なぜテイルズアライズは成功したのにモンハンライズは失敗したのか?同じライズでもこうも違うの?
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>>2
テイルズヴェスペリア 箱10万本
テイルズグレイセス wii 15万本
テイルズアライズ PS 20万本 >>3
前作ってわかる?w
ああスマホゲーが間に入ったらしいがそっちは知らんw >>4
世界2,000万が700万まで落ちたら大失敗だろ
普通なら予定してた拡張コンテンツを中止にするレベルなんだが……まぁ、いつもの山下さんなんだろうな(alt論) steam50万加えてたったの100万て次はないやろな >>3
前作じゃないし
単一ハード相手にPS縦マルチでイキるとか >>9
PSはDL版の売上が大半なのにパッケージ売上限定で比較してんだから文句言うな豚カス野郎 >>6
テイルズを叩き棒にしか思ってないから
前作は煽り対象のシリーズしか知らない説 >>9
なんだ?負け惜しみか?この雑魚カス
つーかマルチだろーが独占だろーが
それをしたのはその会社
俺らには何もかんけーねーっての >>8
初週ミリオン
累計ミリオン
チミ………この違いはわかるよね? >>11
100万出荷で国内パッケージが20万
DLが大半だとして
海外で全く売れてないかマイナス出荷になりそうだけど一体何本売れた想定で話してるの? >>14
そうだね関係ないし会社がやった事だね
それが何?条件が全く合わないって事には何の変わりもないし
前作じゃないって事も変わらない >>15
アニメゲー買ってるのはシナが大半
チミ………この意味はわかるよね? そうか、大成功か良かった良かった
次回作も期待できるな!
ミリオンおめでとう🍻 よっぽどSwitchモンハンが悔しいのだろう よしよし 5万本しか売れてないPS5版の爆死に触れられたくないからって
セカイセカイ連呼するのはやめようよ このスレ見るまでアライズのこと忘れてた
発売して一ヶ月も経たずにすっかり存在感なくなったな 海外にうけるゲーム全く作れない糞バンナムがジャップ無視して
カイガイカイガイなのはマジで意味不明
テイルズなんて任天堂ハードで作れないものでもないしな >>4
ワールドシリーズ2500万→半ライス750万
1/4ははっきり言って大失敗だろ前代未聞の超爆死と言っていい 累計700万(失敗)
累計100万(成功)
基準がわからない… >>30
基準?switchに出なければ成功 switchで出たら失敗だよ >>17
知らねえよ生ゴミ
俺はエスパーか?
>>19
Wiiで、爆死させたカス豚が偉そうな口聞くなよだが買わぬ豚 俺は両方成功したと思っている
>>1は見る目がないだけ >>30
きみさ……………
馬鹿なのかな?
FFが400万本←雑魚
ゼノブなんたらが400万本←凄い
この違いはわかるよな?
あとはもう言わなくてもわかるよな? >>33
>>11に安価してるよう見えるがなんでお前が答えてるんだ? テイルズオブアライズってテイルズオブシリーズの新作タイトルとして見れば、発売すぐに世界累計出荷100万突破は大成功だろう
同様にモンハンライズをモンハンシリーズとしての新作タイトルとして見た場合、前作であるワールド及びアイスボーンの合算2,500万から750万まで売上が落ち込んだのは、とてもじゃないが成功とは言えない
むしろシリーズのブランド価値を著しく低下させた戦犯と言われても反論は出来ない大失敗とさえいえる
にも関わらず、まだその大失敗であるライズで超大型拡張コンテンツを出そうとするなんて、批判が大きくなるのも当然
本来ならビジネス的に見れば、元々予定してても中止するのが当たり前なライズの結果だからな >>33
アライズは縦マルチで出してようやく20万
等しく爆死だな
昨日のHD2D持ち上げてた奴? >>38
それはPC版とサンブレイクが出てさらに1年ぐらい経ってからじゃないと判定できないと思う。条件が違いすぎる。 >>39
無茶苦茶やなその理論😰
縦マルチがソフトメーカーになんの関係があるの?答えてみてただの一般人くん🤣 >>37
ソフトバンク回線を飛行機飛ばして
固定回線と使い分けてるんだろ
イライラしすぎて使い分け失敗してる
つーか最初からツーマンセルバレバレか >>41
複数ハードで出たらその分売上は伸びる
それだけの話にソフトメーカーなんて関係無いでしょ 発売から半年たっても週販にランク入りしてるゲームが失敗ってさ、、、
じゃあ1か月もしないうちに消えるPSソフトは失敗以下のゴミじゃん。
まさに映す価値無し生きてる価値無し、ステイゴキ豚と同じやな 逆張り設定でスレ立てしたら
否定反論で勝手にスレ伸びてうめぇ
そんな手法いつまでも通用すると思ってんなよへたくそ >>42
>>11がID:KbknC8Vc0だとするとエスパーどころか、マジで頭おかしい生ゴミだなw >>44
そうだよ、関係ないよ?
>>48
だってちげえしな
まあいくら言おうがレッテル貼りしてくるのはお決まりのパターンやから糖質は無視に限る🤣 >>49
なんで>>11へのレスにお前が答えたんだ? >>15
いや、モンハンライズは初週ミリオンだけど……しかも国内のみ実売で そんなこと言ってもww🤣
クソステはうれまちぇーんwwwww🤣 露骨なツーマンセル失敗をネタにレス乞食する惨めさよ >>50
しらねえよ
つうかアンカーそいつに飛ばしたわけじゃ無いし訂正するのもめんどいから放置
>>53
うーん、理解力が足りなかったようだな
ならもっとわかりやすく言おうか?
マリオ←百万本
ディスガイア←百万本
どっちがクソ爆死でどっちが神売上? >>58
お前が安価した>>17は>>11に安価してるけど、なんでお前が答えてんだ?
都合悪いから放置か? テイルズの成功×5 < モンハンの失敗
だからでは アライズはいつ200万本いくかだな
100万突破記念はやったわけだから200万突破もやるだろうし
一応未だに日本のsteamじゃ売上トップなのが中々だな >>58
おまえ>>15で言ってるのは初週ミリオンと累計ミリオンだけだろ
しかもそれを挙げてのモンハンライズ扱き下ろしはてんで的外れと来てる
テイルズオブアライズは“世界”で“全プラットフォーム合算”かつ“DL販売も含んだ出荷数”で初週ミリオン
それを持ち上げるんだったら、
“世界ではもちろん日本のみ”でも“Switch単独”で“初週ミリオン達成(しかも週販に出る実売数で)”なモンハンライズは扱き下ろせない
論理的な展開が出来ないなら黙ってろよ無能 アライズは前作がんほぉとかXだから相対的神ゲーだけど
ライズはワールドやXXと比較されるからな ゼノブレ2を先月プレイして神ゲー認定したYouTuberよしなまが
配信可能な所までテイルズの実況動画Twitchに上げてるぞ
細道が続く途中から戦闘が怠くなったのか
後半はエンカウント→逃走の繰り返しで惰性プレイしてるが
ゼノブレ2との温度差が凄まじいな >>41
ならTOVとかもマルチの売り上げでいいな ヴェスペリアリマスター 150万本
アライズ 100万本 なるほど、成功失敗ってのはパブリッシャー側の売上の話ではなく
SIEのPSハードで出せたか出せなかったかの話か
なら簡単だ、SIEJが今までみたいに接待漬けにしたかどうかだよ笑 >>69
おまえ酷いな……
そのレスしたら「TOVリマスターはSwitchが入ってなきゃもっと売れてた!」って言えないんだぞ?
Switchハブったテイルズオブアライズって現実が転がってるんだから 2500万から750万本というが大型アプデという実質別タイトルの合計に発売してからの累計売上を1年未満と比較とか頭PS9かな?
海外での日本版、日本での海外版ソフトが安売りとかセールだとかマルチによる手間云々とか突っ込み所満載だから突っ込まれるわけでなーwww >>67
アライズは戦闘がちょっと飽きるからな
面白いのは面白いんだけど正直敵が気持ちよく倒させてくれない雑魚敵が後半増えてくるのがつらい
アライズの戦闘はBS決めまくれる敵じゃないとあんまり面白くないわ リピート好調らしいけど失敗なん?
メーカーより発表を覆して失敗て断定できる理由教えてよ
https://i.imgur.com/EeuMBX1.png >>76
どんなに実態が悲惨でも、メーカー自ら「大失敗でした……」なんて言う訳ないだろ
言葉のマジックで問題の出ない言い回しをして、「失敗してない」風を装うのはどこの企業でも同じ事 56万売れてメガヒットとかならともかく
700万売れて成功ですって言ってそれ以上の意味が裏にあると思うとは単なる糖質だけどな カプコンの利益はワールドのときの5倍くらいになったから成功じゃない?
ワールドのときは過去最高益!とかホルホルしてたし ではここでモンスターハンターの発売2ヶ月後の売上をごらんください
MHW 750万(マルチ合算)
MHR 700万(Switch単独)
発売4年掛からずに、Switchが単独で旧世代機の合算と並んだというのが事実
つよい ファミ通ランキング
集計期間:2021年9月13日〜2021年9月19日
11位 PS5 テイルズ オブ アライズ
6,431本 / 累計:56,913本
累計6万未満で成功とは? テイルズオブアライズ PS5 5万本
これ昆虫的には大成功なの?PS4いれても20万本の初週前作割れだよ? ワールド196万→ライズ232万
日本での失敗を成功に変えたんだから少なくともゴキちゃんは感謝しろよ
日本人であるなら >>84
ゴキブリはオランウータンだから感謝なんか
するかよ >>38
無印とIBを足すのはなんで?
今までのGやXXのような別ソフトではなく、ワールドの有料DLCなんだからワールドの本数が上限なのでは? ダイレクトからライズコンプが酷いな
PS向けにモンハン作ってなかったことが確定したからって
発狂してんじゃねえw 最近のゴキブリ(だいたいaltケンノスケなんだろうけど)はKPD極まりすぎて会話もできないから困る >>38
所々それっぽいこと言って誤魔化す癖は直ってないのな
なにがビジネス的に見ればだよ
ビジネス的にも色々な見方があるのにそこを明かさずにそういう言葉を使うのは逃げだろ >>1
5機種3億台規模で100万、1機種8900万台で750万
前者が圧倒的にゴミ >>39
テイルズって世界同時発売したのが今回初だから史上最速100万になったのは当たり前なのであって
過去作も国内と後発の海外合わせたら今回のよりずっと売れてるからむしろ下がってるんだが そりゃまぁ、「2022年にPS5に新作モンハン!」ってのが消えたのと、「外伝のはずのモンハンライズにG級拡張が出る!」って言うののダブルで発狂ポイントが出てきたからなぁ……w
モンハンライズにG級コンテンツは来ない!ライズはスカスカボリュームの無印で終了!がプラットフォームX愛好家の心の拠り所だったからな >>38
ビジネス的に見るならライズはまだスイッチのみで値下げもされてない
値下げは売上金額を大きく落とす
ライズの値下げがあるまではPS4+箱の値下げ直前を比較対象にするべき
その場合はさほど悪くはない
これから年末商戦があるのでライズは伸びが期待出来る
あとライズは発売わずか3ヶ月半後にモンハンストーリーズ2を発売するカプコンの悪手があったことも考慮するべき ベルセリアからまるで上がってないアライズの国内売り上げをみるに
初動NO1のクソゲーエクシリアのプロモーションって超絶上手かったんやな まぁモンハンライズはモンスターで言うと亜種みたいなもんだし、多少はね? アライズのフィールドでモンハンならワールドがあるじゃん
同じアリの巣フィールドだし >>101
ソニーにそそのかされて他機種で買ってくれたファンに砂かけて集めたのにどうしようもないクソが出てきたあたりからもうテイルズは凋落してたんだよ >>3
それ前ふたつは良作でキャラ人気もあるけど
アライズはストーリー不評でキャラ人気ない
完全版出しても売れないと思う 逆にテイルズがモンハンよりも成功してるという根拠と理由が知りたい PSに出るソフトはAAAだし成功だし神ゲーなだけだぞ
スイッチに出るソフトはガキゲーで爆死のクソゲー
分かりやすいだろ? あたおかがポツポツ湧いてるな…
>>107
流石に”2”だと続編になるから、名前変えてくるでしょ… 今んトコ成功とはとても言えないだろう・・・
以前にベルセリアが200万売れたと言っていたが、砂かけた箱にまで出していることや全機種全世界同時発売ということから見ても、
それじゃ成功とはいい難いのは明らかだろう、一発逆転なんてのは追い詰められた阿呆がやることだし
それに、テイルズは以前は短いスパンでポンポン出してたが今回はベルセリアから5年も空いてる
スマホもイマイチだし、そうなるとアライズに掛かる負担は相当なものになるわけで・・・ >>114
これ賭けなんだろうなとは思うんだがイマイチぱっとしないんだよな
世界同時発売が今回初なのは触れずに最速達成!とか言ったり
シリーズ完全復活!とかもやたら言われてるけど実際には前作より売れてないし評判もそんなによくない
クリア済プレイヤーが増えるほど絶賛より微妙な評価が多くなってきてる 評判は安定してると思うが...
後半の失速などはあるが、テイルズでストーリー良かったのとかSやAまで遡らないといけないし ゼスで底まで落ちた大失敗から
ようやく持ち直してきたって感じよね >>101
PS独占で初の女主人公採用と話題性は凄かったからね 持ち直したのはベルセリアからでしょ
まだベルセリアより売れてないし評判的にも大きな飛躍はない
新規がどっと増えたわけでもない
停滞って感じ
なのに大袈裟に完全復活とか新生とか謳ってハリボテ感あるなという話 Bは結局Zに繋がるとかで忌避されてたけどなぁ
アライズが今後のシリーズのターニングポイントになるのは誰もが感じてたんじゃねーの
5年ぶりの新作なんだし
完全復活とかは時期尚早だけど、景気いい感じではあるから別にカリカリするのも意味分からんけどな トキトワも文句言わずに全クリしたオタクな後輩がそれまで一切テイルズシリーズに苦言した事無かったのにゼスティリアはボロっかすに叩いて以降シリーズに距離を置いたから売り上げ見るにやっぱ様子見って人が多そうやね
単に飽きられただけかも知れんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています