昔のゲームより今のゲームの方が面白いってのは正しいのか?
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ディアブロ2リザレクテッドで初めてディアブロ触ったけどあの何も考えずに殴ってればいいゲーム性がけっこう楽しい ログインボーナスやリアル時間で貯めるスタミナや課金ガチャはつまらない
無敵時間や緊急回避や空中多段ジャンプやパリティはつまらない 一部の例外があるとはいえ
フィールドは一本道で戦闘はひたすら強い攻撃繰り出し回避するだけ、情報収集や探索等のプレイヤーに考える余地選択する余地を与えない
そんな最近のRPGが昔のRPGに勝てる訳がない トランプや囲碁やウノやチェスや将棋や
サッカーやバスケや野球やホッケーなんか
遥か昔からあるゲームだけど大人気やぞ 人によるね
オープンワールド!と言いつつ大半は誘導してあげないと何をすればいいか不明と言い出すし >>9
そして誘導されないと糞と言い
一本道の通路を素晴らしいゲームだと、昔のゲームより勝ってると言い出すんだよな
でも一本道の通路の時点で明確にどちらが上かはハッキリしてるでしょ 昔のゲームより今のゲームの方が面白いって皆が言ってる訳では無いだろ。
ゲーム満足度は昔から一定だと思う。だって昔の人はインベーダーやファミコンを夢中でやってたわけだし。 話題性と共有するって楽しさはあるけど、ゲームの面白さとはまた違う 時代背景込みと無しでまた違う
無しなら今の方が良いに決まってる >>14
結局はこれなんだけど
「一本道」と「迷路」どっちが『ゲーム』として優れてるから客観的に見ても明白だよね
んで「一本道」の方が優れてる、面白いという個人的意見
これに関してはプレイヤーのレベルがプレイヤーの質が落ちてるだけと言える 同じゲーム性ならUIが不便な昔のより今の方が面白いことのが圧倒的に多い
ただ2Dと3Dだとジャンル自体や表現出来るものが別物で流行り廃りで昔のが面白いと思うことも少なくない >>17
UIが不便だからつまらない
UIが快適だから面白い
それゲームに関係ある要素か? 昔の自分と今の自分じゃ評価基準も違ってくるしわからん こういうので毎度思うのは
インベーダーとかパックマンとか何もない状態での初見の面白さと
それがこなれた後の最新のゲームの初見の面白さってどっちが大きいんだろうな
まあ比べようがないんだけどねドラクエ1とドラクエ11を真っ新な状態で遊んだらとか
映画の君の名は。とかもあれだけ流行ったけど
色んな物見てきた奴にしてみたら面白いことは面白いけど何処かで見たような話が組み合わさったようなものだし 今の100点のゲームと昔の100点のゲームが殴り合ったらそりゃ昔のは負ける。
当時の最先端だったから、当時は斬新なシステムだった。
味わった事のない面白さだった、ってのは皆そうなる。
逆に言えば、今面白いと思ってるゲームは10年後20年後の最新ゲームしかやった事ない若者にはつまらないだろうな。 昔の名作より今の名作の方が面白いに決まってるし
今の凡作より昔の名作の方が面白いに決まってる ケースバイケース
ゲームによるし遊ぶ人にもよる
単純に「昔か今か」で比較できるほどゲームって単純なもんじゃないよ >>22
味わったことないシステムが楽しいなら、俺の屍を越えてゆけやスプリットセコンド
みたいな古くもシステムが独特なゲームはどうなるのか気になる
あとポケモン新作と20年前のFF10のシステムがそっくりと聞くし、
システムに古いとか新しいとかあまりないのでは >>26
FF10のバトルなんか、ただの強制後出しジャンケンでなんの面白みもないし、ポケモンレジェンズとは似ても似つかないよ
FF10信者が勝手に騒いでるだけだろ >>23
本当にそうか?
昔の名作→MOTHER2
最近の名作→Undertale 昔は情報ゼロでイチから楽しめた
今は情報ありまくりでな… ずっと家で糞みたいなAAAしか遊べない今と比べたら
アーケードで生身の交流ができた頃のが楽しいね 今も昔もTVゲームの根本的な面白さは変わらんし
ファミコンの時代から大して進歩してねぇよw
未だに当時のアイディアの焼き直しやリメイクを
延々と繰り返してるだけだぞ?
それを面白いと感じるかどうかは慣れと個人差でしかないよ リアル信仰してクソゲー化してる部分もあるのがなあ
保存の壺にアイテム10個出し入れするモーションを全部見せてくるとか正気疑ったぞ 昔は一つのゲームしかなかった(買えなかった)
今は選択肢があり過ぎて困る 一般的に言えばそうだろう
今のゲームやる子供なんかはスタート地点が違う
ゲーム業界が何十年もかけて培ってきた進化をひとっ飛びして最新の体験をできる
いま40代とかのゲーム空白期間が結構ある世代は3Dってだけで難しいと感じるが子供はマイクラとかも平気で遊ぶ
しかも今のゲーム機を使って昔のゲームも遊べてそっちはそっちで楽しんでる
大人が思うより子供の順応性って凄くて驚かされるよ
実際ウチの子供はマリオワールドとかヨッシーアイランドも楽しみつつオデッセイなんかも遊ぶしマイクラもやる
でも3Dのゲームの方がやってて楽しいといってる そうバーゲン需要みたいなんあったかもな
当時はマーケティングがイコール興行な時代とか ファミコンもSwitchも各時代で狂ったように遊んだタイトルあるよ
ただファミコンソフトを今遊んでもかったるいだろうし楽しめるかは分からん いまなんでブレードランナーみたいでテレビが管理されて無策な売名みたいなん
指導がすぐ入るとか? 2Dゼルダより面白いゼルダライクゲーをあげたら認める でも今ディアブロ2リマスターでてるけどリアルにするほど変なマップ
ゲームっぽくする方が面白いだろうけど 個人的にはゲームと言えば3Dアクションゲーだな
それ以外はすぐ眠くなってきつかったり暇潰しとかのカテゴリー 面白さなら新旧問わずそれぞれに良いところは有るもんでしょ。
レトロだとセーブ機能が無いのも多かったので、途中記録とかサポートが無いと辛い。
早送りや巻き戻し機能も有るとありがたい。
シューティングなら連射機能を選べないと難しい。 地味だし需要皆無だろうが初代ポピュラス/Uのリマスターとか出る可能性はあるのだろうか。
メガドラ版はめちゃ遊んでたわ。SFCやPC-E版はちょっと違ったんだよね。 >>17
UIが不便な方がゲーム満足度が高い場合もある。
多少不便があった方が人間は楽しめる場合もある。 >>22
それは違う。昔の100点と今の100点が当時のプレイヤー同士で殴り合ったら互角。何故なら当時のプレイヤーより今のプレイヤーの方がゲーム満足度が高い証明は出来ない。
「隣に並べて比較したら今のゲームの方が刺激が強いから面白いと錯覚する」なら分かる 今、昔のゲームやるとかなり難しいわ
ネットもない当時、よく遊べてたと思うものばかりだ 青春時代を一緒に過ごしたゲームは友達とすごした思い出も一緒だからな
そういった意味で超えようがない >>47
面白さ=ゲーム性に由来するもので遅効的に作用→ジワ売れを導く
刺激=グラフィックスやサウンドに由来するもので即効的に作用→初動を導く
というあなたのモデル化が果たして本当に現実のものなのか
まあそれは別に措くとしましょう
しかしどのゲームだって結局は飽きるでしょう
飽きる→仮に「面白さ」が「刺激」と別のものだとしても結局は減衰していく
ならば、ある程度長期的にみた場合、面白さと刺激は分ける意味があるのか?
結局面白さという刺激を作り出すという解釈でまとめられるでしょう ケースバイケースだが、単純な横スクロールアクションゲームと、シューティングゲームに関しては、昔の方が面白い傾向にある >>49
思い出補正は何よりも強いよね
リアルタイムと新規さんじゃ価値観が違いすぎる
当時を思い出せばグランド・セフト・オートよりも
たけしの挑戦状のほうが楽しいし好きだ
シリーズ最高評価のムービーがキレイなファイナルファンタジー7よりも
ファミコンの3で浮遊大陸、陸海空や海底に異次元まで行けて
自分が主人公になれるドットの世界のほうが好き 若い子に今の名作と30年前の名作やらせたら今の方が面白いと言うに決まってるからな
思い出補正はでかい 昔は新鮮味があるから糞ゲーでもワクワク感があるんだろ
ファミコン時代にFF7とか今のゲームがあったら実写だすげーってそればかりしてる 初代スターフォックスで感動してたんだもの
当時の自分に今のゲーム見せたら変な声出すよw てかしょぼいの経験した上での今だからすげーだけど
それが当たり前の時代で経験してもすげーとは思わないかもな
世代は常に変わり続けてるから単純なゲームが流行る時代も繰り返されるんじゃね >>50
単純に昔と今どっちが面白いの?と言われたから昔も今も皆楽しんでたから同じじゃない?ってだけの話。
今も昔も皆ゲームを楽しんでたのだけは確かだよね。
その楽しみに上下って無いと思うわ。
じゃあ何で今ゲームと昔のゲームを比較すると昔のゲームはつまらなそうに感じてしまうのか、それは「刺激が弱いからじゃない?」って話。
刺激が強いものから弱いものに行くのは中々出来ないのが人間でしょ。 >>9
そもそも誘導ありきの内容になってる
昔の洋ゲーみたいに会話だけでちょっとした破片を拾い集めるとか無理だし
>>10
勝ち負けではなく洋ゲーはカジュアル化を選んだだけ 数十年前の同人ゲーにまける新作の洋ゲーがあるらしいぜ? >>51
ヨッシーアイランドよりも、ウールワールドやクラフトワールドの方が面白いよ 現代のゲームは過去からの延長線上にある物だから、土台の面白さはほとんど変わらんのではなかろうか。
変わったのはゲームプログラム以外の設備や環境の方だな。
特に扱えるデータサイズの拡大や通信と記録保存は大変革だと思う。 >>62
それは事実だと思うけど、ゲハ的には認めたくないっぽい 代を重ねる程クリエイターは今まで世に出たゲームのアイデアをn%使え、その内のx%が面白さに寄与するなら
理屈上は面白いと思えるゲームが出る確率は、時代を経る毎に上がるんじゃね?(まあちょっとづつだとは思うけど)
ここにハードの進化によるゲームシステムの表現度合い(出来なかった事が出来る様になった)を係数として掛けても良いし
ただユーザー側の事情を変数として加えたら比率自体はそれほど変わらないかもしれない(が、そこは調べようがないので正直わからん) オンライン可能ってのがでかい魅力だと思うけど、それによって面白さが紛れてる様な気がしなくもない 色々と欠点はあるがRimworldは最高のゲーム
どんな遊び方もできる >>66
敵を殺す度に「やったぁ、ワンちゃんのご飯が増えるよ!」と喜べるゲーム >>64
シリーズ物やドラゴンボールのゲーム、スパロボなんかで明らかにつまらなくなってるものって沢山あるのよ。
「前に出たゲーム目茶苦茶面白いから全く同じの作りたい、でもそれだと飽きられる」
って事でいらない手を加えてつまらなく非快適になってるパターンも大いにあると思う。 最近のリマスターや移植の多さとか見てると昔のゲームの方が面白かったって思う 今の方がグラフィックがいいのが多いと言う所からそう思う人が居るんじゃ無いかな?
でも昔のゲームのストーリー性やドット絵が好きな人も居るし…
まぁゲームをするのは若い人が多いからグラフィックを求める人が多いんじゃ無い?
俺はどっちも好き… >>70
昔はグラフィックの無さを頭で自動補完、想像して楽しんでた。
今はそれをする必要がなく、目で見た物をそのまま楽しむ感じだね 昔のゲームを遊んだ結果
快適じゃないからボリュームがあると思いこむ 昔もボリュームはあったけど
ゲームが誰でもクリアできるようになったからボリュームが必要になったんだろうな
面白いけどクリアできないゲームなんかボリュームは無限大だ 名作に古いも新しいもない
クソゲーも同じこと言えるが プロジェクトEGGに80年代のPCゲームがいっぱいある
やってみ
マジでクソばっかりだから 世代じゃないので80年代のPCゲームは遊んでないけど
ADVなど移植されてるのは遊んだ事あるけど別にクソゲーではないと思うが ふとドルアーガの搭を思い出したが
今やればクソゲー
だが当時は楽しかったんだよな 時期がどうこうよりもゲームによるね
昔のクソゲーと今の面白いゲームを比べれば今のほうが面白いだろうけど
昔の面白いゲームと今のクソゲー比べたら昔のほうが面白いし ゲームセンターCXみたいなもんで楽しむ姿勢が割と重要
端から面白くないって思って遊んだら面白さに気付くまでにやめちゃうし
スコアアタックの楽しさは今の世代にはわからないだろうしそういうゲームも無くなったしね 個人的にはブレワイが最高だと思ってるけど
同じぐらいFC版DQ3も最高だと思ってる 今のゲームはロードのクソ長さと演出過多で
恐ろしくテンポが悪い
スクエニゲーとかムービー作ってる奴が超絶無能すぎ
見ててもクソつまらんのに無駄に長い すくなくともポリコレがなにかいい方向に働いたなんて聞いたことない >>79
キルレの方が今は気にしそう
>>82
昔のゲームの方がポリコレ満載だぞ シリーズ終了したものは昔のゲームになってしまうので
リメイクやリマスターしてくれない限り
昔のゲームから離れられないんだよね。
自分はスーファミのSDガンダムGNEXTが好き過ぎて
16年半以上分の労働力を投入して理想的なゲームに仕立ててしまった。 Switchオンラインの
ファミコンとか
結構面白い >>69
多く見えるのはただの錯覚で、実際は面白かった選りすぐりのゲームだけがリマスターされてるんだよ >>81
今のゲームの不満にそういうのもあるよね。後は派手なカットインが毎回ちょくちょく入るとか。
派手さアピールでメーカーは作ってるんだろうけど、やる側はぶっちゃけゲームとしては邪魔だったりする。将棋や囲碁にカットインが無いのと同じで。 >>79
派手な今のゲームを見てると昔の地味なゲームはつまらないって錯覚しちゃうんだよね。 Diablo2やってるけど20年前のゲームなのに面白いぞ
でもあらゆる点で今のゲームの快適さには敵わないな >>81
>>92
はいエアプ
昔のゲームなんか今やるとテンポ悪すぎて遊べたもんじゃないぞ
例外はあっても平均で言えば間違いなく今のが快適 ゲハスレのグラ自慢で貼られたなんかのゲーム映像
飛んでるドラゴンをピュンピュンと撃ってるやつ
うんキレイだけどさ くそつまんなくね? っていう 昔のゲームは各駅停車の桃鉄。
今のゲームは急行系カードが使えるけど駅につくたびに到着ムービーが流れる。
テンポの悪さはそんな感じがするわ。 「何も足さない 何も引かない」って名コピーがあったが完成され過ぎてるゲームの続編出すのは大変だな
余計なことやると客が飛ぶ >>95
確かに昔のゲームもテンポ悪い部分はあるけど、あまり目立たなかったんだよな。
今の方が快適かもしれんけど遅さを感じる コマンド選択みたいなUI周りはこなれて今のほうが比べ物にならないくらいに良くなってるけど
アケ主流の時代は
コイン投入して即遊べなきゃ遊んで貰えないから否が応でもテンポは良くなるわな
その逆にPCにはテンポみたいなもんあってないようなもんだったし
CSも時間制限なく遊べるってことでそこら辺の意識も低くなっていったのかもな
イベント飛ばせないようなのは昔は多かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています