PSP「携帯機です。ポリゴンが使えます。テレビに出力できます」←何でダメだった?
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発想自体は任天堂より進んでいたのに続かなかったというゲームハード7不思議 続いてはいたし張り合えるハードだったんだよなあ
後継機がね… だめじゃないよ。
ぽっと出のくせに絶対王者相手に一矢報い、1代で終わらず後継機を
出せたのはまさに快挙。
GB以降の歴史で、これ以外にあったっけ? ちょっと柔かったのでガチ子供には渡せんかったからな
結局中高生が入口というPSハードの宿命を逃れられなかった 何がダメだったかと言われればDSと同じ世代だったからとしか モンハンpの頃にはもう決着がついてたからね
PSの綺羅星のごとき独占タイトル群が犬3匹に蹴散らされ
教授にとどめを刺されたのが全て 強いていうなら割れ対策しなかったから?
割れ全盛期すぎたよなPSP むしろモンハンのせいでそこそこ戦えてしまって後継機なんて出してしまった
成功したのはPSPでなくモンハンだった訳だ 強いて言えばUMDだな。
あれのせいで後継機が発売した時に資産ゼロになった。
せめて互換性があれば。 2000以降はテレビに出力できたけど画面がすげえ小さかったぞ
レクザで引き延ばすことはできたけど なお今のゲオでPS2やPSPやGBAやGCと箱シリーズ全部が在庫限り半額セール中で
PSPの棚が全国のゲオから消える予定 テレビに出力できます←これのために俺はPSP-1000持ってたのにPSP-3000買ったぞ
とても良い機能だったのに何故VITAに搭載しなかったのか本当に謎 任天堂は徹底的にマジコンと抗戦したけど
ソニーはPSP割ればいいよとか上層部が言ってたよな 割れと海外で大爆死したのにVITAで2連続で死んだから ハード自体はダメじゃなかったよ
でも割れ放題だったのがダメだったね
ソフトが海外で死ぬほど売れてなかった 普及が完全にモンハンにおんぶにだっこだったから
居なくなったら一緒に消えただけの事 駄目じゃなかったけど任豚のネガキャンが酷かっただけ >>13
> 強いていうなら割れ対策しなかったから?
> 割れ全盛期すぎたよなPSP
割れ対策してたら売れてないと思われ… PSPは成功ハードだろ
ソフト数も
GB 1250
GBA 800
PSP 1450
DS 2350
と多い
DSが化け物過ぎただけや >>4
どっちかというとアニメ見てる人が多かった印象だな DSをお子ちゃま扱いしてたら
大人ユーザー全部持ってかれました…
PSPです… メモリースティックPRO だの UMDだのと独自規格に走り過ぎた PSPはダメじゃないだろ
vitaがダメだっただけで >>13
広報部が
自分達のソフトがコピーされてるわけじゃないから問題ない
と言っちゃうくらいだぞ DSはお子ちゃまとか言ってたけど結局ゲームしか出なかったな
DSは脳トレ漢検計算ドリルとゲーム以外も揃ってた 空白の17分
オコチャマ
佐伯もイライラしとったんかな VITAとVITATVの機能分けてバラ売りにした
ソニーの痛恨のミスやろうね 日本だけ無駄にモンハンで生き延びただけで世界的に失敗してるから だめじゃないやろ
ただ、DSがヤバすぎたな
相手が悪かった PSPは成功したけど、
ライバルが最強の化け物だった
それだけ ライバルが強すぎたせいで2番手ハードで終わってしまった
海外では残念な結果だったが日本ではまだいけそうな気がしたから次世代機を発売したら大失敗撤退
こう書くとセガサターンとPSPは似てるんだな 独自規格のメモカ以外悪くなかった
ps4ポータブル出したら買うで PS2全盛期に出してサードの有力タイトルも揃ってた
今とは比較にならないくらいの好条件だった
でもあくまで既存のユーザーに向けたゲーム機だった
新規ユーザーの開拓に大成功したDSには残念ながら勝てなかった PSPと同時期にDSが出たんだよな
DSは言うまでもなく大ブームの成功ハードなので、終戦 携帯機で据え置きゲームできますってやって据え置きと携帯機で市場食い合ったPS
そのおかげで両方で遊べるスイッチ大成功か? モンハンのおかげで生き残って後継機まで出せたじゃん。当時の携帯機市場で任天堂の携帯機と争って撤退しなかっただけでもわりと凄いんだよ。
後継機は頼みの綱のモンハンを抜き取られたから死んだけど 3DS「君モンハン無いと死ぬんだって?試してみるかw」 あれは負けハードがMHの大ヒットでなんとかなっただけでPSPが凄いわけじゃないからな
スプラトゥーンが大ヒットしたけどWiiUは全然売れなかったのと同じ
違うのはスプラトゥーンを出したのはファーストだがMH出したのはサードってことだ
これが明暗を分けてる 国内では頑張ったほうだろ
モンハンに頼りきりなのがダメだったな
そもそも逃げられないようにすべきなんだが PSPも本体ばかり売れてソフトはまったく売れないハードだったな >>38
DSで脳トレとか流行ったのに乗っかってPSPでもそういうの出てたよ ただでさえ高かった携帯機需要を上げてしまったPSPか
そして据置離れを加速させた ダメではないだろ
結構売れたし
ダメだったのはビィィータな PSP→VITAで
ソフトが無いと死ぬってまったく学ばなかったのはどうしてなんだぜ・・・
真っ先にファーストが撤退するし vitaちゃんはどう見たって勝手にモンハンを前提にして出したハードだやね
何の契約も裏取りもないままに >>65
Vitaって3年連続で年間発売タイトル数が全機種中トップだったのに シャーシャー
キュッ…キュ
改造せんとうるさくてストレスがやばかった 空白の17分で逆鞘ハードとして売れるほど地獄になったこと PSPは良かったろ?
DSなんかよりよっぽど遊んだよ
後継機が糞過ぎただけ PSPは良かったよ
Vitaは買わなかったがモンハン来なかったのが大きいな テレビに繋げられるとドックに挿すだけで映るを同じと思っているうちは分からんだろうよ ディスクがめっちゃうるさかった
割れでそのへん解消されたけど割れが蔓延しすぎた 違法コピー放置したおかげで
ハードは売れたけどソフトが売れなかったから PSPの失敗
競合相手がGBA2ではなくDSだった
生まれ落ちた瞬間から巨額の逆鞘ハードだった
セーブ等のメモリ媒体が専用の割高メモリだった
任天堂ソフト云々ぬけばここら辺が大きい
特にDSという変化球を投げられ、値段も大幅に下げられたのが痛い
ソニー的にはPSPは2〜3万あたりで売りたかったんじゃないかと思う
後、任天堂がGBA2を出してたら間違いなくPSの再来となってとは思うよ ダメじゃなかったろ
DSのクソゲーブームが凄かっただけで >>1
SFC→PSの再現を携帯機でやろうとしてだけ
GBA→PSPでポリゴン性能強化とUMDってのでね
PS2再現も狙ってUMDビデオとかやったけどそっちはダメダメだったね
発想の新しさなんか全く無かったよ PSPの商業的な成否は置いておいて1ゲーマーとしてPSPのハードやソフトを否定する奴はただのキチガイソニーアンチ 3DSよりもハードが売れたのにダメだったなら
DS後継機なのにPSPに負けた3DSは失敗ハードやん >>88
同時期のハードじゃないのに比べること自体がおかしい
vitaちゃんをどうぞ 割れ需要あっても失敗したのにソニーの出荷台数なんていつも嘘なんだから何言ってるんだとしか >>87
確かに一消費者としてみればタダでゲームが出来て良いんだろうが割れで盛り上がるってのはゲーマーとしては忌避すべき状態だからなぁ >>88
PSP本体は割れで本体バッカリ売れたせいだろ
3DSも失敗ハードだと思うよ
3Dつけて高くして
売れなくて大幅値下げに2DSまで出す必死さ
失敗ハードだろ >>92
3DSはDSほどではないが失敗ハードではないよ
PSPは海外を視野に入れるなら画面をもっと大きくするべきだった
Switch並みにな
海外で携帯機が買われにくい理由の一つに画面の大きさがある ハードもソフトも成功してるだろ
割れで全て終わったけど 3DSよりも売れたと言っても
3DSのミリオンタイトル 27本
PSPのミリオンタイトル 5本(モンハン×4,FF)
PSPってモンハンと割れ専用機だったんだねとしか 独自規格の大成功前提で予算かけたからUMDとメモステの維持ができなくて後継機をちゃんと後継機として売ることができなかったハードなのが悪かった PSPって何週間もハード2万ラインで
ソフト売上30ランキングに一本も乗らなかったすごいハードだよね PSPを維持したかったのならFF本編もPSP行きくらいの暴挙がないと維持なんてできないしそれをPS3売ってる状況でやれたりはしない
結論としてはプラットフォーマーがプラットフォームを二つ作っても維持できない
どっちかが崩れる >>3
「ぽっと出のくせに」
既に地位を築いていたPSブランドを使っていたからぽっと出といえるかどうか
「一台で終わらず後継機を出せた」
携帯機で2回も負けたのはソニーだけ ロボタンやフライングUMDに代表される初期不良
「それがPSPの仕様だ」という、ゲーム史に残る迷言を出した最悪の対応
携帯機なのに光ディスクのUMD
ほぼ独自規格のメモリースティック
(当時としては)ソフトが少なく、割れ対策もガバガバで、まともに売れたのはモンハンだけ 海外市場は死亡日本ではPSユーザーの分断と最悪のハードだろ ポリゴンが使えるけど、当時は容量面で不利
テレビに出力できるけど、当時はデジタルテレビが今より普及していないので不利
発売当時は最先端だったけど、それが裏目に出ていた シャーシャーうるさいなぁ…なんとかならんのか?
ネットで検索したろ!「PSP 騒音 対策」っと
…ん?無音PSP ?CFW?何やこれカチッ
シャーシャーうるさくなければこんなことにならなかったのに… >>1
PSP-1000からTV出力出来てりゃもっと結果変わっただろう
あとメモリーディスクの公式対応がもっと早ければ
自己対応したギャルゲーメーカーが一番最初って公式無能過ぎるだろ モンハンで買った自分だけど
ゆうなま、パタポン、ロコロコとまあまあ遊べるゲームも出てたな
今や影も形もないけど… >>4
未だに見るから何やってんだが気になってくる >>83
メモリースティックは一応複数の企業が参加した汎用規格なんだ
ソニー以外ろくに出してなくてSDカードよりかなり高いけど汎用規格なんだ あくまで持ち運べるPSで持ち寄って遊べる複数プレイゲームがモンハンしかなく、PS焼き増しの1人プレイ用ゲームしかなかった為。 PSPに関してはハードは悪くないだろ
DSじゃ性能不足だが据え置き行くほどでもないゲームの受け皿になってた
割れが原因 ・携帯機なのにディスクドライブ積むと言う愚行。
・SDカードがすでに安くなってたのに、独自規格メモリーカードを採用
・プロテクトが甘く、無改造で割れた。
・たまたま当ったモンスターハンター。それにのって他のIPを育てる事を怠った。
…PSPやらかしすぎやろw MHPと一緒にPSP1000買って、その後ポケモンDPのちょっと前に品薄のDSL必死に探して買ったから
あとから買ったDSの感想は思ったよりもしょぼい、解像度低いし発色もコントラストもきつい
ゲームしかできないこんな糞グラゴミハードが世間でブームになってるのか謎だった >>114
そういうソフトが据え置き行ってたなら日本で据え置きここまで死ななかったよ ウォーシップガンナー2が面白かったけどやった人少ないと思う >>116
DSは初期のやつとLL以降ではパネルが別物だからね
LL以降のはGBミクロと同じはっきりくっきり液晶
それで足りなきゃおとなしく据え置きで遊んでろレベル PSP発売日に音楽プレーヤーとして使おうと無謀にも胸ポケットに入れて歩いてみて
やめた方がいいぞとゲハで報告したのは私です PSPの敗因はポケモンがなかったこと
携帯機市場=ポケモン市場なんだわ。当時は特に
その上で空白の17分とFF3でどうにもならなかった
結局、UMDをポータブルメディアの標準規格にするための尖兵として工場まで造ったもんだから
安易な撤退も許されず逆ザヤで血反吐吐きながら戦って、ようやくモンハンで任天堂に一矢報いたというレベル >>122
ポケモンが出た頃には決着がついてたけどね
本体発売直前の真剣スレでも当初はエース級を全力でつぎ込んだPSPがリードして
DSがポケモンで逆転するって読みが多かったんだけど
まさかの犬で流れが決まってしまった PSPは死にかけてたけどモンハンあったから一応生き延びた
後継機のVITAで完全爆死してソニーは携帯機撤退して任天堂Switchに全てユーザーを奪われた PSPのテレビ出力なんてでっかい黒帯がついて画面の中心にちょこんと表示されるだけで、常用できる代物じゃなかったぞ
まだワンセグチューナーの方が役に立ったわ >>125
ていうか、任天堂の携帯機はポケモン本編が出ると確定してたから、PSPが万全でもシェアを独占できる可能性は低かっただろうよ
もちろんサードの囲い込みでシェアトップなれただろうけど
まあ、結果的に空白の17分で出鼻を挫かれて、DSは犬が最初のキラーソフトになったのが大きかった PSPはかなり頑張ってたと思う
ただソニーの野望のUMDは全く流行らないくて手をこまねいてるういにネット配信の波にのまれてUMDが死んでしまったけどな UMDやらメモステやら
独自規格の押し売り状態だったからな ハードはまあそこそこ売れたけど、相当な逆鞘だったとも言われているし
そこまでやっても海外じゃ大してソフトが売れず
国内は据置からソフトを奪うような形になってしまったりで碌なことが無かったな
特に国内だとPSが凋落した要因としてかなり大きな割合を占めてる気がするよ モンハンがエースで四番で兼任監督みたいな感じだったな
他はあくまで(当時の売上としては)そこそこ 正直vitaはインディやれる携帯機ってことで検討してたこともあったが
ショップ覗いたら肌色すぎてやめた >>1
2009年時点
ニンテンドーDS 3007万5728台
PSP 1422万7354台
Wii 1013万7092台
プレイステーション3 493万4824台
Xbox 360 125万3102台 ←ワロw
PSP成功してるように見えるが >>136
PS3がPS2から大幅に落としてるな… 動画をネットで落として変換して見れるんだから
中高生男子の最高のオナニーガジェットだったろうな 発売後すぐに飛びついたんじゃなきゃ
メモステに文句ある奴はそんなにおらんやろ
やっすいマイクロSD用変換アダプタが売られとったからな。
PSP持ってたけどメモステなんか1個も買わんかったわ PSPに関しては成功だったと思う
みんな持ってたし 別に駄目じゃなかったよ
俺的には神ハード
PS5と一緒の駄目ハード扱いするなよ PSPは、スマホとタブレットの普及前にメディアプレイヤー需要を
勝ち取れたし、PS2とのマルチも出せたし、更にモンハンにも恵まれた。
と言っても違法コピーが横行したし、一部のソフトが売れたところで
市場全体は大きくなれなかった。
据え置き機市場を分け合っただけでソニーは大して儲かってない。
それでも、据え置き機の市場衰退を埋め合わせられたのは意味があるけど。
ただ、メディアプレイヤー需要と違法コピー需要でメモリースティックは
売れてソニーはそれなりに潤ったから、次世代機を出してみたんだけど、
大してメモリーカードも売れなくて敢えなく携帯機を撤退、となった。
まあ、Switchを見ればわかるように任天堂ハードと差別化するのが
苦しくなるだけだしね。 VITA「好評だったTV出力廃止しました。メモステも廃止しました。そんなことより3G!背面タッチ!」 ←こいつのせい
順当に進化してTV出力、マイクロSD対応ならそこそこ売れたやろ むしろVitaがまずかったのはサードパーティがVitaにばかりソフトを出して
肝心のPS4にソフトが出なかったからじゃないかな
実際マルチタイトルはVita版の方が売れてたし
そのへんの事情は相手がNintendoになった今も変わってないのかなという気がする >>148
それはPS3とPSPの時代から顕在化していたからVITA固有の問題ではないような
結局のところ、その時代における高性能なハードに見合うソフトを作るのは国内のサードの大半には重い負担だという話なわけで >>20
使われなかった初代機の拡張コネクタに映像信号は出てなかったのかなぁ。 携帯マルチメディアプレイヤーとしても成功してたろ
スマホの台頭とともにその役目を終えた PSP2000ってテレビ出力できたのか
持ってたのに知らなかった
当時ワンセグ目当てで買ったなあ メモリースティックという独自メディアのゴリ押しが思いっきり裏目に出た PSPは運も味方して十分成功した部類でしょ
最初はダメダメだったがモンハンという奇跡が出て、その後 PS3世代になって高性能についていけなくなった中堅どころの和ゲー会社の丁度良い受け皿になって
DS市場が終わったあたりでもまだPSPにはソフトは出まくった(Wiiがコントローラーが糞だったんで既存のタイプの和ゲーに敬遠された幸運) >>148
>>149
結局のところPSPって携帯機の据え置き市場侵食の先駆けなんだよ
何が駄目だったのかと言うなら儲からないくせに据え置きの邪魔だったのが駄目だった
WiiUの邪魔だった3DSと一緒 据置市場食ったvitaを終わらせたら終わらせたでエロゲ移植や乙女ゲーがswitchに流れるしでなあ
vitaのハードそのものはいいものだと思うんだが時期が悪かったというべきか 余ったvita tvがPSクラシックに転生したってネタあったなぁ >>157
vitaは外部出力対応、BluetoothでワイヤレスPSコン対応、microSD対応、背面ピロピロをカットした廉価版出せばもうちょっとやれた感はある。
とりあえずあのメモカはあかんわ。 >>159
あー確かにメモカだけはブッチギリでクソだったわ
PCに直接挿せないってだけでストレス半端じゃなかった
メモステはVAIO使ってたからそのまま挿せて便利だったなあ 生殺与奪の権をサードに握らせるとどうなるか
VITAが教えてくれた PSPはモンハンでいい線いってたけど
DSが強すぎた
それに尽きる
>>38
脳トレは紛うことなきゲームでしょ
シンプルにそぎ落としたゲーム
セガのタントアールに似てる UMD
著名建築家
まんこ不動産
空白の17分
go
縦縞
VITA
モンハン頼り Vitaはテレビ出力があろうがなかろうが
モンハン出ない時点で駄目だったろ
モンハン奪って独占したり
あの時代の任天堂は黒かった 単純にコスト差で負けたな
ハード売れば売るほど赤字ってサターンと同じ >>163
GOは時代的に早すぎたな
steamデックみたいなもんだし
今だったら受け入れられたかも サードの大作ソフト1末{出ないぐらいbナ終わるハードbネんて元からそbネレベルのハ=[ドっすよ DSと性能比較するとこんな感じか
グラフィック PSPの勝ち
サウンド スピーカーが上にあって籠らないDSの勝ち
ロード DSの勝ち
ギミック 2画面、タッチペンのDSの勝ち
携帯性 折りたためて傷つきにくいDSの勝ち
堅牢性 同上
ゲーム外機能 音楽・動画等利用できるPSPの勝ち UMDの音とロード時間が邪魔でカスタムファーム入れないと使いもんにならんかった あ?ゲームのネット接続機能もないゴミクズがなんだって?
同時期のDSはネット対戦で盛り上がりまくったで? 全然駄目じゃなかったろ
普通に売れまくってたやん
ただ海外でソフトが売れなかったのが痛かったな >>155
逆にモンハンが売れてしまったことで
赤字のPSPを売り続けなきゃならなくなったし
本筋の据え置き機の足を引っ張る携帯機の2代目を出さなきゃならなくなった、という見方もできるな テレビ出力はPSPのゲームは画面小さくなるし。東芝のテレビか画面でかくなる出力機に繋がないとフル出力できんし >>173
末期ハード割れ需要アジアを舐めてたもんな 割れはむしろユーザーにとっては恩恵しかないんだから売れる要素でしょ
ハードメーカーが頭堅いだけでスイッチだって箱みたいに無改造でエミュでもなんでも入るぞーってなったらさらに売れるようになるよ 初期にディスクの不具合隠してたことでしょ
あそこからソニーへの信用が失われて今に至る >>106
どっちにしろジリ貧だろうけど国内PS据え置き弱体化
モンハンがサード最強タイトルになったけど所詮サードだから他機種にも出る
で任天堂のアシストしてるなw PSP自体は全然ダメじゃなかったよ
モンハンなんかとんでもない盛り上がりしてたからな
ただ後継機がね PS3とPSPはSCEを最初の倒産に追い込んだ元凶だぞ
それでも成功と歴史修正しないといけない今があるんだろうけど 携帯機は国内でしか売れない
国内の携帯機事情は任天堂が席巻
国民性として安心ブランド
コンシューマを踏まえれば携帯ゲーム機2台は要らない
売れ筋という点で何故だか分かったのは良いことだと思うが
それを忘れずに開発してほしいもの 海外を視野に入れたハードなのに
海外に配慮しなかったハード、それがPSP
なぜ海外で携帯機がダメだったのか市場調査できてない >>60
海外は一般小売が取り扱わなくなるレベルの壊滅ぶりだったけどな そろそろバッテリーが経年劣化で膨張とか破裂とかするかもしれないくらいの時間経過したから
押入れとかに閉まっている奴は確認した方がいいぞ
火事だけは気を付けてな >>173
更にその失敗でジャパンスタジオ解散させられて日本軽視のきっかけとなると、かなり罪深いハードだな >>172
その手のは内部設計考慮してないから絵に描いた餅 >>173
> >>155
> 逆にモンハンが売れてしまったことで
> 赤字のPSPを売り続けなきゃならなくなったし
PSPは赤字じゃないだろ
本体が逆さやだったのも最初のほうだけだし、ソフト市場は終盤はむしろDSより盛り上がってたのだからライセンス料ウハウハや
> 本筋の据え置き機の足を引っ張る携帯機の2代目を出さなきゃならなくなった、という見方もできるな
PSPが赤字じゃないから携帯機2代目出したんだぞ、 それは失敗したがw 据え置きやらない人間からしたら何だかんだ魅力的だったよ 携帯機として手軽に持ち出して遊ぶにはロードが長かったりバッテリーの持ちが悪かったり
がっつり遊ぶなら比較対象が普通にPS2に成ったりでセールスポイントがぼやけたがDSに対する敗因かと
でもモンハンなんかは通信による協力プレイが手軽に出来るというハード特性を活かせて大ヒットできたから
ソニー自身がハードの強みを全く理解出来ておらず、適したソフトのリリースをしなかったのが不憫なハードではあるね >>188
SCE最初の倒産がライセンス料ウハウハになってからの2010年なんだけど… >>191
そりゃPS3、CELLの超絶大失敗があったからだろw switchレベルの無双状態までは行かなくても、
ゲーマーの中じゃわりとトップだったんだよねこれ
それでDSは脳トレとかゲーム外で稼いでた PS2、PS3からPSPに続編移行してたソフトいっぱいあったし
大成功だろ PSPはふつうに成功したハードだと思うぞ
DSが化け物すぎただけで >>190
モンハンの通信マルチプレイ自体がソニーにとっては意図してなかった仕様方法だったからな
ソニーは最初からPSPを持て余してたのが敗因 >>195
失敗だろ
ソニーとしてもゲーム業界としても
なによりソニーにとっては失敗でしかない
ソニーの目的を全く果たせないまま負の遺産を抱え込んだわけだし PSPが失敗だったら少なくともvitaは出してないんじゃないかな >>1
Pは十分成功しただろ
Pなかったらモンハンなんて隠れたマイナーソフトで埋もれてた
モンハンを育てただけでも十分な実績 >>198
失敗したからと
即時撤退できる判断できるとかじゃないでしょソニーは
社内政治が絡んでたわけだし DSは新たなアイデアを提供してくれた意味では偉大だと思うが
一方でパフォーマンス的にはかなりしんどいものがあったから
あの世代でのGBAからの順当な進化の立ち位置はPSPだった
二刀流で携帯機マニアの俺は両方楽しんでたわ
Switchで再び一本化されたイメージだな PSPってGBAからの正当な進化でもあったから
任天堂がGBA2出してたら間違いなくPS参入の二の舞だったと思う
それだけパワーとインパクト(性能の差)があったハード
運が悪かったのは性能競争とは別のところにあるDSが対抗馬として出てきたところ >>201
進化と言えば聞こえは良いけど、
結局尻馬に乗ってるだけだからね PS2以降のソニーがソフト屋として弱すぎるのを痛感した
勇生はハマったけどね
やっぱりいつの時代もゲームはソフトが決め手よ >>1
ガチのマジレスするけどTV出力が出来るようになったのは
DSに惨敗中だった頃「PSPはどうすれば売れると思う?」ってスレで
俺が「TV出力機能を付けるべき」って提案したからだぞ
当時「PS3クオリティーに満たないものは発売させない」
と調子に乗りまくりだった久夛良木の発言により
多くのPS系開発会社が路頭に迷っていたから助けたくてさ
お陰でMHPの大ヒットまで死なずに済んだのに
利益を根こそぎ奪おうとPSPGOを出した時点でと愛層が尽きたがな
挙句の果てに任天堂にハイブリット構想を全て持ってかれてさ
無能の極みだわ PSP出た時、忍が
これで任天堂はどう迎え討つかではなく、どう生き残るかになってしまった
とまで言わしめた程 >>3
そのかわり据置が手薄になってしまった
任天堂はおろかMSにも一矢報いられてしまった PSPを売ってた頃のソニーは株価がダダ下がりで、ソニーショックと呼ばれていた暗黒期だったね
ソニーが携帯機をやめた頃から株価は回復したけど、
携帯機で任天堂に勝てる訳がないと世間には思われていたんだろうか 当時はMP4も再生出来て激安なポータブルプレーヤーだった
速攻割れてグダグダになったけど
ゲームはDSが圧倒的に面白かったな
PSPはPS2の移植ばかりだぅたから pspは神ゲーム機だったろ
主にモンハンのおかげで
>>205
お薬増やさないで大丈夫? PSPはソニーというかPSブランドに
明確に初めて負けハードって印象を植え付けた失敗ハードだよ PSPはゲームギアとかワンダースワンのような
他社の負けパターンを踏襲するようなやり方が気になった
ソニーならGBASPと同じサイズと価格でPS1の性能にできたはず PSP&PSVITAはアニメオタクやギャルゲー(パンツゲー)層には強かった
それすらswitchに取られてしまった感 割れ天国だったからじゃないの。
ハードばっかり売れてもソフト売れねえと意味ねえよ。 そのハードを生かした面白いソフトを十分な量提示できなかったんだろ PS1の頃はナムコやスクウェアが強かったけど
PSPの頃にはあまり勢いがなかった 移植ものばかりで、オリジナルの面白いゲームがあんまり無かったPSP
その点でもDSにボロ負けだった >>1
PSPは大成功だったぞ?
お前はどこの国から来たんだ? 据置と携帯機でユーザー分断させたからライバルにとっちゃラッキーだったな 俺もこの頃は携帯機ばっかプレイしてたな
据置は文字が小さくなりはじめて
プレイしててイライラするようになってた >>208
あれPSPじゃなくてPS3のせいだろw >>193
そもそも脳トレがゲームじゃないってのが、大きな勘違いだから
タッチ操作でシンプルにした
毎日、己の記録に挑む
あれは間違いなく“ゲーム”
そういう脳トレはゲームじゃねぇ
ボタン以外は認めない
って古いステロタイプなゲーマーに、
PSPは支持されてたんだけど てか当時はそれよりも上がいたからわからなかったけど、振り返ってみれば国内のソニーハードの中では大成功の部類だろ
PS1,2に匹敵する 国内で1300万くらい売ったんじゃないっけ?
SFCくらい? PSPはそれなりに普及したんじゃない?
割れでソフトは売れなくなっていったけど
VITAはあのボッタクリ低性能メモリーカードが足を引っ張って普及しなかった
マイクロSDないしSDカードにしておけばまだ続いていたかもしれない 携帯機としてはポケモン、どうぶつの森にあたるものがないソフトの問題だった
ハードは高性能だがそのせいで据え置きプレステいらない風潮を加速させた
プレステがソフト開発2レーンになったことでソフト不足問題を産んだ
PSPにカジュアルが注力したことで、PS3が残りカスのキモオタヘビーゲーマーゲーと棲み分けが進んでしまった そして、PSPにいたカジュアルがモンハンの移籍とともに3DSに行き、
キモオタヘビーゲーマーだけがPSに棲みついてしまいましたとさ
完 割れはPSPもDSもどっちもだろ、マジコン蓮舫事件忘れたのか PS1・PS2のゲームディスク取り込んでゲーム動くんなら流行っただろうにな。 VitaTVだけは本当に謎、一応もっていたけど、いちいちデータ移動させるのが面倒だったし
しかも全ソフト対応しているわけではないという嫌がらせ PSP→VITA→switchと携帯ハード買ってきたけどPSPは全然失敗とは思えなかったな
寧ろVITAがgm過ぎた
互換は無いわメモカはVITA専用とかで高いし PSPは成功だったな
他のソニー製品を食いかねない程に あっさり割られてモンハンぐらいしか目だったセールスなかっような記憶
まあ、DSもマッハで割られたけど 俺は楽しめたんだから成功!
みたいな奴がなんでこんな多いんだよ
一個人がどれだけ楽しんでようが、事業として破綻してたらそれは失敗だろうが ポケモンのある任天堂からシェアを半分奪う程には成功した
VITAがあとに続けなかったのが大問題 >>239
まあVITAが上手く行ってれば
PSPが逆ザヤとかで血を吐いてでもシェアを取った甲斐もあったんだろうけど
VITAが失敗したことで結果的に深追いして犠牲を大きくしただけになってしまったな UMDじゃなくて最初からSDカードでやるべきだったね 低スペックでも動くモンハンと言うキラータイトルを生み出してしまった事が逆に徒になった
FFは低スぺ任天堂ハードではどう頑張っても動かないが、モンハンは動くからな PSPは結構売れて駄目じゃ無かったと思うけど
むしろ成功ハードだろ
失敗したのはvita >>239
シェアを奪うってより両方持ってる人が多かった 任天堂からシェア奪ったとか言ってるけど、全然奪えてないから
年間売り上げでただの一度もDSに勝ててない
最後の年(2011)ですら、
任天堂が全くソフトを出さないDSと
MHP3をはじめサードをフル動員したPSPで
結局DSの方が売れてる
それ以前の数年はフルボッコ状態で、以後の3DSVITAもフルボッコ ワンセグ録画をフルセグ録画にパワーアップ
TV出力をスイッチ的にパワーアップ
記録メディアをSDカードに変更
いらん機能廃止したpsp2が出たら嬉しいかもしれん 後半は専用ゲーム機というより
マルチメディアプレーヤーとしての使われ方が多かった印象
PSPで動画鑑賞してた人を電車で結構見かけた PSPはマジでオーパーツレベルだったよ、発売当時は
まぁそのせいで逆さやも凄かったらしいけどw >>243
UMD工場維持するのに金かかるから
メモリーカードでぼったくろうとして
携帯機ビジネス自体を失った >>245
PSPは基本的にモンハン以外は雑魚だったからね
ミリオン越えたのはモンハンのみで4本、おまけで出荷100万越えのディシディアを含めても全部で5本
一方でDSはサードだけでも10本くらい、任天堂とポケモンも含めれば30本越えてたはず DSやPSPの登場で携帯機でも3Dゲームが動くようになった時
このまま携帯機の性能が上がると据置機はいらなくなるんじゃないかと思ったけど
まさにその通りになったわ 一時期エロumdが大量に出てたけど、プレス費上げたら
一斉に居なくなったのほんと草 >>245
PSPが奪ったのはPS3のソフトだったんだよね
もう2005年の暮には完全に勝敗は決したんだが、PS3の価格やばすぎ事件とMHP2の大ヒットで和サードはPSPに逃げ込んだ
PSPはどうしようもない逆ざやだったんだがSCEは見捨てられないためには首を縦にふる以外の選択肢はなかった
結果、据え置き市場そのものがボロボロに朽ち果て、後継機のvitaの時に気がついて殺したけどswitchに客を奪われるという痛恨のミス
PS3よりPSPのがきつかったという話もあるぐらい、PSPはどうしようもないゴミクズだよ >>193
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ds.html
*1 648 Newマリオ . もろにゲーム
*2 585 ポケモン ダイヤモンド/パール .. もろにゲーム
*3 553 ポケモン ブラック/ホワイト ... もろにゲーム
*4 533 おいでよ どうぶつの森 ... ノンゲーム?
*5 510 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング .. ノンゲーム風ゲーム
*6 430 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 もろにゲーム
*7 401 マリオカートDS .. もろにゲーム
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ゲームです。
プレステ2が大好きだった人たちが好きそうなゲームがなかっただけなんですよ。 >>231
お前以外はあれがプロアクションリプレイだとわかっていると思う >>251
PS2でサードがバタバタ合併し始めたのを見て、据置のスペックを最大に使い切るソフト開発もそのうちできなくなるって予感もあったしな
当時から海外も日本の後追いするって言われてたみたいだけど、それもその通りに >>256
ぶつもりも戦わないだけで
もろにゲームっしょ >>249
メモリーカードで失敗したのはPSPよりVITAだろう PSPは皆microSDにコンバータで使ってたからな
VITAはそれを出来なくして割高の純正メモカしか使えないようにしてDL市場が死んだ ゲーム機としてはそれなりに売れたけどUMDとか割れで利益全然出てないだろうな
ソフトもモンハンディシディアでその他はショボくてDSに擦りもしなかった MicroSDだっけ?
サンディスクのやつは普通のSDだったような? 結果的にプレステ王国崩壊を加速させたにことに感謝してる
この「ソフト2レーン化」の愚策がなけりゃもうちっとPS3が盛り上がってた スイッチみたいに簡単にテレビに
繋げられるドッグが欲しかったな
ケーブルを付けたり外したりするのは結構面倒だ。 フラッシュメモリの容量が倍々に増えていき値段が下がったのが 任天堂にとって追い風になり UMDの優位性が失われてしまった面もある >>263
PSPはメモリースティック、VITAは専用メモカ
※どちらもMicroSD使えるけど、非公認変換アダプターが必要 PSPはmicroSDにアダプタかますだけで普通にメモカとして使えるけど
VITAはカスタムファーム必須な上にゲームカード刺すスロット使うから運用も
普通のメモカのようにいかないぞ VITAはメモリーカードをmicrosdにしてUMDを外付けでいいから読み込めれば違ったかも
それでもPS3が食われるだけか? ファーストの開発力上げないとソフトが2分化→据え置きPSの色味が暗くなるばかりだな
サード任せだからコントロールできなかった スマホのない時代にバイク用GPSとして大変お世話になりました >>273
こういうのが昔あった
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MAPLUS_ポータブルナビ
オフラインで地図使えるから僻地でのツーリングに便利だった その昔gpsアンテナが付けられるサターン互換機もあったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています