PSP「携帯機です。ポリゴンが使えます。テレビに出力できます」←何でダメだった?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発想自体は任天堂より進んでいたのに続かなかったというゲームハード7不思議 >>122
ポケモンが出た頃には決着がついてたけどね
本体発売直前の真剣スレでも当初はエース級を全力でつぎ込んだPSPがリードして
DSがポケモンで逆転するって読みが多かったんだけど
まさかの犬で流れが決まってしまった PSPは死にかけてたけどモンハンあったから一応生き延びた
後継機のVITAで完全爆死してソニーは携帯機撤退して任天堂Switchに全てユーザーを奪われた PSPのテレビ出力なんてでっかい黒帯がついて画面の中心にちょこんと表示されるだけで、常用できる代物じゃなかったぞ
まだワンセグチューナーの方が役に立ったわ >>125
ていうか、任天堂の携帯機はポケモン本編が出ると確定してたから、PSPが万全でもシェアを独占できる可能性は低かっただろうよ
もちろんサードの囲い込みでシェアトップなれただろうけど
まあ、結果的に空白の17分で出鼻を挫かれて、DSは犬が最初のキラーソフトになったのが大きかった PSPはかなり頑張ってたと思う
ただソニーの野望のUMDは全く流行らないくて手をこまねいてるういにネット配信の波にのまれてUMDが死んでしまったけどな UMDやらメモステやら
独自規格の押し売り状態だったからな ハードはまあそこそこ売れたけど、相当な逆鞘だったとも言われているし
そこまでやっても海外じゃ大してソフトが売れず
国内は据置からソフトを奪うような形になってしまったりで碌なことが無かったな
特に国内だとPSが凋落した要因としてかなり大きな割合を占めてる気がするよ モンハンがエースで四番で兼任監督みたいな感じだったな
他はあくまで(当時の売上としては)そこそこ 正直vitaはインディやれる携帯機ってことで検討してたこともあったが
ショップ覗いたら肌色すぎてやめた >>1
2009年時点
ニンテンドーDS 3007万5728台
PSP 1422万7354台
Wii 1013万7092台
プレイステーション3 493万4824台
Xbox 360 125万3102台 ←ワロw
PSP成功してるように見えるが >>136
PS3がPS2から大幅に落としてるな… 動画をネットで落として変換して見れるんだから
中高生男子の最高のオナニーガジェットだったろうな 発売後すぐに飛びついたんじゃなきゃ
メモステに文句ある奴はそんなにおらんやろ
やっすいマイクロSD用変換アダプタが売られとったからな。
PSP持ってたけどメモステなんか1個も買わんかったわ PSPに関しては成功だったと思う
みんな持ってたし 別に駄目じゃなかったよ
俺的には神ハード
PS5と一緒の駄目ハード扱いするなよ PSPは、スマホとタブレットの普及前にメディアプレイヤー需要を
勝ち取れたし、PS2とのマルチも出せたし、更にモンハンにも恵まれた。
と言っても違法コピーが横行したし、一部のソフトが売れたところで
市場全体は大きくなれなかった。
据え置き機市場を分け合っただけでソニーは大して儲かってない。
それでも、据え置き機の市場衰退を埋め合わせられたのは意味があるけど。
ただ、メディアプレイヤー需要と違法コピー需要でメモリースティックは
売れてソニーはそれなりに潤ったから、次世代機を出してみたんだけど、
大してメモリーカードも売れなくて敢えなく携帯機を撤退、となった。
まあ、Switchを見ればわかるように任天堂ハードと差別化するのが
苦しくなるだけだしね。 VITA「好評だったTV出力廃止しました。メモステも廃止しました。そんなことより3G!背面タッチ!」 ←こいつのせい
順当に進化してTV出力、マイクロSD対応ならそこそこ売れたやろ むしろVitaがまずかったのはサードパーティがVitaにばかりソフトを出して
肝心のPS4にソフトが出なかったからじゃないかな
実際マルチタイトルはVita版の方が売れてたし
そのへんの事情は相手がNintendoになった今も変わってないのかなという気がする >>148
それはPS3とPSPの時代から顕在化していたからVITA固有の問題ではないような
結局のところ、その時代における高性能なハードに見合うソフトを作るのは国内のサードの大半には重い負担だという話なわけで >>20
使われなかった初代機の拡張コネクタに映像信号は出てなかったのかなぁ。 携帯マルチメディアプレイヤーとしても成功してたろ
スマホの台頭とともにその役目を終えた PSP2000ってテレビ出力できたのか
持ってたのに知らなかった
当時ワンセグ目当てで買ったなあ メモリースティックという独自メディアのゴリ押しが思いっきり裏目に出た PSPは運も味方して十分成功した部類でしょ
最初はダメダメだったがモンハンという奇跡が出て、その後 PS3世代になって高性能についていけなくなった中堅どころの和ゲー会社の丁度良い受け皿になって
DS市場が終わったあたりでもまだPSPにはソフトは出まくった(Wiiがコントローラーが糞だったんで既存のタイプの和ゲーに敬遠された幸運) >>148
>>149
結局のところPSPって携帯機の据え置き市場侵食の先駆けなんだよ
何が駄目だったのかと言うなら儲からないくせに据え置きの邪魔だったのが駄目だった
WiiUの邪魔だった3DSと一緒 据置市場食ったvitaを終わらせたら終わらせたでエロゲ移植や乙女ゲーがswitchに流れるしでなあ
vitaのハードそのものはいいものだと思うんだが時期が悪かったというべきか 余ったvita tvがPSクラシックに転生したってネタあったなぁ >>157
vitaは外部出力対応、BluetoothでワイヤレスPSコン対応、microSD対応、背面ピロピロをカットした廉価版出せばもうちょっとやれた感はある。
とりあえずあのメモカはあかんわ。 >>159
あー確かにメモカだけはブッチギリでクソだったわ
PCに直接挿せないってだけでストレス半端じゃなかった
メモステはVAIO使ってたからそのまま挿せて便利だったなあ 生殺与奪の権をサードに握らせるとどうなるか
VITAが教えてくれた PSPはモンハンでいい線いってたけど
DSが強すぎた
それに尽きる
>>38
脳トレは紛うことなきゲームでしょ
シンプルにそぎ落としたゲーム
セガのタントアールに似てる UMD
著名建築家
まんこ不動産
空白の17分
go
縦縞
VITA
モンハン頼り Vitaはテレビ出力があろうがなかろうが
モンハン出ない時点で駄目だったろ
モンハン奪って独占したり
あの時代の任天堂は黒かった 単純にコスト差で負けたな
ハード売れば売るほど赤字ってサターンと同じ >>163
GOは時代的に早すぎたな
steamデックみたいなもんだし
今だったら受け入れられたかも サードの大作ソフト1末{出ないぐらいbナ終わるハードbネんて元からそbネレベルのハ=[ドっすよ DSと性能比較するとこんな感じか
グラフィック PSPの勝ち
サウンド スピーカーが上にあって籠らないDSの勝ち
ロード DSの勝ち
ギミック 2画面、タッチペンのDSの勝ち
携帯性 折りたためて傷つきにくいDSの勝ち
堅牢性 同上
ゲーム外機能 音楽・動画等利用できるPSPの勝ち UMDの音とロード時間が邪魔でカスタムファーム入れないと使いもんにならんかった あ?ゲームのネット接続機能もないゴミクズがなんだって?
同時期のDSはネット対戦で盛り上がりまくったで? 全然駄目じゃなかったろ
普通に売れまくってたやん
ただ海外でソフトが売れなかったのが痛かったな >>155
逆にモンハンが売れてしまったことで
赤字のPSPを売り続けなきゃならなくなったし
本筋の据え置き機の足を引っ張る携帯機の2代目を出さなきゃならなくなった、という見方もできるな テレビ出力はPSPのゲームは画面小さくなるし。東芝のテレビか画面でかくなる出力機に繋がないとフル出力できんし >>173
末期ハード割れ需要アジアを舐めてたもんな 割れはむしろユーザーにとっては恩恵しかないんだから売れる要素でしょ
ハードメーカーが頭堅いだけでスイッチだって箱みたいに無改造でエミュでもなんでも入るぞーってなったらさらに売れるようになるよ 初期にディスクの不具合隠してたことでしょ
あそこからソニーへの信用が失われて今に至る >>106
どっちにしろジリ貧だろうけど国内PS据え置き弱体化
モンハンがサード最強タイトルになったけど所詮サードだから他機種にも出る
で任天堂のアシストしてるなw PSP自体は全然ダメじゃなかったよ
モンハンなんかとんでもない盛り上がりしてたからな
ただ後継機がね PS3とPSPはSCEを最初の倒産に追い込んだ元凶だぞ
それでも成功と歴史修正しないといけない今があるんだろうけど 携帯機は国内でしか売れない
国内の携帯機事情は任天堂が席巻
国民性として安心ブランド
コンシューマを踏まえれば携帯ゲーム機2台は要らない
売れ筋という点で何故だか分かったのは良いことだと思うが
それを忘れずに開発してほしいもの 海外を視野に入れたハードなのに
海外に配慮しなかったハード、それがPSP
なぜ海外で携帯機がダメだったのか市場調査できてない >>60
海外は一般小売が取り扱わなくなるレベルの壊滅ぶりだったけどな そろそろバッテリーが経年劣化で膨張とか破裂とかするかもしれないくらいの時間経過したから
押入れとかに閉まっている奴は確認した方がいいぞ
火事だけは気を付けてな >>173
更にその失敗でジャパンスタジオ解散させられて日本軽視のきっかけとなると、かなり罪深いハードだな >>172
その手のは内部設計考慮してないから絵に描いた餅 >>173
> >>155
> 逆にモンハンが売れてしまったことで
> 赤字のPSPを売り続けなきゃならなくなったし
PSPは赤字じゃないだろ
本体が逆さやだったのも最初のほうだけだし、ソフト市場は終盤はむしろDSより盛り上がってたのだからライセンス料ウハウハや
> 本筋の据え置き機の足を引っ張る携帯機の2代目を出さなきゃならなくなった、という見方もできるな
PSPが赤字じゃないから携帯機2代目出したんだぞ、 それは失敗したがw 据え置きやらない人間からしたら何だかんだ魅力的だったよ 携帯機として手軽に持ち出して遊ぶにはロードが長かったりバッテリーの持ちが悪かったり
がっつり遊ぶなら比較対象が普通にPS2に成ったりでセールスポイントがぼやけたがDSに対する敗因かと
でもモンハンなんかは通信による協力プレイが手軽に出来るというハード特性を活かせて大ヒットできたから
ソニー自身がハードの強みを全く理解出来ておらず、適したソフトのリリースをしなかったのが不憫なハードではあるね >>188
SCE最初の倒産がライセンス料ウハウハになってからの2010年なんだけど… >>191
そりゃPS3、CELLの超絶大失敗があったからだろw switchレベルの無双状態までは行かなくても、
ゲーマーの中じゃわりとトップだったんだよねこれ
それでDSは脳トレとかゲーム外で稼いでた PS2、PS3からPSPに続編移行してたソフトいっぱいあったし
大成功だろ PSPはふつうに成功したハードだと思うぞ
DSが化け物すぎただけで >>190
モンハンの通信マルチプレイ自体がソニーにとっては意図してなかった仕様方法だったからな
ソニーは最初からPSPを持て余してたのが敗因 >>195
失敗だろ
ソニーとしてもゲーム業界としても
なによりソニーにとっては失敗でしかない
ソニーの目的を全く果たせないまま負の遺産を抱え込んだわけだし PSPが失敗だったら少なくともvitaは出してないんじゃないかな >>1
Pは十分成功しただろ
Pなかったらモンハンなんて隠れたマイナーソフトで埋もれてた
モンハンを育てただけでも十分な実績 >>198
失敗したからと
即時撤退できる判断できるとかじゃないでしょソニーは
社内政治が絡んでたわけだし DSは新たなアイデアを提供してくれた意味では偉大だと思うが
一方でパフォーマンス的にはかなりしんどいものがあったから
あの世代でのGBAからの順当な進化の立ち位置はPSPだった
二刀流で携帯機マニアの俺は両方楽しんでたわ
Switchで再び一本化されたイメージだな PSPってGBAからの正当な進化でもあったから
任天堂がGBA2出してたら間違いなくPS参入の二の舞だったと思う
それだけパワーとインパクト(性能の差)があったハード
運が悪かったのは性能競争とは別のところにあるDSが対抗馬として出てきたところ >>201
進化と言えば聞こえは良いけど、
結局尻馬に乗ってるだけだからね PS2以降のソニーがソフト屋として弱すぎるのを痛感した
勇生はハマったけどね
やっぱりいつの時代もゲームはソフトが決め手よ >>1
ガチのマジレスするけどTV出力が出来るようになったのは
DSに惨敗中だった頃「PSPはどうすれば売れると思う?」ってスレで
俺が「TV出力機能を付けるべき」って提案したからだぞ
当時「PS3クオリティーに満たないものは発売させない」
と調子に乗りまくりだった久夛良木の発言により
多くのPS系開発会社が路頭に迷っていたから助けたくてさ
お陰でMHPの大ヒットまで死なずに済んだのに
利益を根こそぎ奪おうとPSPGOを出した時点でと愛層が尽きたがな
挙句の果てに任天堂にハイブリット構想を全て持ってかれてさ
無能の極みだわ PSP出た時、忍が
これで任天堂はどう迎え討つかではなく、どう生き残るかになってしまった
とまで言わしめた程 >>3
そのかわり据置が手薄になってしまった
任天堂はおろかMSにも一矢報いられてしまった PSPを売ってた頃のソニーは株価がダダ下がりで、ソニーショックと呼ばれていた暗黒期だったね
ソニーが携帯機をやめた頃から株価は回復したけど、
携帯機で任天堂に勝てる訳がないと世間には思われていたんだろうか 当時はMP4も再生出来て激安なポータブルプレーヤーだった
速攻割れてグダグダになったけど
ゲームはDSが圧倒的に面白かったな
PSPはPS2の移植ばかりだぅたから pspは神ゲーム機だったろ
主にモンハンのおかげで
>>205
お薬増やさないで大丈夫? PSPはソニーというかPSブランドに
明確に初めて負けハードって印象を植え付けた失敗ハードだよ PSPはゲームギアとかワンダースワンのような
他社の負けパターンを踏襲するようなやり方が気になった
ソニーならGBASPと同じサイズと価格でPS1の性能にできたはず PSP&PSVITAはアニメオタクやギャルゲー(パンツゲー)層には強かった
それすらswitchに取られてしまった感 割れ天国だったからじゃないの。
ハードばっかり売れてもソフト売れねえと意味ねえよ。 そのハードを生かした面白いソフトを十分な量提示できなかったんだろ PS1の頃はナムコやスクウェアが強かったけど
PSPの頃にはあまり勢いがなかった 移植ものばかりで、オリジナルの面白いゲームがあんまり無かったPSP
その点でもDSにボロ負けだった >>1
PSPは大成功だったぞ?
お前はどこの国から来たんだ? 据置と携帯機でユーザー分断させたからライバルにとっちゃラッキーだったな 俺もこの頃は携帯機ばっかプレイしてたな
据置は文字が小さくなりはじめて
プレイしててイライラするようになってた >>208
あれPSPじゃなくてPS3のせいだろw >>193
そもそも脳トレがゲームじゃないってのが、大きな勘違いだから
タッチ操作でシンプルにした
毎日、己の記録に挑む
あれは間違いなく“ゲーム”
そういう脳トレはゲームじゃねぇ
ボタン以外は認めない
って古いステロタイプなゲーマーに、
PSPは支持されてたんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています