小島氏退社、田畑氏退社、名越氏退社…。トップクリエイター達が次々に退社しているわけだが
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トップだろうが自分のやりたいことだけやる奴なんかいらんだろ >>3
FF15は箱やPCに出していたし
ポケットエディションはスマホやスイッチにも出していたぞ オンギークリエイターって会社にとってはお荷物以外の何ものでもないんだなって 独立して最初の頃から順調だったのはタンゴとプラチナの旧カプコン勢か
岡ちゃんはゲリパプの大失敗ヲ経た後にソシャゲで奇跡の大当たり
モノリス勢はナムコ傘下時代は苦労して任天堂傘下に入ってから順調
後はあんまり幸せな結果になってないな カプンコの七光りとKANAMEも退社(独立)してくれ
社名はカプンコGで そいつらがいなくなっても会社は問題なくやっていけてるから安心して >>13
別に公務員であるわけでもないのに、接待くらい別に良いでしょ
ハードメーカーとの人脈作りも大切だろうし 小島と名越がCSのトップだったのに経営に寄与する結果残せなくて追い出されたのは分かるけど田端はよくわからんな 野村 わりぃ...やっぱつれぇわ...
原田 そりゃあつれぇでしょ... コナミは今やべえらしいな
技術から逃げたせいでウイイレがバグまみれでダメジャーみたいになってる 単純に金食い虫だし、彼らが傾倒してたプレステが斜陽なんだから退社すべくして退社してる 本当に出来るやつは飛び立つもんだよ
任天堂とか安定した会社の中でぬくぬくしてては良いものは作れない 恩義マン共が作ったゲームより恩義マン共が粛清される様の方が面白い 独立するのは出世だよ?
独り立ちできない無能だけが組織に残っていくもの この流れだと次は野村が辞めんのかな
意外と世渡り上手だからやめなさそうか 名越はプロデューサーなのでいくら監督や小畑が好きじゃなくても並べるのは違う 田畑は違くないか?
FF15以前の功績モンスターファームしか知らんぞ >>28
小島と名越はどっちもCSS部門のトップで同じ立場をだったろ >>8
元カプコン勢が成功してるのは元カプコンで固まってるからだったりする
サイゲみたいに寄せ集めだと企業文化の違いやワークフローの違いで衝突するけど
元カプコンで固まってるからカプコン方式の仕事のやり方が出来る サクナヒメくらいのゲームがなぜ出てこないんだろうね? まだノムリッシュがいるからなあ
この辺が全員消えないと日本のゲームは芽吹かないだろな この中で成功したのは小島だけか
他はNHKに呼ばれて番組作ってもらうとか無理だわ >>15
それでPSに傾倒した結果会社傾けてるんだからダメだろ >>1
トップクリエイター??
国内ミリオンすら出せないのにトップなん? >>41
国内ミリオンなんてスイッチでしか出来ないからね
PSでは20万くらいでトップ 負け犬しかいないだろw
これからはソシャゲの時代だ ・小島
信者は作品ではなく小島についているからしばらくは安泰
グッズも売れる
・名越
龍ファン=名越信者というわけではない
今後が心配される
・田端
ゲーム業界としてはいないほうがマシ クリエイターが独立しても部下がついてこなかったりとか自分で経営もやらなくちゃならなくて創作に集中できないとか色々問題があるんだよね
エロゲ界で天才と呼ばれた菅野ひろゆきは独立後は社長業での金策が大変すぎて創作に集中できずろくなものを生み出せないまま逝ってしまった
独立時に多数の部下を引き連れることが出来たうえに経営面の専門家も招聘できて創作に集中できる環境を整えられたのはモノリスと板垣ぐらいだとは思う
もっともモノリスはナムコ時代はあまりいいことにはならず3作で切り捨てられ
板垣はデビルズサードを生み出してしまうわけだが ほかのコンテンツ食いつぶして自分だけ目立とうとしてるクズなんだからいなくなってせいせいしてるだろ >>44
一番下の何したかわからない人はともかく小島と名越は何が違ってこうなったんだ
やってることは同じようなもんなのに >>48
社員に暴露されてたじゃん
仕事せずにキャバ通いしかしてなかったって >>48
名越はただの広報プロデューサーやんw
手柄を独り占めw >>48
いやそもそもで作ってるゲームの格が違うだろ
才能も桁違いだわ
名越にメタルギアレベル作れるのかって話
龍だってほぼシェンムーみたいなもんでオリジナリティ皆無だろ 追い出され組が全員団塊ジュニア世代なのが笑いどころだよな 調べたら小島も名越も団塊ジュニア世代より5から7年早く生まれてるやん
田畑は団塊ジュニア世代だけど MDやPS/SS時代は独立してハートメーカーのセカンドとしていけたけど
PS一強時代は独立しても結局PSに出すしかないので
ソニーは独立費用を出す必要がない。
結果社内で恩義マンに徹したほうがいい。
成れの果てがPSと一緒に沈んだだけ。 >>8
タンゴは結局ベセスダ傘下になってるから最初はそんなにじゃね >>45
三上もそんな話してたな
カプコンでは偉くなりすぎて現場見てる暇が無くなってきたのでゲーム作るために独立したけど、
金勘定のために更にゲーム作る時間無くなったと
で、ベセスダ傘下になったら安定したそうな オンギマンに野村入ってるけど言うほどオンギマンか?
性能的に明らかにswitchじゃ無理なゲーム担当してるだけでは? 会社の膿を出してるだけで良いことでしかないじゃん
日本のゲーム業界が少しずつ明るくなっていってる >>48
ドキばぐの小島はまだ笑えた。名越は欠片も笑えず漫画をメチャメチャにした。 野村はソニーに感謝してるような事インタビューで言ってたような
その辺で恩義マン仲間にされてるんじゃない >>56
カプコン時代の船水の年収が2億近くだったからね…w
いくらなんでも、独り占めし過ぎw 野村は恩義野郎だろ
ヴェルサスは絶対にPS3独占なので安心してくださいとか言ってたし PSWが崩壊しつつある
PS3/4のときはこんなじゃなかったのに 野村はKHをDSや3DSに3本ほど出してたやん
PSの携帯機にはPSPに1本だけだったが
KH3は最初から箱とのマルチだったし カプはPS/SSぐらいから売上に応じて開発トップやキャラデザには高給払ってた。
独立推奨もあるけど。 野村も実は良くわからん人物だよな
もしPSにオンギ感じてるPS大好きマンだとしたらあんなに製作引き伸ばすか?
メーカーのPS向け広報って言われた方がまだ納得できる >>64
それで結局15になってマルチしてるから笑えるw 恩義マンと言ってもかなり程度の差があるからな
会社傾くレベルでPSに傾倒していた人達の代表例が監督とかりんとうだったという話じゃない?
自分の作品どころか社内のIP全部舵取りするポジションにいたのも共通してる
二人がそのポジションで好き放題やってた頃、「PS以外の某ハードをメインとするIP群」が社内でどういう扱いだったかと聞かれると…
この二人に比べると原田も野村もまだ理性的な範疇だと思うし、上二人程の権力も無いからな…
鉄拳シリーズのPが名越なら、ポッ拳は企画段階で潰されてそうだし、任天堂タイトルへの下請けもかなり嫌がりそう
FFナンバリングは実質ソニーのセカンド扱いだし、恩義マン一人どうこうのレベルじゃないと思う スマブラに3人も出演してるのを見るに
野村は任天堂から気に入られてるのかも知れない FF15スレだと思って開いたのにそんなことはなかったぜ
クタのドラ息子ってオンギーの最たるものだと思うけどあんま名前挙がらんな
クリスマスで一番売れたPSタイトルの責任者なのに >>72
野村個人は任天堂好きそうだよな
クラウド参戦もノリノリだったし、下手したらFF開発陣では一番スマブラに積極的だったとかもあり得る
KH自体マリオ64の影響で生まれたシリーズだし、最近だとゼノブレ2のイーラ勢キャラデザもやってる
そもそも旧SCEの支援で旧スクの倒産を避けられたようなものだし、会社全体が恩義マン(今はFFナンバリングのみ?)って感じじゃない? >>31
ギャロップレーサーとか田畑じゃなかったっけ? >>26
「能力がある人は独立すると言うけどそれは違うと思う、組織の中で力を発揮する人だっている」by盛田昭夫 原田はオンギマンとは言い難いように思うんだけどなあ
原田は鉄拳チーム畑を歩いてきたわけだけど
鉄拳の一番の主戦場は北米で次が欧州
その欧米でPSが一番追い詰められたPS3時代にPS3にとって欧米で一番の敵であるXbox360に鉄拳を出してるわけだから >>73
純然たるコネを恩義と言われてもって感じだろ
電通とかが無能などっかの社長のドラ息子囲っとくやつ >>32
監督が経営業もやってたというだけでそこは1の趣旨とは離れてんだわ トップクリエイターは所詮クリエイターだからそれ以上の仕事は出来ないことがわかるな
管理職に上げなければ良い 旅立ちと言えば聞こえは良いが
全部投げ出して逃げ出したんだ どちらかと言うと社内で居場所が無くなって出て行かざるおえない状況に追い込まれただけじゃない? >>84
そういう人もいる。
クーデターを起こされて追い出された有名クリエイターとか…w 出ていくだけマシだと思うわ
15であんだけやらかして田畑に全責任負わせたノムリッシュに比べりゃ 15でやらかしたのは田畑と責任放り投げの橋本Pだろ
野村は剥奪された方、もっともヴェルサスや7Rの責任はあるだろうけど NHKのデスストでなんかそれらしいこと言ってたがフーンって感じ
石ノ森章太郎の特集と比べてカスとかしか思えんかった
それだけ 田畑は8年かけて全然作れてなかった野村の尻拭いさせられただけだしな 自分でオリジナルを創造できる奴は辞めてくな
逆にチョンテンみたいに定番引き継ぐしか能のないアホは必死で会社にしがみつくしかないw 会社の金横領して追い出されたんでしょ
ダサすぎる PS時代に増長した勘違いクリエーターが淘汰されていくのは時代の節目を感じるな 野村は別に恩義じゃないだろ
FFには契約でハードの選択権が無いだけで >>37
田畑はその気になればすぐ出来そう
ANAやJBC、NHKと仕事を取って来るようなやつだし
日本でカード会社や仮想通貨の会社巻き込んだ巨大な仮想世界のプロジェクトやってるの田畑くらいだろうし 本人が成功してたとしてもどうでも良いんだよなぁ
田畑が面白いゲーム出せるなら歓迎するが違うでしょ? 田畑は肩入れしたんじゃない
吉田の出世見て自分もって手挙げて自滅しただけ
FF15の実機プレイ放送でPS4のせいにしたしw 一昔前だと坂口だったり板垣だったりもだが
独立してからはやっぱ皆ぱっとしないよね
ちゃんとした規模の会社の下で設備や人員や色んなライフライン揃った中で仕事出来るってのは
凄く恵まれたことなんだなって
独立すると全てまた0からスタートやし >>99
坂口はそもそもそういう環境を築いた立役者だから
坂口いなかったら今のスクウェアは無いよ FF15や旧ヴェルサスの件もFF13シリーズの難航や旧14の失敗→再製作で人員取られてたんだっけ?
それに加えてKH3DやKH3にFF7Rまで短期間に背負わされるわで、野村も被害者側な気がしないでもない >>8
そいつら最近怪しいだろ…
プラチナは最近まともにリリース出来てないし
タンゴは出してるソフト微妙すぎるし >>99
それは、化けの皮が剥がれただけw
ゲームは天才クリエイターが1人で作るって話ではない。
スタッフみんなで作るもの。 >>101
そもそもヴェルサス自体が13シリーズだし、同時発表で難航もクソもないな
14新生にしてもそれまでの5年で全然作れてないほうが悪い >>1
大丈夫じゃなかったから切られてるんじゃね? >>15
無学すぎるだろ
法律的に言えば接待は公務員であるかどうかは関係ない
その結果がどうあったかの話にすぎん
背任罪でもよーく読めばいい お陰で今のスクエニの稼ぎ頭である新生FF14が生まれたんだから何時までも完成しないヴェルサスなんかボツにして大正解だったでしょ 話の論点をひろゆき論でずらしてるバカが公務員ガー
してるだけ
接待を受けていた奴らだらけという事実に
「接待が悪である」
という意はない
接待を受けることによって会社や個人にどれだけ損害を与えたかどうかだ
例えば名越のようにセガのサクラ大戦というIPをぶっ殺してみたり
田端のように虚言と優良誤認をくり返し、FFというIPの毀損と約束されたゲーム体験やDLCを投げ出して逃げたりな >>113
反論できずにゴミレスを書き込むバカ
バカは消えろ
バカが… >>62
当時の社長に現場がハード信仰してるのもバラされてたな >>99
独立の仕方がマズい、みんなオーナー社長
「俺の為に働け」な従順な下僕を求める
有能な奴は「自分のゲーム作りたい」から来ない
むしろ元の会社に残った方がライバル消えてラッキー」 >>101
フェラーリの暴露だと
・野村はヴェルサス崩壊 → FF7Rをブチ上げて逃亡
・キャラデザすら放置なので自分(フェラーリ)が呼ばれた
・自分のキャラを作れたので楽しかった
・野村のFF7Rが崩壊しはじめたのでFF7Rに呼ばれた
・途中のFF15は他スタッフが担当、改変されて私のキャラでは無くなった
・FF7Rの仕事は古いキャラをクリンナップするだけでつまらない
FF7Rの共同ディレクターとか、他の時系列も整合してる >>115
バカは反論されてることにも気がつけないw
バカがw ノムリッシュ「FFの発表は早すぎた、PSの販促を援護するためだった」
こんなことを平然とサードの偉いさんがメディアで口走るくらいには意識が狂ってるんだろう
FF15発売前には店頭にDQ10.11,FF15と後なんか1つのデカデカとした置物パネルが年末ずっと鎮座してたっけな >>64
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index.html
だったら野村が社長に聴くで岩田さんのインタビュー受けたのはなぜなんだろうね〜
KHが任天堂ハード毎にいつもでてるのはなんでだろうね〜
特定ハードの信仰してるから現実見れてないんじゃないの?
もしくは野村だから坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態だね >>119
全部ネットから拾ってきた微妙に翻訳間違いのネタじゃねぇかw
馬鹿はネットが現実だとでも思ってるのか? 3DSでKHのなんたらが出たからじゃなかったっけ
その後やっぱ一つのハードでできた方が良いですよね(笑)みたいなこと言ってPS3だかのKHのなんかに入れてたような >>21
逆に今のKONAMIはウイイレは糞だけど、他のゲームが好調だから、まだ大丈夫
むしろ、ヤクザの総合監督失ったSEGAの方が今1番ヤバい… メタルギアをやめて、デスストを作るっていうのもどうなんだろうね。
あんな単調なゲームをつくるために会社やめたのかあって・・・ >>124
KHなんて1の続きはGBAだぞ
GBA、DS、 3DSと続けて出してるぞ >>122
凄いやる気なさそうだよねこれ
喋る文言一つ用意してなさそう >>122
自慢げに語ってるけどミッキーのゲーム作る気なかったやら
ディズニー側のプレゼンを止めさせたやらかなり感じ悪いな バランワンダーワールドを世に放った中裕司もスクエニ退社しちゃったな こんなのがトップだった時点で…
今のPSWの凋落をよく表してるわな >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>123
元ネタは本人のFBだろ
野村に都合良く改変したのが出回ってるけど 野村って普通にゼノブレイド2でキャラデザやって
仕事が遅いみたいなことも無かったよな 本業だからな
ゲームディレクターとか出来もしないのに任命する上司が悪いし
野村に意見出来ない社内の空気も問題なんでは o FF15キャラクターデザイン担当・Roberto Ferrariの発言
ソース:http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
フェラーリFacebook:https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
• アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
• ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
• アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
• アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
• 開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行ったのでチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが)
• FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 ■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、ディレクター業務を野村哲也から田畑端へ引き継ぐこととなりましたので、お知らせいたします。
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、以下のコメントを述べています。
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴いディレクターを田畑端とする体制変更を決定いたしました。現在『FINAL FANTASY XV』は、新ディレクターの田畑端、開発スタッフ全員が、これまでの「ファイナルファンタジー」を超える最高品質の作品を完成させるために全力を尽くしております。皆様には、まずは体験版でその成果の一部をご覧いただき、完成版で皆様のご期待を超える作品をお届けすることをお約束いたします。
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に本作のストーリー・世界観原案、キャラクター作成などに尽力してまいりました。今後は、もう一つの大作である『KINGDOM HEARTS III』をはじめ、野村にしか出来ない作品群の制作に注力し、これまで以上の高品質作品を皆様にお届けしてまいります。
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、当社が持てるベストの布陣で臨んでまいりますので、今後も皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。」
https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html 野村哲也発言まとめ
• 2006年–2009年
「SQUARE ENIX E3 2006 PRESS EVENT」動画時間24:35から野村哲也ディレクターが紹介され登壇
https://youtu.be/oCrjnLOkI24?t=00h23m10s
“ファイナルファンタジーXIII”を示す者たち
https://dengekionline.com/soft/interview/ff13/index.html
複数の作品からなる『FF XIII』について、5人のキーマンに語ってもらった!!
https://www.famitsu.com/interview/article/2006/06/14/668,1150295306,54922,0,0.html
"ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII"3人のキーマンにインタビュー
https://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html
野村哲也氏独占インタビュー! TGSサプライズ映像の内容に迫る 【TGS 2009】
https://www.famitsu.com/game/news/1227992_1124.html
• 2010年6月24日:「週刊ファミ通 2010年7月8日号」
E3で発表されたこと、されなかったこと。あの作品の進捗に迫る 『ヴェルサスXIII』の最新画面を公開
https://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
• 2011年
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー【完全版その5】
https://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
• 2011年9月22日:「週刊ファミ通 2011年10月6日号 (通巻1190号)」48ページから49ページに掲載
• 『FINAL FANTASY Versus XIII』は把握している者が社内でもごく限られている状況で, なかなか情報が出せずにいる
• 差し障りがない部分としては, 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした. 地図を見て本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが, 広すぎてゾッとした
• ライティングのつけ直しは, 次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』の技術を使っている
• 『Luminous Studio』はライティングを得意とし, どんなゲームにも使える優秀なエンジン
• それにアクション系に特化した『FINAL FANTASY Versus XIII』のエンジンを併用している
• 『FFV13エンジン』は独自性が強く, 汎用性は低め
• 『FINAL FANTASY Versus XIII』は現実に近いフォトリアルを目指しているので, よりライティングが重要になる
• 『FINAL FANTASY Versus XIII』では見たことのない「FF」を見せられると思う
※ 『FFV13エンジン』とは, 全社共通開発基盤『Crystal Tools』をカスタマイズしたもの
※ この『Crystal Toolsのカスタマイズ版 (FFV13エンジン)』を指して, 『FINAL FANTASY Versus XIII』開発チームは『Ebony (Black Engine)』と開発チーム内では呼称していた
※ 次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』と, 『FINAL FANTASY Versus XIII』との「直接的な繋がり」が出来たのはこの時からということになる
• 2012年–2013年
『キングダム ハーツ 3D』のディレクター、野村哲也氏に気になるアレコレを直撃!――『KH』は今年10周年
https://www.famitsu.com/news/201201/26008875.html
「スクエニChan! in E3」その1
https://youtu.be/KMl0S0EPHLU?t=00h33m47s
『ファイナルファンタジーXV』はクリスタルを取り戻しに行く物語――ディレクター野村哲也氏へのインタビューを掲載!【E3 2013】
https://dengekionline.com/elem/000/000/661/661227/
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html o 『東京大学』の「苗村研究室・メディアコンテンツ特別講義II」公式ページ
https://nae-lab.org/lecture/MediaContent2/
※ 「2011, 2012, 2013, 2017年度」の箇所を参照
『東京大学』の『苗村研究室』で橋本善久CTOが講演
https://togetter.com/li/422797
『東京大学』の『苗村研究室』で三宅陽一郎リードAIリサーチャーが講演
https://togetter.com/li/206530
o 橋本善久CTOが『経済産業省』に表彰
• 当時の表彰の様子写真
https://twitter.com/miyayou/status/261466471480299521
※ 写真「最前列左から数えて5番目」に本人
https://www.cgarts.or.jp/report/rep_2013/gyok_rep/gyok_rep131011-2.html
• その後では, 別の機会に橋本善久CTOと東京大学大学院教授の苗村健氏や各業界著名者などが同席して講演会なども
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ★★★次世代ゲームエンジン『Luminous Studio』を橋本善久CTOに作らせた, スクウェア・エニックス前代表・和田洋一CEOは,
「2020年」の時点でも飽く迄「『Luminous Studio』を複数のタイトルで活用する」意向であったことが判明★★★
• 和田洋一CEO談
https://www.famitsu.com/news/201206/07015939.html
では、スクウェア・エニックスの東京スタジオが作る『ファイナルファンタジー』(以下、『FF』)のようなものや、『キングダム ハーツ』はどうなのかというと、そういったゲームに向いたエンジンはない。
そのため、ゲームを作るたびに、チームごとにエンジンの開発や改良を行っていました。
そこで、もう少し汎用性がありながら、ゲームの特徴に合ったものが欲しいという方向性で、Luminous Studioの開発にGoを出したんです。
とくに、次世代を見据えた技術になりますと、ターゲットとしてDirectX 11を視野に入れることになります。そこを目指したRPGや、アクション寄りのRPGをカバーできるものが欲しいという意図があったことも確かです。
――なるほど。ある程度収斂させつつも、次世代を見据え、汎用性も兼ね備えたゲームエンジンに取り組まれたわけですね。
https://note.com/waday/n/n178acd99b78e
(※ これは「2020年11月25日」に執筆して公開したもの)
実は、2010年末からの5年計画は、折り返しの2013年現在、極めて良好に進捗していた。
MMO:
・ドラクエ10は無事ローンチ、FF14は目覚ましい復活を見せ、2013年夏のローンチに最早不安要素はなかった。
HD:
・クリエーター上層部の世代交代が進められていた。
・テクノロジーについては、ゲームエンジンの開発が進捗していた。エンジンが出来ても開発現場が受け入れなくては機能しない。供給、受容、双方のコンセンサスが完了していたという意味で進捗していた。さらに複数のタイトルで活用する事も決まっていた。複数である事が最重要ポイント、そうでなければ、単なる独自エンジンに過ぎず、戦略的展開はなくなる。
・懸念だったFF15は、(対外発表はしていなかったが)体制変更がほぼ完了し、ようやくリリースが現実的になった。
・セールス・マーケも国内についてはデジタル化に舵が取れ始め、立ち遅れた米国については痛みを伴う大改造も着手していた。
F2P:
・なかなか飛躍しないものの、地盤作りは計画通りであった。 https://twitter.com/ffxvjp/status/870563638699884544
FINAL FANTASY XV
@FFXVJP
社内事なのですがFFXVチームがSQEX PRESIDENT'S AWARD大賞(いわゆる社長賞)を受賞しました!ここまで応援して下さった皆様ともこの喜びを分かち合いたい!!ゆえに!その時の様子をぽちっとな。皆様ありがとうございます!これからも宜しくお願いいたします! #FF15
https://pbs.twimg.com/media/DBTcmQSV0AIpiPf?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/DBTcoXnUwAAnIOL?format=jpg
午後5:52 · 2017年6月2日·Twitter Web Client
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【TBT(田畑−AAA)】
田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。元スクウェア・エニックス・グループ所属。
概要・略歴
• テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。
モバイル事業部マネージャーを経て『ファイナルファンタジー』関連シリーズのディレクションを担当していた。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
• 2016年5月21日、4Gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し、
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
• ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
• 「ファイナルファンタジーXV 発売前夜祭」では一緒にドンペリで乾杯して、
「SQEX PRESIDENT'S AWARD大賞 (いわゆる社長賞)」も与えられていた筈の松田洋祐CEOから後に梯子を外され、
2018年10月31日付けでスクウェア・エニックス・グループをクビになる。
受賞
ファミ通アワード2016 - MVP
関連作品
ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任) >>58
野村は今じゃなくPS3時代ひどかった
社長が箱とのマルチもあるって言ってるヴェルサスをPS3独占だって勝手に言い切ってたし
結局PS3にも出せずにPS4と箱1マルチになったけど >>1
だからこの流れに野村も続け!!ってさんざ言ってるだろ
つか、何がトップクリエイターだよ 頭湧いてんのかカス 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
上下前次1-新
1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
上下前次1-新
1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克弥とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
上下前次1-新
1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須克弥とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? >>144
田畑さんは「トップ」ゲームクリエーターな 誰のお陰で大きくなったか忘れられるくらい
企業病特有のこの流れ。
所詮過去の栄光かい?
クリエイターもモノづくり続けたいなら
身の丈のおもちゃ箱の範囲で遊ぶしかねぇな。 トップクリエイターとか呼んで祭り上げる時代は完全に終わり
個人の名前の力でゲームは売れない >>155
映画監督みたいにしようとした努力は買うけど
なんかゲームクリエイターって人間的には微妙なの多すぎるんよね >>1
そんなもんがトップクリエイター扱いになるようなサードだから駄目なんだよ 野村はブランドや資金力がないと自分だけじゃ何も出来ないのがわかってることのと
責任感的なものが存在しないのでスクエニ辞めることは無いと思う >>74
デザイナーとしての野村のことは評価してるのかもしれない
プロデューサー、ディレクターとしては…どうだろう… 何時までも役職にしがみつかれてると
下が昇進出来ないしなぁ… 野村はそこまで権限無いでしょ
好き勝手やらせては貰えるけどゲハ的なああしろこうしろは
立場上と、あと多分本人のエネルギー的にも出来ない
スクエニは恐らくプロデューサー級がゴミの巣窟 >>163
でも、現場を知った上で現場の裁量をフォローできるような役員こそ理想的な上司ではあるんだけどね
もちろん、商業活動である以上、必要以上に理解を示しすぎる人ばかりでも駄目で金勘定出来る人だって必要だけどね
ともあれ、クリエイターがいつまでも現役で居る事の難しさを考えると関わるにしても監修くらいに収まっていってくれる人の方が
現場にとっては良い影響を与えてくれる気はするかな? >>153
社員が退社しないためのカプコン改革だったけど、
大失敗だったね…w
年収が1億越えの開発者が、どんどん辞めていった…w >>153
Fが8%、Mが3%De、Iが20%のMAX君だろ
船水(ふなみず)と稲船(いなふね)ごっちゃになってないか >>134
だからそれをアンチが都合よく翻訳したのが>119なんだろ 野村はいつ辞めるの?
原作者の坂口が退いてるのにFFを自分たちの好きなようにおもちゃにしてるのは滑稽だわ もう年なんだろ
退社してからろくにタイトル作ってないな >>173
そのアレがアンチの逆恨みだからなぁw
当の坂口はめちゃくちゃ野村を評価してるじゃん
しかも坂口だけじゃなくてスクを去っていった人達も野村をめちゃ評価してる
自分の好みじゃないからって見ず知らずの他人を貶めるのはみっともないだろう つまりすごい人たちが評価してるからすごいはずなんだ面白いはずなんだってことね
まあそう思い込むしかないよね現状 >>164
DQ系のPとかDが誰だよお前って知らない若造がうじょうじょしてるのがね
なんなんあの人らコネなのか?って感じ
FFはFFでFF委員長が15みたいなの出しても何の責任も取らずにのうのうとしてた
挙句、北瀬に投げて逃げちゃったし 15(ヴェルサス)を8年かけてもろくに開発進められず責任を全部後任に押し付け逃亡
KH3も全く話を纏められないどころか更に風呂敷を広げて手がついていけない状態
KH3に専念する為と言い訳しながら即7Rを企画し15からスタッフを引き抜く
リメイクなのにまさかの分作、それにも関わらず開発委託会社に抜けられ
開発がグダグダに、結局後から参加した共同ディレクターが完成させる
FFオリジンで一作目の原点としてラーメン屋PTをデザイン
これじゃあなぁ・・・ 普通に独立してるだけだろ
俺は飲食の世界長かったけどみんな独立して失敗してどっかに雇われるもんよ >>175
そんなこと思ってないよ
滑稽なアンチが>169みたいに個人の問題にすり替えるから答えてるだけ
FFは坂口のものではなくスクエニという企業のものであって1の当初でもチームで作ったゲーム
原作者という立ち位置の人なんていないよ
で馬鹿は全く知らないのにさも事実かのように>177と書き込む
ID:ZpOLmAk4pはスクエニの社員さんなのかな?w
そうでなければID:ZpOLmAk4pは妄想で書き込みしてるだけだよね?
こんな滑稽なことってある?
俺はこんな滑稽なアンチの書き込みよりも
スクエニにいた野村の上司達の発言を信じるよ >>127
あの辺の話は当時のスクエニの東京制作と大阪制作を使い分ける意味しか無かったんじゃなかったっけ?
金のかかるスクウェアのメインラインはSONYのために使わなきゃならなかったんでしょ
低予算でもお話を進めたり、プロモソフトを作る為でしかないのがGBAやらDSやらスマホだった
まぁ珍しくスクウェアの任天堂向けソフトが内製だったのはKHくらいなものだったとは言える
スクエニになってからも任天堂ハード向け基本は外注ばっかだからな
KH3Dも大阪制作でしょPSPのとこと同じ >>181
そもそもKH 3Dは任天堂の依頼を受けて作ったんだから東京とか大阪とか関係ない GBAのも京都の元IS組だったジュピター+SQ大阪を使ってる
その系譜がナンバリング外のKH
DSではハンドを使ってる
よーするにスクウェアに限らず内製でラインを持ちたくないサードが任天堂ハード向けに強かったりラインを持ってる所に外注してるケース
スクエニがここ10-15年で任天堂向けに内製主導で作ったゲームは恐らく10本も無い、下手すりゃ5本以下 >>179
古巣の人間の話を信じるというなら
その古巣の人間がヒゲは今で言うプロデューサーの立ち位置って発言してるぞ
発言を信じるべきでは?? まあスクエニ内製の糞ゲー率高いから外注中心なのは運が良いかも >>183
使い分けの話なんて全然関係ないな
そんなもの予算の都合やラインのスケジュールをいかに効率よく回す、依頼主の希望でいくらでも変わる
そもそもプロモゲームを作るためにKH1のED直後のストーリーをやる意味がないだろう >>185
意味が分からないよ
ヒゲは2000年代はプロデューサーの立場じゃん
それがどう話題に繋がる? 元スクエニで独立して成功してるのって高橋のモノリスと石井のグレッゾくらいじゃね?
ブラウニーは内部分裂で行方不明で分かれたワンナップは任天堂に吸収
他は倒産したか結局スクエニに出戻って衛星のごとく周囲をウロウロしてるか ゴキちゃん「コジマ好調好調」「名越好調好調」「セガ好調好調」
↓
現実
「コジマ失脚」
「ナゴシ あとわずかで定年なのに失脚」new FF13とか15とかスクエニの看板ビッグタイトルの納期を一社員である野村が決められるわけないと思うんだよね
同人サークルじゃないんだからさ
あれって結局会社都合でPSが普及するまで出したくないから
作ってないものをさも作ってるように見せてたゴキちゃん向け開発秘話()アピールでしょ
ソニー側だって作ってなくても発売予定に入れてとかPV出してとかわかってて共犯やってたんだろう
だから野村周りの開発延期話っていまいちどれも信憑性薄いんだよなあ
「実は全然作ってなかった」とは言えないからそれっぽい延期理由並べてるだけなんじゃないの >>193
それが分からないから>177のような馬鹿はアンチをやっているんだろうね 三上だって当時開発部長でしかないのにバイオ4開発中に今後のバイオはGC独占って言ってた
実際はそのバイオ4が発売後わずか9ヶ月後にPS2に移植
ゲーム開発者なんてそんなもんだ
責任が無いのに適当な事を吹く >>192
名越ってもう56歳なんだな
ヤクザに憧れるヒョロガリの56歳児とかキツいわー >>31
遊んでないけどFF零式とかがそうだったはず
知らんけど。 原田は他のオンギみたく任天堂向けラインから開発要員抜いてgdgdにして
クソゲー作らせてせせら笑うなんて事はしてないと思うが
部下にどうも臭い連中が居て正すつもりも無いようだからまあ責任はあるかな スクウェアってよくも悪くも坂口の管理能力でもってた会社だよな
高橋哲也も上にスケジュール管理してくれる人がいないとサーガやクロスみたいにやらかすし サーガでやらかしたのは高橋じゃなくてナムコだぞにわか ゼノクロもやらかしたというよりWiiUの損切りに巻き込まれた感あるからなぁ ゼノクロはタツの美味しそうネタとかユーザーが共感できないネタをしつこく擦って来たのとMiiverseの使い方が最悪だった事の減点が個人的に大きかったな
後これ何度も言ってるけどモノリスはイベントシーンの適切なBGM音量をいい加減に覚えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています