TGSメディアアワード2021、大賞はスクエニ新作の『ダンジョンエンカウンターズ』に決定!
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ttps://www.4gamer.net/games/000/G000000/20211005092/
【選評】
ご覧のとおりグラフィックスは極めてシンプル。CG技術を駆使した美麗なカットシーンや派手な演出はありませんが,ゲームシステムにはコンピュータRPGの根源的な面白さがギュッと詰め込まれている点が特徴です。
また,本作のディレクターは「ファイナルファンタジー」シリーズでお馴染みの「アクティブ・タイム・バトル」(ATB)を考案した伊藤裕之氏が務めています。もちろん,本作のバトルシステムにもATBが採用されており,その意味でも注目せざるを得ないところ。
なるべく幅広いプレイヤーに受け入れられるべく,メーカー各社が試行錯誤を繰り返しているのが現代のゲーム業界の風潮ですが,本作はそれに逆行するかのように尖りまくり。「シンプルなゲームデザインを突き詰めた」作風は,間違いなく万人向けとは言えないものの,それでも惹かれてしまう魅力を秘めていると感じました。
ttps://www.famitsu.com/news/202110/06236314.html
【選評】
演出や装飾などを徹底的に排し、戦略を考える楽しさ、ダンジョンに潜る緊張感、踏破する喜びと、
RPGの魅力をとことん煮詰めて、濃縮したような一品。画面や動画からは地味な印象を受けるだろうし、
実際にド渋で地味なのだが、進むほどに成長を実感し、ただひたすらに潜ることが楽しくなる。
……が、そんなときに訪れる突然のアクシデントと、敵の数値などから感じる底の見えない本作の深淵。
絶句し絶望をするも、しばらくするとまた潜りたくなるという、まさにやめどきを見失うゲームになっている。
すでに仕事を放置して●時間が一瞬で溶けたが、発売後にはいったい何時間が溶けるのか……。
これは、ゲーマーにはあまりに危険なタイトル。 このカテゴリで表彰するのがふさわしいかはわからんが
確かに惹かれるものはある キャラアイコンが横にスライドしただけで攻撃エフェクトとするゲームは大嫌いなのでNG 大賞の下の優秀賞10本
真・女神転生V
ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン
ソフィーのアトリエ2
RPGタイム!〜ライトの伝説〜
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メガトン級ムサシ
こいつら、押しのけて本当にそれが大賞でええんか・・・ 河津は自分のテキストたっぷりまぶした
こんな感じのゲームを好き勝手作りてえなあって思ってそう >>13
メディアアワードだから実際記者が試遊してるぞ ビジュアル偏重のスクエニがこんなん出すとか驚きだよなぁ これ本当の意味でライトユーザーお断りって感じで好感が持てる
見た目捨ててゲームとしての面白さだけで勝負って感じ
出来悪かったら擁護しようのないマジモンのゴミだが >>1
スクエニ、「RPGの本質的な楽しさ」を追求したゲームを発売!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633091782/l50
このスレで否定しかできなかった老害の完敗だねwww まぁワイは応援するで
アニメやビジュアル重視よりはええわ 初めて知ったけど面白そう
ドラゴンの島よりはこっち買うか >>15
ダイレクトでもなんか変なん出してたろ
社内でこういう企画が推され始めてるんじゃね?
FFもスマホも疲れたわ、ってなってそうだしスクエニw メディアに金ばら撒いて手抜きのゴミを3500円で売るのか
まあ買うのはアホしかいないから別にいいけど 実際おもしろそうだからなあ
もっさり動作なドラゴンの島には裏切られたからエンカウンターズ買うわ
登場人物のフレーバーテキストだけで既におもしろい
そこにアビリティがどっさりついてくるなら絶対おもしろいやつ システムがーと言うが、よくあるダンジョンRPGと何も変わらんだろ、これ
見た目がゴミクソってだけの 自PTが全滅したら、別PTを組んで最初から助けにいくとか面白そうじゃん 本格的にソシャゲ以外は予算が回らない感じか?
まあCSではほとんど小銭しか稼げないから仕方ないな >>31
今更wizみたいなゲーム流行らんだろおっさんしかやらん >>33
新規IPでオープンワールドのフォースポークンとか作ってるしそういうわけでもない >>34
ゲーム、特にCS業界はおっさんが主力だからセーフ グラフィックやビジュアルが遥かに上なゲームたちを押しのけての受賞は痛快! ムービーだの排除してるのに余計な演出でテンポ悪いのがなあ いやだからさ・・・
これ風来のシレン5+より面白いのか?
ダンジョンRPGとしてアレより何か勝てる要素ある?
単にシレンをつまらなくして手抜きしただけのゲームにしか見えない。 >>41
だからこれ選んでる奴らはプレイしてるって これで「ゲームはグラじゃないんだな」て多くの人が気づいちゃったら
FFどうすんのよwww くっそリアルで不細工な女の肌のテクスチャ作ってる暇があったらこういうのでいいんだよこういうので スクウェア・エニックス『ダンジョンエンカウンターズ』ディレクター 伊藤裕之氏
この度は「TGS特別企画メディアアワード2021」にて注目していただき、さらには大賞にまで選んで
いただきありがとうございます(泪)。開発、宣伝に携わってくれた方々に感謝するとともに、メディアの
皆様には熱い紹介記事を書いていただき、たいへんありがとうございました。文章力とその量に圧倒され、
自分も遊んでみたくなりました! 4段階のプレイスピードを設定しました。じっくり派からサクサク派まで
自分にあった速度を選んで遊んでみてください。 PV見てもどんなゲームかさっぱりわからんのだが
体験版出さないのか? ゲームバランスやプレイ感覚を知りたいから体験版が欲しいところだが、
体験版を出しても自称ゲーマーの老害にネガキャンされるだけだからな
否定しかできない老害は本当に迷惑な存在だよ >>56
他のゲームがゴミしかないからこれが残ったんだろ サガスカでもシステムだけ感あったけどそれよりも削った感じだな スクエニなのに価格が良心的なんだよな
カードのもそうだけどこのぐらいならアラがあっても手を出せるわ
この路線支持する PV詐欺はスクエニの十八番
ゲーム始めたら別モンて事も多々ある 面白 そうだな
アイデア一発ゲーじゃなきゃいいがどうだろ? 『ダンジョンエンカウンターズ』情報まとめ
FF9主題歌「メロディーズ・オブ・ライフ」の作詞者・伊藤裕之の新作。
若い頃に植松伸夫や穴澤友樹と奈良で現地集合してキャンプをしたことがある。
以上 USD/KRW 1,191.77 +5.29 +0.45% 03:45:46
【悲報】鎌倉幕府、閉じる 伊藤っていったらFF4,5,6,8,T,12のバトルシステム作った人だからな
ロマサガのバトルの小泉も師匠って呼んでた
つまりこれは期待できる ゲーム用語としてすっかり定着してしまったエンカウントは
「遭遇する」「遭遇」という意味の英単語“encounter”に由来する和製英語であり、
エンカウンターが正しい 伊藤裕之とは (イトウヒロユキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
https://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%A3%95%E4%B9%8B
>『FFIV』に登場するゴルベーザの名台詞「いいですとも!」の生みの親でもある。 社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
第15回:『KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html
野村哲也
僕が最初についたディレクターは坂口さんで、その次についたディレクターは北瀬(佳範)さん(※10)
だったので、その2人からの影響は大きいかなと思います。あとバトルの企画では、『FFIX』(※11)の
ディレクターをされた伊藤(裕之)さん(※12)。あとモノリス(※13)に行かれた高橋(哲哉)さん(※14)。
彼がグラフィックのリーダーだったので、けっこうかわいがってもらいました。その4人が、いわば自分の
上司のイメージです。 >>74
坂口さん×藤坂さんキャラデザでFF本編作ってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています