昔のゲームより今のゲームの方が面白いってのは正しいのか?
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>>49
思い出補正は何よりも強いよね
リアルタイムと新規さんじゃ価値観が違いすぎる
当時を思い出せばグランド・セフト・オートよりも
たけしの挑戦状のほうが楽しいし好きだ
シリーズ最高評価のムービーがキレイなファイナルファンタジー7よりも
ファミコンの3で浮遊大陸、陸海空や海底に異次元まで行けて
自分が主人公になれるドットの世界のほうが好き 若い子に今の名作と30年前の名作やらせたら今の方が面白いと言うに決まってるからな
思い出補正はでかい 昔は新鮮味があるから糞ゲーでもワクワク感があるんだろ
ファミコン時代にFF7とか今のゲームがあったら実写だすげーってそればかりしてる 初代スターフォックスで感動してたんだもの
当時の自分に今のゲーム見せたら変な声出すよw てかしょぼいの経験した上での今だからすげーだけど
それが当たり前の時代で経験してもすげーとは思わないかもな
世代は常に変わり続けてるから単純なゲームが流行る時代も繰り返されるんじゃね >>50
単純に昔と今どっちが面白いの?と言われたから昔も今も皆楽しんでたから同じじゃない?ってだけの話。
今も昔も皆ゲームを楽しんでたのだけは確かだよね。
その楽しみに上下って無いと思うわ。
じゃあ何で今ゲームと昔のゲームを比較すると昔のゲームはつまらなそうに感じてしまうのか、それは「刺激が弱いからじゃない?」って話。
刺激が強いものから弱いものに行くのは中々出来ないのが人間でしょ。 >>9
そもそも誘導ありきの内容になってる
昔の洋ゲーみたいに会話だけでちょっとした破片を拾い集めるとか無理だし
>>10
勝ち負けではなく洋ゲーはカジュアル化を選んだだけ 数十年前の同人ゲーにまける新作の洋ゲーがあるらしいぜ? >>51
ヨッシーアイランドよりも、ウールワールドやクラフトワールドの方が面白いよ 現代のゲームは過去からの延長線上にある物だから、土台の面白さはほとんど変わらんのではなかろうか。
変わったのはゲームプログラム以外の設備や環境の方だな。
特に扱えるデータサイズの拡大や通信と記録保存は大変革だと思う。 >>62
それは事実だと思うけど、ゲハ的には認めたくないっぽい 代を重ねる程クリエイターは今まで世に出たゲームのアイデアをn%使え、その内のx%が面白さに寄与するなら
理屈上は面白いと思えるゲームが出る確率は、時代を経る毎に上がるんじゃね?(まあちょっとづつだとは思うけど)
ここにハードの進化によるゲームシステムの表現度合い(出来なかった事が出来る様になった)を係数として掛けても良いし
ただユーザー側の事情を変数として加えたら比率自体はそれほど変わらないかもしれない(が、そこは調べようがないので正直わからん) オンライン可能ってのがでかい魅力だと思うけど、それによって面白さが紛れてる様な気がしなくもない 色々と欠点はあるがRimworldは最高のゲーム
どんな遊び方もできる >>66
敵を殺す度に「やったぁ、ワンちゃんのご飯が増えるよ!」と喜べるゲーム >>64
シリーズ物やドラゴンボールのゲーム、スパロボなんかで明らかにつまらなくなってるものって沢山あるのよ。
「前に出たゲーム目茶苦茶面白いから全く同じの作りたい、でもそれだと飽きられる」
って事でいらない手を加えてつまらなく非快適になってるパターンも大いにあると思う。 最近のリマスターや移植の多さとか見てると昔のゲームの方が面白かったって思う 今の方がグラフィックがいいのが多いと言う所からそう思う人が居るんじゃ無いかな?
でも昔のゲームのストーリー性やドット絵が好きな人も居るし…
まぁゲームをするのは若い人が多いからグラフィックを求める人が多いんじゃ無い?
俺はどっちも好き… >>70
昔はグラフィックの無さを頭で自動補完、想像して楽しんでた。
今はそれをする必要がなく、目で見た物をそのまま楽しむ感じだね 昔のゲームを遊んだ結果
快適じゃないからボリュームがあると思いこむ 昔もボリュームはあったけど
ゲームが誰でもクリアできるようになったからボリュームが必要になったんだろうな
面白いけどクリアできないゲームなんかボリュームは無限大だ 名作に古いも新しいもない
クソゲーも同じこと言えるが プロジェクトEGGに80年代のPCゲームがいっぱいある
やってみ
マジでクソばっかりだから 世代じゃないので80年代のPCゲームは遊んでないけど
ADVなど移植されてるのは遊んだ事あるけど別にクソゲーではないと思うが ふとドルアーガの搭を思い出したが
今やればクソゲー
だが当時は楽しかったんだよな 時期がどうこうよりもゲームによるね
昔のクソゲーと今の面白いゲームを比べれば今のほうが面白いだろうけど
昔の面白いゲームと今のクソゲー比べたら昔のほうが面白いし ゲームセンターCXみたいなもんで楽しむ姿勢が割と重要
端から面白くないって思って遊んだら面白さに気付くまでにやめちゃうし
スコアアタックの楽しさは今の世代にはわからないだろうしそういうゲームも無くなったしね 個人的にはブレワイが最高だと思ってるけど
同じぐらいFC版DQ3も最高だと思ってる 今のゲームはロードのクソ長さと演出過多で
恐ろしくテンポが悪い
スクエニゲーとかムービー作ってる奴が超絶無能すぎ
見ててもクソつまらんのに無駄に長い すくなくともポリコレがなにかいい方向に働いたなんて聞いたことない >>79
キルレの方が今は気にしそう
>>82
昔のゲームの方がポリコレ満載だぞ シリーズ終了したものは昔のゲームになってしまうので
リメイクやリマスターしてくれない限り
昔のゲームから離れられないんだよね。
自分はスーファミのSDガンダムGNEXTが好き過ぎて
16年半以上分の労働力を投入して理想的なゲームに仕立ててしまった。 Switchオンラインの
ファミコンとか
結構面白い >>69
多く見えるのはただの錯覚で、実際は面白かった選りすぐりのゲームだけがリマスターされてるんだよ >>81
今のゲームの不満にそういうのもあるよね。後は派手なカットインが毎回ちょくちょく入るとか。
派手さアピールでメーカーは作ってるんだろうけど、やる側はぶっちゃけゲームとしては邪魔だったりする。将棋や囲碁にカットインが無いのと同じで。 >>79
派手な今のゲームを見てると昔の地味なゲームはつまらないって錯覚しちゃうんだよね。 Diablo2やってるけど20年前のゲームなのに面白いぞ
でもあらゆる点で今のゲームの快適さには敵わないな >>81
>>92
はいエアプ
昔のゲームなんか今やるとテンポ悪すぎて遊べたもんじゃないぞ
例外はあっても平均で言えば間違いなく今のが快適 ゲハスレのグラ自慢で貼られたなんかのゲーム映像
飛んでるドラゴンをピュンピュンと撃ってるやつ
うんキレイだけどさ くそつまんなくね? っていう 昔のゲームは各駅停車の桃鉄。
今のゲームは急行系カードが使えるけど駅につくたびに到着ムービーが流れる。
テンポの悪さはそんな感じがするわ。 「何も足さない 何も引かない」って名コピーがあったが完成され過ぎてるゲームの続編出すのは大変だな
余計なことやると客が飛ぶ >>95
確かに昔のゲームもテンポ悪い部分はあるけど、あまり目立たなかったんだよな。
今の方が快適かもしれんけど遅さを感じる コマンド選択みたいなUI周りはこなれて今のほうが比べ物にならないくらいに良くなってるけど
アケ主流の時代は
コイン投入して即遊べなきゃ遊んで貰えないから否が応でもテンポは良くなるわな
その逆にPCにはテンポみたいなもんあってないようなもんだったし
CSも時間制限なく遊べるってことでそこら辺の意識も低くなっていったのかもな
イベント飛ばせないようなのは昔は多かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています