マジレス頼む。国内のPSのDL率ってどのぐらいなの?
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マジレスで頼む。
新作定価のDL率ってどのぐらいってゲハ民は予想してるの?
煽り抜きで頼むわ 1〜3割じゃねえの
8割以上とか絶対にないわ
そんなあんならインディーが喜んでるよ DL版で1万とかザラだからなw
amazonとかなら2割引で買えて8000円ぐらいか 新作のパッケージの価格とDL版の価格がずれてる限り
発売日のDL版の売り上げの伸びは悪いだろう >>107
確かスクエニのデータはⅮLCも入ってたはずだぞ
国内のPSのⅮL率はフリプを除けばやっぱり15%〜20%くらいじゃないかな
ソニーが頻繁にⅮL版のセールやるようになったけど
それでも中古で買ったほうがまた売れる分安くつくだろうしな PSはパッケージやめてDL版だけにすればファミ通に載らないのにな
ステイ豚はいくらでもDL数盛れるぞ
決算までは 3割までは届かないだろうね
中古に売れないというのはPSファンには最大のマイナス要素 日本のダウンロード版が売れない問題は深刻だ
本や音楽と同じで世界の流れに乗れない
北米じゃゲームは6700円、日本は9240円
パッケージ版なら7500円で買える、売れば4000円以上
9240円のダウンロード版なんてマニアしか買わん
いつまでたってもダウンロード版の割合は15〜20%だろう ステイ豚の持ち出すDL率ってパッケージが全然売れなくなったプレステがswitchと良い勝負になるように調整してるだけだからな
差が2倍くらいの頃はDL率50%と言い、10倍差になったらDL率90%と言うw DL版の価格舐め過ぎだからな
そういう姿勢だから日本でのゲーム市場が崩壊したんだ( ´ー`)y-~~ >>161
仕方ないよ
PSやPS忖度してきたサードは小売りに押し込みできなくなったら死ぬもの
DL版を中心に売るには、メーカー自身が強い集客力や情報拡散をしてくれるコミュニティを
保持してなきゃ無理だけど、捨てプレの惨状をみればそんなの無理なのは明らかだし
DL版のほうが利益率高いから売れて欲しいけど小売りをつぶしたら自分が死ぬってのがPSの現状だろうね PSでDLがバカ売れしてるっていう報告がとんと聞こえてこないからなぁ
テイルズアライズもFF7Rもせいぜい4割いけばいい方で7割だの8割だの夢のまた夢 20〜35%程度
似たようなタイトルならswitchも変わらんと思う 1割から2割だと思うセール繰り返して最終的には5割は行くと思う >>1
月姫がパッケ20万出荷でDL込みだと24万販売なので
パッケ実売数の2割ぐらいかな 通期だと65%
Q4は79%まで跳ね上がったようだ 9割9分だぞ
1本パッケージが売れてるとき、99本ダウンロードされてるぞ カプコンがハッキングされて
モンハンワールドの機種別売上の詳細がリークされた時
PS4版の国内DL率が27%、アメリカで45%だったっけ
あの数字見てカプコンがPS4最優先なのがよく分かった
売上の7割がPS4だったから 昔からのデータ見てるとだいたい15%ぐらいだと思う 5%〜20%ぐらいだろうな、セブンプリカ事件を考えればまだ優しい予想だがw >>91
これ、スクエニやカプコンなど大手でも悲惨な数字ばかり
アケアカのクリキントンが2位に入るランキングだからな、最大でも2割が精々てとこ >>123
低い方のデータも参照すべきじゃないの? >>169
パッケージの方が早めに値崩れするからどうだろう 10-15%だよパッケージで購入クリアして売却中古へが普通だし >>1
多分2〜3割が現実的だと思う
4割行ってたら結構凄いけどPS5のデジタル版の国内普及率が
どの程度なのか知らないからなんとも…
少なくとも7割とか8割は有りえん
そのレベルだとドライブ付きの通常版の販売自体取りやめを検討するだろうから 海外の高いDL率なんて当てにならんわ
箱のようにゲーパス基本とかでもない限り PS5 累計92万2929台
PS5 デジタル・エディション 累計17万7974台
https://www.famitsu.com/news/202110/14237319.html
もしダウンロード版の方が売れているならここまでDEが少ないことは無いと思うわ ソフトラインナップで割と変わるからな
アクション系なら3割、ロープレ2割、シュミレーション1割とかだな。 フリプ、DL専売含むで6,7割だからDL比率は1,2割だろう
国内のバイオの売上で算出するとDL率1割程度だったしな PS5のDE比率は出荷比率であって需要比率ではないよ >>1
年々上がってるからそろそろ7割超えてるかな。 日本はDL版が売れなくてその理由もあるんだけど
ゲハやってるaltみたいな奴って、そもそもダウンロード版のゲームをそんなに買ってないだろうから
問題が見えないんだろうね
買ってた奴は積もり積もった不満もあって去っていってる ヒント:セブンイレブンPSNカード購入キャンペーン未達成
これ禁止カード級に強烈じゃね?
セブンイレブン側も達成前提の数字だったもんだから、達成した時用のページしか用意してなくて
後刻、謝罪文を掲示するハメになるという珍事 新作の発売直後は10〜20%で
パッケージが中古でぐるぐる回って出荷が止まってからダウンロード版の大幅なセールで30%くらい目指す感じ
日本市場はクソ
ダウンロード版に移行する努力もしておらず、単にPSのゲームは爆死するのみ 自分は基本クレカで買うから、この手のカード基本買わないが
いわゆるクッパキャンペーンの時とかは流石に買うんだよな
PSユーザーってガチでDL版買ってないと思うぞ
パッケージ版中古価格の下落速度、時間経過した新品の投げ売り
これらは全て、パッケージ版中心の市場だから起きる現象でしょ 「キッズ層はパッケージ版」と自分も先入観持ってたが
最近の親は、友達同士でソフトの貸し借りができないようにDL版にする人もいるようだわ、子供同士の貸し借りはトラブルの元だからな
昔と違って、店舗側も未成年からは買い取りしなくなってるし(条例で禁止されてる県がある影響)
「クリア後売却のためにパッケージ版を買う」ってのがまずおっさんの発想らしい >>192
あれ、現在進行形でアクティブユーザー減ってる証拠になるんよな >>192
あれ、何で騒いでたのか全然理解できない
PSユーザーがセブン側の想定より
はるかに少なかった事が露呈した、って解釈でいいのかな?
誰か64文字以内で説明よろ セール抜きで2割くらいだろうね
パッケージ版を出荷しすぎな気がする
パッケージが品切れでかつ人気が持続するならDL版ももっと伸びると思うのだけれど
だいたい品切れする前に人気が落ちてパッケージ版が暴落してるからな
パッケージ版より高いDL版を買う理由があまりないよね >>197
登録期限までに2万件達成すればキャッシュバックというキャンペーンで、数日前に「達成無理じゃね?」と話題になった
リアルタイムに登録数が確認できるようになってたから期限を迎えるまでのヲチ対象になった
結局未達で期限を迎えたものの、公式サイトでは達成したことになってた
ヲチ勢が公式にツッコんだら「すんません、ウソつきました」と謝罪があった
事実レイヤーとしてはこれだけ
あとは楽しい憶測レイヤーの話
常識的に考えてPSの業績に対して無理な数字だったのか?
ソフトが売れない言い訳としてDL率が云々という割にポイントキャンペーンに食いつかないのか?
運営もまさか未達なんて想定してなかったほど低いハードルだったのでは?
こんなところ >>199
なるほど、ありがとう
非常によく分かりました 10%還元自体は年に何度もやってるキャンペーンでセブンが数を想定してないってことはないと思うがな まぁつまりセブンイレブンの想定外に売れなかったってことだわな
企業が分析した想定以上に、PSユーザーが激減してる証
ソフト売り上げ見ても、国内PS市場は2016年度の2割に満たないレベルにまで激減してる たったの1年でパケ売上が6割減しそうだし
DLも同様に減ってると考えたら想定外が起きるのも仕方ないかもな あとちょっとで達成できなかったってのが泣けるな
数万注ぎ込んだ人も居たのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています