【永遠の謎】なぜドラクエは世界で売れないのか
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>>137
昔の洋ゲーのとっつきにくさって何なんだ?
ドラクエのヒットの理由でよくこの表現を目にするのだが誰も当時の洋ゲーをやったことないだろうな
反論できるなら作品を一つでも上げてほしいものだ
日本人向けに作り直すというのは日本で全く流行らなかったコンピュータではなく馴染み深いファミコンで出したこと、ジャンプを通じて宣伝をしまくったことぐらいだが >>145
10だからキッズがやりにくい奴だから
一応知ってたがいやこれもはや3リアルタイム世代より上の奴が多くね?
3の頃に小学生とかそういうレベルじゃない
FFは30代で一番売れてた7の頃10代って感じだったが >>149
お前が当時を知らないガキか
当時既におっさんだったおじいちゃんのどっちかだな
あまりにもトンチンカン >>143
ゲームに限らずブランドってのはそういうものだろう
ただ、ドラクエの場合は古臭いRPGのイメージもついてしまってるから厄介なんだけどな >>151
お前のレスの内容の無さも酷いと思うがw
反論にも何にもなってねぇw ストーリー性のあるRPGより、好き勝手に動かして進められるゲームの方が好まれるんでしょ 海外のreddit ドラクエスレに問題点が投稿されてたわ
私はJRPGをたくさんプレイしてきましたが、ドラゴンクエストは初めてです。
しかし、なぜこのゲームはこんなにもイライラさせられるのでしょうか?
絶え間ない説明、キャラクターの愚かな話し方、膨大な量のフェッチクエスト、
絶え間ない行き違い、通常の敵とボスの間の馬鹿げた難易度の差、ギャンブル、
明確な指示の欠如など、次から次へと馬鹿げたことが起こります。
このゲームの素晴らしさはずっと聞いていましたが、ゲームを100%やり終えた後は、
もう二度とDQゲームをプレイすることはないでしょう。
このゲームは楽しいはずなのに、102時間もプレイして、
そのほとんどがこのクソゲーに大声で罵倒していました。
と、いうことらしいよ >>140
そもそもドラクエの場合は堀井の意向が強いだろうから当たり前が通じない
3DSで全く別バージョンを同時発売とか
前代未聞もやってのけるんだから >>151
当時の洋ゲーも知りもせずに語る人間があまりに多い
実際、やってた人がほとんどいないにも関わらず当時の洋ゲーと比べて云々という“トンチンカン”な珍説が出てくる
なぜ多くの人がやってもないジャンルとの比較で人気が出たと言えるのか
その当時の洋ゲーと比較してドラクエがとっつきやすかった点がファミコンで出たことだと言ってるんだよ >>158
だから何がどうドラクエがとっつきやすかったのか具体例を1つくらいあげろっつーのw >>159
それはこっちが聞きたいぐらいなんだが
日本で爆発的に普及したハードで発売したこと、大衆人気が凄まじかった週刊ジャンプで宣伝したこと
俺はこの2点を上げてるわけだが まぁ、堀井がドラクエで世界に売れたいと思ったならそれをどうこう言うつもりも資格も無いけど、過去作はコンスタンスに移植して欲しいんだよな。懐古は昔の作品の中でずっと生きていくからさ。
ドラクエってスマホ以外はあんまり移植しないんだよな…… DQ11は日本人の旧作からのファンしか知らないようなネタ持ってきすぎだし
挙句の果てにはロト伝説の話です!!!とか海外で売りたい発言が嘘かと思うレベル UltimaとWizardryのヌルい所取りしてリアルタイムも不可逆損失要素も削って、
挙句どっちにもない日本向け平和ボケ入り絵面やチュートリアル精神を盛りまくった結果、
って感じでうろ覚えしてるけど元タイトルや変更点が合ってる自信あんまりない
まあつまり多分Skyrim翻訳しても現行ドラクエの範囲内にしかならんくらいには根こそぎ歪めてんだよ RPG知らない日本人に慣れ親しんでもらうためにデザインされたのが始まりだから、外国人には退屈だろ >>160
ジャンプなんか関係ないわ
ほとんど子どもたちの口コミ
当時を知らんだろお前 >>165
子供の口コミだからジャンプは無関係とか馬鹿かこいつ
ことあるごとに新作情報とかいって特集ページ組まれまくってただろ >>161
過去作いる?
そんなネタバレしてるゲームよく楽しめるな ノリが合わないんだろうな
日本人がDOOMやらないのと同じで >>167
ダイパリメイクを馬鹿にするのもそこまでだ >>165
その口コミはどこから始まったんだっつー話
宣伝を甘く見過ぎだ
テレビCM一本作るのに数百万とかかけてそれを放映するのにさらに数百万かける世界だからな >>155
キャラの愚かな話し方
絶え間ない説明に草 韓国No1RPGとか輸入されてきたけど
日本では全然売れなかっただろ
ご当地限定ゲームなんて基本そんなもんだ >>168
日本人はなぜかエペクソにはまってるから… 11で王子が土下座してる時点で世界とドラクエのズレを感じたね 日本ではウリになってるドラクエらしさってのが
海外では全てマイナスにしかなってないんだろうな
UIしかり効果音しかりゲームデザインしかり PS2のDQ8が海外120万本ぐらいは売れてるのに全然定着してるイメージないのはなぜだろうね 自分でプレイした感想はとにかく話が長くて見てるだけの時間が長かった
外人はそれに加えて会話のノリも合わんのだろう。日本人に向こうのノリが合わないみたいに >>167
懐古が楽しむためやん
まぁ今はレトロフリークなんかもあるし、公式の供給なくても何とか楽しめるけどさ 10オフラインではっきりした
元々Switchで動いてるのにさらにグラ劣化させたら海外で売れるわけないわ >>166
子供の口コミだけで宣伝ほとんど意味無いって点で一番わかりやすいのはスマブラだったと思う
当時のどこももっと力いれてた企画があって基本的に二軍枠だった印象 タイミングの問題はある
日本のサードのCSゲームで世界的なIPになれたのはPS時代初期〜中盤頃の「日本が海外サードよりも技術的に優位に立ってたわずかな期間」に海外で大作ヒットさせたもの
FFもバイオもMGSも日本のサードの技術力が凄かった時代に海外でヒットさせて世界的なIPになった
エニックスはSFC時代は海外進出してなくてDQ7が出たのはPS2がすでに出た後
海外メーカーが日本の技術を再び抜き去った後にあんなグラのソフトを出したせいで世界的なIPになれなかった ウルティマの版権借りてキャラデザ変えてウルティマ外伝として出せば? ローカライズと展開に注力しなかったのが原因って当事者らが言ってるやん
ブランドが希薄で今は古典的なシステムと表現が評価されない 余所見て参考にして作るのならSRPGにするか現代劇にすればいいw
まあどう考えたってすでにドメスティックなIPで脈もないのに
カイガイカイガイがおかしいって話にしかならんけど 日本人の趣味を外して国内でも海外でも爆死する予感しかしない >>178
まあ売れてるのだからそういう事なんだろうが
ネタバレしてるゲームを買って数十時間費やすというのは本当に信じられん >>178
因みにメーカーとしては懐古厨ではなく新規に遊んでほしいのだろうけどな
というか新規の子供が遊ぶなら理解は出来るが >>187
「ドラクエ」でやったらそうなる可能性は高いわな
むしろ海外で受けないRPGこそドラクエみたいな所があるからな 単純に、海外向けのマーケティングしなかったのが大きいと思うよ。
何かと時代遅れのシステムが取りざたされてるけど、海外でもレガシーなものを愛好する人は一定数いる。 >>176
8の海外版はボイスもあるし、UIも作り替えて
古くさい部分のドラクエらしさを徹底的に排除していったんだよな
あとFF12の体験版つけたってのもある どっちつかずになって結局日本と海外の両方でコケるというジレンマから抜け出せない 売れてない売れてない言うけどJRPGでDQより明確に海外実績が上なのってポケモンFFペルソナぐらいでは?
テイルズはSteamと日本で水増ししてやっとミリオン程度なんだしJRPG二軍よりはマシな一流半だろ 音楽でも昔はCMとかドラマのタイアップで売上が爆発した
今となってはなんでこんな曲と思うようなものもあるがw
似たような例でポケモンもコロコロの力が大きかった
子供が話題にするもので宣伝するのは効果絶大なんだよ >>150
それにしたって20代男(DQ9で小学生くらい?)が40代女より少ないのは異常じゃね?
あと半分以上40オーバー男のゲームなんてあるんか >>174
DQはダメ王子多いからな
チャゴスのときはさすがにやり過ぎたと思ったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています