すぎやん「こんなこともあろうかと曲作り溜めしときました!」←それより後継者決めといて欲しかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
そんな重い話じゃねーよ
DQの曲さえ作ってくれりゃええ そのうち鳥山明の時みたいにパクリ作曲家が出てくるよ >>6
そうでもないよヤマト作曲者の息子は違和感なく引き継いでるよ
原作者は無理だと思い込んでたけど これからが非常に難しい
ただメロディアスにすればいいわけでもないし
最盛期とされるものを上手く真似たものにするのか いままでの曲から機械学習でやった方が安定するかもな むぎわらしんたろうだってドラえもんの作者亡くなってからきちんと引き継げてるよな >>3
これやな
次の12は遺作で売れるだろうけど
13は御三家崩れるから、ここでおわりやな
懐古層もここらで、年齢的に限界やろ ffは浜渦で良かったと思うけどあんまり固定できてないよな 13は過去曲のアレンジでお茶濁して14にその時のアレンジャー登用して正当性を主張しそう 後継者とか言ってる奴って、天才は教育で作れるとか思ってそう FFなんかは代用できそうな曲がいくらでも見つかるけど
ドラクエに似た曲を聞いた事がない
古代祐三が本気でモノマネしたら、似たような曲が作れたりしないだろうか そもそも作曲家で後継者ってなんだ?
技術職じゃあるまいし 真似られないからこそ次からはこの人に任せましたっていう
変わることを納得させる理由が必要だと考える
でなきゃ誰が良かった誰が良かったで揉める >>17
教育とかいらねーんだよ
天才を指名するだけでいい 堀井とか特に言わないだけで
ある程度後任の目星つけてそうだけどな 特定の作曲家いらんやろ、これまでのスタッフ+単発でいろんな人から提供してもらう形で杉山の名前は毎回クレジット
特定の作曲家にするのはドラクエ自体を別物として出直すならありかもしれないけど 12でもすぎやまの曲使うのか
11がかなりアレだったからもういいだろって思う
使うにしても2,3曲くらいにしてほしい 11がロトだったから、交代して12なら綺麗だったのにな 音大に行きたかったけどピアノが弾けなくて東大行ったとか
TVの音楽番組のディレクターをやったら提供した曲がヒットしたミュージシャンがその番組に出て自省したりとか
規格外だよね クリエイターを軽視する者は天才は勝手に畑から生えてくるもんだと思ってるし
札束で引っ叩けば言うこと聞くもんだと思っている >>5
そんなものは実力によって自然と決まるだろ
初代が指名するもんじゃねぇ >>13
むしろ後継者一人決めて固定化させる必要性はあんまりないと思うけどなぁ
不慮の事故や病気があったらまた後継者どうしようで騒ぎになってしまうし、それなら毎回新しい血を入れた方がいい 弟子と交代は成功したが新作は出なくなっしまったシレン パーンパカパッパパパパーンと
序曲は変えないでほしいな >>8
めっちゃ違和感あるんやが
アキラの曲だなあって感じ >>20
真似るのならどちらも出来るだろ
新しいもの生み出せないから困る訳で >>18
古代は好きだけど、チャロンは真似しなかったのか真似出来なかったのか、どっちだ?
Twitterのコナミ風アレンジとか聴いてる限りは普通に出来そうか。 モーツァルトの「レクイエム」は、
作曲途中でモーツァルトが死んでしまったため、彼の弟子の手によって完成された。
素晴らしい出来の前半に比べ、後半は凡庸極まりない内容だった。
いくら弟子とはいえ、師匠と同様の力量を持っているだけではない。
って海原雄山が言ってた。 そもそもクラシック畑のすぎやまがゲーム音楽界では異端すぎる
実力ある若手がどれだけいようとも、ジャンルが違うんだから後継にはなれんよ 全く別の方向性に行くのか、継承するのかでも変わってくる
個人的には必ずしも継承する必要は無いと思う、ただレベルアップの効果音とか、継承すべきものもある、ストーリーに関わる部分は変えていい ドラクエなんて毎度毎度似たような音楽なんだから使い回せばいいだけだろ
利権なんだろ?どうせ
必要ねぇよ新曲なんて >>50
ゲーム音楽畑から探すんじゃなくてクラシック畑から誰か連れてくればいいじゃん
他の二流ゲームならともかくドラクエならやりたがる人はいるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています