【悲報】識者「メトロイドドレッドは雑な作り、セールで2000円くらいの価値しかない」
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メトロイドってそういうゲーム性じゃなかったっけ…? 2Dアクションすらここまで必死にネガキャンしないといけないのか
大変そう こんな奴を賢い奴だと思って立ててるってのが識者スレの傾向だからな
しかも最近じゃなくて結構前からそうっぽい メトロイドなんだからそらそうだろう
どうすればいいのだ そんなこと言ったらゲームなんて悉く表示されるものに従ってボタン押すだけなんだよなあ 識者と呼ぶにはもっとこう惹きつける魅力が文章にないんだよな メトロイドヴァニアとかいうにわかゲーマー殺しのワード 後だしなのにホロウナイトに負けちゃったゲームの話はもうやめようよ(´・ω・`) うわぁ…メトロイドを語りながら探索と謎解きのメトロイド本懐を否定して
主役はストーリーラインだと堂々ほざいてやがる
んで挙げたのは任天堂機で育ってきたシャンティかよ頭みじめすぎる 実況してるやつが偉そうに
メトロイド捕まえて「メトロイドヴァニアとしては傑作ではない」ってなんだよw >>22
ストーリーライン以外の要素を"手段"と語るならジャンル選定の正当性がないじゃん
ADVだけ遊んでればいい恥さらしの何が事実や正論なの そもそもメトロイドはそういうゲームだとしか言いようがない
むしろストーリーの誘導がないけどなるべく迷わないように丁寧に作られている メトロイドヴァニア系を語るにあたって今までメトロイドをやったことがなかった人なんだろう。 メトロイドエアプなんだろうなぁ
多分動画さえ見てないわ
やってなくても有野の挑戦とか見てればすぐそういうゲームだって分かる >>1
傑作じゃないワロタwwwwwww
ただのザコ作かwwwwww >>20
PSには出ないホロウナイトの続編の話もやめておこうぜ どこまで行ってもPS脳の答えはこれなんだよな
ストーリーだけあれば上っ面にこだわる動機になるから
わざわざメトロイドのような括りのなかでストーリーラインを第一項に位置付ける基地外なんだ
探索ゲーの通路暴きが苦痛ならお話に特化したADVでもやってろよ ゴキブリは一々他ハードゲームに喧嘩売らないといけないルールでもあるんかい ドレッド今年のGOTY高確率で候補には上がるけど
これで受賞とかしたら自称識者さんどうするんだろう… 2000円の価値しかないならまだ悪口としてわかるがセールで2000円って微妙な悪口やな メトロイドをストーリー主導のゲームと言ってる時点でエアプ丸出し >>1 はこういうレビューみて溜飲が下がる思いだったんだろうな
まあ、ここのところ高評価ばかりで辛かったんだろうね アダムがアビリティの誘導するの、グラビティスーツ早く取れ(取れるとは言っていない)とボス倒したらスクリューアタック取りに
戻ってこいって言ってくる2カ所しかなくね?
あとは状況説明とかそんな感じだったような >>40
アザーMだけやったならそういう感想になるかもしれん ストーリーありきのアザムがどんな評価だったか知らなさそう まあ最近のゲームしか知らない人にとってこんな感想自体はあり得るかもな
昔はRPGでさえほとんどストーリーはなくてアイテム入手→行動範囲拡大→アイテム入手→…の繰り返しだった
正直令和になってインディー以外でこんな古風な作品が出るとは思わなかった >>48
視野が狭い典型のアホだね
ただのかわいそうな人だから識者というには弱い
そっとしておいてあげよう GOTY受賞は100%するから識者がどんだけ発狂するか楽しみだね ジャンルやタイトルにもよるけど任天堂は基本的にストーリーや設定は後付けで構わないってスタンスだからな
アクションゲームは特にそうだよな
大抵の事は説明なんか無くても「ゲームだから」で済むんだし >>48
RTAなんてあくまで数ある遊び方の一つでしかないやん
そもそもRTAプレイヤーであっても初回はストーリープレイするだろうし
開発者に失礼とかイカれた理屈だわ >>48
新作を高値で売り抜けるために早解きする人と同レベルに見てそう >>53
びっくりするほど何も知らないのに語ってんだなw >>53
メトロイドが性に合ってるとか言いながら脱出パート全否定とかよく分からん
ほぼ毎回あるんですが ゲハ用語の識者名乗るにはパンチラインが足りんな
>>53
ストーリーに対するアダムの文句、エアプで言ってるかと思ったらラストまで言っててこれとか文盲やんけ ところで「識者」ってあるけど
この「ゆっくりリム」って人はどんな識者なの? 今年は地味に不作だからドレッドがGOTY普通にいろんなところでとりそうなんだよな
TGAでも少なくともノミネートはされると思う いやメトロイドっていつも2000円くらいの価値のゲームじゃん?
ディスクシステムのもスーパーファミコンのもそんなもんだったぞ? ステイ豚はこんな奴を持ち上げなきゃいけないのか
大変だね頭悪いと >>66
その価値の判断基準を示してくれないことには
あなたや識者とやらの主張の妥当性を評価できない
主観レベルの主張でいいなら金額相応のゲームだと思うよ俺は こいつらのせいでゲハ外部で識者って言葉を聞いたり見かけたりすると笑ってしまうようになった >>68
小難しいこと言わなくても
スーパーメトロイドもメトロイドプライムもGBAメトロイドもワゴン1980円の常連だったろ?
市場でその価値しか無いから
値下げしないと売れないってだけ
ドレッドも年末にはワゴンコースだろ 俺はメトロイドマニアだから酸いも甘いもわかるけどビギナーの下郎にはわからんでしょうなwってこと?
それにしては頓珍漢なこといってるけど。 満足したか?
したならさっさとなんjか嫌儲に帰ってくれ 誰だよこいつ批評になってないし学歴もなさそう
社会経験のないニートっぽい >>1
こういうゴミのせいでゲーム=ストーリーってなるんだよな
ゲーム=グラとさして変わらん まあ識者がアホなのは認める
こんなのTwitterでドヤ顔で書き込むとか恥ずかしくて俺には出来ない
お前らだから安心して逆張りでじゃれあえるけど これがラチェクラレベルとかどんだけボーナスポイント貰ってんだよ >>71
それは日本でのブランド力が低いだけの話でしかないような…
ワゴンセールになっていることた得られるゲーム体験が安価であることは必ずしもイコールではない、詭弁よ IGN「メトロイドドレッドはメトロイド史上最高傑作だけでなくメトロイドヴァニアの弱点をも克服した」 >>59
性に合ってるはこれ見た目の雰囲気がちょいダークな事を言ってると思う
こいつはゲームやる意味ない ゲームとしての楽しさは二の次にしてストーリーを楽しみたいとかいういかにもゲームやらなさそうな人の意見 まあ実際8000は高杉るわな
4000から5000が妥当だと思う >>83
ワゴンセールとブランド力が低いことは認めるんだ
ここは日本だし世界の話はしてない >>1
実際に海外のファンが作った二次創作なんだけど
それでなんか問題あるのか? メトロイドヴァニアなんて
どれだけ絶賛されたタイトルでも300万本程度が限界だからな
ドレッドもその程度だろうし
同じやつしか買ってない、まさに閉じコンジャンルだよ 開かないドアや行けない場所に行けるようになるゲームというかジャンルだから
そこ否定するとマリオになってしまう >>91
メトロイドの国内ブランド力が低いのは事実、それは共通認識だと思うよ
そもそもこれって国内限定の話なん?得られるゲーム体験は国関係ないでしょ ワゴンセールだから無価値という理屈を通したら名作と名高い時のオカリナも同じ論法で貶められてしまうからな >>100
まぁ姑息って意味では賢いな
ずる賢いとも言うけど 30越えたらゲームが出来なくなったとか言うのはこの手のストーリーありきでペクスとかB4Bとかは下手だからできないやつ 普段散々カイガイガーしてるのにいざ国内より国外での評価が高いタイトルが出るとこれなのさ 日本で円の話をしてるんだから
世界の話をするならドルとかポンドでいくらって話になる
論点ずらし過ぎでしょ
日本では2000円の価値しかない
これは揺るぎ無い事実なんだよなあ ゲームで識者っていうと浜村通信がよくテレビにでてた
あいつくらいだろ認められるの B4BはL4D後に長い時間かけてやるほどに丁寧に出来てない
ドレッドは、メトロイド初心者にでも隠しブロックを発見させるように丁寧に敵配置やらで誘導してるのに
その意図を理解せずにここの隠しブロックがあるのオカシイとか言ってるレビュアーがクッソ馬鹿にされてるからな
ドレッドは難しいけど恐ろしいほど丁寧にユーザーにメトロイドとは何たるかを教育してるからな メトロイドドレッドは超丁寧な作りだよ
くっそ広い広大なマップを上手く誘導してストレス無く探索できるようになってる
マーカーを使う必要性も殆どないくらい巧みな誘導 不平不満と煽りしか呟かないタイプの人か
そりゃフォロワーも少ないはずだわ まあそんな8000円もするドレッドよりも
フリープレイの月下の方が完成度高いっていう 今度はメトロイドコンプか
もうスイッチのソフト全部憎いまであるな シャンティって何かと検索したら
童貞のニンテンドーボーイ向けの
キモオタアニメゲーで笑った
こんなのやってるんだ >>112
逆にそのせいで往年のユーザーには物足りなくなってるな
新規を増やすためにはしょうがないけど 今回のメトロイドは国内でも好評で値崩れなさそうだな どうして識者と呼ばれる連中は周囲から浮くような発言が息をするように出てくるのか そりゃ道塞ぎまくってるから迷いようがないだろw
ブスザワが景観スッカスカだから祠だけ異様に目立つのと同じ
ゲームデザインでもなんでもねぇよ >>119
やりたいならチケットだしファンが買う初動を超えたらいったい誰がパケを買うんだっていう
中古は人気でじゃなくて流通しないことで維持されるやろ 識者か知らんけど面白くもない動画で8000人もチャンネル登録してる奴いるんだな
そこはすごいわ >>48
それは初プレイでのタイムアタックよね
全部が全部ファスト映画や切り抜きと同系と思ってるなら本当にアホ メトロイド絶賛しない奴は敵だ
ゲハにスレ立てて晒して叩くぞ 他者には辛口、自分に甘口
識者以前にしばしば見るネット/ゲーム弁慶では? ゲハに限らず識者と書いてバカと読むアホしかおらんしメディアでも 例に出すのがシャンティて
シャンティも好きだけどどう考えてもドレッドの方がよくできてるわ あのレベルデザインが雑と言えるくらい上等なゲームの世界になって欲しいわ 個人的にこのメトロイドの価値を決めるなら4000ちょいかな
全体的に無難でよくも悪くもアイテム集めが簡単になってたけどいちいち今まで行けた通路を封鎖されたり後半なのに遠回り強要されたりエミーとスピードブロックと特殊演出中にミサイルポチポチさせられるのがうんこすぎて最終的な印象は悪いわ パワーアップして探索範囲を広げていくメトロイドヴァニアの根本が否定されてて笑うわ
サッカーゲームにたいしてパス回してボール蹴ってゴール目指す雑なゲームとか言い出しそう こいつメトロイドヴァニラを語れるほどジャンル知らないだろ 全ゲームが3000円以下で買えるPS5ユーザーは金銭感覚おかしくなってるね ドレッドでもストーリーライン盛ったなあと思ったのに
足りないとかメトロイドに何を求めてるんだ あの手のメトロイドもキャッスルヴァニアも
どちらもやった事はないと思うわ やったらわかるけどメトロイドめっちゃ丁寧な作りだわ
新アイテム手に入れたらあそこで使える!とか簡単にわかるし探索が楽しい
普通はダルいと思える部分がすごく面白くなってる >>90
そんな人のためにカタログチケットがあるんです
よかった、これで解決ですね。 >>148
ステイ豚は売りに行かないといけないから.... 確かにメトロイドシリーズはメトロイドヴァニアとしては自由度低いけど、メトロイドシリーズは別にそれでいいわ
むしろその辺の評価軸に揺らぎがあるからこそ「メトロイドライク」とかじゃなく「メトロイドヴァニア」なんて呼ばれてるんだよこのジャンルのゲームは 元々そういうゲームって反論してる奴おるけど
雑ってことも含めて肯定しちゃってんのか?
アホやろどこが雑な作りやねん シャインスパーク維持の説明が不足してる以外は不満ないわ まさかメトロイドが今年最高スコア出すとはな
ゴキブリが嫉妬するのも仕方ない >>151
ストーリーで動機づけしろって意味の雑だから
否定してるぞ GOTYコンプ豚の産廃ゴミ豚ハードのGOTYハードル低過ぎてクッソワロタwwww
いかにゴミテンドーにはゴミクソゲーしかないかがよくわかってるじゃん豚はwwwwww まぁ今年メタスコアでメトロイド以上っていないんだけどなPSに…
ゴキブリの言うゴミクソゲー以下なのがPSソフトらしい >>150
えっ順路無視してアイテム先行取得できるゲームが自由度低いとかマジで言ってんの? その2000の円の価値しかないゲームより売れないゲームがあるらしいね ちゃんとプレイして2000円ぐらいならいいかなって言ってる人を叩くぶーちゃん哀れ🤣🤣🤣 正直俺もPS5はセールで2000円くらいなら買うかもしれない
おっきくて邪魔そうだからちょっといじったら誰かにあげちゃうかもしれないけど
元値と本人の感覚って関係ないしこの人はこう思ったって言う事実なんじゃないの? >>147
おっさんが、アニメの女子キャラのアイコン使うなよ >>1
プレイ動画見てプレイした気になってる痛々しい人にしか見えんのだが、識者って 単純にそういう趣味の人ってだけなんだから、態々晒し上げることないのでは?
可哀想 ストーリー要素自体が探索の報酬になっているゲームじゃないからな、メトロイドは 自分は好き放題言って批判は許さないなら鍵かければいいだけ SNSで特定作品をボロクソに言ってるわけだからなぁ…
趣味に合わないだけならここまで叩かれない >>137
バニラって何やねんアイスクリームじゃねーぞ?悪魔城から来てるんだぞ?ドにわかじゃん >>172
バニラってそのままって意味あるよ。
メトロイドそのものって意味では正しい。
メトロイドヴァニアって紹介してるやつは全てにわか。 >>173
公式作品を二次創作レベル呼ばわりしてるんだからボロクソだよ 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須弥とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須弥とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
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愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? 愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか? (25レス)
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1: 10/15(金)14:41 ID:jQ7QLQL2(1) AAS
愛知県知事リコールは何故不成功に終わったのか?4 (678レス)
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1(4): 06/15(火)23:17 ID:xadzi8Nh(1) AAS
大失敗に終わり不正署名疑惑も上がっているバカ須こと高須弥とバカ村こと河村たかしのリコール活動がなぜ失敗したのかを考察するスレです。
前スレ
愛知県知事のリコールは何故不成功に終わったのか? ヴァニア良作の例でシャンティを持ってくるのか・・・・w >>152
真面目にアプデで追記しろレベル
ユーザーのプレイでかなり無駄な時間が生まれてる >>70
ゲハ外の識者も薄味なこいつらみたいなもんだろ ただの小物の池沼やん
もっとネタになるイカれた発言を普段からしてないと >>168
自分で世界に向けて公開して呟いてるんだからおかしな事言ってりゃ反応される仕方ないでしょ >>177
バイオは同じルートでも新たな敵が湧いたりするけど? >>48
草
RTAするような奴は十分じっくり遊んだ後の話やろ >>19
やっぱりぎっくりはゲハ見てたうえに効いてたんだなと >>175
それはMODとかの話な
言い訳酷すぎ
素直に土下座しとけ メトロイドヴァニアって一緒くたにされてるけど
ゼルダ的なアクションパズルの流れを主軸とするメトロイドと
JRPG的な所作を取り込んだヴァニアでは面白さの評価軸がかなり違うからな
評価軸の違うものを類似ジャンルだからって
好みの味付けじゃないってだけで否定するのは流石にゲーム音痴すぎるわ
つーか任天堂ゲーのほとんどがストーリーは二の次って前提があるのに
その程度のことも知らずになんでゲーム語っちゃうのかね そういう意味じゃそもそもメトロイドヴァニアって単語がいい加減な外人が名付けた
ニワカ用語みたいなもんだけど
外人の言う事なら何でも正しいとか、コアゲーマーとか思っちゃうヤツはこれを使う
ま、別にそれならそれで良いんだがよ
俗物としては
決して識者ではないな。間違っても RTA走者ほどそのゲームを好きでやりこんでくれる人なかなかいないぞ メトロイドがメトロイドヴァニアとしては〜
とか言われるのはとてもムズガユイなあ
メトロイドヴァニアって単語はどうも馬鹿っぽくて気に入らなかったけど
それでもまあ、外人のファン心理として好きそうだってのは分かる言葉だから、別に良いとも思ったが
こういうドヤ顔野郎が使うのはなあ メトロイド(新作)がメトロイドヴァニアだったらメトロイド(始祖)はどうなるんだよ アダムが明確に誘導したのはスクリューアタックくらいだけど
通常であればプレイヤーがそれまでのルートで一度スクリューアタックの場所を視認済な構成になっていたはずだし一種のリマインド的な役割でしかないと思う
それにラスボス前のカットシーンを踏まえれば露骨な誘導が一度あるのはストーリー的にも効果があった ぎっくりってゲハの識者ってスレタイに入ってると全部チェックしてそう 確かに遊んでて色違いの扉が多いと感じたの思い出した
武器とってもこの色はまだ開かねーのか的な どこが雑なんだよ
メチャクチャ丁寧で神ゲーだわ
取得していくアビリティを巧く使えば上級者とそれ以下で全然違う動きになって攻略が同じにならない
上手かろうが下手かろうが誰がやっても同じ結果にしかならないような雑ゲーじゃないな
普段コアゲーだの、ほざいてるゴミクズどもはマジで脳みそも目もついてねえのか >>1
このバカ丸出しのアニメアイコンがゴキブリには識者…
さすが シャンティってすげえB級感丸出しのTheインディーって感じだが >>5
クソゲーすら必死に持ち上げなきゃいけない豚バカにしてんだろ 評価分かれるのはしょうがない
ただファンの評価は無茶高いから大成功だろ
もう少し安ければなとは思う
ルイマン3が1000万本いったが
メトロイドも過去最高に売れるんじゃないかな
期待を大きく上回って面白かったから伸びると思う 今はもう開発がRTA出来るようにタイマー最初からついてる作品もそれなりにあるのに
開発者どうこう言うのはあまりにもアホすぎてよくこんな文章載せられるな 過去作完全未プレイで昨日遊び始めたけどめちゃオモロイド
仮にも大手の看板背負ったゲームだから7000円代は普通でしょ。それより安かったら「安いなー」って思うだけで 高えよボッタクリゲーム
適正破格とか言ってる信者はガイジかよ 初めてシャインスパーク打つときカットシーンにそのまま切り替わったところ感動した ぬるいゲームに浸かってる甘ったれた連中は気に食わないんだろうさ 面白かったし導線の引き方とかめっちゃ丁寧な作りだと思う
TAとか興味なくて一周プレイしたらもういいやって人が値段高いと感じるのはしゃーないとは思う 今や横スクなんかインディーの2000円が相場で十分作品もあるのに
チョン豚は必死でぼったくり8000円のクソゲーホルホルしてて笑えるわw 他のメトロイドヴァニアやればわかるが一見それっぽいけど難易度調整が雑だったりアイテム配置がただの進行ルートだったり本家とはそう言う意味で差つけられてるのがわかるよ
今まで進行ルート含めて感心したのは悪魔城の月輪くらいだな シャンティは好きだがシーケンスブレイクもなにも無い
それこそ扉のために扉を開けるゲームだぞ バイオがまんまそんな印象だった、細かくエリア区切って扉開けるだけ。深い設定はあるんだろうけど面倒臭いだけだったわ ローグライクとしては作りが雑なんでローグはクソゲー、シレン以下だね シャンティってメトロイドヴァニアなの?
あれがそうならカービィもメトロイドヴァニアじゃないの カービィは面クリア形式だから該当しないだろ
鏡の大迷宮はそれっぽいかも? バイオって所詮はスウィートホームのフォロワーだよねー >>220
ほんとこれ
普通に好きだけどシャンティはぶっちゃけキャラゲークオリティでしかない >>223
最新作がヴァニア方式になっただけや
それ以外の作品面クリア式 金払う価値あるのはメトロイドンヴァニアとかいう紛い物じゃねえんだわ
19年ぶりのメトロイドなんだわ >>218
ゲームも買えないニート豚®︎が何か言ってるよ 背景が凝ってたので
世界に浸るには十分だった
セリフ回しについては そこまで凝ったものがなくてもいいんです
道中の苦労が 自分だけのお話になる あれれ?PSの高級レストラン設定どこ行ったの?
つい最近もそんなコンセプトの映像作ったのに…
高いと言ってる人は普段配給やマック、吉牛ばかり食べてるのかな?
まあ中古が速攻値崩れ起こすような客層ですしねw ゲーム自体はおもしろいと思うんだけど強気な価格設定にして今作で急に大作ゲーム感出してきたなって感じがする 携帯機で出してたから安かっただけよ
Switchに出す以上は据置価格に戻しただけ 買うときはちょっと高いなと思ったがクリアしたら適正価格だと思う、そんなゲーム
正直おら夏買った奴は速攻で売り払ってメトロイド買え >>230
ソウルライクって死んだら金落として、やられた場所まで取りに戻ったら金が返ってくるシステムの総称でしょ
あとは難易度上げるだけ。 ニンテンドーボーイ君によると
メトロイドヴァニアじゃなくて
ヴァニラらしいから間違えるなよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています