【悲報】アクトレイザー、ガチ批評が増え始める
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アクションパートはまだいい
シミュパートはやっぱ今時ありえないクソ イラストがラノベの時点でゴミだろ
もっと神々しい劇画にしろよ、世界観ぶち壊しだわ >>1
大幅に変更したら、それはそれで文句付けるくせにね 旧作プレイ済みだけど個人的には逆だなあ
アクションは大味になりすぎ >>4
ヴァルプロの吉成鋼みたいなのですねわかります 元々ふいんき全振りの懐かしワゴンゲームでしかないのにもちあげすぎだろとは思うがこんなもんだと買ってるおっさんが大半だろ もうクリアした
まさかの追加要素ありで非常に良かった >>3
それそもそもが当時のCSユーザーの評価だからな
今のCSユーザーとPCユーザーでも2Dシムの事で違うし スクエニみたいなカスどもがリメイクだのおこがましい
さっさと原作を配信しろ 天使が分からせたくなる可愛さだったので、俺はあの絵を支持する >>17
ちゃんとした2Dシムのゲーム遊び直すよ
改善しようがないレベルやし 初めてやってるけど途中で辞めたドラクエ11より面白い… 地上とワールド移動の切り替えロードがPS4だと長かった
SwitchやPS5だと違うのかね >>21
だから当時CSユーザーに珍しくてウケたんやろ?
そこからパッドにそもそも向いてねえからCSから消えてった流れがあるわけやから当然やね おいおいPSにも出てるのに批判しちゃって良いのかい? >>25
その程度でいったら今のPCユーザーはみんなファクトリオもリムワールドもやってるよ >>27
パッドでシムシティやってたって話だけど言葉足りなかったね psに出れば買ったのになあ
スクエニなのにセンスなさすぎだろ >>28
だから当時のCSユーザーだと不便さすら理解できてねえからアクションパートの方が叩かれたんやろ? 任天堂が関わってただけあって
スーファミのシムシティは名作だったな クリアしたがアクションの割にはあまり操作性必要ないのでスマホの2400円が妥当な額だったわ あからさまに値段分のボリューム水増し図ってるせいでゲームとしての比重がおかしいからな
あんなだらだらとディフェンスやりたさにアクトレイザー買う訳がねえ 旧作はキャラクターの動きがなんかカクすぎて操作感良くなかったんだよね。 これだけ水増ししてクリアタイム18時間だったからな
原作通りだったら10時間かからないだろう
10時間ゲーのままだったら2000円が妥当だな >>41
>>42
どうした急に 一番わかったコメントしたのは36だろ いや、かなり良かったよ
不満はあるけど面白かった証拠
これが、5000円ならもっと批判あるだろうけど クリアしたけどまあ面白いと言えば面白かったよ
ただやっぱ天使と人が意思疎通はして欲しくなかった
SFCは神や天使が人の頑張りを陰で支える感じだったのが
英雄通して表に出過ぎ
人も人で果実集めろとか資材欲しいとか
作るのも集めるのもお前らの仕事なのに神に委ねるなって思う あの住民が出てきて家がどんどん増えるの好きだったけど PSでも出てるって事すら知らないから
こんな頓珍漢なレスできるんだろ >>31はアクトレイザーがPS4でも出てるの知ってて「はぁ、まーたゴキブリこんなことほざいてるよ、さっさと買ってこいや…」って言ってるってだけだろ? でもおじいちゃんシミュレーションパートに手を加えたら文句言うでしょ もっとゆっくりシミュレーションパートをやりたかった
なんか忙しいんだが PSで出せって言ってる馬鹿が湧いてて草
コレでDLソフトが売れてるとか無いわ スーファミ版のモッサリアクションに味があったのにな SFCと同じゆったりしたシステムで人や建物の縮尺をもっと小さくして人口密度をコチャコチャとしたやつやってみたい どっちかというとアクションがうんちじゃね?
スクエニに期待したやつがバカ やった感想としてはタワーディフェンスは賛否両論かなと思った
育っていく街をのんびり眺めていたいのに放置してると魔物襲来してくるからめんどい そもそもこれスマホゲーだろ
リリースしたばかりのスマホゲーに突撃するとかアホじゃん
お前らがいつも馬鹿にしてるスクエニのスマホゲーを発売日にダウンロードして4千弱つぎこんでるようなもんだぞ あのつまらないタワーディフェンスに賛なんているの? まるっきりわかってない、アクションパートの入りは光とともにスクロールして石像に憑依だろ。
BGMが死んでしまってるやろ、なにやってんだよホントに。 Steam版の実績どうよ
アラーム2セット使っても尻尾出なくてウンザリして来たから糞実績無いなら欲しいわ >>63
俺は好き
そもそもタワーディフェンス系好きだからね 当時もこれそんなにべた褒めしてるのいなかったと思うけど
あくまでロンチで買われたってだけで 人と神との関係がスッキリしない
人間には神が見えずコミュニケーションは各種奇跡のみ
操作できない豆粒のような人間たちと神が協力することで世界を救う話だったのが
英雄キャラの存在でよくあるヒーローものになってしまった
大きなイラストが横向いてるのも違和感
小さな人間が神である自分にお祈りをするから面白いのに
ゲームデザインした人は神の視点を完全に忘れてる気がする まぁ十分好きよ
SEも可能なら原作準拠できるようにしてほしいのとやっぱTDは賛否両論やろね 爽快感のあるSEって大事だなって思った
アイトス1のボス戦が変わりすぎてて燃えない
住居を斜めに建てられてしまうのが気になる クリエイションモードが廃止されたアクトレイザー2が、シリーズファンから不評なんやで… >>66
少なくとも現時点では下の方に0.1%が並んでる
これ見てSwitchで買ったわ まあ、PS陣営の宣伝力不足も露呈した感じだな
PS版はどれだけ購入機会を逃すことやら
そう考えるとやっぱりニンダイは凄いって事かな ニンダイで話題になってeショップランキング1位だから比率すごいことになってそうだな
サクナヒメみたいに他にも出してるのに叩かれるパターンかな >>71
外注に出してる上に少人数開発だぞ
>>74
原作はSLGパートが面白かったのに
2で廃止されて無個性アクション化したからねえ >>74
クリエイションは海外から不評だったから消したっていう話聞いたけど >>82
不評なら消すんじゃなくて改善の方向に行くべきだったんだよな
コンセプトの肝の部分なのに馬鹿過ぎた 天使はかわいくなったが神様ポジションで人間を導いてやるって距離感が崩壊してるのは原作好きからすると無理だろうなと思った
人間は加持祈祷でしか神様にアプローチできなくて神は実行でそれに応えるだけが絶妙だったのに アクトレイザーてACTとしては微妙ゲーだと思ったしSLGパート無い2買わなかったな リメイクとか要らんから原作を相応の値段で売れよ
お前らのオナニーに金払いたくないねん アクトレイザー2はグラフィックはかなり良かったら
勿体ない。クリエイションプラスしてリメイクして欲しい 元がクソなのに対してアクションもシミュもかなり良くなってた
値段相応に楽しめたよ
旧作は良かったって言ってる奴がいたらエアプか思い出補正 アクトレイザーがやりたいだけであってスクエニ産のアクトレイザーがやりたいわけじゃないしな >>93
昔はクリアできなかったから、と思い出を噛み締めつつプレイしたいと考えていたが てかリメイクするくらいなら新作出せよ
スクエニには無能しか残ってないのか いいから買えよ
ソウルブレイダーと天地創造も出してもらわにゃならんからな いや良リメイクの類でしょ
クリエイションは原作プラスアルファしてるだけだし
批判の部分は高い敷居を望むか、人それぞれで済ませれる部分
そもそも開発が外注 スーファミの抱き合わせでこれとボンバザル買わされた アクションパートをもう少し難しくして欲しかった。でも元を知らないからこんなもんだっていうならしょうがないけど。 元のアクションが難しいってのも劣悪な操作性によるものだからな
マジでファミコン以下だったし 原作は覚えゲー死にゲーだけどリメイクはなんか違うな 原作ってそんな操作性悪かったっけ
普通に楽しんでた覚えしかない もともとアクションが少なくて糞ゲー気味だったろ
サウンドはよかった
ボンバザルとかと抱き合わせで買わされてたイメージ >>99
こどおじきっしょwwwwwww
いい年してゲームやってんじゃねーよボケカス😝 >>103
ハードとかスペシャルならそこそこ難しくないか >>108
操作性が悪いんじゃなくアクションがFC悪魔城みたいな感じでジャンプ制御できない そういやアクトレイザーのBGMはぜんぜん覚えてないがゲームボーイのドラキュラ伝説のBGMはすごく耳に残ってるな
アクトレイザーはすてきなおんがくとやらが有名だけど、1度聴いて覚えてもらえないゲーム音楽なんてもともと大した音楽でもないんだろう 原作は色んな要素を入れた結果すべてが雑な作りだったんだよな まあ耳に残る曲は殆どないね
技術としては凄いんだろうけど魅力はないって感じ >>108
ジャンプ後は軌道変えられない
そもそもジャンプしたらもう斬るしかできない
さらにジャンプの高さも変えられないといっても過言じゃないくらいの硬直
バックステップなんて無い
魔法発動後の無敵時間使わなきゃ生き残れないような乱数ある
このリメイクのアクションパートは別物だよ別物 でもダイレクトで流れた曲はちょっと聴いて、あっこれアクトレイザーやん(笑)ってわかるのなんでだろうな、謎だ >>98
スクエニの新作なんぞ絶対にいらねーよアホ
100%ゴミ確定じゃねーか 2はアクションだけになってそれも微妙な感じで売れなかった
1やったのが知らないで買うので前からそこそこ高かった >>120
それはわかる
あっ!アクトレイザーだ!でリメイクかよ…で失望、スクエニでさらに七宝焼 >>119
軌道は変えれるし言うほど別物にはなってねぇよ
ボスのパターンも変わって無いし
むしろ魔物核の攻撃の方が乱数だらけだし生き残れない乱数は原作にねぇよ 原作は上突きや下突きもなく、横切りのみっていう
古い時代のアクション仕様だったから
空を飛ぶ敵を切るにもタイミングよくジャンプ斬りをしないとダメだったけど
あの時代のアクションは全部そうだったから(ロックマンとか)
アクトレイザーに特別難しい印象を持ってるオッサンは少ないはず
ファミコン世代のアクションは鬼畜難易度ばかりだったから
アクトレイザーはむしろ簡単な方だと思うよ
魔界村が無理でもこっちは余裕だろうし 原作のジャンプは移動ジャンプが空中制御できない
通常ジャンプは変えられる
殆どが移動ジャンプだから通常ジャンプはほぼ使わない
ゲームスピードが速いから悪魔城ほどシビアじゃない レベルが上がるって言うのも大きいよな
HPが増えるだけでも難易度がかなり変わる >>119
>魔法発動後の無敵時間使わなきゃ生き残れないような乱数ある
そんなん魔法抜きのSPモードですら無いが一体具体的に何を指して言ってるんだ
そもそも乱数云々なんて一部ボスの挙動くらいでむしろがっつりパターンゲーの側だが SFCの時から引き空中前攻撃とかできてたから
そんな不親切に思ったことは無いわ ジャンプ攻撃にしたって上昇中にしか出ないとか意味不明な仕様だからな
まああくまでそういう操作だと受け入れられんことはないが動かしてて楽しいゲームではなかったのは間違いない SFCは自由に空中制御の利く垂直ジャンプとそうでない横ジャンプの2種類あるんだが
それらの区別ついてないプレイヤーからすると相当動かし辛かっただろうな >>103
難易度以前に単純につまらなくね?
古いゲームだからしょうがないんだけど選択肢が少ないし
後やっぱり遠距離攻撃に制限あるのに接触ダメージあるのはしんどいわ
クリボー並みに全員雑魚ならともかく >>125
FCの魔界村はひどかったな
難しいじゃなくてひどいんだ ああガチネガキャンやり始めますよってことね
くっだらない PSキチガイがソフト買わないのは現実が証明してるだろ まあルネッサンスとか謳うからにはちゃんとリメイクしろとは思う
背景とかパーツごとになんか汚いし元のままで良かったんじゃないかと思う
新人研修に作らせたのを発売してみたとかかもね むしろアクトレイザーって街づくりパートがメインだろ
だから続編の2でクリエイションモードが削除されて、何の取り柄もないただのアクションが糞なゲームになってしまった >>140
都合が悪くなるとすぐハード信者の対立に逃げるのはスクエニ工作員の特徴なんだよなあ
まともなゲームをやらないから評価する箇所がわからないんだろうけど >>144
でもフィックスして叩かれるのは聖剣2リメイクのボス戦曲でよくわかったし
あれは典型的な菊田プログレなのになんであれだけ違和感があったのが不思議 天使がプラチナエンドの天使に似てるからキャラを小畑系によせたんちがうの てかまあ、元々が、程よくまとまった佳作ぐらいの作品だし
最終的な評価も同じぐらいになるのは納得だけどね >>146
1は大味なゴリ押しアクションだが、2は緻密なパターン構築を要する意地悪な難度だったから。
だいたい滑空移動の誤操作で自滅する。
1のラスボスと戦うモードもあったがかなりキツい内容だった。 やってみたいけど
シミュレーション苦手なら
手出さない方がいい感じ? 結構いい値段するしアプデで調整入りそう
というかダイレクトのあとに発売したくて相当無理くり納期だったんやろなぁ 元々速攻ワゴンゲーなのに無駄に神格化しすぎなんだよ
ライブアライブとかもそう steamレビューも神ゲーのリメイクとか書かれてるからな
神様ゲーだから間違いでは無いのが罪深い 動画でロード長すぎでテンポ悪すぎるのを知った
あんなの絶対やる気しない、作った奴は超絶バカ
なんでスーファミ版より改悪しまくるのかなー >>153
2ほどじゃないとはいえ、1もゴリ押しじゃ無理だろ オリジナルはSFC初期段階なのに
カセットにオーケストラ飼っとる!ってなっただけのゲームだしな
アクション部分は評価するやついなかった >>154
スーファミ版しかやってないけど
あれシミュレーションというほどの内容じゃないからw
やる事は非常にシンプルで別に頭使うようなもんじゃないよ
寧ろアクションパートのムズさが大問題w >>154
シミュレーションパートは雰囲気楽しむだけでSLGの難度じゃない >>160
むしろみんなそっちの意味で使ってるんだろうw タワーディフェンスはいらんかったなぁ
何回もやらされるのめんどくさい これがワゴン入りしてたのは初心会がスーファミ本体と抱合せでしか売ってくれなかったからだよ
ボンバザルも同じ
…まあボンバザルはクソゲーだったが 悪魔城アドバンスコレクションが出たからやっとけ
100倍楽しめるから >>170
初心会が大絶賛して絶対に売れると推しまくったからじゃないか >>2
リメイクとして今年発売してんだから、そんな言い訳通用するわけねーだろゴミ以下のガイジが Switchユーザーって見る目ないのな
もともと低ボリュームなのにクソリメイクに4千円も払う価値ない
ニンダイで話題になってろくに精査もせずに買っちゃうんだろうな 精査ねぇ。どうやったら買わずに出来るんですかね
まさか購入者のレビュー乞食や動画勢じゃないよなぁ >>175
いんや。初心会はスーファミソフトはロンチ時とにかく少なかったから、エニックスブランドでかつテレビCMやってたアクトレイザーにめをつけて、これを抱合せで売るように仕組んだんだよ
マリオとF-ZEROは黙っていても売れたからね スクエニのこれまでの2Dリマスターに比べたら神レベル ピクセルリマスターというゴミよりマシ
あれ3が許容範囲なだけで他は終わっている >>183
スクエニという不安要素に負けない出来ではある でもこの世界観のガッツリシミュゲーやりたいよな
アクションはボス戦だけでいい 誰か言ってたけどアルカレオねの曲確かに良いな
でもタワーはクソ >>163
ボス戦は自機ライフがやばくなったら魔法連発で押し切る
このあたりのレバレッジというかゴマカシが攻略テクとして重要だった
当時はFC版ドラキュラのインスパイア系と言われていたね
2は自キャラが大きくてダメージゾーンにハマるとすぐにミスになるあたりはAC版ドラキュラに近い
残機制なだけややマシだけど 全クリしたらスペシャルに向けて魔群の襲来をとにかく回したいんだから
クエストみたいに受注制にしてくれないかな
毎回5分くらいかけて自然発生を待つのだるいわ シムシティやポピュラスはPC版もあったけど、アクトレイザーはSFCだけだったんかな >>188
各ステージをそうやってゴリ押ししてたらボスオンパレードで力尽きてしまったな、当時 今だから書く
このリメイクは来ると予想していた
だけどあまりに需要が無いと思ってスレ建てするのも辞めた 当時はステージ突入字の
拡大回転処理をみてスーファミすげぇ!となる為のゲームだった PC版で箱コン使えないって話聞いたけどもう直ってんの >>182
問屋がなんで抱き合わせの指示を出せるんだよ 丁寧なリメイクだろ。
クリア後のオマケもまずまず。 >>198
問屋から小売に抱き合わせされたから余らせた小売でワゴンいったって話だろ
文脈読め 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに正論言われてる 初心会が元気だったころのワゴンは今とは比べ物にならないレベルだったな
おかげで安くやれたのもあるが >>38
PSに出てるの知らないのバレたから
Switchも巻き込もうとしてるの? >>203
Steamでも特にタワーディフェンスは批判されてるな >>197
ん? 最初から問題なく使えてるけどなあ まぁ購入者の2〜3割は古代のBGM目当てだろうからなぁ 「批評」は別に悪い意味だけに使う言葉じゃないぞ
日本語勉強し直してこい スレタイはヨイショするだけの適当ではなくガチの批評が増えてきたという意味では? >>214
原作当時の思い出を長々と語るだけ→すごくおすすめ
とか評価と言わないもんな。Steamは今そういうコメばかりで評価が高い >>212
少し長いね
ロード時間などはがんばってほしかった
あとアクションパートスタート時の曲の入りに違和感感じる
オリジナルと同じように光がおりてきたときにイントロ入れてほしいなあ >>213
懐かしい言ってるアホばっかだったからやで アクションがロックマンxやゼロみたいな曖昧な感じ
原作は初代ロックマンみたいなパズルみたいな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています