【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
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なんか探索もそこそこにどんどんボスが出てくる感じで疲れる アザーMのリマスターか、リメイクだして欲しい
敵の出ない序盤で投げてしまったので、また、やりたい >>344
マリオみたいな全年齢向けのゲームじゃないからね >>387
2面というか2エリア目ボスが出てこなかった。
先に進んでしまって良いのかなあ? >>390
意味不明
全年齢向けじゃなかったら、クリア機能つけなくていい理由にはならないだろ
年齢の問題じゃなく難易度の問題だろ >>391
数えてなかったしどういう法則で出てくるのかも知らんからいいんじゃない? こんなクソみたいな2Dより、とっととオープンワールドのメトロイド出せよ
まじで、なぁ >>394
オープンワールドはもう古い
時代は2D 神ゲーかどうかはともかく面白いゲームだ
しかし俺にはクリア出来そうにない
諦めた >>382
メレーは近接防御用であるべきで
積極的に使う技にするべきじゃないと思う
ゼルダで例えるなら
盾のパーリングみたいなポジションでええやん >>383
そもそもメレー使う前提をやめたのがデカい
メレーは使いたい人だけが使えば良い感じ 何気に皆ゲーム上手いよな
おりゃ下手なんで損してるわ >>383
道中こそ難しくして欲しかったな
「サバイバル感」がもっと欲しかった ボス強くするなら
道中もそれと同じレベルくらいには難しくしていて欲しい
アンバランスだわ >>402
リターンズやれば?
雑魚もカウンター必須でアホみたいに硬いからめちゃくちゃテンポ悪いけどな >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない >>404
一歩間違ったら糞ゲーまっしぐらやんけw >>403
そういう方向性じゃなくて
敵の攻撃が強くて激しい感じ
敵の硬さは求めていない てか今でも普通に難しくてある程度アクション慣れした人じゃないと途中で止めたくなるレベルなのに、その辺の敵まで強くしたら探索どころじゃないし流石に任天堂が出すゲームとして不適切だろ。今回でも相当攻めたレベルだぞ。 今作は絶妙なバランスだね
セーブポイント多めなのは少しずつ進めて良い配慮
ザコの攻撃パターンが単調なのもメレー含めたアクションの練習になる >>406
難しくしすぎると誰も買わなくなるが
どうせ不人気ゲームだし
元から誰も買ってないからな 敵の攻撃はすべて即死攻撃ぐらいがちょうどいいかもな >>411
本作の数少ない欠点
多分山本健誌関わってない 音楽は背景に徹してるから印象に残り辛いんじゃないか?
要所要所で緊張感出したり盛り上げたりしてるし良いと思うよ 雰囲気を合わせる以上のものが無くて無味乾燥なんよ
エミーゾーンはその無機質さが良い味出してたんだけど、通常エリアやボス戦まで薄味で緩急が無い感じ
要所の盛り上げも結局スパメトアレンジの2曲頼りだしな ラスボスまでこれた
他のボスよりは時間かかりそうだがクリアはいけそう あのcmの曲ゲーム中の流れたらめっちゃ良かっただろうな〜
てか結局あの曲の詳細は公開されないの? やっと、水色のエネミーまで来た
ここって中盤くらいなのですかね? >>419
中の後半くらい
水色エミーが1番キツかった記憶がある 日本のCMのシャウト入りのボーカル曲については海外でも
「メトロイドの雰囲気にあってない」とか
「日本人はDreadの意味わかってないんじゃね?」とか
「DreadじゃなくDoreddoはこうなんだよ」とか色々言われてた
とはいえ「日本のCMのが常に良いのは何故だ」とか
「俺の脳内を再現してる」とか、「サントラはよ」とか好意的な意見結構もあったんで
まあどっちが良いとかそういう話でもないかもなあと >>422
だいたいこんな感じかと
I'm gonna break through! (突貫する)
Watch me show time! (みてろ、ショータイムだ)
Keep on moving, pushing my way, payback, it's all yours! (行け!押し通れ!お返しだ!思う存分やってやれ!)
I'll make it all the way! (完璧にこなしてみせる!)
Show me watcha got! (実力を見せてみろ!)
まあこの内容だとプレイヤーかサムスの脳内だろう ラスボス倒してクリアした
第二形態が苦戦したが第三形態は運が良かったから一発で倒せたし
10時間切ってたから次は5時間を目指してやりなおすかな シリーズずっとタイムアタック要素強いアクヨンゲームだから
初見一周のクリア時間で煽るのは何もわかってない奴だよな ハード0%全ボスノーダメ動画上がってんな
ハードでゲージ0本のままとか中盤くらいから敵全員がエミー化するってのに凄いわ
>>425
どうせなら4時間を目指しなされ
そうすればギャラリーが解放されるから >>428
4時間でギャラリー開放されるのか
頑張って目指してみるわ ちょうど今ハード3:42でクリアした
アイテム取得率30%で体力少なかったから
ゴッヅーナとラスボスが辛かった 期待してた半分のボリュームしかなかったわ
謎解きよりも次に行く場所を探すのが面倒 同じところぐるぐる回ったり、
金を溜めて買い物するRPG要素やりたかったら他のゲームやりゃええんちゃう ドレッドの後サムリタやるとリトライがめちゃくちゃ速い ドレッド良かったって言って
サムスリターンズやってないやつは馬鹿
プレミアついてんだな
ざまあみやがれ >>434
ドレッドが売れれば移植されるんじゃない? サムスリターンズもだけど、フュージョンとゼロミッションもプレミア付いてるから、ドレッド売れたらリメイクして出して欲しいわ 全ボスノーダメ動画見たけど半分くらいは自分でもできるの相当なパターンゲーだったんだ パターンゲーというか、見てから避けられない攻撃が無いって感じかな
挙動大きめで分かりやすいからしっかり対処法を頭に叩き込めば大抵の攻撃は避けられる
避けるために要求される操作精度も高くないしね 次に行く場所探すのが面倒って、次に行くところを手探りで見つけるゲームだから2D“探索”ゲームなんだろ
あくまでゲームの主軸は次の行先を開拓する謎解き部分
文字読むの苦手と言いながらノベルゲーに手を出してるようなもんだよそれ
アクションがしたいなら王道メトロイドヴァニアよりも
要素マシマシのインディーズメトロイドヴァニアや素直に王道アクションゲーやるのが吉 ドレッドは迷わない。今回の主軸はボス戦だと思う
メトロイド初見はわからんけど 今回のボス戦はゼルダライクだよね
仕掛けに気付くと一気に低難度になる辺りとか。 これクリアデータでニューゲームしたらラスボスと戦えなくなる?よな >>444
ミサイル使ってるか?
ラスボス以外全然硬くないぞ >>445
エイミングの操作性が悪すぎてミサイル無駄撃ちで毎度弾切れ ストームミサイル手に入ればエイム力が要らなくて安心だな 2Dでスティックエイムって練習したところで、他のゲームでほぼ役に立たないよな 面白かったけど終盤は力尽きてないか?
特に7体目の赤エミーの扱いとかな
カタリスの上にもまだエリア付け加えられそうなスペースもあるし
納期に終われて色々と削ってたりしないか? カットするんならそもそもEMMIは6体って設定に変えちゃえばそれで済む話なんだから
7体目は元からああなるために居る奴なんだろう >>450
パワーボム使うエミーと戦いたくねぇ…
イベント無しだとクソゲーだろあいつ エミーは発売前あれだけ恐怖のキャッチコピーで煽ってたのに終盤尻すぼみだったのが残念 パワーボムエミーはメトロイド覚醒してなかったら無理ゲーだったろうな
同じフロアにいたら全範囲大ダメージ拘束攻撃だろ 最後まで楽しんでクリア出来たのなら、
売りに出すのはちょっと待て
追加DLCの有無を確認してからでも遅くはない カタチケ余ってるから検討してるんだが評判良さそうね
慌ただしいアクションは下手なので苦手なんだが深世海みたいにじっくりと頑張ればクリア出来る? >>457
道中のザコではそうそう死ぬことはないと思うけどボスとエミーとのおいかけっこが大変
と言ってもアクションゲームあんまりやらない俺でも時間書けて少しずつパターン覚えてクリアできたから興味あるなら買ってみたらいいぞ
俺もチケットで買ったけど大満足だし2周アソンデ今は過去作やってるとこだわ パワーボム☆エミーの何がヤバイって
あいつ部屋の外から爆発しながら飛び込んで来てサムス吹っ飛ばしたんだぞ
クソゲーにも程がある まだ未クリアだけど、操作感がすごく良いね。
動かしていてとにかく気持ちいい。
スピード感も爽快さも豊富なアクションも最高。
でもこのアクション性と探索の相性が少し合ってない気もする。
どうしてもマップ開いたり考えたりするとテンポが崩れる。
やり込みしてルート覚えればアクション堪能できそうだけど
やりこみする時間ないわ。 >>457
やめとけ
このゲームはDL版買ってやるようなゲームじゃない >>457
面白いけど、今作はまさしくその慌ただしいアクションだよ。特にE.M.M.Iから逃げるパートとボス戦。
ボスに関してはYouTubeでノーダメージクリアの動画を参考にすればパターンは掴めるかもしれないがアクション苦手な人には正直オススメしづらい >>460
マップが広すぎるんだよな。パッと見て覚えられる広さじゃない。
個人的には前作のマップの広さやスピード感の方が好みではある >>463
そもそも、探索ってそういうゲームだろ
広くなきゃ探索にならん 一本道だから探索言われても違和感しかない
誘導されまくりだからな 探索というよりは脱出ゲームだな
ある程度一本道ではあるけど、マップが広い分寄り道が増えると行き先がわからなくなりそうだから正解だろうと思う すまん、ファントムクロークがよくわからんのだが
エミーにまったく見つかってない青色の状態から透明化して立っててもエミーがぶち当たってくる 俺もやり過ごす事全然出来なかったからほぼ使わずにエミーゾーン駆け抜けたな >>468
エミーは常に彷徨いてるから仮に見えてなくても、エミーの移動範囲にいるならぶつかって攻撃されるよ
エミーエリアの端とかに空いた空間があるのは、そこにいればエミーにぶつかる心配がなくなるから >>468
それは単に通り過ぎるエミーと接触してるだけだよ
向こうは気付いてないけどぶつかれば流石に気付くから
相手の進行ルートにぶつからない様にするのも重要 エミーはどん詰まりは目視確認だけで済ませてわざわざ入ってこないっぽい ファントムクロークの使い方は結構重要
黄色の時にファントムクローク使ってその場にとどまるのは絶対NG
黄色になたらエミーは最終地点まで確認にやって来る。
発動させたらその場から離れてエミーが最終地点をチェックしに来る間に
逃げるのに都合のよい場所まで退避して待つのが基本 誘導するために行き止まりだらけにするくらいならいっそ目的地表示した上で好きに歩けた方が良かったかも >>474
実際オープンワールドとかはそうやって大きな目的地を見えるように設定しておくものだけど、メトロイド好きはある程度自分で試行錯誤して突破できないと簡単過ぎて不満という層が多いから難しいところだな エネタンのかけら4つ集めるとエネタンが完成するのおもろ >>476
これ、流石にエネタン一個まるまるだと強くなりすぎるからな ・メトロイド初週(昇順)
*1,700 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム 2
*4,286 メトロイドプライム フェデレーションフォース
*5,200 Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
14,900 ファミコンミニ メトロイド
17,680 メトロイドプライム 2
30,855 メトロイド サムスリターンズ←New!
32,613 メトロイドプライム ハンターズ
34,151 メトロイドプライム 3
39,112 メトロイド ゼロミッション
39,829 メトロイドプライム
44,103 メトロイド Other M
49,680 メトロイド フュージョン
86,798 メトロイドドレッド ←New!
・メトロイド累計(発売順)
国内 世界
メトロイド FC 104万 273万
メトロイドU GB ??? ???
スーパーメトロイド 71万 142万
メトロイドフュージョン 18万 155万
メトロイドプライム 12万 283万
メトロイドプライム2 7万 129万
メトロイドプライム3 8万 160万
メトロイドドレッド 8万6,798本 ???万 ←New! クレイドの前にグラップリングビームとボムとフラッシュシフトを取るシーケンスブレイクしたら
持ってるアイテムがちぐはぐになって誘導先で、その装備持ってねーよ!という場所が多くてヤバい
具体的にはスピードブースターとディフュージョンビームが足りない
0%4時間と並行するつもりだったけど、4時間のほうは余計に迷うことになって無理そうだ 下手にスキップすると必須アイテムないし取りに戻るスキルもなくて詰むのか
考えてやらないとな 戻るのは出来るよ
そのまま正規ルートに合流しようとするとアイテム足りなくて進めないってだけ
ただ、0%でやってたからグラップリングとった後に
安全なルートで戻ろうとしたらモーフボール通路にミサイル置いてあって詰むかと思った
仕方なく体力99のバリアスーツで溶岩ダイブする羽目になったぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています