マジレス頼む。国内のPSのDL率ってどのぐらいなの?
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マジレスで頼む。
新作定価のDL率ってどのぐらいってゲハ民は予想してるの?
煽り抜きで頼むわ ここ数ヶ月のゲハに貼られる情報集めた感じでは多分だが、2割くらい。 altさんの検証では9割って出てたけど、そんなにはなさそう
7、8割ってとこじゃないかな 今は知らんけどPS5発売前はパッケージの20%〜40%くらいだぞ DE版の売れ行き見る限り20〜30%程度と思われる 良かれ悪かれ 25% くらいで考えておけば大きな誤差はない PSったってね
4までは中古流通が割と活発だったからそこで売る方も買う方も少なくはないと想像する B4Bのパッケージの売り上げ判明したら分かるんじゃね セールとか抜きに新作なら1~3割だろ
DL8~9割あってあんなにGEOやメルカリ等のフリマアプリにパッケージ流れてん価格下がってんのおかしい hddでお手軽に増やせるのにあんがい少ないの意外よね
フルインストールなんだからdl買ってもいいだろうに ソニーによると7割
けれどこれは「世界のDL率」で、なおかつセール品や
DL専用ゲーを含んでしまっているので、新作に限るなら世界DL率5割ってところだろう
日本はDL率が低いと言われてるので、おそらく2、3割 PS5 スタンダード
PS5 デジタルエディション ダウンロード専用。
PS4ゲームをやってる PS5ってあると思うし
ダウンロードも楽だからあるとおもうし。
だから PS5で ダウロードソフトをすごくやすくしてみても売れないなら、稼働台数は少ないっていう可能性があるけど、
APEXとかやってるだけなのかもしれないし。
本当のことはわからない感じ。わかる人は賢いね。 ちなPS中古は新品の4倍くらい回るらしい(ゲオだったかのレポート)
なんで、
PSのパッケが新品で4本売れてる場合、
DLで1本、中古で16本 がユーザの手にわたってる推測になる よくて二割くらいじゃね
例えばパッケージ売上が1万本のソフトだったらDL版の販売数は2千本くらい
合計で1万2千本程度の売上 自分が3年以上DLしか買ってないからそんなに低くないだろってついつい考えてしまう 年間DLランキングとかで判断するなら3割から4割じゃないかな 販売本数100万本突破しました!
ってツイートでもあればそこから一発でわかるんだが
この調子じゃ永久に判明しそうにないな >>24
4割いっているタイトルがある判断した根拠って、
何のタイトルで累計やパッケやDLの個別の数字を参考にしてる? >>25
桃鉄は交互に節目の発表してたから
統計を推測するの分かりやすかったよな
当時の状況で(全体の) 30〜35% の間であることが計算できた 言わないってことは任天堂の3割より低いと見るべきだと思う
全部込みの7割の方がまだ売りになると考えているわけだから >>26
根拠とかはないけど調子のよさそうなタイトルだとさすがに4割くらいは行ってるんじゃね 8割だの9割あってこんなに日本に力入れてなかったらそれはそれで問題だろ >>30
DL割合が多くなる意味で「調子よさそうなタイトル」とは具体的にどれあたり? 和サードは、割と詳細なDL率を決算資料に載せてるけど
DL版はやっぱりリピート作品(旧作のセール品)が多い
どの会社も「発売日に定価で何本売った」「1年後に5割引きで何本売った」という
細かいデータまでは見せないので、DL率は参考程度にしかならないだろう
鉄拳みたく5ドルのばら撒きでDL率や本数を稼いでも意味は無い
ハッタリかましてるだけ >>20
回りすぎやろw
中古裁判で強硬にでなければ… >>1
十三機兵防衛圏(2021年9月時点 パケは2020年末時点)
20万本突破 パケ129,813本以上 65% DL 35% (プロローグ含む場合)パケ152,428本以上 76% DL 24%
今年1本も売れてないと仮定して3.5割だから低いよ セブンキャンペーン2万件に設定→未達成
異様に早い買取価格下落からして2割くらい? >>34
PS4版のマイクラとかじゃね
DL率はソフトごとに違うから、いくら日本のPSのDL率が低いとはいえ
「絶対に4割超えは有り得ない。ただの1本すら存在しない」
という事は有り得ないだろう
1000円セール常連のSIEゲー(ホライゾン等)や、カプコンゲー(バイオ旧作等)、インディーズ等も
DL率は4割超えててもおかしくない
パケより安いからな たまにメーカー側が出荷本数(DL版込)発表して逆算すると大抵2割以下だよな >>35
任天堂の
基本はパッケと同価格帯の定価、
チケットでどれでも5000円!
という前提のデータとして読むと、発表してる内容の格差がひどいよな 実物の半分程度と見積もっているけど
定価が高い物なら、もっと落ちるだろうな >>40
このスレの趣旨が
「新作定価のDL率ってどのぐらいってゲハ民は予想してるの?」
だけど、セールせずにずっと定価で陳列されてるん? バイオ8やテイルズから考えると2割前後?
まあパッケの絶対数がショボいから割合で語ってる限り誤差の範囲だろ 2018年の話だが
ファークライ5
ファミ通 初週81405 (消化率赤)
UBI公式発表 日本のPS4+Xbox+Steam 出荷+DL 初週12万
消化率100%、PS4しか売れてないと仮定しても32%なのでこれが最高値 新作が2.3ヶ月で半額近く、もしくはそれより大きく下がる為、DLで買うと損する(もしくは損した気分になる)PSソフト
↑まずこれをどうにかしないと。マジで。 新作とセールを何回もやった古いタイトルでは全然違うだろうな
後者なら結局は3割〜4割くらいには落ち着くだろうが、新作は2割もなさそう >>38
その35%の仮定ってパッケージの出荷数が13万本で消化率が99%超えとかいう非現実的な理想値じゃないかw
出荷14万本でも販売数が129,813本なら消化率90%超えるし、DL率は30%程度がせいぜいだろ >>48
そういう計算できるデータが時々でてくるけど
「仮に全てがPSだったとして」 という最良条件でもそれくらいになるんだよな
なんで、良かれ悪かれ25%で推定しとけば大きな誤差はない という結論に自分はなってる 2割弱くらいじゃない?
セールで3割くらいになる感じ >>29
100%と0%はDL専売かパッケージ専売のどちらかでしかないから 普段のゴキの話を見てるとSwitchよりもソフトが売れてるような言い方だからDL版が100倍くらい売れてないと PS4独占のFF7Rは500万突破のアナウンスの時にDL200万と言っている
サイパンは発売すぐの発表でCSのDLは4割を切っていた
和ゲー洋ゲーのどちらも4割なのでセール前のDL率は他のゲームもこの程度と思われる
これは世界の比率なので国内のDL率はもっと低いだろう
3割以下ではなかろうか? ラチェット&クランク パラレル・トラブル
でアマゾン ブックオフオンラインで検索。
中古売ってる。
本体とセットでアマゾンで売ってたので
本体が売れた分 ソフトが中古店にあるかんじ。
ここから何かがわかる気がするというか、PS5バイオハザード8売ってないのは
人気だからなのかな。
BIOHAZARD VILLAGE Z Version PS5版 ブックオフオンラインで売ってた2981円。安い。
これは 中古でやるひとがおおいのかな。
米でも安いけどね今だと新品でも。 でも成人済みのフレとか普通に発売前のDL版予約してたりするよな
マジかこいつって思いながらニコニコしてる >>65
個人の友人の話なんてサンプル数が少なすぎて誤差にもならないんで ここまでの検証を見るに即クリアして中古に売り抜けそうなタイトルほどDL率低い感じするな セールで買ってる人はそこそこいるんじゃないかな
新作は中古即売りからの値崩れ多いし
そんなに比率高いと思えない >>69
バイオとかはクリアするのは毎回早いだろうしそういう事なんだろうね >>71
学生のときはそんなこともしたけど
いい歳したおっさん連中がなんだかなーって感じ >>32
バイオ8はリーカーが全世界全機種パケ出荷DL合算で300万本売れた、内日本は1割程度とツイート
ファミ通発表で国内パケ出荷が27万〜30万本程度
じゃあDLは…って奴だな >>74
数字は多くなくともsteamと箱も含めてだからパッと見のイメージより低いな セールとかで中古より安い時もあるから
5割くらいかな >>78
パッケの分水嶺(2000本超えてファミ通ランクに顔を出す) のが1800円だから
セールといっても、75%オフとかそういうレベルになってからn話だろうな 結局DLって日付変わったら即遊びたいファンじゃなきゃなかなか買わなくね >>1
低いだろな
無料ゲー推す位だし
目に写る情報ではスイッチでは売れたは聞くけどpsで売れたは聞かないからな PSって箱みたいにソフト現物が手に入りづらいわけじゃなくて速攻値下がりするから
パケ買って即クリア即売りして一旦満足してさらにやりたかったら値下がりした中古買いなおすかDLのセールで買うのが一番賢い すぐ値崩れ起こすPSのDL版なんてまともに買ってる奴居ねーよ 普通のフルプライスのゲームで30%ぐらいだろ
オンゲーならもっと高いだろうけど 2割ぐらいが基本であとはセールやったら伸びていく感じじゃね >>86
発売してしばらく後になってから買う人は居ないわけじゃないけど
ボリュームとしてはごく微々たるものかと
特にPSでは初週で8割以上動いて止まるのと
1か月もしないうちに定価のままってのがネックで購買インセンティブが消滅する
そういう事情から、定価で買うユーザってのは予約DL(発売日買い)の数字とほぼ一緒とみて大差ないよ >>90
発売してしばらくしてからはセールでの需要があるのでむしろ増える
SIEが発表するようなDL率がイメージより高そうに見える数字はそれ
初動で買う人の率はより少ないということ >>93
ソニー発表のは
「DL専売タイトル含む」
「0円販売含む」
の話になるから、このスレの割合にはそぐわないかと
このスレは「新作定価のDL率ってどのぐらい?」 って話で、投げ売り混ぜられたら異常値すぎて >>95
発売してしばらく後になってからという話が出たからつい書いてしまった メーカーの売上発表とパッケージの割合とかみても2割位でしょ
たぶんCSで一番新作のDL低いんじゃないかね ろくすっぽ売れてない癖に中古は大量にあるPSなんぞDLで売れてるわけないじゃんwww FF7Rのデータは全体の出荷なんだしユーザーによる購入の割合で見たらDL率5割程度にはなるよ FF7R
ファミ通初週70万本
初週出荷数 100万本 DL販売数だけならXboxが上回ってと言うか圧勝してそうリアルに >>99
500万の4割がDLって話だったけどDLが5割ってことは100万が在庫で日本以外の世界でパケ100万前後の売上で100万位が在庫になるけど無理に5割に近付けるのやばない? フリプなら高そう
セールも大したことない
新品新作なんて置いてあるだけw開発者談 欧米が45%以下で日本は15%以下、ソースはスクエニ
でもこういうデータってダウンロード専売も含むから誤解されがち。1本のゲームにおける割合はわからない。
スクエニはダウンロード専売の売上は少ないだろうから誤差が少ないはず。 国別のDL率なんて公表してるプラットフォームがないから誰にもわからない
参考としてPS市場におけるDL販売率は、通年で18年が43% 19年が55% 20年が65%になってる
21年の第一四半期のDL率が20年の同時期に比べて落ちたから、しばらくは65%前後で通年のDL率は推移しそう >>108
それもセールとか全部含んじゃってるからわかんないのよな
ここで語られてるの新作、定価の話だし 20~30%くらいのイメージ
外出しなくていい店員と接しなくていいからコロナで間違いなくDLする人増えただろうから
25~35くらいでも不思議はない
スイッチも同等くらいだと思う
カタチケがある任天堂ソフトや桃鉄みたいな出荷が全然おいついてかったのは高めに出ると思う 少なくとも日本の1本の新作ゲームにおけるDL率は2割未満だろうから
ファミ通の売上を見て「ダウンロード版が売れてるはずだ!」という夢は見ないほうがいいね
イギリスだったらDL率が高いから「ダウンロード版が売れてるはずだ!」は正解だけど
日本は異常にダウンロード版が売れない国 >>10
ああ、そうね
直近もアイテムとして検証できそう
PSはオンライン過疎だし
これだけ騙されクソゲー掴まされ続けてるのに、売れないDL買うとか相当訓練されてるな
1%未満が順当だと思うが洗脳含めてリアル3%
ゴキ算では99.99% PSに限った事じゃないけどオンゲーはDL版率高めで、クリア即売りしやすいオフゲーはDL版率低め 月姫がDL含めて24万販売
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210924-176891/amp/
ファミ通週販で追えたのがSwitch版約9万、ゴミステ版約8万
市場に1万残ってるとして残り6万
こっからどう判断するかだな >>102
箱〇 の時点で既にDL版が当たり前になってたハードだからな パッケージ販売の累計が1万本未満とかのソフトなら相対的にDL版が多く出ていることは起こり得るだろうけど
数万本売れるようなソフトのDL率が初週付近で5割超えるようなことは少ないだろうね 発売1ヶ月あたりだと30%もいってないんじゃないの 任天堂のソフトは任天堂の決算データとファミ通の週販からDL率割り出せるんだけどな
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620427021/
PSはそういうのは無いから個別に見るしかない >>119
たまたま数値が目に見えるタイトルなんかで
1年すぎてセールもやって、その後で
「出てきた数字を最大限都合よく解釈して」
それで、ようやく30%超える程度なんだよ >>108
その決算って25の注釈からデジタル回線使ったゲームは全て売上に集計されてるから
フリプやらDLコード付き本体分やら投げ売りセールやら全て合わせた母数だよ。
25 Full game software digital download ratio is calculated by dividing full game software units sold via digital transactions by total full game software units. >>119
>>121 の補足
データとしては >>38 や >>48 なんかが参考になる PS系のスレだと普通に7〜8割がDL版の前提で話してるから怖いぞ
パケ3万か、なら合計10万以上だな!みたいな >>124
物理ソフトの総売上とデジタルソフトの総売上がきちんと出てたらそれで割合計算できるんだが
ソニー決算は物理ソフト売上はファースト+サードロイヤリティの合算で、デジタルソフト売上はファースト+サード売上の合算だからな。
フリプ等で水増しされた数値を基準にしたDL率なんて全く当てにならんのにね… >>102
箱は極一部のパッケージ版がアマゾンで売ってるくらいだから
実店舗には流通してないんじゃないかと >>125
switchもPSもそこまで差なくないのかな?
アソビ大全みたいなのだけDL率高いっぽいけど >>129
任天堂はDL版との相性が良いソフト以外にも
中堅以下かつ定価が高いソフトの場合にカタチケでブーストがかかる可能性があるかな
まあ必ずそうなっているわけではないだろうからあくまで決算情報待ちになるけどね ファミ通の数字だって大体こんなもんくらいで
あんまり絶対視するのもな >>129
5〜10% の差を誤差、大差ないと判断するならそうなる
任天堂の業績レポートと調査会社のデータ見る限りは
チケットの恩恵もあって、30% を下回るゲームが稀なくらい
PSの場合は好意的に解釈して30%超えたら御の字くらいの差はある まあ100万本単位で売れてるゲームの30%と多くて10万本でてないゲームの30%を較べてもしかたない >>132
アストラルチェイン
ファミ通 5万本
出荷+DL 16万本
ゼノブレイド2
ファミ通 15万本
出荷+DL 26万本
ファイアーエムブレム風花雪月
ファミ通 27万本
出荷+DL 53万本
ゼノブレイド2は当時カタチケ無かったけどそこそこのダウンロード数 3年半前のモンハンで27%だったから今の新作だとコロナの影響もあって4割〜5割って所じゃない? サードが発表する数値だと3割くらいのが多いからそんなもんだろ
ユーザーの傾向が違うとしても市場としての平均はSwitchと大きく変わらんと見る方が合理的 当たり前だが、タイトルごとにDL率は違うわけで
平均すれば3割ぐらいと思ってる
ファミ通で5万なら、DL含めたら7万ぐらいと補正かけてる 6割以上はダウンロード。
PS5デジタル版なら100%がダウンロード版
コーエーのシミュレーションゲームとかはDL率高そう
てかパケで買う人ほとんどいないんじゃないかな まあこのスレは比較的真面目だから、実例を積み上げて推測していくしかないね
https://s.kabutan.jp/news/n202109270634/
オラ夏
9月27日時点で出荷30万
この時点でファミ通183733本 消化率赤
セール未経験
消化率100%と仮定して38.8%
実際は30%くらいかな
カタログチケット非対称ソフトはPSとあまり変わらない印象 >>102
率は圧勝してるだろうけど数はどうかな
PS5よりは売れてるかも 国内はpsもswitchも基本3割前後やろ
そっからswitchのファーストはもっと高いしpsの中古値下げ激しいゲームはもっと低いと見てる >>145
> PSとあまり変わらない印象
の根拠になるPS側で40%近い数値になってるデータって何のタイトルがどんな数字なん? PSは中古が多いから下がりそうだけど、肌色の多いゲームは店頭で買いにくいからプラス要素もあるんだよね 3年くらい前のNPDだかで「北米のコンソールのDL率はどこも3割程度」ってデータ出てたから最大市場の北米でも3〜4割程度。それはFF7Rのスクエニの発表とも合致する。
問題は日本が世界の平均と比べて高いか低いかだけど、PS4の3割以上を占めるソノタランドは任天堂もMSも進出してなくてゲームショップもろくにないCS後進国で実質DL率100%近いであろう事を考えると、明らかに日本は平均を下げてる側。せいぜい1〜2割だろうね。 DL率2〜30% まぁ今の時代ならそれくらいかな
4〜50% ん?なんか多いけど特別なな要因でもあったかな?
5〜60% いやいや盛ってるだろ
60〜それ以上 加減しろバカ
いつもこんな感じで受け止めてたよ、いつも本当加減しろよ馬鹿と言いたくなる 3割くらいじゃね
プレステのゲーム中古でよく並ぶし
さっさと売って実質いくらで遊べたとか自慢げに語るやつもいるし
なによりメリットが少ない
任天堂のカタチケくらい価格のアドバンテージがあれば考えるけど、同じ価格なら買ってすぐ遊べるパッケージのほうが便利
容量も大きいし 100%では足りませんね
せめて999%くらいはいっていただかないと 1〜3割じゃねえの
8割以上とか絶対にないわ
そんなあんならインディーが喜んでるよ DL版で1万とかザラだからなw
amazonとかなら2割引で買えて8000円ぐらいか 新作のパッケージの価格とDL版の価格がずれてる限り
発売日のDL版の売り上げの伸びは悪いだろう >>107
確かスクエニのデータはⅮLCも入ってたはずだぞ
国内のPSのⅮL率はフリプを除けばやっぱり15%〜20%くらいじゃないかな
ソニーが頻繁にⅮL版のセールやるようになったけど
それでも中古で買ったほうがまた売れる分安くつくだろうしな PSはパッケージやめてDL版だけにすればファミ通に載らないのにな
ステイ豚はいくらでもDL数盛れるぞ
決算までは 3割までは届かないだろうね
中古に売れないというのはPSファンには最大のマイナス要素 日本のダウンロード版が売れない問題は深刻だ
本や音楽と同じで世界の流れに乗れない
北米じゃゲームは6700円、日本は9240円
パッケージ版なら7500円で買える、売れば4000円以上
9240円のダウンロード版なんてマニアしか買わん
いつまでたってもダウンロード版の割合は15〜20%だろう ステイ豚の持ち出すDL率ってパッケージが全然売れなくなったプレステがswitchと良い勝負になるように調整してるだけだからな
差が2倍くらいの頃はDL率50%と言い、10倍差になったらDL率90%と言うw DL版の価格舐め過ぎだからな
そういう姿勢だから日本でのゲーム市場が崩壊したんだ( ´ー`)y-~~ >>161
仕方ないよ
PSやPS忖度してきたサードは小売りに押し込みできなくなったら死ぬもの
DL版を中心に売るには、メーカー自身が強い集客力や情報拡散をしてくれるコミュニティを
保持してなきゃ無理だけど、捨てプレの惨状をみればそんなの無理なのは明らかだし
DL版のほうが利益率高いから売れて欲しいけど小売りをつぶしたら自分が死ぬってのがPSの現状だろうね PSでDLがバカ売れしてるっていう報告がとんと聞こえてこないからなぁ
テイルズアライズもFF7Rもせいぜい4割いけばいい方で7割だの8割だの夢のまた夢 20〜35%程度
似たようなタイトルならswitchも変わらんと思う 1割から2割だと思うセール繰り返して最終的には5割は行くと思う >>1
月姫がパッケ20万出荷でDL込みだと24万販売なので
パッケ実売数の2割ぐらいかな 通期だと65%
Q4は79%まで跳ね上がったようだ 9割9分だぞ
1本パッケージが売れてるとき、99本ダウンロードされてるぞ カプコンがハッキングされて
モンハンワールドの機種別売上の詳細がリークされた時
PS4版の国内DL率が27%、アメリカで45%だったっけ
あの数字見てカプコンがPS4最優先なのがよく分かった
売上の7割がPS4だったから 昔からのデータ見てるとだいたい15%ぐらいだと思う 5%〜20%ぐらいだろうな、セブンプリカ事件を考えればまだ優しい予想だがw >>91
これ、スクエニやカプコンなど大手でも悲惨な数字ばかり
アケアカのクリキントンが2位に入るランキングだからな、最大でも2割が精々てとこ >>123
低い方のデータも参照すべきじゃないの? >>169
パッケージの方が早めに値崩れするからどうだろう 10-15%だよパッケージで購入クリアして売却中古へが普通だし >>1
多分2〜3割が現実的だと思う
4割行ってたら結構凄いけどPS5のデジタル版の国内普及率が
どの程度なのか知らないからなんとも…
少なくとも7割とか8割は有りえん
そのレベルだとドライブ付きの通常版の販売自体取りやめを検討するだろうから 海外の高いDL率なんて当てにならんわ
箱のようにゲーパス基本とかでもない限り PS5 累計92万2929台
PS5 デジタル・エディション 累計17万7974台
https://www.famitsu.com/news/202110/14237319.html
もしダウンロード版の方が売れているならここまでDEが少ないことは無いと思うわ ソフトラインナップで割と変わるからな
アクション系なら3割、ロープレ2割、シュミレーション1割とかだな。 フリプ、DL専売含むで6,7割だからDL比率は1,2割だろう
国内のバイオの売上で算出するとDL率1割程度だったしな PS5のDE比率は出荷比率であって需要比率ではないよ >>1
年々上がってるからそろそろ7割超えてるかな。 日本はDL版が売れなくてその理由もあるんだけど
ゲハやってるaltみたいな奴って、そもそもダウンロード版のゲームをそんなに買ってないだろうから
問題が見えないんだろうね
買ってた奴は積もり積もった不満もあって去っていってる ヒント:セブンイレブンPSNカード購入キャンペーン未達成
これ禁止カード級に強烈じゃね?
セブンイレブン側も達成前提の数字だったもんだから、達成した時用のページしか用意してなくて
後刻、謝罪文を掲示するハメになるという珍事 新作の発売直後は10〜20%で
パッケージが中古でぐるぐる回って出荷が止まってからダウンロード版の大幅なセールで30%くらい目指す感じ
日本市場はクソ
ダウンロード版に移行する努力もしておらず、単にPSのゲームは爆死するのみ 自分は基本クレカで買うから、この手のカード基本買わないが
いわゆるクッパキャンペーンの時とかは流石に買うんだよな
PSユーザーってガチでDL版買ってないと思うぞ
パッケージ版中古価格の下落速度、時間経過した新品の投げ売り
これらは全て、パッケージ版中心の市場だから起きる現象でしょ 「キッズ層はパッケージ版」と自分も先入観持ってたが
最近の親は、友達同士でソフトの貸し借りができないようにDL版にする人もいるようだわ、子供同士の貸し借りはトラブルの元だからな
昔と違って、店舗側も未成年からは買い取りしなくなってるし(条例で禁止されてる県がある影響)
「クリア後売却のためにパッケージ版を買う」ってのがまずおっさんの発想らしい >>192
あれ、現在進行形でアクティブユーザー減ってる証拠になるんよな >>192
あれ、何で騒いでたのか全然理解できない
PSユーザーがセブン側の想定より
はるかに少なかった事が露呈した、って解釈でいいのかな?
誰か64文字以内で説明よろ セール抜きで2割くらいだろうね
パッケージ版を出荷しすぎな気がする
パッケージが品切れでかつ人気が持続するならDL版ももっと伸びると思うのだけれど
だいたい品切れする前に人気が落ちてパッケージ版が暴落してるからな
パッケージ版より高いDL版を買う理由があまりないよね >>197
登録期限までに2万件達成すればキャッシュバックというキャンペーンで、数日前に「達成無理じゃね?」と話題になった
リアルタイムに登録数が確認できるようになってたから期限を迎えるまでのヲチ対象になった
結局未達で期限を迎えたものの、公式サイトでは達成したことになってた
ヲチ勢が公式にツッコんだら「すんません、ウソつきました」と謝罪があった
事実レイヤーとしてはこれだけ
あとは楽しい憶測レイヤーの話
常識的に考えてPSの業績に対して無理な数字だったのか?
ソフトが売れない言い訳としてDL率が云々という割にポイントキャンペーンに食いつかないのか?
運営もまさか未達なんて想定してなかったほど低いハードルだったのでは?
こんなところ >>199
なるほど、ありがとう
非常によく分かりました 10%還元自体は年に何度もやってるキャンペーンでセブンが数を想定してないってことはないと思うがな まぁつまりセブンイレブンの想定外に売れなかったってことだわな
企業が分析した想定以上に、PSユーザーが激減してる証
ソフト売り上げ見ても、国内PS市場は2016年度の2割に満たないレベルにまで激減してる たったの1年でパケ売上が6割減しそうだし
DLも同様に減ってると考えたら想定外が起きるのも仕方ないかもな あとちょっとで達成できなかったってのが泣けるな
数万注ぎ込んだ人も居たのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています