ディスクシステムって「たった3年」しか稼働できなかったみたいだけど、失敗ハードだったの?
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ディスクシステム買ったら1年過ぎた後にすぐこわれて
2代目も同じくらいの時期に壊れて半泣きだったわ
ソニ○タイマーかよってwww 全然壊れなくてエラーも出てなかった立場からするとそれって扱いが悪いだけなんじゃないのって思うけどね PC エンジンの頃から物理ドライブは必ず故障するものと思ってる。 >>193
君としてはディスクシステムは失敗でないと何か困る事情があるみたいだね
何が何でも任天堂は日本を軽視していたという事にしたい
そんな悪意が有るから、人の話を聞く気も無いというわけだね 拡張用パーツだからFCと考えないと
しかし本当に名作揃いだよな、未だに一線級で生き残ってるの多いし 拡張音源はほんとに良い音色だった
真っ向から使いこなしてたのは任天堂とコナミくらいのような気もしたけど、あのあたりの作品のBGMは珠玉 >>193
音が足りない偽物ゼルダでアメリカ様は満足なのか
割とデモでずっと流れるオープニングの曲衝撃的なのに カセット側に拡張チップ積み始めてディスクのメリットが書き換えくらいしか無くなったからな CSの拡張システムで成功したのってCD-ROM2くらいだろ?
まあ、あれも後から一体型の廉価版出したりしてなんとかした感じだが >>206
こいつに限らず100レス越えたらまとめられてないスレなんて多分無いだろ
んでこのアホ>>1はスレタイの前にスペース入れてるから誰が立ててるか解りやすいアフィカスとして板内ではそこそこ知れてる >>203
コナミが異常に気合入れてたのは
その拡張音源が使いたかったからだとか
あの頃のコナミは、とにかく音にこだわってた 単2電池使うんだよなこれ
コンセントから電気取れないのかよと困惑した思い出 このスレをアフィがまとめてるとかありえないだろ…
By オレ的ゲーム速報@野村信介
神奈川県茅ヶ崎市赤松在住 書き換え500円でできるとか聞いてすげえ! って思ってたけど
どうやってそれで採算とってるのか当時から不思議だった
3年もあったのかと思うほどあっという間に消えたイメージだったけど
名作けっこう出てたよな >>191
大成功だよ
たかだか15000円の周辺機器で
当時5000〜6000円したソフトが500円で書き換えできたんだもん >>215
それユーザー目線での話じゃね?w
書き換え500円でまともな利益とかあったのかね・・・? >>216
当時のソフトは2〜3人で作れたから
問屋を通さずに店頭書き換えで500円でも余裕で利益あったよ
逆にカセットの値段は半分以上マスクROMの値段だし
間に幾つも問屋を通すから販売店に儲けはそんなにない 直撃世代って当時小中学生辺りだと思うけど、その年頃で3年って中々の長さだろ
3年をあっという間と感じるのは中高年の感覚だよね >>216
500円書き換えで一番きつかったのは店舗
100円しか取り分なかったから >>219
でも書き換えに関しては在庫リスクも無いでしょ 別に成功したとも思わないけど3年しか稼働してないってのは明確な捏造で草も生えない ゴムが切れちゃうから繋がないと駄目なのがあかんかった ベルトは修理サービスが終わってたんで自分でモビロンバンドに取り換えたけど
タイミングが微妙にずれてるのか読めたり読めなかったりだわ ナムコカプコンハドソンエニックスはディスクシステム不参加だったの? ハドソンはPCEに行ったし
カプコンは参入遅くてタイトルもそう出してなかったし
エニックスはドラクエで手一杯だったし
ナムコは知らない ナムコとハドソンは一応過去作のディスク版を出してはいたね
専用タイトルは無かったけど カプコンはガンスモークとかディスクで出してたよ
サードだとコナミの力入れ具合が目立ったね
コナミディスクゲームコレクションとか出して欲しいけどな コナミはアメリカじゃ別会社まで作って
日本で量産したゲームを消化していたな
そういう意味でも本気だった そもそもスレタイの3年間ってどこから出てきた数字なの
ディスクシステムのソフト新作が出た最後のとしてこと? >>109
それ特定のアニメ枠だけの放映じゃね?
サテラビューのCMと違って、当時一回もそのCM見たこと無いぞ。
ロッピー先生とかいうのだろ?
ゲーム雑誌読んで無いクラスメイト達にはマジコン用の
カセットと勘違いされた程認知されてなかったよ。 さんざん
やればやるほど〜とか煽っておいて
自分主役のゲームはカセットで出した
所ジョージ…
さすがにアレは無いわ… CMの3倍の能力を持ったディスクカードって容量の事だったのかな >>233
せやで
当時の任天堂が、これがファミコンの限界だろうと思って出した
85年9月の初代スーマリの容量は320kbit
ディスクは1Mbit、およそ3倍
最終的に8Mbitまで増えたんだけどねw >>4
日本にもゼルダの伝説1って名前のロム版があるぞ エキサイティングサッカーは壁をたくさんの目玉が蠢いてる様に見えてから気持ち悪くなった
ディープダンジョンさん、最近見ないな >>193
山内元社長が「外人は充電してまでゲームを遊ばない」と決めつけてたくらいだしな
「外人はロードしてまでゲームを遊ばず触るなと言っても磁性体に触る」と思ってたかもしれない
冗談はさておきNES発売時点には大容量ROMカセットの大量生産が可能になっててディスクシステムのメリットの多くが失われてたと思う >>235
日本でカセット版出たっけ?
ファミコン当時 >>239
94年に「ゼルダの伝説1」でROMカートリッジ版が出てる。4900円
なんでこんな遅くに出したのか知らん
PS、SS発売年やでw クロックスが好きだった
これファミマガ版権だろうから移植版も無くて唯一できるハードがディスクシステムなんだよなぁ
https://i.imgur.com/QmPLhwU.jpg >>240
NEWファミコン発売後のおまけで出したんじゃ アメリカでのファミコンの発売は85年の年末から
ディスクシステムより早い
アメリカ進出とディスクシステム導入は
ほぼ同時に進んでいたわけで
関係が無いと考える方が無理があると思うんだよな
日米で同時に大量のゲームカセットを供給することが難しいから
日本ではディスクを出したというのが真相だと思うんだがな 子供ながらに読み込み音であーこれエラー出そうとかが分かってたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています