小島氏退社、田畑氏退社、名越氏退社…。トップクリエイター達が次々に退社しているわけだが
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>>155
映画監督みたいにしようとした努力は買うけど
なんかゲームクリエイターって人間的には微妙なの多すぎるんよね >>1
そんなもんがトップクリエイター扱いになるようなサードだから駄目なんだよ 野村はブランドや資金力がないと自分だけじゃ何も出来ないのがわかってることのと
責任感的なものが存在しないのでスクエニ辞めることは無いと思う >>74
デザイナーとしての野村のことは評価してるのかもしれない
プロデューサー、ディレクターとしては…どうだろう… 何時までも役職にしがみつかれてると
下が昇進出来ないしなぁ… 野村はそこまで権限無いでしょ
好き勝手やらせては貰えるけどゲハ的なああしろこうしろは
立場上と、あと多分本人のエネルギー的にも出来ない
スクエニは恐らくプロデューサー級がゴミの巣窟 >>163
でも、現場を知った上で現場の裁量をフォローできるような役員こそ理想的な上司ではあるんだけどね
もちろん、商業活動である以上、必要以上に理解を示しすぎる人ばかりでも駄目で金勘定出来る人だって必要だけどね
ともあれ、クリエイターがいつまでも現役で居る事の難しさを考えると関わるにしても監修くらいに収まっていってくれる人の方が
現場にとっては良い影響を与えてくれる気はするかな? >>153
社員が退社しないためのカプコン改革だったけど、
大失敗だったね…w
年収が1億越えの開発者が、どんどん辞めていった…w >>153
Fが8%、Mが3%De、Iが20%のMAX君だろ
船水(ふなみず)と稲船(いなふね)ごっちゃになってないか >>134
だからそれをアンチが都合よく翻訳したのが>119なんだろ 野村はいつ辞めるの?
原作者の坂口が退いてるのにFFを自分たちの好きなようにおもちゃにしてるのは滑稽だわ もう年なんだろ
退社してからろくにタイトル作ってないな >>173
そのアレがアンチの逆恨みだからなぁw
当の坂口はめちゃくちゃ野村を評価してるじゃん
しかも坂口だけじゃなくてスクを去っていった人達も野村をめちゃ評価してる
自分の好みじゃないからって見ず知らずの他人を貶めるのはみっともないだろう つまりすごい人たちが評価してるからすごいはずなんだ面白いはずなんだってことね
まあそう思い込むしかないよね現状 >>164
DQ系のPとかDが誰だよお前って知らない若造がうじょうじょしてるのがね
なんなんあの人らコネなのか?って感じ
FFはFFでFF委員長が15みたいなの出しても何の責任も取らずにのうのうとしてた
挙句、北瀬に投げて逃げちゃったし 15(ヴェルサス)を8年かけてもろくに開発進められず責任を全部後任に押し付け逃亡
KH3も全く話を纏められないどころか更に風呂敷を広げて手がついていけない状態
KH3に専念する為と言い訳しながら即7Rを企画し15からスタッフを引き抜く
リメイクなのにまさかの分作、それにも関わらず開発委託会社に抜けられ
開発がグダグダに、結局後から参加した共同ディレクターが完成させる
FFオリジンで一作目の原点としてラーメン屋PTをデザイン
これじゃあなぁ・・・ 普通に独立してるだけだろ
俺は飲食の世界長かったけどみんな独立して失敗してどっかに雇われるもんよ >>175
そんなこと思ってないよ
滑稽なアンチが>169みたいに個人の問題にすり替えるから答えてるだけ
FFは坂口のものではなくスクエニという企業のものであって1の当初でもチームで作ったゲーム
原作者という立ち位置の人なんていないよ
で馬鹿は全く知らないのにさも事実かのように>177と書き込む
ID:ZpOLmAk4pはスクエニの社員さんなのかな?w
そうでなければID:ZpOLmAk4pは妄想で書き込みしてるだけだよね?
こんな滑稽なことってある?
俺はこんな滑稽なアンチの書き込みよりも
スクエニにいた野村の上司達の発言を信じるよ >>127
あの辺の話は当時のスクエニの東京制作と大阪制作を使い分ける意味しか無かったんじゃなかったっけ?
金のかかるスクウェアのメインラインはSONYのために使わなきゃならなかったんでしょ
低予算でもお話を進めたり、プロモソフトを作る為でしかないのがGBAやらDSやらスマホだった
まぁ珍しくスクウェアの任天堂向けソフトが内製だったのはKHくらいなものだったとは言える
スクエニになってからも任天堂ハード向け基本は外注ばっかだからな
KH3Dも大阪制作でしょPSPのとこと同じ >>181
そもそもKH 3Dは任天堂の依頼を受けて作ったんだから東京とか大阪とか関係ない GBAのも京都の元IS組だったジュピター+SQ大阪を使ってる
その系譜がナンバリング外のKH
DSではハンドを使ってる
よーするにスクウェアに限らず内製でラインを持ちたくないサードが任天堂ハード向けに強かったりラインを持ってる所に外注してるケース
スクエニがここ10-15年で任天堂向けに内製主導で作ったゲームは恐らく10本も無い、下手すりゃ5本以下 >>179
古巣の人間の話を信じるというなら
その古巣の人間がヒゲは今で言うプロデューサーの立ち位置って発言してるぞ
発言を信じるべきでは?? まあスクエニ内製の糞ゲー率高いから外注中心なのは運が良いかも >>183
使い分けの話なんて全然関係ないな
そんなもの予算の都合やラインのスケジュールをいかに効率よく回す、依頼主の希望でいくらでも変わる
そもそもプロモゲームを作るためにKH1のED直後のストーリーをやる意味がないだろう >>185
意味が分からないよ
ヒゲは2000年代はプロデューサーの立場じゃん
それがどう話題に繋がる? 元スクエニで独立して成功してるのって高橋のモノリスと石井のグレッゾくらいじゃね?
ブラウニーは内部分裂で行方不明で分かれたワンナップは任天堂に吸収
他は倒産したか結局スクエニに出戻って衛星のごとく周囲をウロウロしてるか ゴキちゃん「コジマ好調好調」「名越好調好調」「セガ好調好調」
↓
現実
「コジマ失脚」
「ナゴシ あとわずかで定年なのに失脚」new FF13とか15とかスクエニの看板ビッグタイトルの納期を一社員である野村が決められるわけないと思うんだよね
同人サークルじゃないんだからさ
あれって結局会社都合でPSが普及するまで出したくないから
作ってないものをさも作ってるように見せてたゴキちゃん向け開発秘話()アピールでしょ
ソニー側だって作ってなくても発売予定に入れてとかPV出してとかわかってて共犯やってたんだろう
だから野村周りの開発延期話っていまいちどれも信憑性薄いんだよなあ
「実は全然作ってなかった」とは言えないからそれっぽい延期理由並べてるだけなんじゃないの >>193
それが分からないから>177のような馬鹿はアンチをやっているんだろうね 三上だって当時開発部長でしかないのにバイオ4開発中に今後のバイオはGC独占って言ってた
実際はそのバイオ4が発売後わずか9ヶ月後にPS2に移植
ゲーム開発者なんてそんなもんだ
責任が無いのに適当な事を吹く >>192
名越ってもう56歳なんだな
ヤクザに憧れるヒョロガリの56歳児とかキツいわー >>31
遊んでないけどFF零式とかがそうだったはず
知らんけど。 原田は他のオンギみたく任天堂向けラインから開発要員抜いてgdgdにして
クソゲー作らせてせせら笑うなんて事はしてないと思うが
部下にどうも臭い連中が居て正すつもりも無いようだからまあ責任はあるかな スクウェアってよくも悪くも坂口の管理能力でもってた会社だよな
高橋哲也も上にスケジュール管理してくれる人がいないとサーガやクロスみたいにやらかすし サーガでやらかしたのは高橋じゃなくてナムコだぞにわか ゼノクロもやらかしたというよりWiiUの損切りに巻き込まれた感あるからなぁ ゼノクロはタツの美味しそうネタとかユーザーが共感できないネタをしつこく擦って来たのとMiiverseの使い方が最悪だった事の減点が個人的に大きかったな
後これ何度も言ってるけどモノリスはイベントシーンの適切なBGM音量をいい加減に覚えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています