【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
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ゲーム中一番長いであろうラスボス戦のエレベーターの演出込みでも
リトライとしては相当早い部類だからな
フロムゲーなんかインストールしてあっても
死んだらリトライにどんだけかかるんだよってぐらいロード時間かかる >>528
そんなこと言われても別に特別のことじゃなく突進してきたらジャンプで避けるレベルの普通に気づく対応策だと思うけど…… >>526
マジか、次やる時やってみようw
とりあえずアイテム回収やるわ ルナナイツがあらかた終わったからプレイしてみたら
めっちゃ怖くてワロタw 序盤からハードすぎん? >>526
まじかよ昨日死ぬほど苦労して倒したのに… 水中で戦うボスにめちゃくちゃ苦労してたら、目を出したときの触手攻撃をカウンターできるの教えてもらったら楽勝すぎて唖然とした >>526
試しにパワーボム使ったら消えてその後が随分楽になったな やっとクリアしたー
ボス最初無理ゲーと思っても分かればしっかり隙あるのいいね
楽しかったわ >>537
自分がどの攻撃に手こずっているか?→じゃあどうしようか?ってやっている内に少しずつ希望が見えてくるのバランスがうまいよね 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? ボスにカウンター決めて安心して、攻撃するの忘れてアッとなる、 >>538
最初はわからん攻撃をわからんまま全部もらうけど、
一つ一つの攻撃アクションを解きほぐして、それに対して解法を編み出し、クリアしていく
それを重ねることでボスの動きを全て把握して、あとは相手の攻撃を避けつつ、思いっきりこちらの攻撃を叩き込むだけ!
これこそ、「ゲームやってる!」って感覚ですげえ楽しい
ラスボスも最初はあまりの速さに負けイベントか?と思ったけど、
今までのゲーム経験と今作内での経験(サムスの操作感覚や鳥人兵との戦い方とか)を総動員して食らいつく内に動きが見えてきて、
何度も負ける度に少しずつ手応えを覚えて、遂に倒すことができた
この達成感、本当に気持ち良い ほんとプレイしていて楽しいって思えるこれぞゲームだよな >>531
サムスの行える選択肢って
ビーム、ミサイル、グラップリング、スクリュー、ボム、パワーボム、シャイン、+エイオン
これくらいだから試してる内に攻略法分かるんだよね
寧ろ試す考えもないのは頭が固すぎる 太陽のパワーボムでガッカリしたのはラスボスにあるまじき設置猶予の長さなのよね
アッハイ太陽っすねパワーボム置きまーすでなにもさせないのはさすがに対策可能な技にしては優しすぎる ただ、長かったからパワーボム試そうと思ったのはある パワーボムは完全に失念してた
太陽からの波動も避けるスペース普通にあるから、もうあれは波動避けつつボスの攻撃も避けるもんだと思ってた
波動も穴がなければ絶対太陽破壊するもんだって認識できたんだけど でもそれだと弾切れや溜め遅れたとき避けれないからなぁ >>524
死んだ数で言えばブースター付きとウェイブビーム付きが特に殺されたな
アイスビー厶はそもそもエミーゾーン通過する時間がそんなにないまま終わった だからまあ、ストレスってほどじゃないかなあと
2体同時に出てきたらエグそうだけど、そういうこともなく ボス戦の作り込みから
運要素が酷くなるものは徹底して排除してるし
2体同時は色々試して不採用なのがたくさんあるんだろうな ロボ2体出てきたときはげんなりしたけどストームでボコせてほっこりしたな 1週間掛かりでようやくクリア、自力で集めて71%
ラスボスは何が効くか分からんくて3時間掛かったわ
初見の技はまず避けられんな
攻略マップ解禁したら何だよ空中シャインって
あっさり100%で拍子抜けした 攻略見ちゃうと面白さ半減だなー
今回のは、だいたい怪しいところに埋まってるから、
どうやってそこに行くかってのを考えるのが楽しいので 3:04:45でクリアした
普通に3時間以内も行けそうだ >>554
100%集めてから攻略見て空中シャインを知った
無くても集められるぞ そこまでではないが 十分面白かった
ダラダラと長いムービーも無いし エンディングもアッサリしてた 中盤プラズマビーム入手したあたりでもう爆破予告は草生えた いやいやwwボス強すぎやろww無理ゲーやんけwww
→ん?そこそこダメージ与えられたな
→なるほどこうやったら避けられるんか
→うおおおお!!もう少しで勝てたはずやのに!!!
→大勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
結論 ボス戦楽しい リドリーがトレンドで何事かと思ったらスマブラだった クロスボムをミサイルタンク置いてる通路にボールシャインで逆走して取りに行ったら
あとでなんとなく正規ルートじゃないことに気づいた >>565
そもそもがフュージョンでアダムを模したAIだから シーケンスブレイク祭りのおかげでめっちゃタイム縮んだわ
45時間以上プレイしてたしドレッドハマりすぎててヤバい イージーモード搭載まだ?
3DS出たやつクリア出来なかったから
今回様子見して正解だった アクションゲームほとんどクリアしたことのない下手な私でもコツコツやってたら終盤まで来れたよ
後半の2体のエミー、存在感薄くて草 普段は詰んだら投げ出しちゃうのになぜかこのゲームは続けられた謎 有機ELでプレイすると立体感ある絵で凄い
裸眼立体視みたいとか海外レビューにあったけど
確かにそれに近しいものを感じるわ スペジャンとってしまったらエミーなんもさせてもらえずに撃沈するの可哀想すぎる
銀河最強のバウンティハンターがフルスペックになればロボット程度が敵うわけないから仕方ないけど こんな場所に張り付いてぐだぐだ難しいって話してる時点でゲーム自体向いてないんだろうな トリマン実子じゃなくてDNA注入されて育てられたってことなのか >>577
繰り返しトライして避け方分かれば突破できるって序盤のボスで体験できて、それがちゃんと以降も当てはまるから詰んだ感が薄いのかも
死んだ後のロード中に、ボスの攻撃避けろってヒントが表示されるのも良い仕事してる >>581
一回目は孤児になった時惑星環境に適応させるために、
二回目はパワードスーツ着用するためにでなかったかな
パパは二回目のほう >>579
メトロイドの吸収能力がなかったら、ラストのパワーボムエミーには手も足も出なかったと思うぞ
部屋の外から超広範囲爆発で動き止めて即死攻撃ってひでえコンボ食らって終わる ダッシュ押し込み1回だけで良かったのかクリアするまで気づかなかったな
シャインスパークタイミング絶妙にしないと取れないアイテムあったりこういうのはやりごたえあるね
4時間以内クリアはいつか挑戦してみたい シャインスパークは斜面に当たるとスピードブースター継続できるとか
空中だとY+Bで発動するとかは気づかなかったな
TIPSかなんかで出てたのかな >>586
ラスボス以外はコンティニューで時間加算されないから道に迷わなければ4時間はそこまでハードル高くないよ
アイテム100%達成、ノーマルとハード両方で4時間以内クリアでギャラリーが全部うまるからまた頑張ってみて >>587
フュージョンで斜面継続出来るから
その流れから知ってるか
たまたま斜面に突っ込んだら走り出して気付くかのどっちかやろな
Y+Bは自分で気づいた
ジャンプ中の回転を解除すれば空中で出せそうなのになーと思ってじゃあショット撃てば良いんじゃ?の流れ 空中シャインは慌てて誤操作したら出てそっから探した
斜面はフュージョンのSpeedRun見て知った >>587
斜面にあたるとスピードブースター継続と、ボールスパークは、一応tipsに紛れ込んでいた。たまにしかでないので気づかないかも。 最後のエミー遭遇ムービー飛ばすと
その後の超人兵士バトルでfpsが不安定になるんだけど
アプデで直らんかなアレ 斜面は知ってたが空中は知らんかった
全部集めてから知ったが、知ってたらもうちょっと楽な場所はあったな・・・ ボールスパークが跳ねずに使えるようになったの地味にありがたい >>594
あれ?じゃあ初見は気づかんかっただけか 誘導が丁寧だから初見だと一本道に感じるけど実は抜け道用意されてるの上手いデザインだなって思った 詰んだかと思うけどトライ繰り返せば撃破できる
ちょうどいい難易度だった
丁寧に作られてる >>598
イージーはどうしたらいいだろうね
ミサイル弾薬増やすとボスが楽かな エミー捕獲を一回だけ確定回避
ボスからの被ダメを減らす
とりあえず雑魚の調整はいらんと思う 被ダメ減らすとかもうパターンもクソもなくゴリ押しで倒せそうだね 特に最初は体力がエネルギータンクで一気に倍になるからダメージ設定が難しいんだよなこのゲーム 被ダメ減らしてもそこそこタフだから
それでも結構な頻度で死にそうだけどな
メレーカウンターの判定甘くするのだけはやめたほうが良いね メトロイドドレッドの面白さの半分は達成感だと思うからあんまり優しくしすぎたら本末転倒のような 何回もやられたボスを最終的には瞬殺出来るのは爽快感あるよね マリオみたいに何回もやられるようなら無敵タンクでもやればいいやろ
進めずに投げられるよりはマシ 子供の頃にメトロイドにハマった人は
何度もトライしてクリアした達成感が楽しかったんだろうと思う
大人になると好きなものがすぐ買えるけど
子供のときは買ってもらえないから同じゲームを何度も遊ぶんだ へたっぴだけど毎日少しずつ進めて、ラスボスが羽パタパタまではいけたよ
記録見たら30何時間やってて草 ボスの初見ムリゲーやろ!からのやってるうちに
いけそうな気がしてきて意外といけるというレベルデザイン神過ぎるだろ…
子供にもすぐあきらめずに頑張れば意外とできることを思い知らせてくれる
教育にもいいとか任天堂さぁ >>611
2回目だとそれが5分の1以下にサクサク進められたりして
うひょーってなる なんなら開始数分からめちゃくちゃキビキビ走り回る初期装備サムスにすら興奮する 今作はミサイルの量とかあまり意識しないな
ゴリ押しできるのは各セントラルシステム位 >>614
そのうち雑魚すらもう倒さずに
カウンターする気のないメレーを適当に当ててスルーしたり
時にはダメージ何それで体当たりして抜けたり 有機ELでやると裸眼立体視みたいに奥行き感じるなこのゲーム
モンハンとか色々見比べたが3Dで描かれるゲームの中では一番立体感あるかも チマチマやって3つ目のボスまできた
元々下手くそなのと歳で根気が続かないw
でも結構楽しんでるよ 一応クリアして個人的には良ゲーだと思うけど
ボスは一度倒すまではどこまでやれば倒せるのかがわからないから
ひたすら死んで覚えて、抜けたと思ったら形態変化でまた死にまくって
その都度やり直しなのは脱落してクソゲー判定されても仕方ないとは思う
あとボス倒すと地形が変わって後戻りできなくなってセーブ地点を探さないと
セーブもできないパターンが多いのも印象マイナス
EMMIは2体目くらいまでは怖かったけど
殺されすぎて中盤以降はなにも感じなくなったな ラスボスに苦戦してる
ここまで何度も死ぬと多少苦痛になってくるな
一休みして体力回復して再戦します 難易度なあ
2Dだけに動き早くて難しそうに思えても、分かって慣れるとパンピーでもノーダメクリアできそうなレベルでいい塩梅に感じる
ストーリーメインで遊ぶゲームではないし、下手なイージーは設けない方がこのゲームの味わいがちゃんと伝わると思うわ
>>611
時間なんて気にすんなよー
その体験こそプライスレス
この手のゲームやる醍醐味なんだな いっせいトライアルやっててあんまし進んでないがとにかくおもしろいな
今の所気になるとことしてはメレーカウンターがザコ相手に待ちを強いられる上に一体ずつ演出込みで倒さなきゃなんなくてややダレるのでちょっと要求頻度減らしてほしいぐらいか
あと新しいエリア移動した後の正攻法が左の壁を壊すってのもちょっとシリーズ初見の身としては…って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています