どうしてソニーのゲームパッドだけレバーが下に付いとるの?
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どうしてソニーのゲームパッドだけレバーが下に付いとるの? スティックの位置は意地でも変えませんが×ボタン決定でユーザーを混乱させます >>9
PS4は逆に欧米で⭕決定のゲーム出して困惑させてたな >>9
ホント悪手だわ
デフォでキーコンフィグで対応しろよってなる PSコントローラーは最初期だとスティックなかった
後付けだからあの位置にあるってだけなんじゃない?
そしてズルズルと今のレイアウトを5世代も続けてる 独自路線行くのがかっこいいとか勘違いしてるからでしょ
なお決定ボタンの位置はそれが維持できなくなって諦めた PSコントローラの形は適当に機能パクった結果できた奴だから
変えられる人がいないんでしょ テーブルに置いたらトリガーが暴発する欠陥構造もそのままなんだろ? >>17
モンハン持ちみたいな気持ち悪い発想のユーザー側で対応しただけだろ 昔ならともかく3Dゲー麦香で左スティックって8割型上方向入力状態だから操作性より「どっちが楽か」っていう人の好みでしかない。
PSコンで慣れてる人は他社機の左スティックはクソだし、他をメインにしてる人はPSコンはクソだって思うよ。 おそらくは深い意味はなく
64が下に付いてたからだろうな 任天堂くらい冒険してもコンテンツで世代を繋げられるのに
慣れを理由にして間違った答えを貫くのはほんとどうしようもないわ
演出上3Dアクションが大正義でコマンド選択という行為への否定も年々強めてるくせに
人一倍選別的なPS陣営に限って肝心要のスティックを冷遇してる大矛盾はギャグだよね >>25
メインでは使わないな
ほとんどメニューや切り替え用のボタン扱い 1995:初代PSコン(デジタル操作オンリー)
↓
1997:アナログコントローラ←初代PSコンの発展型なのでアナログ操作部はおまけだった
そして、そのおまけのデザインのまま今に至る もともとスティックなかったのに64パクってあとから無理矢理つけたからあそこに付けるしかなかったんだろ そんな上が良いなら重要なカメラ操作上のままにしとけよw スティックはもうおまけではなく主役だとなぜわからないのか >>32
単純に見た目の問題だったんじゃね
SIXAXISで左右対称好きみたいだし 移動しながら武器切り替えしたいとかそんな時に便利だからな
人体の構造的に上が良いのかもしれんが下の方がテクニックに広がりが出る
箱コン使ってた時は十字必要な時右手親指伸ばしたりしてたけどどうしても操作が止まるからな 人間の手を左右対称にした状態でボタン配置するか、コントローラーを左右対称の形にしたところに人間が合わせるかの差だね ソニーは高精細ポリゴン映像を見せたいだけで
コントローラーでの操作になんて全く興味が無いんだよ
だから×ボタンで決定なんて変更をしてしまう てか右もスティックとトリガーメインのゲーム多いしな >>43
お前ABYXボタン使うゲームやんないの? レバーのが重要だからレバーが上なのは当たり前
ソニーはおかしい >>47
ボタンとレバーが逆に付いとるの想像してみろよ >>49
ボタンとレバーが逆に付いとるのが気持ち悪いのは否定出来ないのな笑 アシンメトリーの方が良いのは分かってるけど
”デザインを優先”した
ってSONYさん言ってたじゃんw
>>50
いや別に気持ち悪くないけど、ボタンて移動に使う訳でも無いし >>52
気持ち悪いからそういうコントローラー作られないんだよ
わかる? 十字キーメインのレトロゲーとかはPSのほうがやりやすいから重宝するんだよな
スティック上ってマウスで代用できるからいらない >>54
マイクロソフトやニンテンドウみたいな大手じゃないでしょ? >>55
モダンゲーメインのソニーがレトロゲー配置を採用する謎 よーしまだ誰も言ってないな?
パパパパパッド奴ーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PCの方は2Dゲーも箱コンのアナログ基準で作ってるから
2Dゲーすら箱配置適正なんだよなぁ もはやここまで来ると意地しかない
✕決定はあっさり折れたんだがな 十字キーのデジタル操作メインの爺専用
左右並んでないと同じ方向に倒せないよーな不器用専用 スティックが下にあると十字の右が押しにくい、欠陥だろこれ >>61
ん?これ左スティックが凹で右スティックが凸なんだな。なんでだ? クタラギのチョン氏曰く「庭に祖国の石塔を建てられて誇らしいニダ」
これ以上は教えられない switchでダクソやってたときレバー下だとやりにくかったな
あのゲームはpsコン配置のほうがいい思う ソニーらしさ優先だからだろうな
ユーザーなんて勝手に慣れてくれればいいと思ってそう >>72
ダクソやったこと無いけど十字パッドのがやりやすい系? 十字上の方がL1+十字みたいな操作もやりやすいしな 最初は後付パクリでなんとなく下に付けたけどそれがソニーのアイデンティティみたいになって変えるに変えられなくなってるだけだろうな
ソニーライセンスのプロコンはスティック上なのは笑うわ コントローラーにアナログスティックが付き始めた時に「ウチも付けるニダ!」と使い勝手よりもデザイン優先なのがソニーなんだよなぁ
しかもアナログスティックを多用するゲームが増えて来ても頑なにデザイン優先
次のPS6が箱コンのようなアナログスティック配置になったらぷれすてを買おうかな >>72
十字キーとスティック同時に使うゲームはそうなるよね トリガーで攻撃するなら両親指はスティックにおけるからPS配置のほうがやりやすいんだよ
JRPGみたいなボタン使うようなゲームはスティック上がいいけど 64「スティック採用したいけど受け入れられるか不安やなあ。使っても使わなくてもいいように三叉コントローラーにしたろ!」 元々スティック無しだったコントローラーの配置にそのままスティック付けただけだから >>72
モンハンとか仁王とか複雑な3Dゲームはそうなるな
PSコンスタイルじゃないとスティックと十字キーの同時操作ができない
箱コンとか対戦中に武器を持ち帰るのに一旦足が止まるらしいw >>72
ACもだけどフロムのゲームは全部同時に使うデザインになってるからPSのパッドの方がやりやすいことあるよな >>87
正直PCとSwitchで逆だからPS表記の方が分かりやすい >>91
カメラ操作やエイム出来るのに移動しにくいってギャグかよw 人間の手は左右対称のほうが持ちやすいし操作もしやすいんだからスティック上とか人間の手の構造無視した欠陥配置なのよな 今の時代左より視点やエイミングを司る右スティックの方が重要なのに
箱コンで右スティックが下なことに文句を言わないのはダブスタだと思う >>90
⭕が決定です!
❌が決定です!
こんなんでも? >>92
コンシューマゲーは昔からボタン足りねンだわ >>96
ボタン配置変わって無いからそのボタン押すだけやん 元々PSコンにアナログスティックは付いてなかったのに
N64の発表を見て、急遽後付けで用意したからな
下側しかスペースが空いてなかったんだよ 左スティックは上に付けます
でも右スティックは下に付けますwww
意味わからないよ シンメトリーを重視してるに決まってるやろ
結果的には十字キーをサポートに割り当ててるゲームはやり易いが >>93
右側はレバー上にしちゃうとボタン推しにくくなるからしゃあない プロのeスポーツプレイヤーがテストに参加し、開発された『レボリューション プロ コントローラー2』は
プロゲーマーさんは両方下は使いにくいから、プロコンは箱仕様にしたみたいですが? >>1
27年前に最初にそうデザインしてしまったから、
もう変えられない体制なんだよ。
一瞬バナナにしようと思ったことはあったけど、結局戻った。 個人的にはPSのアナログスティック配置でも構わないんだけど
PS5コンになってアナログスティックとトリガーがさらに遠くなったのが許せないわ
トリガーを人差し指で操作するとアナログスティックを繊細にコントロールできない
結果PS5のコントローラーが一番クソだという結論に至った 正直ブレワイはスティックと十字逆がいいわ口笛ダッシュやりにくすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています