【朗報】メトロイドドレッドが神ゲーだと話題に
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斜面は知ってたが空中は知らんかった
全部集めてから知ったが、知ってたらもうちょっと楽な場所はあったな・・・ ボールスパークが跳ねずに使えるようになったの地味にありがたい >>594
あれ?じゃあ初見は気づかんかっただけか 誘導が丁寧だから初見だと一本道に感じるけど実は抜け道用意されてるの上手いデザインだなって思った 詰んだかと思うけどトライ繰り返せば撃破できる
ちょうどいい難易度だった
丁寧に作られてる >>598
イージーはどうしたらいいだろうね
ミサイル弾薬増やすとボスが楽かな エミー捕獲を一回だけ確定回避
ボスからの被ダメを減らす
とりあえず雑魚の調整はいらんと思う 被ダメ減らすとかもうパターンもクソもなくゴリ押しで倒せそうだね 特に最初は体力がエネルギータンクで一気に倍になるからダメージ設定が難しいんだよなこのゲーム 被ダメ減らしてもそこそこタフだから
それでも結構な頻度で死にそうだけどな
メレーカウンターの判定甘くするのだけはやめたほうが良いね メトロイドドレッドの面白さの半分は達成感だと思うからあんまり優しくしすぎたら本末転倒のような 何回もやられたボスを最終的には瞬殺出来るのは爽快感あるよね マリオみたいに何回もやられるようなら無敵タンクでもやればいいやろ
進めずに投げられるよりはマシ 子供の頃にメトロイドにハマった人は
何度もトライしてクリアした達成感が楽しかったんだろうと思う
大人になると好きなものがすぐ買えるけど
子供のときは買ってもらえないから同じゲームを何度も遊ぶんだ へたっぴだけど毎日少しずつ進めて、ラスボスが羽パタパタまではいけたよ
記録見たら30何時間やってて草 ボスの初見ムリゲーやろ!からのやってるうちに
いけそうな気がしてきて意外といけるというレベルデザイン神過ぎるだろ…
子供にもすぐあきらめずに頑張れば意外とできることを思い知らせてくれる
教育にもいいとか任天堂さぁ >>611
2回目だとそれが5分の1以下にサクサク進められたりして
うひょーってなる なんなら開始数分からめちゃくちゃキビキビ走り回る初期装備サムスにすら興奮する 今作はミサイルの量とかあまり意識しないな
ゴリ押しできるのは各セントラルシステム位 >>614
そのうち雑魚すらもう倒さずに
カウンターする気のないメレーを適当に当ててスルーしたり
時にはダメージ何それで体当たりして抜けたり 有機ELでやると裸眼立体視みたいに奥行き感じるなこのゲーム
モンハンとか色々見比べたが3Dで描かれるゲームの中では一番立体感あるかも チマチマやって3つ目のボスまできた
元々下手くそなのと歳で根気が続かないw
でも結構楽しんでるよ 一応クリアして個人的には良ゲーだと思うけど
ボスは一度倒すまではどこまでやれば倒せるのかがわからないから
ひたすら死んで覚えて、抜けたと思ったら形態変化でまた死にまくって
その都度やり直しなのは脱落してクソゲー判定されても仕方ないとは思う
あとボス倒すと地形が変わって後戻りできなくなってセーブ地点を探さないと
セーブもできないパターンが多いのも印象マイナス
EMMIは2体目くらいまでは怖かったけど
殺されすぎて中盤以降はなにも感じなくなったな ラスボスに苦戦してる
ここまで何度も死ぬと多少苦痛になってくるな
一休みして体力回復して再戦します 難易度なあ
2Dだけに動き早くて難しそうに思えても、分かって慣れるとパンピーでもノーダメクリアできそうなレベルでいい塩梅に感じる
ストーリーメインで遊ぶゲームではないし、下手なイージーは設けない方がこのゲームの味わいがちゃんと伝わると思うわ
>>611
時間なんて気にすんなよー
その体験こそプライスレス
この手のゲームやる醍醐味なんだな いっせいトライアルやっててあんまし進んでないがとにかくおもしろいな
今の所気になるとことしてはメレーカウンターがザコ相手に待ちを強いられる上に一体ずつ演出込みで倒さなきゃなんなくてややダレるのでちょっと要求頻度減らしてほしいぐらいか
あと新しいエリア移動した後の正攻法が左の壁を壊すってのもちょっとシリーズ初見の身としては…って感じ >>627
むしろ初期の内に壁を壊すのを知る事によって、その後行き止まりに見える所でも道はあるって学習出来る
分かり難くしてある分気付いた時のインパクトが強いから、先に進んでも忘れなくなる良い作りだよ >>627
今作はダッシュメレーがカウンターじゃなくてもそれなりに強いから
待たないで走りながらサクサクメレーブッパしていいぞ
メレーカウンター使わないときついのってメカ系の敵くらいだと思う 一か所
水中の壁 爆破するやつだけは
あまりに見辛いのではと思ったな サムリタに戻るとダッシュメレーでふっ飛ばしたくなるけど
そもそも遠くまで見えなくて窮屈だからあんま意味ないな
やっぱ3Dで作ると2DアクションだろうとHD画質必要だわ ラスボス第二形態まで倒せた
けど、疲労蓄積して凡ミスで死んだ
やれる、おれならやれる
ちょい休憩 ストームミサイルはちゃんと4,5ロックしてから撃ってるか?
照準合わせ続けるとロック箇所増えてくよ 第二形態は実はほぼすべての攻撃が、直前の行動が終わった後に
敵の居るほうに向かってスライディングで躱せる
突進→そのまま躱せる
ゴン太レーザー→そのまま敵の下に潜り込める
押しつぶし→スライディング後にそのまままっすぐ進めば躱せる
回転ショット→躱せないけど準備時間が長いから余計にスライディングしても回避に間に合う
回転ショットだけ頑張って躱せば完封もそれほど難しくない
無理せずにじっくり時間をかけて倒せ 回転マシンガンはレイヴンビーク君本人にぶつかりやすくて辛かったな
第2形態のほうが第3形態より強いと思える >>629
確かに初期に強く印象付けられるのは効果的か 現に壁天井バスバス撃ちながら進むようになったし詰まったとして今どき情報はすぐ手に入るしな
>>630
サンクス 意識してみよう アクションあんまやったことなくて下手だけど
ドレッドクリアしたから自信持っていいのかな サムスが速いからな
似たような敵の動きのアクションはよくあるけど
常にファントムクローク使わされてるようなアクションのが多いから
他のゲームだと分かってても避けられないストレスに悩むかも ドレッドでクリアまでいけたなら、難しくて投げる可能性ありと言われてるようなアクションゲーム以外はよっぽどクリアまでいけるんじゃない? モチベが続くかどうかが一番の問題だな
実際色々買ったけど飽きて途中でやめるゲームが大半 ファントムクローク
絶対見えてる動きするのがもやもやする
素通りしないw モチベ維持はあるね
無理だと思うとすぐ投げちゃうし
今回ラスボスだけで都合5時間プレーしてたし…
それでも少しずつ少しずつ成長するから次やろうってなるのよね
そこらへんのデザインが神だわ ボール入手以降スライディングの存在を忘れていたせいでゴッヅーナ君で15回ぐらい死にました
ゴッヅーナ君の前にデカイのと戦うけどアイツの名前ってゼオーキとかなんだろうか?
最初のがムズビ(小結)でボスがゴッヅーナ(横綱)だから >>649
相変わらず雑なネーミングだなあ
マオキン族→猛禽族→タカ派
ソウハ族(Thoha)→ハト族→ハト派
って気付いて脱力した >>650
そういう由来だったのか・・・
他にもエテコーンとかダチョラ、フーネ、ナミヘ、カラームツータ、ゲドゥ(海外名:yakuza)とか酷いネーミングの敵多いですね・・・
シリアスな世界観に似合わないw インゲームタイム2時間半くらいで安定してきた
リアルタイム1時間半切ってる奴おかしいよ RTA動画見ながらやってみたけど
あれは自分のプレイ動画何回も見てチェックしないと絶対無理だわ
録画環境無しでやることじゃない わりと駆け抜けられるように作ってあって、別に趣味でいいからたまにやりたくなる出来 今は1時間26分の人の動画を参考にしてるけど、
貫通ショットの天井抜きと床抜きが出来ないからルートがちょいちょい違うのと
ボス撃破速度と道中のスムーズさが違いすぎて1時間も差がついてるぜ
あとグラビティスクリュー先行入手ルートでやってるんだけど、
ハヌビアからフェーレニアに戻ってストームスペース取りに行くところで毎回道を間違える ようやっとクリアしてクリアタイムのエンディング表示が20時間超えてるおれからしたら異次元の話だわ笑 ゲーム内時間2時間13分までは行ったけど
もうこれRTAルール的には2時間切りってことで良いかなって雑に納得した
ゲーム内2時間切りはガチ過ぎてやりたくない >>624
ボスが強いことは問題ない
よく弱いことで問題になるから ボスは強いけどちゃんと倒せるようにはなってるね
ラスボスよりエリートの方がキツかった >>661
被ダメが異様にデカいよな
まだ大丈夫と思ってたところに唐突に死んで驚いた 一番怖いのがローブ刺したエリアで戦うロボット鳥人だったなあ
狭いからアッパーがすげー避けづらい
後の2体同時はストームミサイルとスクリューが有用すぎる ロボット鳥人兵士さん未知の敵感丸出しで出てきて当てた感じミサイルもビームも効いて無さそうだったからひたすら避けてメレーでダメージ通してた
流石にわからず勝てる気しなくて調べたら普通にミサイル通るらしくて草 努力と時間返せー!! カタリスの件で疑り深くなりすぎたわ… あとちょこちょこ正気を疑う位置にスピードブースター置いてあるけど努力でなんとかなるのかあれ? なんとかなるぜ・・・しんどいものもあった
全部取った後攻略見るともっと楽な方法が出てきたりするけどな >>666
一部スピードブースターとシャインの仕様知らんと取れんのある
このスレ眺めたら拾えそうだけど まあそらいけないわけないわな…
アタマと操作感覚の両面で挑戦状を叩きつけられてる感じは新鮮で面白いわ 高難易度といえば理不尽の履き違えみたいなゲームもよくあるし 効いてるのに効いてないように見える敵がいるのが良くない ついぞクリアしたけど敵はそこそこだと思うけど探索ムズすぎないか?
チラチラ言われてる一本道って思ったのは後半くらいでむしろ序盤は一本道を少し間違えて全部開通させちまったら入手したアイテムのおかげで破壊した場所なのかどうかも忘れてカタリスで3時間徘徊してたぞ
マップとにらめっこするのは好きじゃないし結局攻略見てしまったわ アイテム90%超えで残り一つを探す気力なくなるのあるある ダッシュ状態をスライディングやジャンプでキープできるとかわからんから
そのうち一瞬で溜め状態にできる能力を獲得するのかと思ったら最後までなかった シャイン斜面キープだけは知らないと無理だけど
壁ジャンプとキック維持は出来なくても超えられるギミックになってたのは
最終的に難しいから救済として追加したんだろうか みんなできれば100%にして欲しい、でもお馴染みシャインでのアイテムも入れ込みたいって、そのいい具合のバランスだと思ったな
よく言われるゼルダのこれ気付いたの俺だけだろ…って要素に似てる
これ俺しかできないんじゃない?と勘違いさせてくれる 流石にチュートリアル説明にも無いアクション要求するのは…
壁キック維持知らんかったから悩んだ末に調べて脱力したぞ >>665
与ダメのサインはもっと大袈裟でいいと思うわ
効かない相手にキンキンってSEは分かるけど 結局サムスは何種類の遺伝子情報を持っているんだ
人間種、鳥人族のソウハとマオキン、メトロイド、Xであってる? >>681
Xが他の生物を取り込んでた分がどうなってるか次第では激増するな あんまりメトロイド知らなかったけどストーリーも面白いね ムービーほとんどないのにストーリー面白いと思わせるのはいいな ストーリーとして直接語られないけど、気付く人は気付くような描写が丁寧なのも良い
エミーにやられる時に注射針みたいなものが刺される理由、それを刺された途端ゲームオーバーになる理由も、ストーリー上の目的を知ればそういうことかとわかる モーフボール状態で隙間で気づかれた時隙間にトンと接触されて
ゲームオーバーになるのエミーの可愛さがあった
しかしエミーで何十回ゲームオーバーなった事か >>687
メトロイドやX抗体などのDNAを持つサムスクローンを作るのが目的
つまりクローンの元となるものを取られた時点で負け確定 >>682
ルミナス製スーツを着用した影響はあるのかどうか サムスの造形がカッコ良くてセーブ画面のたびに惚れ惚れしてしまう
可動フィギュア化されたら迷わず買うレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています