【永遠の謎】なぜドラクエは世界で売れないのか
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つか堀井節って何よ
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、イベントでも印象的な台詞回しなんて無かったぞ
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど そもそも制作陣も外国人にウケるものを作る意識なんて無く
日本人の懐古主義者にだけ買わせればいいとしか思ってないように感じるが違うのだろうか
別にそれでそれなりに売れてるんだからそれを否定する気もないけど 日本でも昔からやってる流れとか
人気あるからやってるってだけで
本当に面白いと思ってやってる人いないだろ
今は他にもっと良い物があるんだから >>48
11もなんか世界が狭いんだよな
変なジャンプとかあり得んから こうすれば世界でDQが絶賛される!
まず「はい・いいえ」というお馴染みの選択形式を廃止。コミュ障かよ。
町でタンスや宝箱を勝手に開けるのも禁止。
頭の悪い王様がエラそうにするのも非現実的なんで禁止。
ていうかDQ住民の知能はもっと向上させる。
外の魔物もゲームの都合に合わせて雑魚スライムを配置しない。
新DQの仲間システムは全て金銭で契約して雇う。
払えなくなったら当然即お別れだ。
プレイヤーが緊張をほぐす瞬間は宿屋のBGMが流れてる時だけ。 今度のダークなドラクエで海外にも本気で売りだしたいんだっけ >>53
中世時代の王様なんていきなり町人に説教し始めたり暴力振るったりとかそんなんだぞ 600万本超が売れてないならPSに売れてるソフトなんかないだろwww DQのカジノ遊びにもペナルティが必要。
カジノに滞在した時間に応じてどんどんレベルが下がる。
世界中の子供たちにギャンブル中毒の恐ろしさを味わっていただく。 >>5
ゲームの価値をキャラデザでしか判別出来ない間抜け >>1
ゲームの進化を望まない国内の老害ジジイ向けのゲームだから。 ロバート・ウッドヘッドがウィズとウルティマ折衷したバトルシステムは
アメリカで遊び尽くされたから今さらアメリカで出しても
目立たないし売れないよって80年代後半に散々言ってたのに
日本ではバカのひとつ覚えみたいにあのバトルシステムずっと採用するからなぁ 元々海外のゲームを日本人向けに落とし込んだ様なゲームだし
別に謎って程でも無いのでは
あとは海外展開への力の入れ方が半端 よく知らないナンバリングタイトルが売れると思ってるのか >>61
アクションにしようとしたら叩かれて戻して売れまくったから
金かけずに作るのがベストだろ
海外向けは別に外伝として作ればいい DQは昭和末期から平成初期のキッズに大人になっても解けない洗脳をかけないと流行らないよ その後ファミコンでこれが本家じゃーってウルティマとウィザードリィ出たけどドラクエには遠く及ばず
日本人向けなんだから外人の食い付きが悪いのは当たり前 >>15
これだな
メディアが意図的に流行らせた凡作でしかないから海の向こうでは正当な評価が下ってる
ドラクエのゲーム性が当時としては優れてたと主張する>>6とか>>11みたいな意見は売上から考察してるだけ
そもそもその理由だと海外でも売れてないとおかしいからな 赤いウインナーみたいなもん
日本の低能層にノスタルジー商売してる粗悪品 >>15
親がやってるけど子供がやらないパターン多すぎる >>69
ウルティマなんてドラクエブームに乗っかってそっちに向けて作り直したぐらいだからそら及ばんよ
ウルティマの市場では主に欧米で、そこで普及したコンピュータ通りになってる
日本ではファミコンに遠く及ばんマイコン市場ではかなり普及したほう
海外でもNESがバカ売れしてるのにドラクエはなぜか流行らなかった、これと同列に語っちゃいかんよ 流石に次はやる気なし鳥山と年齢的に限界で思想的にも問題視されそうな椙山はないだろ 鳥山はゲームと関わるなら任天堂と組んだほうが幸せだったろうな もうナンバリングもリセットしたほうが良いかもしれない。モンハンもリセットしたし。
何ならタイトルも変えていいじゃん 初期のドラクエとか見れば分かるが
受け手の想像力に依存してるんだと思う
例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない ノスタルジーないと大ウケする様なもんでもないんだろ 呪文の音とか攻撃音とかSEを変えない理由がわからん >>79
その辺がお約束なんだよ
タルやタンス、ぱふぱふもそう
ユーザーが求めてるってのもあるんだと思うが
そこから脱しない限り尻窄みになるのは確実
次回作はその辺改革するみたいだが
中途半端にやる位なら従来通りで細々やってけばいい
今までの物を全て捨てる覚悟ないと無理だろうな >>49
いや、そもそもドラクエとは何なのかと考えると
少なくとも海外需要なんて考えもしなかった日本人向けのゲームであるわけで
それを引き継いだら自然と海外受けしないものが出来るだけだろう >>81
樽やタンスから勇者が強盗するっていうのも海外では理解できないポイントなんだろうな
いや、日本人でもお笑いと受け入れて入るが
ウルティマを始めとした海外RPGがカルマを導入することでゲームシステムに組み込んだのに表面だけパクったシステムはお笑いでしかないな 嫌なら海外向けの新シリーズ作りゃいいだけの話なのになぜドラクエを無理に海外ウケさせたいんだろうな ドラクエは日本の時代劇とかサザエさんみたいなもんだし、そろそろ寿命がきてるってだけで、海外向けにして売れるのかというと背景の歴史が違いすぎるからなぁ
なろう世界を生み出したってことでそっちにバトンタッチしてあとは高齢者向けにひっそりやっていく感じがいいと思うんだけど ドラクエ9で100万も売れたのに、それで満足しなかったツケ メタスコアは高いんだから内容というよりガワの問題だろう
そもそも興味が持たれてない >>87
ドラクエ9を100万本買ったユーザーに売ったんだから、それを積み重ねていけば良かっただけなのに
ユーザー層をそこからガラッと変えたせいだよ
そこからさらに場当たりに的にドラクエそのものにメスを入れて、それで元来のメインユーザーが納得できますか?
堀井さん
もうどうなっても知りませんよ 7以前はそもそもやる気が無かったから置いといて(6なんてSFC版未発売)
8と9はまあまあ売れたんだから11はハードに恵まれなかっただけだろう
Switch版が出てからそれなりに本数積んでるし 不法侵入や窃盗できるんだし住人殺るとかできれば。
あとグラはグロく。 >>70
海外で売れて、日本で売れないゲームはどうなの? >>94
海外だとマニア層くらいしかプレイしてないだろ >>94
存在は認知されてるよ
つまらないから広がらないだけ ちょいちょい挙がってるけどやっぱテキストの妙だと思うな 堀井のシナリオが日本人向けで翻訳しても欧米人の感性にあわないんじゃね
日本人にしかわからないノリやニュアンスあるしな
あとシステムもオーソドックス過ぎてスキルツリー大好きな外人に受けない
かといって海外受け狙いにするとFFみたいに日本人から見捨てられる SEが変わらないのは3前後の昭和の黄金時代を
自分の中のマスターピースに設定してそこから進化させる気が
作り手にも受け手にも無くなったからだろ >>99
あの全振りするだけのクソスキルシステムが好評だと…? すぎやまこういちの楽曲が英語圏の人間に絶望的に刺さらないから 売れると思うほうがキチってるわいw
そもそも日本で、たまさか一番最初に日本に紹介された一般化されたRPGってことでブランドタイトルになっただけで今はそれにすがってるだけだし 海外の親はこんなゲーム子供にやらせたくないだろ
↓
他人の家に不法侵入するのはまだしも
堂々と泥棒してノーペナルティは絶対改革すべき。
どう考えてもアレおかしいだろw
カジノのゲームもDQと関係なさすぎ。
もっとオリジナリティあるミニゲームだけにした方がいい >>93
ガラパゴスだからで終わる
洋楽とかがそうだな >>15
鳥山明はまだしも、堀井雄二なんて言われても子供にはポカーンだろ ビルドとハクスラのないRPGは海外じゃ無理
逆にそこ強くすれば売れる、日本のライトが離れる諸刃でもあるが >>26
生きるか死ぬかの冒険感って
サ開直後、スカルガルーに怯えながら次の街へ何とか辿り着いたり
ネルゲルにボコられ続けたり、フィルグレアになすすべもなかったり
レグナードIVで絶望などしてきたDQXの事か? >>1
ウィザードリィとウルティマのパクリじゃん
ガンダムもスターウォーズのパクリ
ビームサーベルとかR2-D2のモノアイとかな >>15
日本だとめちゃくちゃ売れてた頃のジャンプで過剰宣伝してたゲームだから
何か凄い様な気がして買っていたけど、海外じゃ当時ジャンプなかったしなw 無理に海外向けに売ろうとしなくてもいいとおもうんだよな
日本では高齢化してるとはいえまだちゃんと売れてるんだから
海外に売れるようになったドラクエは日本人に売れなくなると思う ポケモンですら世代進むごとに新しいことやろうとしたり
アルセウスで大きく変わろうとしてるだろ
ドラクエはグラが変わってるだけでファミコンからずっと同じことの繰り返しだからな
日本人ですら持ち上げてるの中年だけでしょもう プレイ中に眠たくなる
戦闘に緊張感なさすぎるのが癌だな
雑魚相手ならボタン連打だけで終わるしAIに任せたら見てるだけで終わる 堀井雄二ってそれこそファミコン時代にキーボードなしで遊べるドラクエの(ポートピアのか)コマンドウインドウとかは画期的だったけど
それ以来目立った功績ある? >>115
同じ会社で海外で大成功したFFがあるから比べられて堀井は嫉妬してるんじゃねーかな
売上だって2倍以上FFが上だし 日本語じゃないから堀井のテキスト特有の空気感が伝わらなくて云々は
ちょっと堀井節への過大評価じゃねえかな…… マザー2が海外で受ける
リスペクトしたアンテが出る
アンテが日本語に翻訳されてもマザー2をリスペクトした雰囲気が伝わる
ここまで出来てるのに堀井節だけが特別ってありえないよな >>118
俺も堀井雄二が何者なのかよくわかってないな
ドラクエが売れた要因としてはドラゴンボールで売れてた鳥山の絵と
そこそこしっかり作られていたってとこだけだろ
鳥山が通用しない海外では売れないのもおかしくはないわな >>120
ドラクエのテキストなんて大して面白いものじゃないんだがそれぐらいしか特筆すべき点は無いから >>84
海外向けにするというのは
DQをやめることと同意だよな 可愛いモンスターを切り殺したり殴り殺したりっていうのが違和感あるらしいな
ポケモンやアンテはそういうんじゃないからな、マザーみたいなキモさが欲しいよな 割り真面目な話ドラクエにとってポケモンの壁がデカすぎるんだよな
逆立ちしてもポケモンにキャラの魅力もストーリーも戦闘も勝てないし
はっきり言ってポケモンが強すぎて海外からしたらドラクエの場合出来の悪いRPGにしか見られないのがな… ポケモン剣盾とドラクエ11をどちらも名言で検索すると違いがわかりやすい
ポケモンはメインキャラもモブキャラも簡潔に普遍的なことを言ってる
子供向けにひらがなを多用してるけど、その制限の上でも改行なしの一枠の中に意図が伝わるようなセリフを作ってる
何より、ゲームの中身を知らなくても共感できるセリフが多い
一方でドラクエはみんな改行だらけで当たり前の事を長々としか言わない
そして物語のキャラをわかっていないと理解できないような名言(?)が多い
もしドラクエ11が堀井節ってやつなら受けない理由はその堀井節にあると思う 堀井も昔はわかりやすさ第一というスローガンを掲げていたはずなんだが… ドラクエのわかりやすさってなんやろうな
ファミコン、ジャンプといった大衆が好む分野と手を組むことかな? >>85
だから時代劇やサザエさんにしたくないって堀井が判断したんだろ
毎回恒例のって感じで延々と続けるのかって
死ぬ前に世界で売れるタイトルにして一旗あげたい気持ちはわかる >>100
シナリオは別に悪くは無いと思うぞ
なんせ時代遅れのシステムのゲームをわざわざやりたくないだけ
日本人でも惰性で買ってるけど正直11でもう懲り懲りって人多いだろ >>99
ユーザーに媚びるって良くないんだよな
どんな店でも客の要望聞きすぎる所は総じて駄目になる
コアなファン層ってマイノリティだからね 普段ゲームやらない層も出来るのは強みだけど、それとトレードオフで今のゲームについていけない人達向けにしているせいで刺激が足りない凡作に成り下がっているのが今のドラクエ
今の時代に合わせてアップデートしていけよ
普段ゲームしない連中なんて客ですらないのだからバッサリ切り捨てていけ >>133
ていうか、普段ゲームしない層だって、ちゃんと興味を引くフックと
理解に導くハウツーさえ程々にしっかり用意してれば、意外と付いてくるんだよ
そうでなきゃあのクソ面倒くさいモンハンがあんなにウケたりしない
むしろドラクエというタイトルの神通力が一般にも広く通用してるもっと早くに
時代に合わせた変化を加えて行くべきだった
なのに変な思い込みと古参の声に及び腰を続けて、今や手遅れになりつつあると思う ポケモンガーという話もあるが
ポケモンが出る前のドラクエ3位までに売れてブランドを築けていなかった時点で
他のゲームに負けるのは必然だろう ドラクエって昔のとっつきにくい洋ゲーを日本人向けに作り直して大ヒットした
そういうパイオニア的存在こそがドラクエらしさだと思うんだよな
ドラクエらしさってのを履き違えてる
今こそ洋ゲーアレルギーの日本人に再び最先端の洋ゲーを定着させるべき
それが出来るのはドラクエだけ >>130
多分世界よりキッズの天下取りたいんじゃないの? 俺帰国子女だけど、英語のセリフとジェスチャーが合ってない感すごい >>137
いや、だからそれをしてしまったらドラクエで無くなるのだろ
洋ゲー作りたかったら別IPでやった方がマシ
今更日本で後発の洋ゲー作る意味もよくわからんが 日本のドラクエって古参6割位でそれである程度存在感があるからそれで結構宣伝効果あると思う 主人公が長髪なのはむしろ海外向けだろ
日本は小室さんきもいとか言われまくってるじゃん
海外はそこは多様性で寛容 >>113
まあそれを言い出したらスターウォーズも時代劇や黒沢のパクリと >>133
つうても普段ゲームをやらない層への訴求はスマホアプリでできてるからな >>137
マイクラをアレンジしてDQBとか出したけどキッズは全然食い付いてなかったな
DQHよりも売れなかったしファンですら
あれから予算も削られてる感じする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています