【永遠の謎】なぜドラクエは世界で売れないのか
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コマンドタイプがなぜか売れないのは知ってたが10も? ドラクエ8以降ゲームの絵が鳥山明っぽくないからじゃない? 堀井テキストの味って海外でも伝わってるの?
「ケケケ ひっかかったな!」
「どうのつるぎだね はいよっ」
「わるいスライムじゃないよ」 1からずっと海外では人気ないな
ドラゴンボールが受け入れられるなら行けそうなのに。良くも悪くも日本人向けになってるんだろな そもそもドラクエは
わかりやすさが特出していた
そのせいで爆発的に人気が出て知名度を持ったが
RPG初心者やキッズ向けに最適でそこまででしかない
ということに公式が気づいていない 変化に乏しくてルーチンが多いからじゃないの
アジア系に好かれそうだけど白黒には無理そう 日本式のごちゃまぜファンタジーだからなぁ
人魚姫とか急に挟まれても
外人は真顔でしょ レベリングみたいなチマチマした作業は外人受けが悪いのでは 当時はムチャクチャなバランスだらけだったファミコンはおろか洋ゲーも含んだRPGに
最適ですごいと言わしめたのがドラクエであったのだ
今じゃあどこもやってる超あたりまえ アクションじゃないからだろ
ドラゴンボールはアクションだし
それで過去作が売れなかったのでブランドが築けないままFPSやリアルな3Dのゲームに埋もれていった感じだろう 今のスチームセール
ニーア、オクトラ、ドラクエ、FFの順だけどね 海外レビューで11のキャラクタ気持ち悪い言われてたのはやっぱりなと思った ドラクエは、
当時全盛期だったファミコンで
全盛期だった鳥山明と堀井雄二が作って
これまた全盛期だった少年ジャンプがプロモーションしたから
当時の子供たちにとって特別なものになったの。
だから、その思いれがない人間からすると
別にドラクエって特別優れたゲームじゃないのよ。
もちろん金をかけてる分丁寧に作られてるから
良ゲー以上のものにはなるけどさ。
今その世代が親になって子供にも
ある程度 影響は与えてるみたいだけど
それももう限界に近いね。 戦闘アルゴリズムがつまらんから
アクション化したところでレベルの低さに呆れられそう ストーリーがなろうもびっくりなご都合主義だから
ファーリス王子が替え玉で大会に出場→バレてもお咎めなし
武闘会のチャンピョンが人身売買→バレても孤児院をやってるからってことでお咎めなし
人魚の婚約者の孫「人魚は絶対悪 村人まで巻き込んでプロパガンダ してやる!」→真相判明後も人魚に対する名誉回復なし
対象年齢小学生低額年だろこれ
カイガイのゲーマー様に売れるわけないじゃんアゼルバイジャン ゲームの内容をあーだこーだ言ってるが
そもそも海外でドラクエはどれだけ宣伝やってるんだ?
海外も日本同様ちゃんと金かけて宣伝しないと売れない市場なんだけど
宣伝に金かけた上で売上げ未達成なら売れてないんだろうが 先入観なしだとチープで子供っぽい印象が強いんじゃない
実際チープ… 日本人に合わせた作品だし、英訳してもダジャレや呪文のニュアンスが伝わらないだろ
外国には他にも剣と魔法のファンタジーなんてたくさんあるわけだし 非言語分野でグッとくる表現が皆無なこと
堀井節と呼ばれるテキストの妙は日本人にしか伝わないし当の日本人でさえ飽きてるわけでそれ以外の表現が軒並み低レベルなドラクエが国境を超えて愛される訳ない 今のドラクエにはポケモンにないウリがないので厳しいよね
9の方向性なら兎も角11の方向性では鳥山明である事以外ドラクエの魅力はもうない
レトロなUIなのにテンポだけはPS〜PS2時代のゲームが一番テンポ悪かった時代のを継承
「過去のドラクエが好きだったから」という理由以外で買おうと思わない ドラクエはポケモンのマネしすぎ
もっとこう生きるか死ぬかの冒険感が必要
血を流す場面を作れ
本来のドラクエを取り戻せ アクションじゃないからってヒーローズ売れなかったのにまだ夢見てるバカいるのか >>26
11は崖から飛び降りまくってこんなん死ぬやろってレベルのものを目が覚めたら生きてましたでこなしてるから もう前世紀にはオワコンになってるウルティマとウィザードリィのしょぼい所のハイブリッドを未だに有難がってるとか狂気の沙汰だろ >>29
昔からウルティマウィズよりは遥かに売れとるやん 33名無しさん必死だな2021/06/10(木) 18:07:46.47ID:RzUETJn6a
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた そもそも海外でドラクエっていつ出たんだ?
日本でもあのタイミングだったから最高だっただけで
少しでも遅かったら駄作だろう 世界観が白人に合わないのでわ?
FFは元々が色々弄っても大丈夫だけど
DQは固定されてるからな 「日本人40代前後の男性」以外を狙うのは無理だと思うんだが 鳥山明に原因があるわけではない
JRPGが嫌われているわけでもない
なんで売れなかったんやろな まぁ外人からしたらどう楽しんでいいかわからん世界観だろうな
真面目にも見れんし笑えもしないみたいな
ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない ペルソナやポケモンは海外でウケてるから
結局は見せ方の問題なんだろうな
日本人にウケてるだけの要素をひたすら擦ってる印象 ドラクエって正直たいして金もかけてなさそうなんだよね
最早大作って言うイメージすらなく金かけたくないからシステムも古臭いものにしてる
もし自分が外国人ならそういう見方しかしないだろうな >>37
>ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない
持ってるに決まってるだろ
ドラクエじゃそんな感情わかないってだけで グラフィック しょぼい
キャラモデリング ださい
音楽 すぎやまの年齢的にも厳しい
シナリオ 変なギャグ要素てんこ盛り
システム 目新しい要素なし
逆に海外で人気が出るとするならどこがウケるのだろうか 外人が面白い日本の時代劇の映画やゲームを作れないのと同じ
日本人が欧米人にウケる中世舞台のゲームを作るのは難しい お約束の茶番みたいなノリが無理なんでは?
シナリオはまだいいとしても
システムが古臭いのとせめてグラフィックを数倍頑張らないとな 世界600万本だろ
そら任天堂ソフトと比べれば売れてないだけで
素晴らしく売れてるじゃん つか堀井節って何よ
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、イベントでも印象的な台詞回しなんて無かったぞ
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど そもそも制作陣も外国人にウケるものを作る意識なんて無く
日本人の懐古主義者にだけ買わせればいいとしか思ってないように感じるが違うのだろうか
別にそれでそれなりに売れてるんだからそれを否定する気もないけど 日本でも昔からやってる流れとか
人気あるからやってるってだけで
本当に面白いと思ってやってる人いないだろ
今は他にもっと良い物があるんだから >>48
11もなんか世界が狭いんだよな
変なジャンプとかあり得んから こうすれば世界でDQが絶賛される!
まず「はい・いいえ」というお馴染みの選択形式を廃止。コミュ障かよ。
町でタンスや宝箱を勝手に開けるのも禁止。
頭の悪い王様がエラそうにするのも非現実的なんで禁止。
ていうかDQ住民の知能はもっと向上させる。
外の魔物もゲームの都合に合わせて雑魚スライムを配置しない。
新DQの仲間システムは全て金銭で契約して雇う。
払えなくなったら当然即お別れだ。
プレイヤーが緊張をほぐす瞬間は宿屋のBGMが流れてる時だけ。 今度のダークなドラクエで海外にも本気で売りだしたいんだっけ >>53
中世時代の王様なんていきなり町人に説教し始めたり暴力振るったりとかそんなんだぞ 600万本超が売れてないならPSに売れてるソフトなんかないだろwww DQのカジノ遊びにもペナルティが必要。
カジノに滞在した時間に応じてどんどんレベルが下がる。
世界中の子供たちにギャンブル中毒の恐ろしさを味わっていただく。 >>5
ゲームの価値をキャラデザでしか判別出来ない間抜け >>1
ゲームの進化を望まない国内の老害ジジイ向けのゲームだから。 ロバート・ウッドヘッドがウィズとウルティマ折衷したバトルシステムは
アメリカで遊び尽くされたから今さらアメリカで出しても
目立たないし売れないよって80年代後半に散々言ってたのに
日本ではバカのひとつ覚えみたいにあのバトルシステムずっと採用するからなぁ 元々海外のゲームを日本人向けに落とし込んだ様なゲームだし
別に謎って程でも無いのでは
あとは海外展開への力の入れ方が半端 よく知らないナンバリングタイトルが売れると思ってるのか >>61
アクションにしようとしたら叩かれて戻して売れまくったから
金かけずに作るのがベストだろ
海外向けは別に外伝として作ればいい DQは昭和末期から平成初期のキッズに大人になっても解けない洗脳をかけないと流行らないよ その後ファミコンでこれが本家じゃーってウルティマとウィザードリィ出たけどドラクエには遠く及ばず
日本人向けなんだから外人の食い付きが悪いのは当たり前 >>15
これだな
メディアが意図的に流行らせた凡作でしかないから海の向こうでは正当な評価が下ってる
ドラクエのゲーム性が当時としては優れてたと主張する>>6とか>>11みたいな意見は売上から考察してるだけ
そもそもその理由だと海外でも売れてないとおかしいからな 赤いウインナーみたいなもん
日本の低能層にノスタルジー商売してる粗悪品 >>15
親がやってるけど子供がやらないパターン多すぎる >>69
ウルティマなんてドラクエブームに乗っかってそっちに向けて作り直したぐらいだからそら及ばんよ
ウルティマの市場では主に欧米で、そこで普及したコンピュータ通りになってる
日本ではファミコンに遠く及ばんマイコン市場ではかなり普及したほう
海外でもNESがバカ売れしてるのにドラクエはなぜか流行らなかった、これと同列に語っちゃいかんよ 流石に次はやる気なし鳥山と年齢的に限界で思想的にも問題視されそうな椙山はないだろ 鳥山はゲームと関わるなら任天堂と組んだほうが幸せだったろうな もうナンバリングもリセットしたほうが良いかもしれない。モンハンもリセットしたし。
何ならタイトルも変えていいじゃん 初期のドラクエとか見れば分かるが
受け手の想像力に依存してるんだと思う
例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない ノスタルジーないと大ウケする様なもんでもないんだろ 呪文の音とか攻撃音とかSEを変えない理由がわからん >>79
その辺がお約束なんだよ
タルやタンス、ぱふぱふもそう
ユーザーが求めてるってのもあるんだと思うが
そこから脱しない限り尻窄みになるのは確実
次回作はその辺改革するみたいだが
中途半端にやる位なら従来通りで細々やってけばいい
今までの物を全て捨てる覚悟ないと無理だろうな >>49
いや、そもそもドラクエとは何なのかと考えると
少なくとも海外需要なんて考えもしなかった日本人向けのゲームであるわけで
それを引き継いだら自然と海外受けしないものが出来るだけだろう >>81
樽やタンスから勇者が強盗するっていうのも海外では理解できないポイントなんだろうな
いや、日本人でもお笑いと受け入れて入るが
ウルティマを始めとした海外RPGがカルマを導入することでゲームシステムに組み込んだのに表面だけパクったシステムはお笑いでしかないな 嫌なら海外向けの新シリーズ作りゃいいだけの話なのになぜドラクエを無理に海外ウケさせたいんだろうな ドラクエは日本の時代劇とかサザエさんみたいなもんだし、そろそろ寿命がきてるってだけで、海外向けにして売れるのかというと背景の歴史が違いすぎるからなぁ
なろう世界を生み出したってことでそっちにバトンタッチしてあとは高齢者向けにひっそりやっていく感じがいいと思うんだけど ドラクエ9で100万も売れたのに、それで満足しなかったツケ メタスコアは高いんだから内容というよりガワの問題だろう
そもそも興味が持たれてない >>87
ドラクエ9を100万本買ったユーザーに売ったんだから、それを積み重ねていけば良かっただけなのに
ユーザー層をそこからガラッと変えたせいだよ
そこからさらに場当たりに的にドラクエそのものにメスを入れて、それで元来のメインユーザーが納得できますか?
堀井さん
もうどうなっても知りませんよ 7以前はそもそもやる気が無かったから置いといて(6なんてSFC版未発売)
8と9はまあまあ売れたんだから11はハードに恵まれなかっただけだろう
Switch版が出てからそれなりに本数積んでるし 不法侵入や窃盗できるんだし住人殺るとかできれば。
あとグラはグロく。 >>70
海外で売れて、日本で売れないゲームはどうなの? >>94
海外だとマニア層くらいしかプレイしてないだろ >>94
存在は認知されてるよ
つまらないから広がらないだけ ちょいちょい挙がってるけどやっぱテキストの妙だと思うな 堀井のシナリオが日本人向けで翻訳しても欧米人の感性にあわないんじゃね
日本人にしかわからないノリやニュアンスあるしな
あとシステムもオーソドックス過ぎてスキルツリー大好きな外人に受けない
かといって海外受け狙いにするとFFみたいに日本人から見捨てられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています