ドラクエ3ってやたら神格化されてるけどさあ
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4とか5の方がおもろいし新規にも受けやすいと思うんやが 王道の3
群像劇の4
主人公成長の5
ジョジョと同じ構成
王道が好かれる 俺もそう思う
3はストーリーがないようなものだし
リメイクするなら4か5の方がよかった ゾーマがあまりに魅力的過ぎるからしゃあない
ドラクエのソシャゲでもゾーマとドレアムはユーザーから別格扱いだし なのにDQ3の曲がメインシナリオ中核で流用されるのがDQ8や11
過去の威光を全力で使い潰すことを優先する寄生虫ソニーのご提案
すべてが終わってから>>1みたいな白々しいスレが立つ あれはなんの情報も入れず先に1、2やってるからこそいいんだろ
54123の順でやった当時の自分を褒めたい 最近ゾーマ倒しに行ったけど、やっぱ良かったよ
凄く丁度良い >>4
ゾーマ まごうことなき影の黒幕、大魔王の風格
デスピサロ ハーゴン的な地位で地獄の帝王を蘇らせようとしていた、ナンバー2狙い
しかもエビルプリーストごときに載せられたというおまけ付き
ミルドラース だれ?ナメック星人?これなら武人として誇り高いイブール様のほうがラスボスで良かった 3は自由度が高い代わりにシナリオは淡白だから、SFCとかPS以降のRPGに
慣れてる人が3を初プレイしたら地味に感じやすいとは思う
でもだからこそ今やっても色褪せずに楽しみやすいゲームであるとも思う
演出や物語で引っ張る方式は今時のゲームの方が進化しているが
こういう自由度型でドラクエ3の正当進化系のゲームって中々思い当たらないんだ リアルタイムでやった年寄りが持ち上げてるだけだからな
実際そのくらいのインパクトある作品だったと思うがいまさら単品でリメイクする価値はねえわ キャラクリ要素とダンジョン攻略のバランスが良かったからだろうな 3が一番ゲーム的ではあると思う
他のも面白いけどゲームと言うより物語感が強い
3はなんとなくオープンワールドの作りに近い気がする 今のなろう系異世界ファンタジーはドラクエ3の魔王と勇者がベース 個人的にはファミコン版のバランスが至高であり、このバランスだからこその
最高傑作だと思う。リメイク版も決してバランスが悪い訳では無いんだけどね
しかし変わり過ぎて別物って感じ
今度出る新リメイク版では、ファミコン版のバランスもオプションで選べる感じにしてくれると嬉しい ドラクエで「勇者vs魔王」のイメージを定着させたのが他ならぬDQ3だから仕方ない
DQ2は邪神だし、DQ1はあくまで竜王としか言われてない >>13
シナリオに引っ張られるのではなく、プレイヤーが自分自身で冒険を進めてる感が
一番出てたのは間違いなくDQ3だったよな DQ3の神格化は日本における現代サブカルの根源だからだろうな
日本人の勇者観、中世風世界観、パーティなどのシステム
とにかく現在の造り手にとってのDNAとなっている 王道の日本のRPGとしては3が1番完成されてるからな
無駄も無いし世界を自由に冒険出来る感が凄いある
今やっても面白いって思うよ 4のリメイクをスーファミで出して欲しかった
PSみたいなのじゃなくてドット絵がいいんだよね FCが良いのは音楽だけやで
ちゃんとSFC版で比べたら5より3のほうが面白いのは明白 >>17
そもそも当時のゲーム業界ってゲームバランスってものがあまり考慮されてなかったんだな
特にRPGなんてそれこそバランス?何それおいしいの? って感じだった
そんな時代に今やっても粗を感じないくらいのゲームバランスを作り上げて来てるのがまず脅威的 >>4
ラスボスのバラモスつえー
やっと倒せた!→え?ここアレフガルドじゃね?
感動 >>21
分かるなあ。3のSFCリメイクはグラフィックの雰囲気的にも音楽のアレンジ的にも
クオリティが高かった。それに比べると7エンジンを流用した4リメイクは見た目的にショボかったし
音楽も違和感があった。SFCで3リメイクと同じ感じで作って欲しかったなあ 小学生のときにゲームボーイカラーのドラクエ3やったけど普通に神ゲーだった >>23
バランス言うとファミコン2のが厳しかったけどね
3は転職あるし4人になったからまだ楽な方だったよ 3は1やってると感動度が上がる
最近ではFF14の漆黒なんかがまさに当てはまる
新生からずっとやってきてこその内容、信者が絶賛してたが単品だと大した事ない 日本においてはFF7なんかよりはるかに伝家の宝刀なんだけどスクエニが雑に扱いすぎてさびたつるぎ 思い出補正は多々あるんだろうけど、リアルタイムでT→U→Vとやっていたらアレフガルドに辿り着いてあの曲が流れた時の衝撃はそりゃもう鳥肌モンだったよ
11の過去に戻った時に流れるあの曲を聴いた時も衝撃的だった
10もそうだけど過去曲の使い回しでも選曲がバッチリ噛み合った時の衝撃と興奮はドラクエならでわだよ >>30
何回も移植やリメイクされてるし優遇されてると思うんだけどね >>27
アレの凄いところは
ゲームボーイなのにアニメーションなんだよな wiiで出たエミュのやつとGB版1,2,3纏めて出さないのホント無能の極み
旧いモノでもデキが良いモノは良いって言うのをアホのスクエニは分かって無い 3はゲームバランスが最も評価されたから、基本的にぬるくなるリメイクされるほど残念なことになる 移植やリメイクがことごとくゴミなのはなんで?
Wii版のぼったくりしかまともに遊ぶ手段ないやん 今やっても奇跡の完成度だと思うわ
当時のRPGのストーリーなんて進行ガイドでしかないから遅れてきた世代がピンと来ないのはしかたない
ストーリー性を強く出す事を個性としたFFシリーズも1がドラクエ3と同時期なんだしRPG=ストーリーと考えてるような人には理解できない センスの無いゴミがわざわざスレ立てまでして感想を述べなくていいよ 11に関してはどうだろ?感動するだろって感じで萎えたがな
8のラーミアも同様
折角ロト3部作で綺麗に終わってるモノに余計なもの追加された気がした
10拡張以降の使い回し乱発は単なる手抜きだから肯定は出来んが
確かに曲がマッチする場面はあるね >>35
サガコレクションもスマホとSwitchで出せたんだし是非やって貰いたいんだけどね >>40
11は表クリアして裏シナリオになると、一気に自由度が上がるため3に近い感じになるね
曲がそこから3の奴に変わるのも、多分その辺を意識してやってると思う
表シナリオはまんま4路線って感じだな DSの4〜6リメイクもまとめてswitchで出してくれよ >>30
スクエニにおいては重宝されるほど悲惨な気がするんだがなぁ
FF7Rはあんなだし、堀井雄二はDQ11しか可愛がってないし
桜井がDQ3贔屓しなきゃ3勇者がスマブラ参戦する事もなかったぞきっと DQ3でルイーダの酒場でくすぶって飲んだくれてるところを16歳の女勇者にスカウトされて大魔王倒すまでの話にしてほしい >>30
当時開発に関わったスタッフが多く残ってるからだろ
まぁDQは外注だから残るもクソもないが >>44
星ドラでは天空装備がロト装備より遥かに優遇されてきたし、今イキってる市村は天空シリーズがめちゃくちゃ好きそう エンタメにおける1で始まり、2で発展し、3で回帰する流れを作ったのがドラクエ3じゃない?
3作目が1の前日譚とか3という名の事実上の0とか当時は目新しかったんでは >>45
流行りの異世界転生ものでありそうな展開だな… 当時からドラクエ面白いとは思わんかったな
技術的な部分みても相当FFと差をつけられてる感じだったし >>50
なろうだったら男勇者だとおもったら女勇者だった展開で頼む DQがなきゃ(当時の)FFも生まれてないしこれだけ成長しても居ないでしょうな DQ5信者って自分と合わない好みにやたらつっかかってくるよね 4以降はリメイクしたら普通のJRPGになっちまうからなあ ドラクエ3ならまだしも4とか5になると他作品とのクオリティの差が相当開いてたな
ドラクエ5なんかはSFCのゲームの中じゃ普通にグラフィック酷い部類だったし >>3
ばかだなぁ
3のストーリーは自分のプレイがストーリーなんだぞ 今はむしろストーリー()とかよりシステム勝負だから3でいいんじゃね
ただ3は当時凄かったってだけで色々と未整理な部分多いけど 3はパーティーも含めて「ごっこ遊び」なんだよ
世界地図を模したマップもそうだし
以降のシリーズで1番DNAを受け継いでるのは9だろ
そして、これがドラクエの本流でもある ドラクエ1〜5まで良かったのは中村光一が作ったからなんだよなぁ…
中村光一居なくなったドラクエ5以降のつまらなさよ DQ4 FC 1990年
DQ5 SFC 1992年
DQ3リメ SFC 1996年
リアルタイムでプレイした体感として
順当に面白くなっていって、DQ3最高っていう思い出です ゲームに限らず初代主人公の崇拝は何処でもあるけれど
ドラクエにおいては3が「初代」なんだよな。ややこしい
そんな中、30年後に「11主人公が初代です」と言われても長年のファンは納得せんだろう >>59-60
ドラクエ3の路線に近い今のゲームを挙げるならブレワイって事に
なるかも知れないな
>>61
徹底的に勇者ごっこが出来る事に拘ったゲームって感じだな
>>62
5⇒6でグラフィックの雰囲気やUI的な部分が大きく変わったように思う >>58
それはある。FF4あたりと比べるとな…
ていうかドラクエは4以降はストーリー性重視だったから
今でもドラクエ5が人気なのも理解できる。FF4は今の感覚だと陳腐 >>52
DQ3とFF1は同時期だったがすでに完成されててサクサクだったDQ3にたいしてFF1はメッセージウィンドウ開くだけでもモッサリだったしサイドビューである目新しさしか感じなかったが >>1
FF7のポリゴンとか今見るとゴミだけどいまだに3DポリゴンRPGのレジェンドだろ
時代考えて見ないと分からん物がある >>65
BotWみたいなドラクエを作って欲しいけど何年かかるかわかんないから無理だろなあ… >>64
まぁ3の時代にはすでに勇者ロトの称号は存在した訳で だとするのなら
その称号が出来るきっかけとなる事件があったはずだ ってのは大分前から言われてはいたよ クオリティなら4も5も完成度高いぞ
5はグラガグラガ病に掛かってる人は知らんが >>64
いや3の時点でロトってのはアレフガルドに伝わる勇者の称号だったんだから、ロトの称号その物の誕生秘話ならそれはそれで全然アリよ
シナリオその物がクソ過ぎたからクソなだけで >>69
堀井もスタッフもあんなの作れる力量ないから無理だろう
スクエニの全力がFF15やDQ11だからな >>73
どこがクソすぎるの?
>>76
11もクリア後は自由に動ける方式だったから
オープンワールド式みたいなもんじゃないの >>77
ドラクエ11でプレーヤーが見てきた事全部なかった事になるオチと、巻き戻されてオープニングから全部起きない事になるのが確定した世界で勇者ロトと呼ばれるだろうとか仰々しくやってる茶番劇 >>58
ドラクエ6で難易度と転職とスキルと探索を再構築しようとしてた
一方のファイファンはどんどん一本道になっていくし、良かったと言うか抜きん出てたのはクロノトリガーくらいだな >>78
あれ?裏EDで普通にDQ3のOPに繋がってなかったか? >>69
スクエニ自体にブレワイ級のオープンワールド作る技術なんて無い
>>73
シナリオよりもキャラデザかなぁ
キャラデザさえ良けりゃヨイショされたとは思うんだが
あの冴えない長髪がロトです。あのsyamuさんがゾーマの前身ですなんて言われてもハァってならね >>69
ドラクエと言うかスクエニゲーは、それどころか時のオカリナレベルの物すら作れてないぞ >>23
3がレジェンドなのはこれが一番でかいな
あの時代に今でも通用する水準のゲームバランス、レベルデザインって概念を持って開発されていて、それを高水準で具現化してプレーヤーに提示出来てたのってマリオ3とドラクエ3ぐらいだった
>>80
どこがやねん >>1
象徴的というかテンプレ的なDQがDQ3?
あとはそのバリエーションに過ぎないって考えると
やはりDQ3以外に選択肢は無いんだよな 3は職業があって繰り返しプレイができるってだけなので
単発では4や5に劣るのはわかる いやドラクエ3のOPは最後に出て来たよ
で、どう「普通に繋がってた」んだよ >>85
子供ながらSFC版ドラクエ5で3人パーティーになって戦略制大幅ダウンしたの未だに納得してないわ 3のストーリーとかエンディングとか最高だったよ。
シンプルだからこそ覚えやすい、忘れない、インパクトがあるんだわ。 >>88
セニカに時渡りさせて世界の時間を巻き戻させたろ
堀井がパラレルはないってのは言い切ってる
11で起こる出来事はオープニングから全てローシュの代でニズにとどめを入れられなかった事を発端としてる
ローシュの代の悲劇を食い止めるなら11でプレーヤーが見てきた全ては起こらない
仮に同じ時代にまたイレブンや仲間達が生まれたとしてもドラクエ11のオープニングは発生しない >>90
そのリメイク版の方のキャラデザは鳥山じゃなくて中鶴のはずだよ
ドラゴンボールGTも担当してたから鳥山っぽい雰囲気の絵を描くのは得意だが
でもやっぱり何か違う感 で、どう普通に繋がってたのよ
そっちの解釈も説明してみてくれ >>3
4と5はFFに影響されてストーリーが饒舌になりすぎた感がある
堀井もそのへん反省してなかったっけ(うろ覚え) >>59
3はRPGで
4や5はJRPGなんだよな >>92
あと堀井節と言われる明らかにテキストセンスも良かった
今のテキスト誰が書いてるのか?ってくらい冗長だしセンスが無い
堀井ももうこの辺のクオリティコントロール出来て無いんだなと ドラクエ3とか面白いとこ全部ネタバレされてるクソゲーやん
空気すぎてネタにならない2のが楽しめるぞ >>93
ああー。そういう解釈もあるのか。それは全然考慮に入れてなかったな
普通にあっちはあっちの世界線で関係ないと思ってたが堀井がそう言ってるのかよ
だったら結局勇者ロトってなんなんだろ。何かややこしくなるな リメイク以降は女尊男卑が酷いから勇者含め全員女にしてるわ
半年ぐらい前に発表された再リメイク版で改善されるのか気になるところだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています