ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編が前作より優れた評価になるためにはどうすればいい?
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メタスコア98以上とってGOTYも過去最高数取るためには何が必要? >>45
いや前作超えあるだろ
むしろまっさらなスタートのが不安だわ
要素が色々削られそうで >>38
壁が毎度一緒だから思考から除外して集中できる
これは絶対わざと
噂に聞く星座のやつとかはそれでも壁調べる人いたんだろうけど >>46
前作やってないとわからんみたいなことにはしてほしくないな
新規でも入れるように工夫する余地はあるはず
任天堂はそこが良いとこなのに >>48
>キャラクターを流用したから同じリンク
???BotW2も使い回しなんだろ? 正直ブレスオブザワイルドではないゼルダの完全新作がやりたいです… >>47
ムジュラは青沼のインタビューでも語られてる通り
当初は時岡外伝として開発されてたからな
任天堂が直接の続編を強調してる今回とはかなり違う
ムジュラと違って正当進化路線でくると思う 1をすげえ気に入ってるから
それを踏み台にする2にはちょっと不安を感じるのよね
さすがにラスアス2みたいにはならんだろうけど >>52
そこは心配いないと思う。
任天堂の、ゼルダチームだし。
ただ、消費者側の心理からして、続編から入りにくいというのは、
主人公続投の正式な『後日譚』、しかも全く新たな問題に対面するのではなく、
なにやら過去作も踏まえておいたほうが良さそうな雰囲気から、
行動として前作から始めるというパターンを選びやすいというだけで。 >>55
そんな物語の設定とか拘りの話なんてしてないんだが・・・ >>40
スカウォの5年ってWiiモーションの研究と開発の仕切り直しが原因じゃん
社長が訊く見れば大体開発期間の長さの理由が分かる ゼルダやったけどこれってゲームやったことない小学生とかが初めてのオープンワールドで評価してるだけだろ? >>53
ムジュラの方は時オカと別のリンクでも成り立たせようと思えば
軽い手直しで成り立たせられるストーリー。
botw続編リンクは同一リンクじゃないと成り立たないよ。 >>60
4年前くらいに、世界中のゲームメディアとGOTY評価機関の人間が
実はオープンワールド童貞の小学生だったとここで話題になった。 前作を遊び尽くした身からすると続編じゃなくて新規のゼルダがやりたかった
前作から流用してる部分も多いし既視感だらけでワクワク感がない >>60
海外のゼルダ信仰がすごいから評価されただけで、ゼルダじゃなかったらここまで評価されてなかったろうな >>58
一新しなくても超えることはできる
むしろ一新する方が開発がそっちにパワー取られてゲームの進化の方に注力しなさそうで心配 >>61
だからそんな物語とか正当な設定なんてどうでもいいんだ
前作と全く違う物作らない限り越える事は無理だろ ここまで主人公、サブキャラ、世界観(舞台)、懸念される諸問題、
ゲームジャンルが総じて引き継がれるゼルダというのは初めてのことなので、
不安があるというのはわかる。
逆に言うとこの選択こそが全く新しいことなのだ。
ある意味全く新しいゼルダの一歩とも言える。 >>60
むしろ既存オープンワールドやってきた方が評価できるつくりだよ
いいとこ取りと再解釈
マーカー追っかけゲーで終わってる思考停止のゲームが多いからな
ウィッチャーみたいにシナリオが飛び抜けてるみたいなのがないとキツい >>66
乗り越えるが何を指すかによって全然違うから、
その議論は意味がない。
ファンの体験、思いに主軸を置くか、評価機関や、元々のユーザーでなかった人の
客観的外部の差支店に主軸を置くか、売上に主軸を置くか。
後ろ2つはまずは前作を超えないだろうというのは折り込み済み、
望むところで制作が進められてるわけで。
そもそもムジュラのオリジナルが時オカだという
謎理論を言われても??なんだが。 DLCの企画を出してたら盛り上がって〜みたいな話だったから
ゲームのコンセプトはDLCの延長線上にあると思うのよね
んでbotwのDLCがどんなだったかというと >>68
むしろbotwはウイッチャーなどの既存のストーリーオリエンテッドな
オープンワールドゲームより、マインクラフトなどの「世界を遊びつくす」ゲームの
延長線上に生まれてるゲームだよね。
世界が息づいている、ストーリー成約があるその中で、どれだけ自由に
なれるかを競うようなゲーム。 >>70
あれは肝のメインをいきなり持っていかれたあとの残り物だから仕方がない
FFとドラクエとロマサガを抜かれたあとのスクエニみたいなもんだ >>68
OWとしてはスカイリム、マイクラの方が上じゃないか
アクションの質はゼルダが抜けてるけど、それはアクションゲームとして優れているだけであってOWとして優れているわけではないからな >>73
その2つを融合した中間にあるのがゼルダだな >>60
ゲームやったことない小学生に評価される、ってGOTY独占より遥かに凄い褒め言葉だわ >>74
スカイリムもマイクラもやったことなさそう >>75
その上でGOTYを最多で取れるんだからもう全人類制覇できるゲームと
言っても過言ではないな
小学生煽りは墓穴を掘るだけだな 無理
どれだけ傑作でも前作ファンがこき下ろす
20年前にも通った道だ >>76
世界から情報を受け取るが過度な干渉はできないゲームと、
世界に能動的に干渉するが、そこに大きなバックボーンは一つ一つには存在しないゲーム
カテゴリーで分けたらその中間だろ?
別に細かい遊び方が中間とは言ってないよ。 >>80
人に聞くなら、
まずはお前の名前と住所と電話番号とマイナンバー晒すのが礼儀だろ 去年くらいに「ゼルダ の続編をリークする」ってスレ立ってたよな 割と真面目に考えると前作の評価は何人か書いてる通り既存OWのゲーム性の再定義だったわけで
今作もそれを超える評価するなら延長線ではなく同等かそれ以上の功績を出さないと無理でしょ
というわけでPCゲーだとよくあるサバイバル/クラフト要素をまとめ上げる作品になったらCSではレアだしそれ含め評価で越える可能性が出てくると思う >>13
botwが低いくらいって言うくらいなら
・外人はゼルダ信仰があるから無条件に高得点になる
・スカウォがクソ
この2つの前提に誤りがある可能性があるのでは? 今のメタスコアはアンチやバランサー気取りが逆張りで得点下げたりするからな
高得点ならそういうのの影響も受けやすい
スカウォ92?に比べりゃ97でも低いってのは感覚的にはそう思うわ
リマスターが何点かは知らん リマスターのメタスコアは81だった
時の洗練を経て妥当なラインになってるな
トワプリリマスター86に比べても低い 十中八九無理
ブレワイの正当進化でも超えるのはほぼ無理だと思う 前作より優れたってちゃんとスカスカ改善して密度濃くすれば嫌でも前作超えるよ
それで下がるってことはそもそもの1が不自然に持ち上げられてただけってこと 大胆な変革としては、CERO Z にするしかない
前作でハマったガキはどうにか手に入れて遊ぶだろうし >>91
1の評価ってのはゼルダオープンワールドっていうシリーズが生まれたインパクトも当然評価に入ってるけど
内容が良かったとされていたわけだろう
だからその内容で2がぶっちぎってれば1が初見インパクトでとっただけの一発屋なんて杞憂はする必要ないと思う 正統進化っぽい2の評価次第で1が過大評価だったのかどうかはハッキリするね 武器を壊れないようにして
アスペ的コログもうでを削って
4k144HzMOD実績対応のPC版出す >>93
続編がブレワイより圧倒的に進化してなかったとしても一発屋だとは思わないよ なんか続編コケそうな気がするんだよなぁ
空の要素があんま面白くなさそう ムジュラは凄かったな
使い回しなのに何もかも新鮮に写った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています