【マーク3、メガドライブ、サターン、ドリキャス】 セガのハードって当時そんなにイマイチだったの?
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最終的にハード事業から撤退しちゃったけど
そんなに失敗続きだったんですか? >>61
音楽や音色って画面やプレイ感よりも何気に記憶に残ってるよね
すぐ違和感を覚える セガハードはPSよりは思い入れ深いぞ
存在自体が不快なだけのPSとキチガイ集団PS信者と一緒にすんな >>25
液晶が綺麗な新しいゲームギアならあるだろ
画面が親指の爪サイズでまさにサムネイルだけどw >>66
あれはさすがに全部+α買う気にならんかったんで1つだけ買った
到着日に30分程触ってその後触ってないw マークスリーから
サターンまでは良かったぞ
だがドリームキャストはだめだ ドリキャスは壊れやすいから多分サターンより完動品が少なくなってるよな 今の時代に沿ったビッグデータやAIを活用したシーマンが欲しいな
Windows 11のガジェットに欲しい
セガがんばれ なんだよガジェットって
ウィジェットだろ
というつっこみなし >>53
ファミコン時代ってセガはサード誘致にそんなに熱心じゃなかった印象がある
市場規模的にファミコンが大きくて一儲け狙って他機種→ファミコンの移植がファミコン→他機種の移植より目についた気はする 偏屈な逆張りに支持されてた
サターンだけはマシだったが >>47
mc68000搭載のメガドライブを売りまくってモトローラに表彰されたのはセガだけよ
シャープは勿論アップルでさえできなかった偉業 本体より高速な68000をメガCDにも積んでたしな >>79
ナットが入っててカラカラするように作られてる セガハード→セガのゲームが遊べる
任天堂ハード→任天堂のゲームが遊べる
こういうこと ファミコンは電源が入ってなくても子供が遊べるようにイジェクト機構が設けられた
メガドライブもマラカスとして遊べるように設計されている サターンのコントローラもカチャカチャカチャカチャうっせえわ >>82
マスターシステムもカートリッジ刺さずに起動してスペハリデモ楽しめるじゃん マーク3は性能のわりにゲームに恵まれなかった感(´・ω・`) マーク3の性能は言うてファミコン以下やぞ
色数が使えるだけ 今のスイッチの同じだよ
任天堂のゲームしか売れてないだろ?
セガのハードではセガのゲームしか売れてなかった >>86
マーク3は明らかにファミコンと同等以上だったけどな マーク3は背景を反転表示できるので3Dダンジョンなんかは4分の1の絵を用意するだけで描けちゃったりするんだけど肝心のスプライトが反転できない
SG1000ではできたのに
このせいで動くキャラクターは右向きと左向きで2倍のデータを消費してしまう
よって背景は豪華だが敵が画面中に一種類しかいないとかそういうゲームになりやすい傾向があった
色は豪華だが何かファミコンより単調な印象を受けるというカラクリはこの辺に起因していた セガハード撤退を決定的にしたのがドリキャスのキャンペーンガールにデスブログの東原亜紀を選んだこと 当時のハードは何らかで制限があるから上とか下とかあんま関係ない リアカーでドリキャス売ってた少年が
ジャニーズの社長になるなんて
何がおきたし RFコンバーターは任天堂のはダメだったな
セガのかエポック社のを使ってた サターンでCDは聞いてたな
リズム変更できるからよく聞いてたな マーク3はスペハリ強引移植が良かった。
どうせちまちました小さい敵キャラだろ?
と思ってたらでかかったから。
まぁ、オリジナルと全然絵は違ってたけど いろいろ言われるけどあのスペハリは感動したねー
はやお社長登場も良かった マーク3はやはり北斗の拳
メガドライブも北斗の拳
メガCDは天下布武とライズオブザドラゴン ラスボスなので嫌な上司の名前をつけましたとか言ってたような
大丈夫だったのだろうか サターンはPSよりもよく遊んでたな
ドリキャスも結構楽しませてもらったが
2回くらい故障した セガなんて所詮オタ向けポジションでメジャーの器ではないのに
任天堂が自爆してサターンがPSとの2強になった事で欲をかきすぎた
メジャーになりたいという分不相応なエゴでサターンに自ら引導を渡してまで
ドリキャスを早期発売し、空回りした挙句にハード撤退に至った 最後まで家庭用ゲームの売り方をわかってなかったメーカーって感じ サターンは海外で大失敗したから早めに世代交代せざるを得なかったんじゃない? そもそもサターンが失敗なんだよ
スーパー32Xでしのいでサターンの仕様を練り直して
64と同時期に新ハードをリリースするべきだった サターンはセーブ媒体以外はPS1の上位互換だったんだよな
音楽では圧倒的だったしPS1が得意ってされてた3Dですらサターンのが上だった サターンのポリゴンはスプライトの変形で3Dに見せかけるという力業で対応してた
けど結局はネイティブな3D表現のPS1や64に置いて行かれた SGシリーズはファミコンより売上が大きく劣るから爆死ハードとか言われることもあるが
セガの想定より全然売れて商売になるってことで本格的に家庭用に力入れ始めた
ファミコン時代のサードパーティーの制度は任天堂というか組長がうまく作っていった印象
アタリショック直後だったから他社のソフトを出させるのはリスクが考えられてた時代
セガも他社のゲーム出すことはあったけど、作る権利を買うみたいな感じで開発は自社でやってたからリソースに限界があった
年間5本までしか作るなとか発注した分先に金払うとか制約はあったけど
独占じゃなきゃだめというのは聞いたことない
というか当時はマルチで出すなんて発想がまずなさそうだけど この時代のゲームで独占がどうとかほざく奴は当時を全く知らないアホだろうな サターンはVFが遊べただけで満足だったよ
パンドラやバーニングレンジャー、ガングリフォンはボーナスだった ドリキャスでMVC2のオンやってた、ちゃんとプレイ出来てたかは覚えてないけど >>81
セガは主力は長い間アーケードだったし
実質的に他社ハードにも移植作品が出てたから
早々にアーケードから足洗ってCS全振りした任天堂より
セガハードでしか遊べないセガゲーって少ないだろと思うけどな
そういうとこもダメだった要因だと思う >>38
ファミコンと他機種のマルチなんて大量にあるだろ >>38
ファミコン時代だし実質的に独占になったソフトは多いだろうな
>>104
結果的にセガアメリカの判断が正しかった事が悔やまれるな
サターンを出さなかった場合32XのCPU含めた仕様も大幅に変わっただろうけど >>117
日本のセガが正しかったことなんてないから残念だが当然 ゲームギアのミッキーのキャッスルイリュージョンが好きだった
昔セガはディズニーのゲームを作るのが上手かったな グレイランサーこんなに難しかったかいの
ニンオンが思いのほか高かったけどMD充実に期待で即乗り換え予定 どこに書けばいいのか分からないのでここに書く
ビンテージモードでスピードチェンジできない
説明書も見当たらない
箱版 ウチswitch版やけどoptions>controlsのspeed cycleってやつにAボタンとか
自分で設定しないとダメみたいよ、デフォだと空欄になる(´・ω・`) >>119
傾く前ならAM部門とセガアメリカだけが正義だな >>104
バーチャ2の旬を逃してもっと酷いことになりそう メガCDに68000が搭載されてるのって
メガCD専用ゲームを実行するにあたって
本体の68000は何もしなくて
メガCD側の68000が処理してるの? >>126
言うて白サターンで買った奴も多いし
ロンチにバーチャ2とデイトナとナイツで勝つる >>128
無理無理
バーチャ3も出てるしバーチャ2は100万本行かない可能性もある
しかもFFも出ないし64もあるのに半年で100万台なんて無理 セガとサターンには、あの時期のタイミングしかなかった
>>104のようにするには、もっと圧倒的なスペックは最低限必要だっただろうけど、そんなのは無理なわけで そもそもサターンが日本でしか売れなかったから失敗って話だし
国内だけに目を向けてもしゃーない
タイミング的には1年引っ張って95年末で良かった PSが売れたのだってセガとの次世代機戦争ってわかりやすい構造があったから
PS単体なら埋没してそこまで売れずに第2のPCエンジン程度のポジションになった可能性もある 今のPS4・PS5だと思えば良いよ
ゲームが出ない訳じゃない、新作が出ない訳じゃない、独占ソフトが無いわけじゃない
ただ数が少なく、知名度が低く、ハード購入を決断させるほどのゲームじゃない >>104
64のようないつ出るか任天堂自身も分かってないハードに発売日を合わせられるわけないだろ ジェネシスユーザーに世代交代突き付け辛くて32X出したらサターンとどっち買えば良いのか曖昧になりユーザーもどっちも手を出しにくい状況になったんじゃなかったっけ >>127
多分メガCD側のCPUは演算補助(回転とか拡大縮小など)とかCDの制御に追加音源の処理とか、本体側に負荷を掛けないコントローラー的な役割なんじゃなかろうか。
ちなみにメガCD自体は本体側からゲームカセットの一種に見えてるらしい。
メガドラ用バーチャレーシングに似た感じなのな。 メガCDは明らかにセガ力入れてなかったしな
ゲームアーツ居なかったらもっと悲惨な販売台数だったと思うわ サターンだったかな?
外付けフロッピードライブも出てましたな。
セーブデータの保存くらいしか利用価値なかったけど。 >>138
サターンはバックアップが貧弱だったせいで
実質サターン最強のセーブツールでフロッピーディスクは需要があってプレミア付いてた >>47
厳密に言うとクロック数が違うから同じではないがな >>136
メガCD側の68000は補助的な役割なのですね
回転拡大縮小とか追加されていても
本体側のVDPの制限とかはついてまわるのかな? マーク3 一部のファンには受けるも世間はファミコンのバッタモン扱い
メガドラ 他に先駆けて16ビットに突入するも
エンジンとの明確な差を示せず伸び悩んでるうちにスーファミ登場で終戦
サターン パーチャ効果で一瞬だけ天下が見えるも三日天下に終わる
高コスト過ぎてセガは傾く
ドリキャス グラフィックチップの歩留まりが悪くスタートダッシュに失敗
直後にクッタリ発表で負けハードのイメージが定着し終戦
ソフトは今考えればかなり頑張ってた マークVのソフトは質量共にファミコンに完敗
セガびいきの自分でも入れ込みづらかったなあ
BEEP誌は無理やり持ち上げてたけど そういや暇になったらカセット集めようと思ってたキムタク2放置のままだった
週末集めよう メガドラ以前のセガハードのソフトって、出回り自体も良くなかったからな。
都会ならまだしも、田舎だと入手難易度かなり高かったんじゃないか。 >>142
回転用チップとかではなくメガCD側68000で力技ゴリ押し演算してるだけ
メガドライブ本体だけでもメサイヤとかが回転させてたようなもん ルナとかFFとくらべると画面が貧相すぎてデザイナーの才能の差を感じてたわ これ言うと基地外が来るかもしれないけど、シューティングならメガドラよりエンジンだわな
色数とスプライトサイズが効果的だった メガドラはパレットが少ないのでダメージを受けた敵の全身が光る演出が一般的でなくて淡白なんだよな
スト2のようなサンダーフォース3のヒットマークガードマークのショボさに心底失望したが
メガドライバーはあんなのを絶賛したという
だがエンジンはエンジンで音源が足りずショット音が無音で内蔵音源BGMは少数の例外を除き耳を塞ぎたくなるひどさ >>150
追加されたメガCD側の68000で
拡大縮小回転等の演算をしてるのね
結局、発色数や横に置けるスプライト数
とか一画面のスプライト数とかは
メガドライブの仕様を超えられないのね PCエンジンはドリキャスみたいな物だな
他社に先駆けて次世代出して下に見られがちだけど、発売時期を考えたらかなり凄い良いハード >>136
CD制御用にZ80が使われてたはず。追加音源やらスプライトの各拡張機能やら担当してたような。シルフィードは本体とMEGACD両方の68000フル活用した上にZ80もブン回してた SFCを真似て拡大縮小付けて差を付けるために二軸回転機能にしてるのは笑った
それより発色数増やしてください ぶーうーーーんうーーーんうーーーーん
サターン起動音保守 >>159
尻上がりの調子が表現できてない
やり直して SEGAキーホルダーの音を聞いてから書いたんだぞ!
ぶーうーーーんうーーーんうーーーーんッ
ッ つけてみた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています