任天堂「ジョイコンやプロコンのスティックの改良に取り組んでいる」
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山下
Joy-Conにはさまざまな機能があり、
それぞれは必ずしも目に見える改良とは限らないのですが、
中でもアナログスティックは発売以降、
部品を継続的に改良していって、
現在も改良に取り組み続けています。
発売当初のJoy-Conのアナログスティックは、
スティックに荷重をかけながら何度も回転を加え続ける方式で、
Wii U GamePadのアナログスティックと同じ基準の
任天堂の信頼性試験をクリアしていましたが、
継続的な改良を図る中で、
実際にお客さまが使用されたJoy-Conを調査し、
耐摩耗性と耐久性の改良を何度も重ねていきました。
Joy-Conのアナログスティックは、
世の中にある既製品の部品を使っているわけではなく、
専用に設計した部品ですので、
この改良にはかなりの検討を行っています。
さらに、信頼性試験自体も改良し、
その新しい試験をクリアするよう、
耐久性を向上させるための改良を加え続けました。
こうした一連の改良は効果が確かめられた段階で、
その時に製造している本体同梱のJoy-Conや、
Nintendo Switch Lite、単品で販売しているJoy-Conに、
速やかに取り入れています。
Joy-Conの内部のことになるので、
外からの見た目で改良が分からないのですが、
修理についても、
順次新しいバージョンの部品に
置き換えさせていただいています。
また、このような継続的な改良は
Proコントローラーについても行っています。
https://www.nintendo.co.jp/interview/switch-oled/04.html 同じ基準なのにWiiUゲームパッドはドリフトしなかったけどジョイコンはした
どういうこと? しれっと変更せずに、型番を変えて売れや
買う側が古いのと新しいのを見分けられなくて困るだろ wiiuもなったことあるよ
取り敢えずは最近聞かないし改良の結果なのかな Liteのスティック修理高すぎるんだが修理に出したらちょっとは強化されてるんだろか 物理的に接触する部品である以上、摩耗自体は避けられないということでしょうか。
塩田
はい、例えば車のタイヤは
地面に接触して摩耗しながら進みますが、
それと同じように摩耗する前提で、
それでもいかにして耐久性を上げるか、
そして耐久性を上げるだけでなく、
操作感と耐久性をどう両立させるかに、
継続してチャレンジしています。
山下
材料の組み合わせや、形状などによって
摩耗のしやすさが変わりますので、
なるべく摩耗しにくい組み合わせを
研究しながら改良を続けています。
Joy-Conに新ボタン等の新機能は足さなかったという意味で、
Joy-Conの機能に「変更はありません」
とお伝えしていましたが、
現在出荷しているNintendo SwitchやNintendo Switch Lite、
単品販売のJoy-ConやProコントローラーはもちろん、
今回の有機ELモデルに同梱されているJoy-Conも、
改良が進んだ今お届けできる最新のものです。 ウチの場合だと、ロンチで買ったSwitchのジョイコンはドリフトったけど
Liteの方は今のところ問題ないな
モンハンライズや他のゲームを数百時間遊んだ後でも普通に動いてる
まあLiteは一体型だから壊れたら困るんだけど ガンヴァルキリーのプレイに耐えられるレベルにしてくれや
あんなに押し込み使うソフトはもうでないとは思うが スティックのユニットは最低3回くらいは底板のデザインが変わってたはず
より凹みにくい形に強度が上がってる Joy-Conグリップの真ん中ロゴ
印刷→型として彫刻になったのか
いいね Switchのドリフト報告減ったからな
なってるヤツも古いコントローラーだったりするし
今はPS5のコントローラーの方がヤバいw
台数がSwitchの1/20以下なのに報告が多すぎるw 押し込みはヤバそう
このインタビューでも、回転を加え続ける方式の摩耗試験と言っていて
ジョイコンの薄さでL3R3の押し込み連打に耐えられるのか
そのへんの確証が持てない スプラトゥーン3の前にしっかり改良進めていきたいところだろうね
まあ買い替えないヤツはいつまでも言ってそうだけど >>2
ギリギリクリア出来てたのか
余裕綽々でクリア出来てたのか
の差もあるし
耐久テストのやり方で全ての消耗に対して
テスト出来るわけでもないし
簡単な話ではないよ 中華の怪しいパーツに自分で交換してたらいつまで経っても改良されない
ちゃんと任天堂公式サポートに修理申し込んで最新のパーツで修理して貰うのがベター そっかスプラで多かったのは押し込みのせいなのか、つい熱中して力入ってたんだろうなぁ >>30
プロコンのZLとZRをアナログにしてほしい
ゲームキューブではアナログだったのに ジョイコンのVer1~Ver3の変化の画像貼ってくれ
コントローラのドリフトしやすさは
しやすい←→しにくい
PS5 旧スイッチ 箱SX PS4 箱one 19年以降Switch
なんだよな >>1
ハッキリ言って良い?
おそいよー。そんなのswitchが出た当初から言われてたんだから
最初から改良とか考えろよー
まあ、でも今からでも改良を考えること自体は結構な事だ >>25
こういう風に根拠がない事を断言する人は嫌いだな スティック押し込みでダッシュの仕組みを最初に考えたやつは罰せられるべき存在 >ちなみにスタンドの素材を、今回樹脂から金属に変更したんですけど、
知らないところで高級感が増してたのか… >>17
本体でできるスティックの補正って奴、これまではやる毎にスティック押し込みを要求してたが
最近になって押し込まないでスティック傾けるだけの仕様に変わったな
多分一々押し込ませるな余計にコントローラが痛むって言う苦情が結構あったんだろうな スティックはそのうち改善されるだろうけど
SLSRとランプの断線が解決されるのはいつ? ジョイコンって何気にLRボタンも壊れやすいと思う
小さくて押しにくいからついつい力強く押してしまう感じになってしまうからじゃないかな
あとRボタンは結構使うゲームも多い >>32
スイッチがドリフトして悔しいからプレステガーしてんの? >>32
へえ、初めて見た。
ちゃんと改良はしてるんだ。一応。 >>35
まぁ少なくともどっちもどっちなのならゴキちゃんがドヤ顔する理由は皆無だな このインタビューを読むと有機EL版は「知られてない改良点」が豊富だな 当たり前の事をドヤ顔で言わないで欲しいわ
何年コントローラ作ってんだよw
欠陥品売るな >>35
Switchがドリフトしなくなったのに
代わりにPS5がドリフトしまくり
ソニー公式から「件数多すぎて修理締め切る」と出たから
悔しくて騒いでるんじゃね >>32
この画像で裁判の結果と言われてもね
ちゃんと判決をもってきてよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています