トロフィー集めて何が楽しいの?
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イッチが任天堂にトロフィー実装されたら手のひら返しそうな豚だってのは分かる 任豚はゲームやりこまないから楽しさがわからないんだろうな なんか達成感がある
ゲームクリアの延長線上にある感じ PS使ってた時にポコンってトロフィー獲得出てたけど右上だか左上の文字が隠れて見えねーよってなって面白かったけどな >>1
やり込み方がわからないライト層のプレイ指針になる ていうか任天堂のゲームにもゲーム内実績はあるのにそれはあつめてて楽しくないの?
ぶーちゃんが好きなゼノブレイドにもあるよ >>5
スイッチもフレンドがオンラインになったりダウンロード完了したときに出るけど? >>10
任天堂のゲーム内実績を集めるのも宗教なの? >>9
フレンドのは表示しないようにしてるわ
トロフィーも表示設定あったんかもしれんがもうPS4無いからわからん >>14
「文字が隠れて見えねーよってなって面白かった」って言ってるんだから消すなよバカチン! 知ってるか
偉そうに妊豚がーしてるけど
トロフィーが実装されるまでは
箱の実績なんてゲームのやり方を縛るだけのゴミって言ってたんだ >>18
つまり任天堂のゲーム内実績はゴミだと認めるの? >>2-3みたいな馬鹿の反応速度が完全に自演だよね
トロフィースレは何故か擁護派がやりこみ部分だけに論点を絞るけど
それだとソフト内の実装のほうが仕組みとして上位互換だという正論に叩き潰される
同機種ユーザーを踏みつけにする自尊心や顕示欲の本質から逃げるな >>19
お前らの手のひらが高速回転してるってことだわな >>17
まあ好意的にSwitchは面白くないとでも読み取ってもらってかまわんからw
トロフィーはあってもなくても良いけどチュートリアルをクリアした!とかはじめて称号をセットした!とか省いてもっとやり込み方面のトロフィー数増やせばいいのに
オンライン1万回勝利とか >>21
トロフィーが駄目なら
ゲーム内実績もつまらんってことになるけど? トロフィーを集めようと思うほど面白いゲームに出会った事がない
簡単に集まる奴は手応え無さすぎだし まずトロフィートロフィー言う人は自分がどれだけやりこんでるか画像あげないと トロフィーは良いけど
他の実績はゴミ
アホな主張だよ >>25
ゲーム内実装はスコアやタイムをはじめ多種多様な形式の記録保存ができるんだよ
実績系擁護のためにお題形式しか認めない恥ずかしい生き物の何がゲーマーなの まあでもこれはガチで分かる
トロフィーという目標がないとゲーム遊べなくなるおじさん向けの機能なのかなって トロフィー集めの楽しさって指示された課題をこなせたときの達成感でしょ
別にそれってゲームで強いボス倒した時に達成感があって楽しいって感じるのと同じだと思うんだが トロフィーの仕組みはベスト記録系のカバーが死んでるから
プレイング最適化、先鋭化の先にある本当の未踏を示すことができないのが痛恨だよね
企業の想定内の達成しかできない安っぽい操り人形がゲーマー騙り トロフィーは開発者からの遊びの提案だからゲームクリア後にやりきった後に見ると楽しいからあった方が良い要素だよ。自分では気づけない遊びが待ってる
見るか見ないかは自由だけどさ 55 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/09/20(月) 14:15:05.82 ID:ZcOZKp0V0
例えば最近だとテイルズオブアライズ
ペイペイモール経由でジョーシンで購入7460円で950ポイント還元で実質6500円で購入
到着後インストール中に早期購入特典をヤフオクに出品、450円で落札される、手数料引いて400円の売上
クリア後にペイペイモールに7000円で出品、即落札される、送料手数料引いて6300円の売上
トータルで200円のプラス
PCじゃこんな遊び方できんやろ?これが出来るから絶対にパッケージで買いたいんだよね
ロストジャッジメント162円で遊べた
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632878545/
1 名無しさん必死だな 2021/09/29(水)
10:22:25.22 ID:fdAJBoD60
ペイペイモールで7840円で購入、ポイント1008P獲得で実質6832円で購入
クリア後ペイペフリマに7200円で出品し落札される、手数料5%、送料170円引いて6670円の戻り
差し引きマイナス162円 ゲーム内実績は好きだがトロフィーは嫌いだ
トロフィーはあくまでゲーム外だからなぁ >>35
難しい課題で達成困難なものがある時はトロコン厨のゴキちゃんキレちらかしてるけどな やり込んだつもりのゲームで取得率40%とかだと悲しくなるな、お前のやり方間違ってんぞって制作側に言われてる気分 オンラインで○○回勝利したとかオンラインで○○回戦ったとか二週目をしたとか何が楽しいの
ただの作業じゃん ただ漠然とゲーム遊ぶよりいろんな達成感味わえた方がプレイのモチベ上がる人結構いるんじゃね トロフィー達成はお使いクエと同じ
やらされてる感しか感じない 今売れ筋のゲームってコミュニケーションツールだから提示された課題を黙々とやり込むスタイル自体が時代に合ってない トロフィー気にしてやったことないわ
100パーじゃないと気が済まない人なんているの? 縛りプレイをする人間は作り手の想定を超えたいし
その挑戦内容を証明手段込みで考案する機転が利くものだ
初期装備で突き進むバカをやるなら
プレイ記録の統計で装備が増えてないとか、施設来訪や宝箱のフラグが立ってないとか
お金の使いどころはなかったしむしろお金をなるべくかわしながら進めたとかな そこまでトロフィーに縛られてるわけじゃなうけどプレイ中にトロフィー達成の通知が出たらなんとなく達成感があってうれしいわ 別にトロフィー集めは皆が楽しいとかいう要素でもないだろ 集めるの好きじゃないけど後ちょっとでコンプ出来そうだとコンプしに行っちゃう xboxに実績システムがあってPSにトロフィーがなかった時は実績システムなんていらない派が多かったよな プレステのゲームってクリアだけじゃストーリーしか楽しめないんだよ
ゲームとして楽しみたいならトロフィー集めが一番いいわ 実績は言葉通りの意味
Steam、iOS、Androidも採用して一般にも浸透している
トロフィーとかいう恥ずかしいシステムは実生活で言わない方がいい
キモオタ認定されるから >>31
トロフィーとか実績は内部カウントはゲーム内でやってるから
その多種多様な記録保存っていうのはまさに今行われているよ >>61
言葉にこだわるなら「実績の解除」の方が意味わからないと思うが >>31
お題はだめでタイムアタックならいいってどういうこと?
メトロイドはタイムアタックのはやさで解除される実績があるけどクソってこと? ピコーん「初めての依頼達成」
ブロンズトロフィーゲット!
↑
これの何が楽しいの???ねえ教えて フレンドより点数が負けてると悔しいからなるべく取りたい >>68
こういうのがもう古い
今は対戦ゲームのレートでやるから 自称ゲーマーの身勝手な暴論をゴリ押しする事にばかり利用されてるのが問題 トロフィー集めよりRTAのほうがゲーマーらしいし面白いわ >>73
片方しか無いなんてあり得ないのに比べる意味が分からん くっそ難しいゲームやってる時にトロフィー・実績の名前見てヒントにすることはあるな
あとは終わりが無いゲームやってるとトロコンが終わりの目安になったり
ソウルシリーズとかそんな感じだわ >>67
後から見返したときにこの日にトロフィー取得したんだとなる
楽しい楽しくないの話ではない PSユーザーに一番必要無い物がトロフィー
いかに早くクリアして見切りをつけて暴落前に売りに行くかの方が大事だから
トロコンなんてしてられない 普段はトロフィーとか実績のパクリだろ
とか言ってて
こういう時はトロフィーなんだな ハード内のマウントツールだけどPSから人が去ってプレイヤーの熱量が無くなった感じ
PS3頃のゲームはクリアトロフィーやプラチナの取得率かなり高いけど
最近のPS4ゲームならクリアトロフィー10%以下プラチナ1%以下を割と見かける ゲームの履歴書みたいなもんだからな
フリプ食い散らかしギャルゲーはトロコンみたいにプレイヤー毎の傾向見れて楽しい >>79
それは単純にソフト数とカジュアルなプレイヤーの分母が増えたからでは? トロフィー自体はいらないし廃止していいと思ってるけどトロフィーに対する批判が的外れなもの多い印象だわ PC移行してからトロフィーはガチでどうでもよくなった
トロコンとか言ってる奴見ると馬鹿に思える
おそらく2度とトロフィー集めることはないと思う トロフィー言う人は最低でも700〜800レベルないと説得力にかけるよね >>86
それ国内で150人、世界でも1600人レベルだぞ? トロフィーやら実績があるのはいいけど気が向いた時に達成リストを自分で見たいわ
いちいち達成した瞬間解除の文言出て没入感を阻害する
「なんだぁこのクソ強そうな敵はぁ!?」って思った瞬間ポンって間抜けな音と共に「はじめての遭遇」とか出ると「わかっとるわ」と冷める PSはトロフィーのおかげでゲームが売れなくなったと言っても過言ではない
トロフィーって言わばやり込みプレイなわけで、ユーザーがやり込みプレイを触発されるとどうしても同じゲームをいつまでもプレイし続けることになる
つまり、次のゲームの購買意欲があったとしても今のゲームがトロコンするまでは買わないってことになるので、経済の循環が滞るってわけ
まぁ、トロコンとか気にせずに次々とゲームを買う人はいいけど、俺はトロフィーがあるおかげで達成感がなくてなんか気持ち悪いんだよな 実際何が楽しいのかわからんけど周りにも自慢できるコレクションみたいなもんなんだろうな
エペとかの対人ゲームメインでしかPS5起動してないけどトロフィーとかピコピコ出てきて邪魔なだけだw >>90
いつまでもやってないから中古溢れて暴落してるんだろ >>88
それなら国内千人、世界一万人になるなら少なすぎないな それなりの時間かけてクリアしたのにトロフィー実績30%とか表示されるとマジで萎える
達成感の邪魔なんだよね >>90
トロフィーから解放されると楽になるね
トロコン意識するストレスから解放される
2年前にPC移行してよかった トロフィー100にして満足しているようでは浅いな
私はオタクぶってる一般人ですとアピールしているようなもの >>84
Steamにもあるぞ
Steamは実績取得率ってのがプロフィールに表示されるから余計気になるわ
低いと食い散らかしのにわか丸出しだから >>90
熱心にトロフィー集めをする層は逆にゲーム買いまくってるから上客だぞむしろ
熱心じゃない人は単に自分の好きなゲームをやり込むためにトロコンしてるんだから元々ゲームあまり買わない人でしょ >>94
それはわかる
リトルナイトメアDLC含めてクリアしたのに19%でなんかイラついたわw
トロフィー自分でもみれないようにできるんかね?
邪魔でしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています