昔のゲームより今のゲームの方が面白いってのは正しいのか?
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ディアブロ2リザレクテッドで初めてディアブロ触ったけどあの何も考えずに殴ってればいいゲーム性がけっこう楽しい ログインボーナスやリアル時間で貯めるスタミナや課金ガチャはつまらない
無敵時間や緊急回避や空中多段ジャンプやパリティはつまらない 一部の例外があるとはいえ
フィールドは一本道で戦闘はひたすら強い攻撃繰り出し回避するだけ、情報収集や探索等のプレイヤーに考える余地選択する余地を与えない
そんな最近のRPGが昔のRPGに勝てる訳がない トランプや囲碁やウノやチェスや将棋や
サッカーやバスケや野球やホッケーなんか
遥か昔からあるゲームだけど大人気やぞ 人によるね
オープンワールド!と言いつつ大半は誘導してあげないと何をすればいいか不明と言い出すし >>9
そして誘導されないと糞と言い
一本道の通路を素晴らしいゲームだと、昔のゲームより勝ってると言い出すんだよな
でも一本道の通路の時点で明確にどちらが上かはハッキリしてるでしょ 昔のゲームより今のゲームの方が面白いって皆が言ってる訳では無いだろ。
ゲーム満足度は昔から一定だと思う。だって昔の人はインベーダーやファミコンを夢中でやってたわけだし。 話題性と共有するって楽しさはあるけど、ゲームの面白さとはまた違う 時代背景込みと無しでまた違う
無しなら今の方が良いに決まってる >>14
結局はこれなんだけど
「一本道」と「迷路」どっちが『ゲーム』として優れてるから客観的に見ても明白だよね
んで「一本道」の方が優れてる、面白いという個人的意見
これに関してはプレイヤーのレベルがプレイヤーの質が落ちてるだけと言える 同じゲーム性ならUIが不便な昔のより今の方が面白いことのが圧倒的に多い
ただ2Dと3Dだとジャンル自体や表現出来るものが別物で流行り廃りで昔のが面白いと思うことも少なくない >>17
UIが不便だからつまらない
UIが快適だから面白い
それゲームに関係ある要素か? 昔の自分と今の自分じゃ評価基準も違ってくるしわからん こういうので毎度思うのは
インベーダーとかパックマンとか何もない状態での初見の面白さと
それがこなれた後の最新のゲームの初見の面白さってどっちが大きいんだろうな
まあ比べようがないんだけどねドラクエ1とドラクエ11を真っ新な状態で遊んだらとか
映画の君の名は。とかもあれだけ流行ったけど
色んな物見てきた奴にしてみたら面白いことは面白いけど何処かで見たような話が組み合わさったようなものだし 今の100点のゲームと昔の100点のゲームが殴り合ったらそりゃ昔のは負ける。
当時の最先端だったから、当時は斬新なシステムだった。
味わった事のない面白さだった、ってのは皆そうなる。
逆に言えば、今面白いと思ってるゲームは10年後20年後の最新ゲームしかやった事ない若者にはつまらないだろうな。 昔の名作より今の名作の方が面白いに決まってるし
今の凡作より昔の名作の方が面白いに決まってる ケースバイケース
ゲームによるし遊ぶ人にもよる
単純に「昔か今か」で比較できるほどゲームって単純なもんじゃないよ >>22
味わったことないシステムが楽しいなら、俺の屍を越えてゆけやスプリットセコンド
みたいな古くもシステムが独特なゲームはどうなるのか気になる
あとポケモン新作と20年前のFF10のシステムがそっくりと聞くし、
システムに古いとか新しいとかあまりないのでは >>26
FF10のバトルなんか、ただの強制後出しジャンケンでなんの面白みもないし、ポケモンレジェンズとは似ても似つかないよ
FF10信者が勝手に騒いでるだけだろ >>23
本当にそうか?
昔の名作→MOTHER2
最近の名作→Undertale 昔は情報ゼロでイチから楽しめた
今は情報ありまくりでな… ずっと家で糞みたいなAAAしか遊べない今と比べたら
アーケードで生身の交流ができた頃のが楽しいね 今も昔もTVゲームの根本的な面白さは変わらんし
ファミコンの時代から大して進歩してねぇよw
未だに当時のアイディアの焼き直しやリメイクを
延々と繰り返してるだけだぞ?
それを面白いと感じるかどうかは慣れと個人差でしかないよ リアル信仰してクソゲー化してる部分もあるのがなあ
保存の壺にアイテム10個出し入れするモーションを全部見せてくるとか正気疑ったぞ 昔は一つのゲームしかなかった(買えなかった)
今は選択肢があり過ぎて困る 一般的に言えばそうだろう
今のゲームやる子供なんかはスタート地点が違う
ゲーム業界が何十年もかけて培ってきた進化をひとっ飛びして最新の体験をできる
いま40代とかのゲーム空白期間が結構ある世代は3Dってだけで難しいと感じるが子供はマイクラとかも平気で遊ぶ
しかも今のゲーム機を使って昔のゲームも遊べてそっちはそっちで楽しんでる
大人が思うより子供の順応性って凄くて驚かされるよ
実際ウチの子供はマリオワールドとかヨッシーアイランドも楽しみつつオデッセイなんかも遊ぶしマイクラもやる
でも3Dのゲームの方がやってて楽しいといってる そうバーゲン需要みたいなんあったかもな
当時はマーケティングがイコール興行な時代とか ファミコンもSwitchも各時代で狂ったように遊んだタイトルあるよ
ただファミコンソフトを今遊んでもかったるいだろうし楽しめるかは分からん いまなんでブレードランナーみたいでテレビが管理されて無策な売名みたいなん
指導がすぐ入るとか? 2Dゼルダより面白いゼルダライクゲーをあげたら認める でも今ディアブロ2リマスターでてるけどリアルにするほど変なマップ
ゲームっぽくする方が面白いだろうけど 個人的にはゲームと言えば3Dアクションゲーだな
それ以外はすぐ眠くなってきつかったり暇潰しとかのカテゴリー 面白さなら新旧問わずそれぞれに良いところは有るもんでしょ。
レトロだとセーブ機能が無いのも多かったので、途中記録とかサポートが無いと辛い。
早送りや巻き戻し機能も有るとありがたい。
シューティングなら連射機能を選べないと難しい。 地味だし需要皆無だろうが初代ポピュラス/Uのリマスターとか出る可能性はあるのだろうか。
メガドラ版はめちゃ遊んでたわ。SFCやPC-E版はちょっと違ったんだよね。 >>17
UIが不便な方がゲーム満足度が高い場合もある。
多少不便があった方が人間は楽しめる場合もある。 >>22
それは違う。昔の100点と今の100点が当時のプレイヤー同士で殴り合ったら互角。何故なら当時のプレイヤーより今のプレイヤーの方がゲーム満足度が高い証明は出来ない。
「隣に並べて比較したら今のゲームの方が刺激が強いから面白いと錯覚する」なら分かる 今、昔のゲームやるとかなり難しいわ
ネットもない当時、よく遊べてたと思うものばかりだ 青春時代を一緒に過ごしたゲームは友達とすごした思い出も一緒だからな
そういった意味で超えようがない >>47
面白さ=ゲーム性に由来するもので遅効的に作用→ジワ売れを導く
刺激=グラフィックスやサウンドに由来するもので即効的に作用→初動を導く
というあなたのモデル化が果たして本当に現実のものなのか
まあそれは別に措くとしましょう
しかしどのゲームだって結局は飽きるでしょう
飽きる→仮に「面白さ」が「刺激」と別のものだとしても結局は減衰していく
ならば、ある程度長期的にみた場合、面白さと刺激は分ける意味があるのか?
結局面白さという刺激を作り出すという解釈でまとめられるでしょう ケースバイケースだが、単純な横スクロールアクションゲームと、シューティングゲームに関しては、昔の方が面白い傾向にある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています