PSP「携帯機です。ポリゴンが使えます。テレビに出力できます」←何でダメだった?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発想自体は任天堂より進んでいたのに続かなかったというゲームハード7不思議 てか当時はそれよりも上がいたからわからなかったけど、振り返ってみれば国内のソニーハードの中では大成功の部類だろ
PS1,2に匹敵する 国内で1300万くらい売ったんじゃないっけ?
SFCくらい? PSPはそれなりに普及したんじゃない?
割れでソフトは売れなくなっていったけど
VITAはあのボッタクリ低性能メモリーカードが足を引っ張って普及しなかった
マイクロSDないしSDカードにしておけばまだ続いていたかもしれない 携帯機としてはポケモン、どうぶつの森にあたるものがないソフトの問題だった
ハードは高性能だがそのせいで据え置きプレステいらない風潮を加速させた
プレステがソフト開発2レーンになったことでソフト不足問題を産んだ
PSPにカジュアルが注力したことで、PS3が残りカスのキモオタヘビーゲーマーゲーと棲み分けが進んでしまった そして、PSPにいたカジュアルがモンハンの移籍とともに3DSに行き、
キモオタヘビーゲーマーだけがPSに棲みついてしまいましたとさ
完 割れはPSPもDSもどっちもだろ、マジコン蓮舫事件忘れたのか PS1・PS2のゲームディスク取り込んでゲーム動くんなら流行っただろうにな。 VitaTVだけは本当に謎、一応もっていたけど、いちいちデータ移動させるのが面倒だったし
しかも全ソフト対応しているわけではないという嫌がらせ PSP→VITA→switchと携帯ハード買ってきたけどPSPは全然失敗とは思えなかったな
寧ろVITAがgm過ぎた
互換は無いわメモカはVITA専用とかで高いし PSPは成功だったな
他のソニー製品を食いかねない程に あっさり割られてモンハンぐらいしか目だったセールスなかっような記憶
まあ、DSもマッハで割られたけど 俺は楽しめたんだから成功!
みたいな奴がなんでこんな多いんだよ
一個人がどれだけ楽しんでようが、事業として破綻してたらそれは失敗だろうが ポケモンのある任天堂からシェアを半分奪う程には成功した
VITAがあとに続けなかったのが大問題 >>239
まあVITAが上手く行ってれば
PSPが逆ザヤとかで血を吐いてでもシェアを取った甲斐もあったんだろうけど
VITAが失敗したことで結果的に深追いして犠牲を大きくしただけになってしまったな UMDじゃなくて最初からSDカードでやるべきだったね 低スペックでも動くモンハンと言うキラータイトルを生み出してしまった事が逆に徒になった
FFは低スぺ任天堂ハードではどう頑張っても動かないが、モンハンは動くからな PSPは結構売れて駄目じゃ無かったと思うけど
むしろ成功ハードだろ
失敗したのはvita >>239
シェアを奪うってより両方持ってる人が多かった 任天堂からシェア奪ったとか言ってるけど、全然奪えてないから
年間売り上げでただの一度もDSに勝ててない
最後の年(2011)ですら、
任天堂が全くソフトを出さないDSと
MHP3をはじめサードをフル動員したPSPで
結局DSの方が売れてる
それ以前の数年はフルボッコ状態で、以後の3DSVITAもフルボッコ ワンセグ録画をフルセグ録画にパワーアップ
TV出力をスイッチ的にパワーアップ
記録メディアをSDカードに変更
いらん機能廃止したpsp2が出たら嬉しいかもしれん 後半は専用ゲーム機というより
マルチメディアプレーヤーとしての使われ方が多かった印象
PSPで動画鑑賞してた人を電車で結構見かけた PSPはマジでオーパーツレベルだったよ、発売当時は
まぁそのせいで逆さやも凄かったらしいけどw >>243
UMD工場維持するのに金かかるから
メモリーカードでぼったくろうとして
携帯機ビジネス自体を失った >>245
PSPは基本的にモンハン以外は雑魚だったからね
ミリオン越えたのはモンハンのみで4本、おまけで出荷100万越えのディシディアを含めても全部で5本
一方でDSはサードだけでも10本くらい、任天堂とポケモンも含めれば30本越えてたはず DSやPSPの登場で携帯機でも3Dゲームが動くようになった時
このまま携帯機の性能が上がると据置機はいらなくなるんじゃないかと思ったけど
まさにその通りになったわ 一時期エロumdが大量に出てたけど、プレス費上げたら
一斉に居なくなったのほんと草 >>245
PSPが奪ったのはPS3のソフトだったんだよね
もう2005年の暮には完全に勝敗は決したんだが、PS3の価格やばすぎ事件とMHP2の大ヒットで和サードはPSPに逃げ込んだ
PSPはどうしようもない逆ざやだったんだがSCEは見捨てられないためには首を縦にふる以外の選択肢はなかった
結果、据え置き市場そのものがボロボロに朽ち果て、後継機のvitaの時に気がついて殺したけどswitchに客を奪われるという痛恨のミス
PS3よりPSPのがきつかったという話もあるぐらい、PSPはどうしようもないゴミクズだよ >>193
https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ds.html
*1 648 Newマリオ . もろにゲーム
*2 585 ポケモン ダイヤモンド/パール .. もろにゲーム
*3 553 ポケモン ブラック/ホワイト ... もろにゲーム
*4 533 おいでよ どうぶつの森 ... ノンゲーム?
*5 510 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング .. ノンゲーム風ゲーム
*6 430 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 もろにゲーム
*7 401 マリオカートDS .. もろにゲーム
*8 396 脳を鍛える大人のDSトレーニング .. ノンゲーム風ゲーム
*9 395 ポケモン ハートゴールド/ソウルシルバー もろにゲーム
10 375 トモダチコレクション .. もろにゲーム
11 301 ポケモン ブラック2/ ホワイト2 ... もろにゲーム
12 264 ポケモン プラチナ .. もろにゲーム
13 236 えいご漬け ... 完全に教育ソフト
14 215 マリオパーティDS もろにゲーム
15 212 nintendogs もろにゲーム
16 197 リズム天国ゴールド .. もろにゲーム
17 180 ドラクエモンスターズ ジョーカー2 もろにゲーム
18 168 大人の常識力トレーニングDS . ノンゲーム風ゲーム
19 164 やわらかあたま塾 .. ノンゲーム風ゲーム
20 158 ポケモン不思議のダンジョン 時 /闇 もろにゲーム
ゲームです。
プレステ2が大好きだった人たちが好きそうなゲームがなかっただけなんですよ。 >>231
お前以外はあれがプロアクションリプレイだとわかっていると思う >>251
PS2でサードがバタバタ合併し始めたのを見て、据置のスペックを最大に使い切るソフト開発もそのうちできなくなるって予感もあったしな
当時から海外も日本の後追いするって言われてたみたいだけど、それもその通りに >>256
ぶつもりも戦わないだけで
もろにゲームっしょ >>249
メモリーカードで失敗したのはPSPよりVITAだろう PSPは皆microSDにコンバータで使ってたからな
VITAはそれを出来なくして割高の純正メモカしか使えないようにしてDL市場が死んだ ゲーム機としてはそれなりに売れたけどUMDとか割れで利益全然出てないだろうな
ソフトもモンハンディシディアでその他はショボくてDSに擦りもしなかった MicroSDだっけ?
サンディスクのやつは普通のSDだったような? 結果的にプレステ王国崩壊を加速させたにことに感謝してる
この「ソフト2レーン化」の愚策がなけりゃもうちっとPS3が盛り上がってた スイッチみたいに簡単にテレビに
繋げられるドッグが欲しかったな
ケーブルを付けたり外したりするのは結構面倒だ。 フラッシュメモリの容量が倍々に増えていき値段が下がったのが 任天堂にとって追い風になり UMDの優位性が失われてしまった面もある >>263
PSPはメモリースティック、VITAは専用メモカ
※どちらもMicroSD使えるけど、非公認変換アダプターが必要 PSPはmicroSDにアダプタかますだけで普通にメモカとして使えるけど
VITAはカスタムファーム必須な上にゲームカード刺すスロット使うから運用も
普通のメモカのようにいかないぞ VITAはメモリーカードをmicrosdにしてUMDを外付けでいいから読み込めれば違ったかも
それでもPS3が食われるだけか? ファーストの開発力上げないとソフトが2分化→据え置きPSの色味が暗くなるばかりだな
サード任せだからコントロールできなかった スマホのない時代にバイク用GPSとして大変お世話になりました >>273
こういうのが昔あった
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MAPLUS_ポータブルナビ
オフラインで地図使えるから僻地でのツーリングに便利だった その昔gpsアンテナが付けられるサターン互換機もあったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています