有名格ゲーマー「スマブラはPCマルチにして入力遅延オンライン遅延を改善するべき」
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PCなんか投げ売りしなきゃ大して売れないし任天堂がわざわざ出す必要なさすぎんだよなあ 有名格ゲーマー「オフラインとオンラインではゲーム性そのモノが変わってくる」
「PCだとSwitchの低性能による遅延も改善されるだろう」
「現状Switchでやるしかないスマブラプレイヤーが可哀想」 >>4
同じ環境で全員やれるんだから公平なのではって思っちゃうけど違うの? スマブラの為に高性能ハードと有線環境整える
小中学生がどんだけいるんだか 格ゲーとかいう死んでるジャンルに拘ってるゲーマーw
なんで天下のスマブラ様相手に偉そうに物言ってんだろうなそいつ 性能でオンラインの遅延が無くなるらしいw
立て逃げ言われて出てきたが、どうせもう逃げたんだろ スマブラ様のおかげで生存してるジャンルなのに謎の上から目線 本体とソフトを買ったら、オマケにPCでプレイ出来るという形ならアリかも
毎回認証する感じの PCに出すならDisnyは許可しなかったろうなソラを出すことを スマブラは遅延ありきの調整やから無理やで
まともな遅延だと起き上がりがきつい
ダウンの拓も一個減る
崖上がりも大味なジャンケンになる
かなりクソゲーになるぞ PCなんてチート、エロMOD、モデルぶっこ抜きの修羅の国に大事な任天堂ソフトを渡すわけには行かないだろ
スマブラの遅延なんて多くの人は感じていない これ日本プロは口が裂けても言えないが任天堂が改造ROMやエミュネット大会認めないの#FreeMelee騒動時に
ロールバックコードのドルフィンエミュスマブラDX対戦配信配信で似たような事言ってる海外プロはおったな >>14
競技で使うのはオフラインなのだが
オフラインでも遅延あんのか >>5
今はPCの方がより公平に遊べるようになってるからな >>20
じゃあSwitchだけにしとかないとSwitchの人が不利じゃない? PS叩きの時だけは都合よくすり寄ってくるくせに
それ以外はPCにヘイト剥き出しの豚であった 任天堂がなにか得するのかな?PCでも出すと
よくわかんないけど誰が得するんだろ? コンテンツの重要性はプロが1番分かってるからな
マルチならともかくプラットフォームに文句言う奴なんて居ないよ みんな同じ環境なんだから問題ないな。
慣れるにはオフでは意味はなく実戦しかないとかオン賑わっていいことばっかじゃん。 また脳内ソースでお人形さん遊びか
ステイ豚追いつめられてんな >>19
オフも遅延きついで
PCで低遅延なんてなったら終わる PC板過疎ってるだろ
答えは出てるンだわ
PCでゲームやってるユーザーは少ない PCそのものを否定しないが
任天堂のゲームのターゲットは小学生を多分に含んでいる
PCに出したら格闘ゲームの二の舞でダメになると思う よくプロゲーマーがランダム要素を嫌うけど
それ以外のスポーツ競技は常に同じ環境下で試合なんかしてないんだけどな
風も吹けば雨も降るし
あれが未だによくわからん >>4
根本的に勘違いしてるのが
スマブラのメインターゲットは小中学生辺りの子供であり
複数人で対戦するバトルロイヤルのゲームだからな
主に1対1をするような有名格ゲーマー等のオッサンは完全にメインターゲットから外れてるオマケだから
要望を言っても受け入れる道理が無い
子供はPCでゲームなんてしないし
複数人対戦が大前提だからオンライン遅延も回避する事は出来ない
任天堂はオンライン遅延を改善するつもりも無いだろう
諦めよう >>30
その実際のスポーツで環境が変わる事を喜んでいるプレイヤーがどれだけいるのかという話
まず、その環境の変化は大抵設備の都合上仕方なく発生してるものであり故意に発生させているものでは無いだろう
野球やサッカーとかな コロナ禍だし特に競技シーンでオン/オフ変わるのかわいそうよなぁ
WikiによるとJoy-Con 5.910f、プロコン無線 5.903f、有線 6.733f、GCコン 5.786f
+オンで約4f
加えて携帯/TVモードやその他諸々の環境にも左右するっぽいな
ちなPS4版SFV(2019)の入力遅延は4.41まで改善
https://twitter.com/WydD/status/1099314441030696962
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/Iba_zss/status/1446366412981686273
検証
旧型Switch(接続タップはバッファロー)で50Mpsほど
新型Switchで152Mpsで約2?3倍
Softbank光です
新型switch有線>旧switch有線>無線
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 全員Switchだからどうでもいいな
PC混ざるほうが問題増えるだけなのは他の格ゲーみてればわかるし みんなが入力遅延してるなら
同条件で公平なバトルなんじゃね? 有名格ゲーマーさんはスマブラにかまけていないで
PCの格ゲーを盛り上げる努力をするべき >>33
GGSTなんてPCの入力遅延が1F以下
PS4は4.7Fやぞ
スマブラの入力遅延が1F以下になったら
本当に全く違うゲームなるわ 改造GCコンを大会で平然と使うオフ勢
改造してる時点でお前ら人権ねえから 俺が見てる格ゲーでスマブラなんて単語出てこないわ
せいぜいLoLかApex スウェーデン人らしきスマブラ勢がオンライン環境について
「日本は狭いから遅延が少なくていいよな」って言ってたがほんとにそうなんかな >>47
仕組みを考えればスマブラ関係なくそれはそうだよ
物理的に遠い むしろプレイ人口の方が重要だと思うがな
国内マッチで済む方が遅延は少ない
過疎ゲーだと遠方と組まされてラグる 格ゲ界で有名な格ゲーマー = 世間で無名なただの一般人 >>16
お前が朴念仁脳みそドロドロヘドロのおじいちゃんだからや 誰か分からないがデバイスの違いなど環境もろもろ無視してマルチ望んでるのか
>>4
おれPCでやりたいからPCで出してくれ
人いるか分からんからマルチにしてくれ、またはswich勢を狩りたいからマルチにしてくれ
ただの屑じゃん >>1
そんなこと言っても
PCじゃでまちぇーんww🤣
クソステはうれまちぇーんww🤣 PCゲームに慣れるとSwitchの遅延がまじできっついの
本当よくもまぁこんな遅延でプレイするなと関心してしまうわ もし任天堂がPCにスマブラ出すとして
オンライン料金も取るだろうし
ソフトの価格も上がるだろうけどどのくらいまで
値段を上げても買ってくれるんだろうね
ソフト2万+ニンテンドーオンライン月300円でも買ってくれるかな 本国が崩壊しつつあるステイ豚達は最後の砦PCにかけるしかないのだ 無理してやらなくてもいいだろ
スト5とかメルブラとかやってろよ >>23
優越感を感じたいゴキが得をする。
任天堂が脱任と騒げる。
その前にSIEが脱Pしているけどね。 >>1
毎日同じ人だよね、このパターン
想像というかただの嘘でスレ立てすんのやめてくんない? 全員がSwitchっていうハードで遊ぶとかどの格ゲーより平等だよな
PCはスペック差がでるし すぐにソース出せ出せ煩いガイジが
捏造でスレ立てまくってソースすら出さない
本物のガイジ >>47
スウェーデンの面積とか日本と大差ないだろ ロールバックコード適用するには多少負荷がかかるんじゃねーの?
詳しくは知らんけど 何で格ゲーが衰退してんのかよく分かるっすね
ところでこの有名各ゲーマーってどなた?w
ソースもねーの? 架空の人物をでっちあげてでしか自分の発言を補強できないかなしい人間の>1 ロールバックは相手の入力が届くまでは予測でゲームを進めて入力が届いたときにその入力によって起きるべき展開の方へ瞬時に切り替える
たとえば最初に相手から前移動の入力を受け取ったらなら、次の相手の入力を受け取るまで相手はずっと前入力してるものと予測してゲームを展開させる
10F後に相手から「今から5F前にAボタンを押していた」という入力を受け取ったら、今から5F前に相手が攻撃ボタンを押していた場合は現在の展開はどうなっているべきかを瞬時に計算し、それを再現する
スマブラは普段から多種多様なオブジェクトが干渉しあってるせいでそのためにかなり高度な処理能力が必要となる
知らんけど かくげえまあでゆうめいです!!
て、そもそも誰やねん?w じゃあPCにもソフトガンガン出すようになったSIEに
PSオールスターズ出してくれるようにお願いすればいいんじゃね 昨日バーチャeスポの大会配信してたね
同接2200くらいだったけど 格ゲーを将棋やチェスとしたらスマブラは麻雀なんだよな。
運による紛れがあるからゲームとして面白い。
それが嫌なら狭い世界でやってろと。 あの桜井が言うように本来のスマブラは愉快なパーティーゲームなんですが
ドラクエのランダム要素入れたのもガチな人はランダム嫌いだがそういうゲームということを思い出してほしいからだし 超有名プロゲーマー「ブヒィイイイイッ!ブヒっ!ブヒィイイイッ!」 >>77
PSオールスターズについては普通にPC版出すべきだと思うけどな
コンセプトやターゲットとか言っていられる売上じゃないだろとw 子供を対象としたバトルロイヤルのゲームに対して
いい大人が遅延ガーとか何を見当違いな事を言っているんだか >>83
なるほど、やり込んでるスマブラプロは見当違いのバカということね ならEVOもPSなんてハード使わずにPCでやればいいのにね さっさと小ジャンプボタンとスマッシュボタン導入して左スティックで技暴発無くせよこのクソゲー >>84
スマブラをやり込むのは勝手だけど
任天堂としてはあくまでスマブラは子供向けのバトルロイヤルゲームとして売り出しているわけだからな
それにそぐわない、例えばPC版も出せとか
遅延を無くせとか言ったところで
聞くわけもないわな >>89
桜井「有線でやれ」
ゆかいなパーティーゲームの方は皮肉だろうけど有線はガチで言ってるわ EVOにあったから格ゲーが延命してるだの
今度は子供向けだからプロの基準で語るなだの
手のひらドリルが過ぎるな
ま、シリーズもう終わったんですけどね >>91
推奨しただけで任天堂は何もしてないけどな
スマブラ内の6f遅延だかはそのままなんだろ >>92
スマブラという任天堂が販売した格ゲーに似た子供向けバトルロイヤルゲームがバカ売れしたから
他の格ゲーにも影響が出ただろうってだけの話で
手の平も何も無いとは思うが 遊びの乱闘バトルアクションゲームを
勝手にガチ格ゲーにしてるだけなんだから
勝手にやってる側が何とかしろ 有名格闘ゲーマーって誰だろう?
誰か有名なら分かるよね? >>91
いや、ゆかいなパーティーゲームも皮肉でも何でもなく
スマブラとはそういうゲームとして販売してるって事だろ
桜井本人もゲーマーだろうからついマニアックな技仕様も気になってしまうところだけど
あくまで低年齢向けのゲームである事がスマブラのコンセプトであると セフィロスのつかいかたの時の
空前と空後のフレームの話からの
ふと我に返って
スマブラはそういうゲームではありませんね
空前が当たるととっても楽しい!
空後が当たってもとっても楽しい!の流れは笑った
あくまでもガチめにも遊べるパーティーゲームというスタンスなのだろう >>98
しっかり作ると自然とガチ目にも遊べるようになるしガチの需要もあるからある程度対応はするけど
メインはゆかいなパーティーゲームだからそこにマイナスの影響があるような対応はしないって事だろうな >>93
1on1に関してだけは部屋内ふたりの時に限り遅延が減ってるけど
光といえど1秒で地球をたった7周半しか出来ない程度の速さだ
実際にはさらに色々な通信による処理遅延がかかる
結局ゲーム仕様よりも物理的な距離と各自のネット環境の方がボトルネックになってるのが現実だからね
有線で遊んでねってのもその一貫 この有名格ゲーマーさんが実在するのか知らんけど
こういう要望に応えていった結果格ゲーは過疎っていったのだろうか >>101
格ゲーが過疎ったのはゲーセンや熱帯で
新規が経験者とマッチングされてボコボコにされて刈り取られていった結果だろう
要望以前に既存のシステムからして新規お断りなのだから過疎る以外の選択肢が無い >>99
競技性と遊びの両立は難しいからね
遊びを損なうくらいなら競技性は捨てますよってスタンス
だから無線で雑に遊ぶ事のほうが優先度高いし
そもそも任天堂全体の利益考えても
switchも一緒の買ってもらった方がいいからPCで出す意味ないしな >>84
反撃のつもりなんだろうけど
まさにその通りで草
子供が砂場で遊んでるところに
大人が入ってきて本気の城を立てるから砂の質も全部変えろ!とか騒いでるくらいにはバカだよね >>105
無駄に的を得てる例えでふいた
まさにそんな感じだよな 総プレイ人口の数%の為に対応するとかマジで金の無駄 スマブラで入力遅延どうこうは考える必要がない
環境統一されてて全プレイヤー同条件で環境による有利不利が発生しないから
マルチでクロスプラットフォーム対戦しようってなったら
プレイヤーの公平性のために機種間の遅延の差がどうこうとか考える必要があるけど
単一プラットフォームでプレイヤー人口充分確保できてるスマブラには不要 >>108
有利不利はどうでもいい
アクションゲームは入力遅延があるほどつまらなくなる
これが深刻
ロールバックネットコードは入力遅延をほぼ無くすけど
複雑な処理にまみれてるスマブラにそれを実装するのはSwitchの性能では難しい
かもしれない、ということはよく言われている 大人がスマブラで大会でると馬鹿にされるんだと
やっぱ競技専用の格ゲーが必要だな >>108
気にしてない、気にならない人が多いからプレイヤー多い訳だし
気になる人はスマブラは合わなかったと諦めてもらうしかないな >>109
>これが深刻
深刻じゃないから人口一番多い格ゲーになってんだよ それ小規模の対戦会だろ
500人規模の大会だとすげーしか言われんわ スマブラは立ち回りの方が重要でフレームはそこまで勝敗を分ける要素ではない
これが世界一の格ゲーになった理由
というかアーケードの対面式というラグゼロの環境で成立してたゲーム性を
CSに持ち込んで工夫しない他格ゲーが無能すぎる
そしてそこから始まるプレイヤーへの環境押し付けという泥沼 パーティ用なのかガチ用なのかはっきりせいよ
崖でガン待ちくそげー >>109
入力遅延は深刻でもなんでもない
スマブラSPを遊んでるプレイヤーにはそもそも入力遅延なんて概念はない
同時に遊べる「ほかのスマブラSP」が存在しないんだから何と比べて「入力が遅延」しているのかの比較対象がない
単にゲームの入力の癖がそのようになっていて皆その環境下で遊んでるというだけ >>113
ロールバックを導入して低遅延を実現した改造DXがあるから言われてるんだろ
まぁ、Switchのハード仕様がクソなせいで、副作用なく導入出来ないとかなのかもしれんが コロナ禍がいつまで続くかわからんが、スマブラに限らず低遅延のオンライン対戦の需要は高くなってるよな
スマブラの元々のコンセプトとしては「直接会ってワイワイ楽しむパーティーゲームが本分」なのはわかるんだけど、今の状況でそのエゴを通すのはよろしくないんだよな
地球の裏側の人とも100%に近いくらい楽しめるゲームを目指すのが正しい姿勢 >>120
それは今のスマブラSPでやる必要性がない
次のスマブラがあるならその時に検討すればいい
なんせアプデで追加するには根本から変えないといけないからな 変えるのは根本じゃなく、ネットコードだけだ
GGXXとかアプデでロールバック方式に変更してるゲームはある
そもそもネット対戦がないDXにすら素人が実装しちまってるんだからな どのみち遅延がある相手だと
間の動作が飛んだりワープしたりするから位置関係的な理不尽さが今度は出てくるからな
コンボより位置取りが重要なスマブラだとそっちの方がしんどいかもね
ただ詰まるところみんながいい環境にしてくれないとストレス溜まる試合になるのは同じだな
ここよりやはり各々の通信環境の明示が大事だと強く思う
本人の通信環境が悪いと気づけないのが一番問題
わかればみんな直すよ いやしらんがな?
気持ち悪いゲームは遊びじゃ無い人はPCの何かやればいいんじゃないの? 出る可能性が100%無い物に対して「こうするべきだ」なんて高説垂れる事がアホそのもの。ユーザー数が全てだから、そんなアホを相手にする必要はない >>120
いやさすがに地球の裏側とでも100%楽しめるというところを目指すと(ロールバックネットコードを実装できようが)かなり動きをモッサリさせたり動きを単純にさせたりしてアクションの楽しさを捨てたゲーム性にせざるを得なくなるし、全てのゲームにそれを目指せということはゲームの面白さの多様性を減らしてる
それに、結局数年後数十年後にも記憶に残ってるのは"平均の面白さ"より"最大の面白さ"なんだよな 最低限、素人が作った改造DX並みの物を作れって話だろう
DXに比べればSPはモッサリしてるし、条件は緩い
まぁ、Switchがハード面で足を引っ張らなければの話だが
https://mobile.twitter.com/Tagotch/status/912876798509060097
>Nintendo Switchはそのハードの特性上、どうしても数フレームの遅延は必ず入る仕様です。
>これは逆立ちしても直せません。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>127
個人だけど素人じゃないし、20年前のゲームを今のPCで動かしてるわけだから処理の余裕が違う
それに確かまだ一部のステージでの1on1しかできないしな さあw
ゆとり老害特有の俺の為に他人はタダ働きをしろ!!
というガチ池沼が吠えますw >>103
知られてない実態は実態としては後々効いてくるけど当時の判断根拠としては存在しないのと同じ
スト2頃の格ゲー性質の認知度なんてメーカー達含めてその程度だった
個人的には、当時の人々は漫画アニメのような「動きがあって都合良く盛り上がる戦い」を求めて格ゲーに群がり、
処理を無情な機械と悪質な人間同士に任せた事でその妄想幻想が破綻して客が裏切られたんだと思うね
>>110
他に既に競技専用格ゲーが多々作られてる上で全部スマブラに負けたのが現状だろ
何なら俺ルール上で内輪閉じコンテストしかしてないコンピュータゲーム競技自体がバカ >>131
お互い遅延して同キャラならそうだがキャラ差が存在するとそうでもない かといって格ゲーマーが開発主体で作って偉いことになった作品が昔ありましてな >>128
ネットコードはハードスペックが影響するほど処理は重くないし、
P2Pの仕組み上、1on1以外で効果が落ちるのは当たり前だし、やる理由もない >>131
それを言ったらクロスプレイがないゲームは遅延ステーションでも問題ないことになるし、
クロスプレイがあっても他機種マッチングを切れるなら問題ない ネトゲにするならフレーム単位の攻防なんてもっと抽象化しろよ
いつまでゲーセン気分なんだ >>134
>ネットコードはハードスペックが影響するほど処理は重くない
それは本当か?詳しく話を聞かせてほしい 基本的に処理負荷は描画系が一番でかいからデータ処理系は多少複雑になろうがたいした問題にならないことが多いよ
特に格ゲーなんて複雑なシミュレーションも高度なAI処理も必要ない単純な作りだから大分余裕あるんでない
それこそスト2なんてSFCでも動く程度のもんだし >>138
たとえば「相手が今から10F前に攻撃をした」って情報を受け取った場合にさ、
スマブラだとその10Fの間にその攻撃によって誰かが吹っ飛んで、地形に衝突して地形が崩れて、崩れた地形によって近くの爆弾が起爆して、その爆風で誰かが死ぬ
みたいなピタゴラスイッチみたいなことが起きる場合もありえるじゃん
瞬時にこの結果を計算してそれで現状の展開を上書きするのって楽な処理なんかなって >>139
10Fって0.16秒だぞ
そんな大量の出来事が起こるほどの時間じゃない
例えばマリオの上スマを出してから攻撃判定が出るまでの時間が9F
さらに攻撃が当たった時はヒットストップ(両者の動きが止まること)がかかり、
ダメージによって停止時間は変わるが、SPは特に長く、
弱攻撃クラスでも10F以上停止する
https://youtu.be/JhYBtQMZVFQ
つまり、「相手が今から10F前に攻撃をした」という情報を受け取った場合は
攻撃が当たってヒットストップで停止している間に余裕で終わる >>140
ヒットストップが無い攻撃、及びヒットストップが起きない状況もあるし、「攻撃した」を「移動を入力し、その直後に既に出ている攻撃に当たった」に置き換えてくれても構わない
さっきは一体の身に何かが起きることを想定したが、複数人に同時に何かが起きたらそれによって引き起こされる現象の数は倍になっていくな >>141
ネトゲ初心者か?
ネットコードで起きる副作用は基本はワープ
攻撃中は基本数フレの間決まった行動をするわけだから先読みを外す事はないわけで
そんな数フレの先読みを外して起こる事は移動先の先読みを外すワープ位しかないからな
別にワープだから軽微というわけではなく
攻撃しようとしてた相手が遠くに移動してたり
遠くから突然攻撃されたりもするわけだから軽い問題というわけではない お前らはSwitchでヤレ!俺はレスポンス良いPCでやる
これでドン勝ちできる!ですか?w GGPO採用されたゲームで熱帯プレイした事ない奴多いのか?
>>127
熱帯の無い時代のゲームと熱帯ありきで作られたゲームを非公式パッチがあるからと比較するのは何か違う >>142
スマブラの場合一瞬の間でも様々なものを巻き込んで干渉し合う可能性があるから、その場合ワープさせるにも何が起きてどれだけ移動したのかを計算するのには結構な処理負荷がかかりそうじゃないか? >>141
ヒットストップが無いってのが何を指してるか分からんが、
相手を吹っ飛ばすような攻撃はヒットストップが長いし、
「すでに出ている攻撃」は「攻撃した」という通信をその前に送ってる
処理の重さでは描画系なんかは1F毎(30FPSなら2F毎)に膨大な計算をしてる
光源処理だけでも、存在するあらゆるオブジェクトに光源からの距離や角度、
オブジェクトの材質等に応じて変化させたり、
そこから更に反射した間接光の影響も計算したりしてるわけ >>144
熱帯ありきで作られたゲームの方が遅延を想定したゲームデザインにできるから、より簡単だな
SPのヒットストップが長いのも熱帯ありきの設計だろう
昔の格ゲーをGGPO使って熱帯出来るようにしたりしてるが、
プレイフィールは再現出来てないな >>145
入力を同期するんじゃなくて計算結果を同期していいとこどりすればいいんじゃない? >>145
別に各キャラについてそのキャラを操作してるswitchの情報を常に正義として更新すれば良いだけだろうから
そんなに小難しい話では無いとは思うが
アイテムとかは誰を正義にするのか決める必要があるかもな >>135
だから何を問題にしたいわけ?
お前が雑魚で対戦相手に勝てないのは
お前が雑魚で弱いからだぞ
相手も遅延してるんだから >>131
遅延してる上に無線しか居らんとか
そもそもそのゲームやらないっすね >>152
ゲームは遊びじゃないんだ!
ニートのゴミの承認欲求を満たす場なんだ!
ということけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています