【悲報】Skyrim、windowsストアに対応するためにいままでのMOD資産をパーにしてしまう😭
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https://www.gamespark.jp/article/2021/10/13/112660.html
これは、ゲーム内スクリプトシステムやプログラム機能そのものを拡張する「SKSE」製作者のうちの一人がベセスダへも問い合わせた上で、海外掲示板Redditにて明らかにしたもの。
同チームは『スカイリム』に限らず、ベセスダのCreationエンジンを利用したRPG、『Oblivion』や『Fallout 3』など多くのタイトルで、同様の基幹となるようなModの開発を長年行っています。
『スカイリムAE』は本来『Special Edition』に「釣り」「サバイバルモード」「新クエスト」およびCreation Clubのユニークなコンテンツ群を追加しただけのものでありますが、
氏が明らかにしたところによれば、同作においては少なくとも『Special Edition』用のプログラムそのものに変更を加える種類のMod(SKSEおよびSKSEプラグイン)はおそらく全て利用不可となる、とのことです。
今までの通常の『Special Edition』のアップグレードに対して、Creation Clubのコンテンツ追加に合わせた
頻繁な更新が必要となっていた同様のModでは「Address Library」として、その手間を不要とするような仕組みが既に完成し広く使われていました。
氏は今回の『スカイリムAE』にはこの「Address Library」すらも意味を成さない状況になるとしており、その理由をゲームのコンパイラの変化にあるとしています。
これはWindowsストアでの実績対応のためにコンパイラの最新版への更新が必要になることが原因だろうとのこと。コ
ンパイラが変わった結果として、生成されるコードも完全に変わってしまうため、すべてのSKSEおよびSKSEプラグインは「Address Library」の利用有無に関わらず大幅な更新を余儀なくされてしまうと報告しています。
また、全てのMod作者がアクティブに活動していない以上、それに伴い多数のModが長期間利用不能になる可能性があるとのことです。 MOD無いからキャラクリどう頑張ってもブサイクしかできないT-T SKSEが使えないなら
F4SEも駄目なんじゃね? んーと簡単に言うとXboxと同鯖になりますよってことやろ
ステ🐷くん、もうMODガーて言えなくなってまうやん
まーじブーメランだいすっきやなキミら StarfieldでもMOD職人たちが盛り上げてくれると思ってる驕りがあるから
こういう強気な態度に出られる Fo4でもクリエイションクラブ関連のアプデで環境入れ直しとかになってたからな
本当にろくな事しかしねーわ ニーアの超有名MOD作ってる人がMSストア版は作らんよ宣言してたの思い出した😅
記事読む限りSteam版とMSストア版のSkyrimで更新分ければええのにな
MSストアの実績のために自動更新止めてバックアップ取るしかないのは不便 >>11
何も知らないなら書き込まないほうがいいぞ
恥を掻くのはお前だからな...w モンハンWで使えてたmodがアイスボーンで使えなくなったって文句言ってる奴いたな。 なんだ対処出来るんじゃん
Modのために『Special Edition』環境を維持したい場合には、ユーザーは11月11日より前にSkyrimSE.exe、Data/Skyrim.esm、Data/Update.esm、Data/Skyrim - Interface.bsa、Data/Skyrim - Misc.bsa、Data/Skyrim - Patch.bsaなどのバックアップを取っておき、またSteamの自動アップデート設定を「ゲームを起動したときのみ」に変えた上で、各種のModマネージャーツールなどからゲームを起動するようにするべきであるとし、「ベセスダや(対応が難しい、もしくは遅くなる)各プラグイン作者を非難してはいけない」として報告を締めくくりました。 >>12
流石にskseなしでは無理やろなぁ
skyrimSEでAddress Libraryが開発されたからやっと次の作品からアプデに悩まされなくなったのにこれは酷いな >>23
>>21の先頭にこれがつくんだよ
同氏は『スカイリムAE』の無料アップグレード部分は『Special Edition』への通常のパッチ扱いとして配信されることも明らかにしており、 >>21
でもまあ、うっかりアップデートしたら終わるのはキツイな >>24
そんなことになんのか
去年の春からアプデしてないからちゃんと読んでなかったわ SteamのSEアップデートしなければ問題無いって事だよね? まあmodは改造みたいなもんだから、作り手がそれ拒む事しても文句は言えない >>26
steamなら前のバージョンをダウンロードする事も出来なかったか? アプデに伴う副作用だよな
テス6やスターフィールドにはえいきょうないでしょう >>30
ゲームによって異なるが
ない場合のほうが多い マイクロソフトがまたやらかした😰(Windowsを起動しながら) >>29
スカイリムは公式MODツール配布してるし
Steamの公式MOD機能にも対応してるんだが 俺のリディアさんがゴリディアに先祖返りしてしまう(´・ω・`) いまだにSkyrimがプレイされてるのって、ほぼMODのおかげだろ
その環境をゼロに戻しちゃうとか致命的じゃね? 文句言ってんのはエロmod目当てのキモオタだけ
こんなゴミ屑どもは無視していいよ。
相手したところで金にならないしな いやエロ抜きでもさ、今更バニラでプレイする価値あんの? AEでモッダーがまた禿げ上がるだろうなとは思ってたが
やはり禿げるしか道は無いようだな まぁアプデ切ってるしバックアップあるから心配ないが
クエストmod製作やらが中止なったら流石に不満でるわ SEも結局mod天国になったし同じような事になるだろうとは思うが
やはりベセスダは無能 これ、SKSEに依存するMODの話だろ
SKSEに依存しないMODの話してる奴多いのはエアプばっかりって事? BeatSaberで毎回やってるやつだ
自動アプデの有効時間4:00-5:00とかにして回避してるわ >>35
Anniversary Editionは非対応って事だな
その公式MODツールは「未来永劫、全てのバージョンのSkyrimでの対応を保証する」って書いてあるのか? たまにSKSEが使えない箱でも動くようにしたSkyUIが上がってる時あるけど何が違うんだ? >>51
それは誰かが頑張って公式MODでSkyUIそっくりなのを自作したんだろ
>>52
MODの9割ぐらいはSKSE必須だよ >>49
普通に公式MODツールだけで作ったMODならAEでも動くよ… ベセスダがMODをどうしたいとかじゃなくAE版に伴う仕様変更で既存のSKSEが動かなくなるだけだからな そこまでは解るが現行SEをアプデして既存MOD環境崩壊させるのはちょっと解らないっす
LEからSEの時みたく新たにAEとして別にインストールさせてくれれば皆幸せになれるのに 勝手に作ったmodなんだから知る訳ねえ
mod使って欲しかったら自分たちでどうにかしろ 今までなら別ソフト扱い立ったけど
アプデでデータ上書きなんか?
だとしたらいい迷惑だな >>53
SKSE必須と言われてたMODの大半がメニュー位でしかSKSE使ってい事が発覚して
メニュー飛ばすように変更したらSKSEがない箱でも動いたんだよ >>60
>>53に対してのレスだろ
全部が全部動いたなんて一言も言ってねえよ >>54
なら全く問題ないな
公式サポート外の事をして動かないって騒いでいるクレーマーって事か しょうがねーだろ
MODが無きゃまともに遊べない状態のまま放置してたのがおかしいんだ ファルスカーみたいな大型modでも実はメニューにしかSKSE要素使ってねえ!って例が割と多かった(のでXbox版のmodも割と充実した)
そこからさらに何年も経ってアクティブな開発者がどの程度残ってるかだな 今回のMSの嫌がらせならとっくに対応終わったよ
新作TES/FOに無理やりオンライン要素ぶっこんできてMOD潰そうとしてるんじゃないかって話も出てるな アプデなんてしなくていいよ。別物として売ってよ
今の環境捨ててまでは嫌だぞ スカイリムのために進化を止めるわけにはいかんだろうに
アホか MS信奉しているゴミ箱信者がアンチPCアンチMODなのがよく分かるスレだな 非互換性に対応するのはmodder側の責任ってのはmodの大前提であって本体の更新止めろと言い出す奴はもはや商売の邪魔する寄生虫でしかない こんな化石みてーな古いゲームにmodだなんだといつまでもしがみついてる老害は捨てるべき
どうせ相手にしても金にならないゴミ屑どもなんだから MODってただのデータのファイルだから実行ファイルが変わろうがそのまま読み込めないの? またゴミコンテンツのために有用なMODが犠牲になるのか もとはファンのコミュニティーで発展したMODコンテンツからなんとか金をせしめようと
模索してできて今の流れになってる
MSよりベセスダ自身だよ MODが無ければ10年も遊ばれる事なんてなかったゲームの分際で余計なことすんなっちゅう話をだわな
10年間まともな開発をしないでやるのはプレイヤーの不利益になる事ばかり
敬意を払うべきはmod製作者>>>>>>>>ベセスダだってのはスカイリムプレイヤーの共通認識よ いくらmodの文化があるとはいえプログラム改変するようなのは本来アウトなのよ >>86
FO4のやつがまさにそうだったけどこの手のってスクショの見栄えはいい割に
実際動かしてみると結構微妙だったりするよな データ置き換えだけならともかく、プログラムにパッチ当てるような危ういmodは互換性維持を本体側に強いるのは無理だろ >>88
危ういMODではない
このMODがスカイリムの大半のMODの前提MODになってる
この根幹とも言えるMODが使えなけりゃスカイリムは糞ゲーのまま もうアップデート切って外部ランチャーで起動するしか無いな SKSE使えないskyrimなんてskyrimじゃない なんとなく嫌な予感はしてたが
まぁやり様は有りそうだが 本来なら御法度のメモリハックみたいなことを勝手にやっておいて何でメーカーが忖度せにゃならんのだ
新しいのでも勝手にやれよってことだろ スカイリムのプログラムを拡張するSKSEは複雑なMODだけじゃなくてキャラメイク強化やグラフィック強化などの単純なMODにも必要になっている
これが使えなくなるのはスカイリムにMODが無くなるのに等しい まあ確かにグレーっちゃそうだけど、だから使えなくするってわけでもないから
外部の人間が深いとこまでいじるなら、当然リスクもあるのは子供でも分かるよな? 新規でスカイリム買うやつは勿論買ってるやつもDLしとかないとゴミになるな 今更AEなんてゴミ買わないからな
連中も分かってるから無料アップデートと言う名のSE版殺し
バカしか利用しないベセネットのゴミMOD500個押しつけ
SKSE製作者がベセスダ批判してはいけないって
言っても批判されるってAE強制移行させようとしてるんだから mod入れて遊ぶなら普通ランチャー使ってるし別に問題ないけど? スクリプト拡張が開発されたからこそベゼスダゲーのMOD文化はここまでまで花開いたんだわ
でなけりゃ精々テクスチャ差し替えや数値弄りチート程度で他ゲーとなんら変わらんかったと思うよ
改造撲滅!みたく言う奴は何も分かってない
MOD作者がベゼスダにスカウトされて本業に、って例があるのに >>101
アホか
ベセスダのMOD文化は公式MODツールが配布されてるからだ
スクリプト拡張はなくてもかなりの事ができる SKSEってPARの上位版みたいなもんでしょ
そんなもんまで面倒見切れないよ SKSEが無くなったら一番最初にやるキャラメイクすら出来なくなる
racemenu使えなくてどうするの? ベセスダが放置した大量のバグ修正もSKSE前提だしな
ENBも使えないって話だし
アップデートで粗大ごみにするバカスダ SKSE批判するやつはなんなん?
使えないPS・Xbox勢の僻みなの? 元MOD製作者だけど、簡単なオブジェクトや魔法、武器、NPC追加なら公式配布のMOD制作支援ツールだけで作れるよ
ただ、複雑なクエストや特殊な効果の魔法、独自のスキルを持ったNPCを追加するときにSKSEが欲しくなることがある
特にパーク追加MODはSKSEに頼ってる部分が大きいよ
勿論、SKSE無しで作られた大作MODも沢山あるけどね >>105
ほら、こういう奴がいる
何も分かっちゃいない 戦闘関連のMOD全滅だよな
家ゴミ版みたいなクソつまんねえ戦闘になっちまう
ファイルの書き戻し必須だな 仮に新規がいるとしたらSE買うのを勧めるべきかそれともAEがいいのか
遊んでたら弄りたくなるだろうしSEでいいか SKSE使いたいならLEやっとけって事か
まあPC版で遊んだやつは殆ど持ってるだろ LEにはTrue Directional Movementが無い
今SEやってるプレイヤーは全員入れてると言っても過言ではないこのMODが無いLEに戻る気にはならないだろう
あとAnimation Motion Revolutionとかも無いし
新規プレイヤーの為にダウングレード手段が有ればいいけど PC市場ってMOD頼りなところあるよな
CSと違った楽しみ方ができるとはいえ純粋に評価しづらいよ バージョン変更でMod使えなくなるのって普通の事だと思うんだけど違うの? >>119
PC市場にはCSに存在しないジャンルやタイトル多過ぎるから比較にならんよ
年間9000タイトルだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています