【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
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ホロウナイトとか評価高いメトロイドヴァニアあるけど
世界観の好みは置いといて
やっぱ全てにおいて本家が上だわ
フルプライスは伊達じゃない >>211
追いかけっこのおかげで探索が勢いよく進むから逆に助かるわ
撃墜は地形全部使って自分の考えたプランで倒さなきゃいけないから気持ちよく頭使える ナカムラチャレンジみたけど、追っかけてくるから急かされる感すごくてクソやなって思いました >>214
倒す側に回ったら相手の追跡ルートを利用するからめっちゃ楽しいよ
こればっかりはやらないとわからないね ○○になったら楽になるとか
○○になるとたのしくなるってのは
まぁよくゲームを擁護する上で言われる常套句だか
それはすなわちそうならないと楽しくないってことの裏返し >>216
言うてメトロイドって脱出なり、時間内のミッションあるのは恒例だし。
別に急かされてるわけじゃないし、エアプがクソクソ言うならやらなきゃいいし掲示板に書き込む必要なくね?
批判したいだけならTwitterとかにしておけばいいのに >>218
まあ合わないなら別にやんなくていいんじゃないかな >>217
221はミスったw
排除した後の自由エリアになるのたまらんよね。 ゲームなんて基本だいたいそうじゃね?
動画見ただけでこれだけ文句言えるのも凄いな・・・ クリアタイム6時間5分でようやっとクリア出来た
最高だった…全編通して熱過ぎた、何よりサムスがカッコいい
シリーズを追っていれば追っている程最後の展開はアツすぎて燃え盛るので未クリアの皆はお楽しみに… >>219
>批判したいだけならTwitterとかにしておけばいいのに
wwwww
批判は見たくないって?w 3体目のエミーをやっと倒した
動きが早いからエイムが少し苦戦した ホロウナイトがいかに安っぽかったか分かる
というより値段相応だったんだな でもスーパーメトロイドの色々な意味での重厚な体験には及ばないな メトロイドなんて割とニッチなゲームなのにアンチやネガキャンスレそれなりに出てきて感慨深い 初メトロイドで数時間遊んだ感想だけど、一本道すぎないか?
行ける場所が増えるのも何かしらの要因で扉が開くようになって進めるってパターンばっかだし
序盤はホロウナイトやエンダーリリーズの方が面白かったかな
最序盤の感想だからこれから自由度ガンガン上がるぜ!とかだったらすまんな これ英語音声日本語字幕しかないよね?
感じ読めない息子が話さっぱりわからんらしいw
プレイはなんか普通にできてる >>233
モーフボール手に入れば一時的にかなり自由な探索できる 強化されるたびにいけるところが増えてくの楽しい
やっぱメトロイドといえばこれよ ダイロンのマップ全埋めしてアイテムも回収したのに90%なんだが
あと何処にあるんだよ ホロウナイトの方がよくできてるな
ボリュームもこんなクソゲーの3倍はある その手の叩き方メトロイドとインディーズの双方にクソ迷惑だからマジでやめてくれ やべえもうエミーめんどくさい
何体目か分からんけど追いかけてくるのめちゃくちゃ速くなってストリームしてる暇がない
ピクロスしたいけどやめたら前のセーブに戻る? >>243
やめるときにセーブしてないところのデータは失われるって出る なんとかなったけど次倒せる気しない
>>244
サンクス >>242
爪はビームかミサイルで消しながら戦え
単純に、ボスエネミーは生存優先でやった方がいい おいおい、褒めすぎじゃないか
盛り上げるだけ上げて後から下げるとか?
ロクでもねぇことしか言わねぇから信用ならねぇ
意地でもケチつけないところが怪しさ満点だな
どいつもこいつも おいおい、褒めすぎじゃないか
盛り上げるだけ上げて後から下げるとか?
ロクでもねぇことしか言わねぇから信用ならねぇ
意地でもケチつけないところが怪しさ満点だな
どいつもこいつも >>243
黄色い奴は平地だと突進してくるが、天井張り付いてると突進はしてこない。
黄色エミーは長い天井を渡っているときにストリームやればいいよ。
オメガ兵装取った部屋から左上目指して行けば長ーい天井ある 恐竜は腹から何か出してくるのがきたなすぎてうえーってなってたわw >>247
ケチ付けるなら被ダメがデケえって感じ。
フュージョンでスーツが紙装甲になったのを追加装甲で多少補ったとはいえ、なかなか良いダメージ貰う。
HPに頼ったゴリ押し出来ないから、攻め重視の人はストレスあるかもね。
あとは熟練しないと取れないアイテムが割とある。
攻略に必須じゃないけど 操作性がいいからストレスない
配信見て満足するより実際に動かしてみると楽しさがわかる >>250
シリーズ恒例だしな、クレイドの攻撃。
何か優しくなってるけどw >>252
あんまりストレスは無いが、やっぱり斜め撃ち固定したい感はある。
フリーエイムは素晴らしいんだけど、微妙にズレたりするから一定の角度で射撃はしたい時が結構ある。
斜めにずっと構えながら、移動・ジャンプ、フラッシュシフト使いたいわ。 >>233
一本道ってか、シーケンスブレイクは今のところ出来ないけど順次行けるところは増えていくぞ。
スパメトみたいに孤独に放り出すみたいな形より、メトロイドのストーリーと設定活かすならシーケンスブレイクは出来なくなるのは仕方ない。
お使いになってるわけじゃないし、自由度はちゃんと上がる 初メトロイドだけど結構面白い
エミー怖いけどその分倒した時の達成感がいいね これ観たら分かると思うけど
https://m.youtube.com/playlist?list=PLmnC1ZLjMjhaZPs8n-LXanWJAsJogkHbO
初見プレイで1動画30分未満×20本の動画=クリアまで10時間未満(大量のムービー含めて)
なのに対して
ドレッドはフュージョンに比べてムービー少なめなのに10時間軽く超えるからな
ボリュームに関して言えば前作のフュージョンは確実に超えてると思うよ >>256
スパメトの放り出されて好きにしろってのも良いけどね
今やると挙動にどうしても引っ掛かりを感じちゃうから、
マップそのままバグすぎないシーケンスブレイクそのままで
ドレッドのキビキビした動きで遊べるようにスパメトをリメイクしてくれないかな
垂直壁ジャンプ、ボムジャンプ、丸まりダッシュ、クイックブーストはアリ、
壁抜け、タイムリープはナシでおなしゃす この手のゲームって面白いけど疲れるから、一概にボリュームが長けりゃ良い訳じゃなくて難しいんだよな。
同じ任天堂の例でいくとピクミンもそうで、周回で何度か遊びたいタイプのゲーム。
普通に遊んでクリアまで10時間から15時間くらいがちょうど良い。 エンディングリワードのギャラリー全部見たいけど、TA苦手だから動画待ちになりそう >>259の続き
1動画20分未満から25分など結構バラつきがあります
フュージョン初見プレイ
100%クリアで7時間45分
https://i.imgur.com/ok7zqkF.jpg >>259はドレッドの前作のフュージョンのプレイ動画です ゼルダといい任天堂ってダンジョンで迷わせるの好きなのか? 今回かなり迷いにくくはなってるよ
突進と飛び道具混ぜてくるボスが異様に強かった
普通に詰みそうな難易度
あとスピードブースターをスティック押し込みにしたアホは誰だ >>266
自分も最初勘違いしてたしちらほら勘違いしてる人いるけどスピードブースターの押し込みは最初だけでいいぞ
ずっと押し込む必要はない エミーに捕まってもタイミングさえ分かれば抜け出せるからトライアンドエラーの繰り返しなだけなんだよなぁ さすがに堪え性なさすぎというか、もっと頭使えよと
ゲームなんだからさ ダンジョンなんて迷ってナンボだと思う。迷わないようなのはダンジョンじゃねえ >>233だけど再開してすぐ自由度高くなってきたので満足
じっくり探索したいからエミーウザかったけど、倒した後に見て回れるのが達成感倍増して楽しいわ すごくおもしろいけど
初心者・新規バイバイな難易度してるから
国内での復権は無理そう 最初のオメガブラスター出るの早くて操作の情報過多だったな >>276
近接カウンターする時みたいにエミーが光るじゃん。アレに合わせりゃいい。タイミングは結構シビアな気がする。 >>260
そもそもスパメトのシーケンスブレイクってほぼバグ技レベルじゃん
そんな非公式のルートなんて無きに等しい
公式があらかじめ用意したルートで
少しテクを駆使すれば色々進む道を選べれるとかじゃないと >>268
捕まらない様に知恵働かせるのがゲーマーだろ >>272
ワープルームとかあれば助かる
他のワープルームにワープできる感じの部屋
これがあれば快適だと思うんだけど >>281
それあると次どこに進んだらいいか、取り忘れがないか分かんなくなるから戻れないようにしてるんだと思う
前に進むしかない状況だとこの中に突破口があるはずだって集中して探せるしな >>276
そもそも捕まらない様にするべき
追い込まれたら壁キックしてみるとエミーを出し抜けるかも スパメトやフュージョンやリターンズの中で自分の初見クリアタイム分かる人いる?
ドレッドは10時間超えるみたいだけど
他と比較したい 最初のボスすらムズくて辛いんだが
難易度調整も無いよねこれ >>284
6時間だったな。結構タンク取るために空中シャインしたり、パワーボム持ってないのにパワーボムタンク集めてたわw >>285
忠実に避けるの優先しておけばいいぞ
過去シリーズみたいに避けられない、避けにくい攻撃無いし。
避けやすいから食らかいと被ダメでかいけど フルプライスなのに1500円くらいのメトロイドヴァニアの
インディーゲーと変わらないボリューム。 >>285
難易度はノーマルとハードのみでイージーは無いみたい
ノーマルクリア後にハードが遊べる >>286
パワーボムはパワーボムタンク入手した時点でパワーボム使えなかったか???
フュージョンの話??? >>287
過去シリーズ(スパメトまでの頃)は理不尽な所あるけど
逆にゴリ押しすればあっさりクリアできるガバガバ難易度設定だった気がする
フュージョンからその辺が見直されていた感じ 今作ってマップに映らない隠し通路とかある???
フュージョンとかマップに映らない隠し通路があって面白かったけど 【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633618430/
外人が作ったメトロイドプライムは糞だった
優秀な日本人の手にメトロイドが戻ってきて良かった
和ゲーの時代 >>288
クオリティが段違いだけどな
調整がさすが任天堂だわ スペシャルエディション
フィルム包装なしで中身の神敗れた状態で届いたんだけど
仕様? >>294
パワーボムタンク取ってもパワーボムは使えないよ エミー倒した後のマップにちゃっかり原生生物?が入り込んでるのが地味にムカつく
お前ら、エミーいなくなった途端に我が物顔でうろついてんじゃねえ 発表時今更2Dって…wとか思ってたけど
ドレッド買ってやってるけどほんま面白い
今までスマブラオリジナルキャラクター勤めてたけどシリーズ完全復活するやろ 相変わらずこのゲーム、惑星と言っておきながら地下しかない歩けないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています