なんでゲーム音楽って大抵評価されるんだ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム体験込みで記憶されるからな
下駄を最初から履いてるんだよ 昔のは音源が限定されてた故のシンプルさが良かった部分もあるかな
リメイクとかで新規収録すると意外とショボく感じたりする 作品評価点が人のセンスに向かうことにいちいち舌打ちするのがハードウェア主義者
ゲーム音楽は音源進化で逆に評価下り坂になったし、よく睨まれる目の上のたん瘤 スカイリムやFO4は名作だが音楽がいいと思ったことはない
メインテーマはやっぱりいいけどあれはトレーラーあってこそな気がする
総じて洋ゲーって音楽が魅力に欠けてることが多い シーンを思い出すくらい連動するようになると曲だけの評価じゃなくなるからその辺は繰り返し聴くことになるゲーム音楽の特権かも ドラマの主題歌がドラマ内容とリンクして記憶に残るのと同じように
ゲーム音楽もゲームプレイの記憶とリンクして強く残るよな
いずれにせよ日本のゲーム音楽は今も昔も凄く好き ゲームプレイしてる体験も評価にあるからな
この曲がいいって曲聞いても知らないのならたいてい微妙 たまーにゲームやったことなくても良いなと思える曲と会う時もあるよな
まぁJPOPでもノンタイアップの名曲なんて山ほどあるから当然だけど
近年だとBDFFとゼノブレとアンテはBGMから興味持ったわ スクエニがゲームを出した場合
スクエニ信者「音楽がいい!音楽はいい!音楽だけはいい!」(スレの流れで使い分ける)
他社のゲームで同じ作曲者が担当した場合
スクエニ信者「……」 テイルズはまたBUMPの藤原に頼めよ
そんな余裕もうねぇか >>18
そもそもスクエニ信者は他社のゲームあまりやらないから
評価しようがない FF15はいつものノリで音楽作っちゃってるから音楽主張が強すぎる
ウィッチャー3は上手くやってるけどFFはガシガシアップテンポで聴き疲れする ドラクエ、モンハンは毎回同じ曲を流すからイライラする
「またこれかよ…(^^#」って シーンに合わせたイメージで曲を作っているから情景が浮かぶ >>22
定番曲があるゲームは強いと思うけどなあ
桜庭の曲はどれも似たような感じ
曲だけ聴いても、どのゲームの曲か当てられる自信がないな 音楽を聞きながら効果音が脳内再生できる。
今砲台が上がってるとかレーザー撃ってるとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています