【悲報】メトロイドドレッドに60点を付けるレビューサイト登場、メタスコアが…
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メタスコアなんてその程度のしょうもないもんなんだってば あとちょっとで90点に上昇で海外サイトも盛り上がってたのに
一気に冷めたってことで海外掲示板もちょっと荒れてた ブレワイも害悪レビュアいなかったら98だったからね goty投票のときだけ謎サイト増えたりするし
なんというかマジの宗教入ってる これで60点ならクソバグサイパンの時に60点を付けてくれよ
そうしたら被害者も少なくすんだのに こういう極端に低い点数つけるやつって何考えてんだろうな
総合的なゲームの出来を判断してレビューするならこんな点数になりようがないだろ
レビュー基準どうなってんの 多分難しくて発狂したんやろ
Sekiroの時も難し過ぎるって理由で低得点つけてるメディアあったし
IGNJも難易度理由に評価下げたら大恥かいて後で釈明までしたからな >>4
ブレワイは害悪メディアの爆撃もあるけど信者メディアの散財も加味すればあれでよかったと思う
96でもまあ納得する ソニーのゲームだったら、良くわからないサイトが増えてGoty取れてたよ どこかと思ったらガーディアン紙か
本家のコメント欄でも結構荒れてるねえ >>1
天下のガーディアンじゃん。ニシクンの逆ギレ恥ずかしい 糞サイトが低得点入れるだけで影響するんだからメタスコアは持ち上げるだけ無駄 記事みたらエミーが難しいよーって泣いてる内容のレビュアーだった 暗い洞窟だけで仲間もいない
エミーは怖かったけど慣れるとストレスしかなく、繰り返し倒すのが単調
ストーリーの深みが無い
求めてる物が違うって言えばそこまでだけど
概ね納得もできる GTSの場合は未実装・不具合の分を無視して採点
Forzaの場合は未実装が減点要素
メタスコアなんてそんなもんだよ ラチェクラは120レビューされてて88点だったな
絶対平均点下げたゴミに妨害されてるよ >>17
暗い洞窟で仲間もいないから減点ってこと? 任天堂のゲームに低評価つけると許されないのホント草
マジ任豚ってかすだわ >>15
というか考え方が逆で
たくさんの意見を集約すれば極端なレビューが混ざっても影響を軽減できるから
たくさんのレビューの加重平均を取って「だいたいあってる点数」を算出しよう
ってのがメタスコアのコンセプトだな
なのである程度レビュー数があるなら
だいたいしか合ってないけど必ずだいたいは合ってるので
全肯定も全否定も馬鹿げてるな >>21
引き合いにホロウナイトやアイコノクラスツ出してるから
NPCや世界感が足りないと言うことじゃね >>25
あれだけバカ丁寧に導入説明入れてるのに分からんもんなのか…
これ以上説明するなら良くある洋ゲー見たく独り言とか選択肢とか用意するしかないぞ 極端なレビューでアクセス数伸ばしたいだけの糞サイトはなくならないよ 銀河最強のバウンティハンターが仲間とわいわいしながら明るい洞窟探索してたらなんかやだ ここは任天堂ソフトに高評価つけまくってるとこだから信用できるな 60なら極端じゃないと思う
エミー嫌いだしこれでいい え、ガーディアン誌がこんな馬鹿なことするとは思わなかった それも含めてのメタスコアや
だからこそ高い得点に意味がある >>25
求めてるモノが違うのは解るがあまりにも評価低過ぎだな >>35
任天堂にだけ低評価入れるサイト
PSには高評価入れるサイト
そんなのばっかりなのに「得点」だけを見るのか? ふつう突出しておかしな点つけてんのはカウントしないもんじゃないの(´・ω・`) ここまで来ると多少下がっても問題ないと思うけどね、下げようとしてもそこが信用落とすだけだろうに エミーがクソなのと
ボリュームがやはり少ないのと
操作性が少しなぁ…
と考えると75点なゲーム
ただ満足できる75点 でもメタスコアの上位に任天堂のファンサイトだからになるのもメタスコアの信憑性に影響してると思う >>42
個人的にだけどやはりスピンジャンプのタイミングが最後までわからなかったのと
しゃがんで打つか斜め撃つかの境界が分かりにくかったのと
ショットの使い分けでLRボタンフルに使うのが辛かったかなぁ
スピンジャンプはあの取得後(だかは忘れたけど)に上にめっちゃ戻るところがとにかくストレスだった てか完全後出しなのが印象悪いんだよね、メタスコのシステムなのか知らないけど
まだ投稿してないサイトも結構あるみたいだけど 色んな見方を集計して平均するからこそ
客観的な指標として、また60が付いても揺るがぬ高評価に意味があるのよ ストーリーみたいな主観、好みで叩くぐらいしかないわな
アクション映画を見て恋愛描写が無いから糞って言ってるようなもんだ
こうやって陳腐なレビュー書いてアクセス稼ぎたいんだろうからまず覗きにいかないわ むしろメタスコアで高評価しかないと逆に怪しく感じてしまうわ
低評価もあった方がなんとなく信じられる そのレビュアーにとっては60点だったってだけだろうに Edgeみたいにアクションには徹底的にこだわるみたいな態度ならわかるんだけどな
今までなんのサイトだかわからない所が突然低い点数をつけてもゲームの評価以外の意図を疑ってしまう >>53
メトロイドが好きなら確実に面白い。
2Dマリオみたいなのを期待しているのならやめておいた方が良い。
そもそもメトロイドって言うのがちょっと癖のあるゲームだから万人には受けないんだよね。
でも好きな人はトコトンやり込むゲームだから、両極端なげーむだと思う。
趣味嗜好が分からないから気軽に勧めることはできないけど、動画でも少し見て面白そうと思えるのなら買って損はないよ。 >>54
初メトロイドかつこの手のゲーム普段やらない俺でも楽しかったよ
難し目の2Dアクションが苦手じゃなければ、1周分は確実に楽しめると思う
それ以降はやり込み好きかどうかかな
ボス倒した時の達成感すごいのと、カットシーンのサムスがかっこよくて満足度高い レビューサイトにもユーザー評価つけられるようにしろ >>5
宗教じゃなくて商売だろ
弱小サイトはソニーから賄賂、もとい広告費が入らないと生きていけないんだよ >>17
メトロイドやって仲間がいない、ストーリーに深みがないで低評価するクソ馬鹿がゲームメディア名乗ってるのか… ホロウナイトの出来が良すぎたから、ホロウナイトを引き合いに評価つけるとこうなるのは分かるわ
あっちは2Dでありながら魅力的なNPCが豊富、ストーリーもかなり練られてたし メタスコアなんてデスストでいくらでも捏造できることが
証明されたのになんの対策もしてないゴミだしな
お笑いネタにはなるけど >>59
でもデザインが虫だからな
出来は良くても虫ゲーなんかエロサムスと比べらんないわ これからどんなメトロイドヴァニア系のゲームが出ても
ホロウナイト棒で殴られるんだろうな >>60
デスストって82で微妙やし捏造してないと思うが >>61
ホロウナイトのキャラ普通に人気あるで
モデルは虫だけど上手くデフォルメされてて可愛いし 少なくとも2Dメトロイドは「閉鎖空間」の探索や脱出が伝統だから、仲間がいないから減点というのはアレだな。 >>59
ホロウナイトと比べても傑作なのがメトロイド
やってないのバレバレ >>66
どっちもやった上でホロウナイトの方が面白かった まあ意見が分かれるくらいにはホロウナイトとメトロイドドレッドに差はないってことだな >>67
具体的にどこが?
ドレッドのスキルの使いやすさと快適性に
比べるとホロウナイトはもっさりで使い勝手悪すぎなんやが
ホロウナイトは値段であれだけのボリュームと世界観詰め込んでるからの評価だぞ
8000円のドレッドは高すぎる気もするが >>68
言うてメタスコアもユーザースコアもAmazonの評価も全部ホロウナイトの方が高いけどね
>>69
何がもっさりなのかよく分からん、ホロウナイトのスキルって魔法のことだと思うけど出が早いから使い勝手いいやん
探索に関しても複雑なマップのホロウナイトの方が楽しいし、戦闘も近接戦闘のホロウナイトの方が緊張感あって楽しい どっちも高評価で間違いないんだし対立しなくていいよ ホロウナイトはPC版87点、Switch版は90点だから
メトロイドドレッドは89点、まあどっこいどっこいだよね… ちなみに俺はエンダーリリーズが一番楽しめた
このジャンルの名だたる作品はどれも出来が良過ぎてもう好みの問題だと思う >>72
ドレッドとホロウナイトじゃレビュー数3倍以上違うしな
この程度の差でホロウナイト棒で叩くとか最高にアホらしいわな >>72
ドレッドがSwitchのスコアなんだから、平等にホロウナイトもSwitch版のスコアで比較すればいいやん >>75
何をもって平等と言っているのかよくわからんが、Switch版のスコアでも1点差しかない
>>74の言う通りレビュー数の差も考慮すると有意にホロウナイトが上とは言えないよな
ホロウナイトが面白いというのはいいけど、もう片方をこき下ろすようなことを言い続けると
ホロウナイトという作品の印象が下がるよ、ゲハでこんなこと言っても仕方ないけど >>76
アライズやバイオ8の例を見ても分かるけどむしろレビューは少ない方がスコアは低くなりやすいで、ドレッドも最初は88点でレビューが増えて89に上がったわけだし
俺は一回もドレッドのことをこき下ろすようなこと言ってないぞ、捏造はやめてくれ レビュー数が少ない方が低くなりやすいって考え方はおかしい
レビュー数が少ないほどムラが出やすいのは確かだが、それが下振れとは限らんだろ
ドレッドは最初は90点で、88点まで下がってから89点に上がった 話してる感じ、ホロウナイトのほうが上でないと気が済まない感じの人だから放っておいてあげてくれ 実際上だから上って言ってるだけでして…
都合が悪い事実は見て見ぬふりして現実逃避しながら生きてそう(小並感) >>14
>>34
ガーディアンってイギリスの反日誌だよ
劣等英米豚は常に日本の敵だと思って動かなきゃ ガーディアンじゃねえか
よくまあこんな酷い点付けやがったもんだな 平均スコアを削りたいならマイナスptにすれば良いのに
中途半端にまともサイト振るのが頂けない 翻訳してみた
メトロイドゲームのレシピは明確で簡潔だ。
迷路のような部屋と廊下のシステム、圧迫感のあるSF環境、エスカレートするパワーアップの連続。
気持ちのいい銃。素晴らしい感触のジャンプ。
徐々に解放されていく限定マップ。メトロイド・ドレッド』はこれらすべてに長けていて、しばらくの間はプレイしていて気持ちがいい。
しかし、私はそれに飽きてしまいました。
完璧に攻撃したりかわしたりしたときの感覚を超えて、プレイヤーを世界に引きつけるものがほとんどないのだ。
賞金稼ぎのサムス・アランが2Dの宇宙ステーションで走り回る姿を最後に見てから20年、「メトロイド」のフォーマットを模したインディーゲームがいくつか登場している。
「Iconoclasts」や「Hollow Knight」などだが、「Dread」の洗練された予測可能なトンネルよりもはるかに雰囲気や深み、生命力を感じさせる。
Metroid Dread」は、敵対的な動物や、自分を追い詰めようとする捕食機械がひしめく洞窟システムで孤独に死なないようにするゲームだ。
ゲーム開始時にサムス・アランの時間軸を確立するためのいくつかのテキストパネルと短くて不自然な配置のカットシーンがあるほかは、これがほぼすべてのストーリーテリングとなる。
この惑星にはプレイヤーに味方する者はいない。
彼女はスーツを分解され、完全に無力化された状態で冒険を始め、途中で能力を回復しながら地表へと導いていく。
このゲームにはあまりガイドがなく、挑戦は厳しいものです。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 劣等イギリス豚は滅びろ
〜あなたの知らない本当のイギリス〜
欧州最狂の【反日トンデモ国家】の実像とは?
@イギリスの反日洗脳教育
南京大虐殺30万人、従軍慰安婦20万人という特ア製プロパガンダが
完全に直訳のまま学校の教科書に掲載されています。
むしろ、中国産の反日プロパガンダをヨーロッパで
拡大輸出している犯人はイギリスというのが事実です。
イギリスの高校のメジャーな修学旅行先は「タイ」。なぜだか分かりますか?
「イギリス人捕虜がここで野蛮なジャップどもに虐待されたのです。
父祖の屈辱を忘れてはいけません。」という反日野外授業をするためです。
自分たちが植民地で有色人種を動物以下に扱っていたことなど一切教えません。
A反日マスゴミ
イギリスのマスゴミは、一つの例外もなく全てが反日です。
日本の良いところなどまず書きません。
東京に滞在しているイギリスマスゴミ各社の特派員は
ほぼ全員がノリミツオオニシの劣化コピーだと思ってください。
それくらい酷いです。国営放送のBBCですら
日本は歴史教科書を書き換えて子供に戦争犯罪を教えていないだの
中国の工場は毒ギョーザなんて作ってなかっただの
日本は外国人お断りの看板だらけの人種差別国家だのと平気で嘘八百を報じます。
また特アの受け売りだけでなく反捕鯨や死刑制度叩きという欧米独自の嫌がらせも行います。
B皇室侮辱
ヒロヒトは悪魔、今の天皇は悪魔の子。これがイギリスの常識です。
プリンセス・マサコが幽閉・虐待されているという話が大好きなのは
日本の皇室がイギリス王室より腐っていてほしいという願望の表れでもあります。
英語には敬語表現がありますが、日本の皇室関係者が訪英した時なども
マスゴミはイギリス王室だけに敬語を使い、まるで日本が下僕であるがごときナレーションをします。
江沢民が天皇に尊称を使わなかったのと同じようなものです。 >>85のつづき
サムスが一人で追われていることを考えると、ゲームはもっと人を寄せ付けない感じがするはずだが、その代わり、全く感じられないのだ。
グラフィックの輝きは、ただでさえ貧弱な世界観に反している。
不気味でもなければ、閉所恐怖症でもない。
恐怖を感じることはほとんどなかった。
最初は恐怖を感じていた不正な戦争ロボットにつきまとわれても、彼らには脅威を感じないため、かえってイライラしてしまう。
少しずつ避けるのが難しくなり、ロボットから得られるパワーアップも面白くなっていくが、その過程での興奮はなかった。
このゲームは決して短くはなく、その繰り返しはすぐに明らかになり、耳障りなものとなってしまう。
Dread』は、サムスの昔の冒険を懐かしく思うメトロイドの長年のプレイヤーにとっては、やりがいと満足感があるだろう。
客観的に見て、プレイしていて気持ちがいい。
客観的に見て、プレイしていて気持ちがいいのです。
しかし、異なる期待を持ってこのゲームに参加した新規のプレイヤーにとっては、投資を続けることが難しいかもしれません。
メトロイド』にインスパイアされた数多くのインディーゲームをプレイした後に『メトロイド』に参加する場合は、レシピは同じでも、違った、よりシンプルで大胆な味付けがされていることを知っておいてください。
生きている世界や問題を抱えた世界を感じさせるようなディテールはほとんどなく、調査のために派遣された生物に対する免疫を持ち、悪意のある惑星で孤高の使者となった航海者としてのサムスに深みを与えていない。
もしかしたら、私は多くを求めすぎているのかもしれません。
マリオがお姫様を救出するときに深みを求めることもなければ、トム・ヌックが不動産業を営む動機を問うこともない。
長い歴史と完璧なジャンプ力を持つ任天堂の他のゲームと同様に、この作品はプレイするのに適しており、それだけで十分なはずなのだが、私は任天堂のタイトルには物足りなさを感じない。
2Dメトロイド』の真の遺産は、ゲームそのものではなく、ゲームにインスピレーションを与えるものなのかもしれないと感じながら、『Dread』を後にした。 60点なら別に普通だろ
ちょっと悪いってくらいじゃん
好き嫌いなんか誰にでもあるんだし
俺は鬼滅のアニメを11話くらいまで見たけどゴミみたいなギャグが耐えられなくて視聴やめた
あんだけヒットした鬼滅でも俺みたいに嫌いな人間もいるんだし同じじゃん
50点以下なら流石に悪意あるけど60点なら問題無い >>25
サムスが声を出すことすら嫌がる人も多いのにNPCとか仲間を用意したら反発されることも考えてないのか
レビューというのはそういうもんかもしれないけど… >>63
82点で聞いたこともないようなサイトばかり18個で100点取ってるのがあり得ないってスレ立ってたな
同程度の点数だと100点なんてあっても1個や2個くらい >>85
よくある、ゲームのメインとは違う要素を勝手に期待して裏切られたから文句を言ってるタイプだな
メインの部分はしぶしぶ認めてるのが余計にみっともない メトロイドはメトロイドであってメトロイドヴァニアではないのに、メトロイドヴァニア要素を求める奴はイライラする 海外は加点方式って言われてたのに
どう見ても減点方式じゃんこれ まあ惑星ZDRという舞台の魅力が薄かったのは否めない
メトロイド過去作と比べてもゼーベスやターロンのような雰囲気の強さは無かったのは確か
にしてもゲームの本質部分の出来からして60点は低過ぎると思うけど >>78
レビューが少ないところで早急に書くやつなんて途中で挫折したやつからだろうから悪くなるんじゃない? >>87
これは言い訳がましいw
じゃあお前のお勧めのはなんだよw
となるw
そのお勧めとやらもお前の言い分と同じ論法使える事になるw エリア間のロードが長すぎるのは言及されないのか
能力変わる度にエリア行き来する探索アクションでこの長さは辛いわ >>97
後死にゲーなのに再開が少し前というのも…。
これは何というか、痛し痒しだから強く癒えないが…。 >>98
ボス以外で死ぬことってハードモードでもないし エリア間のロード長すぎというのは分かる
これは俺も不満だったし、減点していい
死にゲーなのに再開ポイントが遠いってのは分からん
死ぬのって9割以上ボスかエミーだろ、直前じゃん
道中でサクサク死ぬのは0%チャレンジ中とダメージエリア強行突破時くらいだ
ラスボスで死ぬ度にエレベーター前に戻すなという話なら分かる >>63>>90
ついでに言うとデスストは発売1週間前にメタスコア公開
もしそれで低評価になったら大打撃なんだから普通はそんな事しない
メタスコアが高得点になると分かり切ってるかのような動きしてる >>101
実際は82点とかいう微妙な点数だったやん
早めにメタスコア解禁したのは根拠の無い自信があっただけやろ >>102
事前に100点を18個も用意すりゃフツーは90点超えるんじゃい!
微妙な点になったのは仕掛けたやつの予想を大きく上回るクソゲーだったせいだ >>102
根拠があったからこその1週間前公開だろ
謎のレビューサイト達から大量に100点入れて貰える事を「事前に知っていた」と考えるのが妥当 シリーズ初プレイ、ヴァニア的なゲームは鏡の大迷宮しかやってない超ニワカだけどなんとか進んでるよ
ゲームのお題が「上手に操作しよう」に振り切ってるからそれ自体を一直線に面白がる人向けなんだろうな >>103
>>104
まぁ逆に言えばどんだけ頑張って工作しても82点ぐらいにしかならないってことだし、メタスコアは十分信用できるな >>107
工作した結果82点になってるんだぞ?
工作してなければもっと低かったってのは当然の話だし
高得点得てるゲームも本当なら低い点数のゲームって事になる >>108
高得点を得てるということは工作関係ない他のサイトもちゃんと高い点数を付けてるってことだから十分信用できるよ >>109
総合点に高得点がプラスされてるんだぞ?
特定のハードに出るゲームだけ無条件で100点付けるサイトが出てくる時点で話が変わってくる
それを理解した上での話なら分かるが >>110
だからプラスしてもせいぜい82点止まりなんだから、90点とか取ってるゲームはちゃんと面白いゲームだよ >>111
どの程度点数盛られてるのかわからないだろ?
90点取ってるけど本当の出来は80点にも満たないってなると話が変わってくる
ラスアス2やRDR2みたいにメタスコアは超高得点で文句無しの神ゲー評価
なのに内容がクソゲー過ぎて大炎上とか起きてるのもあるし >>112
デスストの100点のレビューを抜いた平均点は80点だった、メタクリは加重平均だから単純な平均ではないにせよせいぜい盛れるのは2点ぐらいだよ >>113
まず2でも点数盛られてるのは確かだし
ラスアスやRDR2の例はどうなるのか
メタスコアが何を基準にして付けられてるのかの基準もデタラメだしな 最近だとアライズ86点で神ゲー!!(PS4版は79点)ってのもあったし >>114
そもそも100点が全て工作という証拠が無いんだが
工作の証拠あるんか >>115
それはレビュー数少ないと点数がブレるってだけで、レビュー数が多いPS5版のスコアを指標にするのは当たり前 >>111
デスストは元が70点くらいだったから82点にしかならんかっただけで、
元が80点なら90点くらいにはなるぞ
90点だから信用できるとはならん
無条件で10点くらい下げて見るならそれでもいいけど >>118
デスストは大量についてる100点を全部抜いて平均とっても80点はあったよ ステイ豚が業界の癌なのは世界共通だな
プレ捨てと一緒に捨て豚も消えてくれねぇかな まあ論評読めば価値ねえなと分かるが
好き嫌いでレビューするのってメディアとして適切かね
素人じゃねーんだからさ >>121
好き嫌い以外でどうやってレビューするんだ? >>116
証拠は無いけど
なんでPSのゲームにだけ100点付ける無名のサイトがワラワラ湧くの
って考えたら答え出てるよね
>>117
つまり注目作かどうかで評価がブレるガバガバ評価って訳ね
評価数を正確さの証明とするならそれこそPS5版以外の評価は無視出来ないし
PS5版以外はなぜ評価が下がるのかも焦点になる >>119
そもそも100点以外の評価も怪しい
100点はあからさまだからあえて90点台を付けるのが妥当 >>123
具体的にどのサイトのこと言ってるんだ
単純にそのサイトのレビュアーにとっては100点のゲームだったというだけでは?
レビュー数が少ないゲームはあまり当てにならないけど、レビュー数が多いゲームの評価はちゃんとあてになるよ
アライズのメタスコアはPS5版が87、XSX版が87、PC版が85、PS4版が82だから、別にPS5版以外が下がってるわけでもないし誤差の範囲 >>124
そんな君のどうでもいい妄想を披露されても困るな…
つべこべ言わず証拠を出してくれよ >>126
デスストに無名の100点レビュー大量投稿 >>127
90点代が怪しいって証拠を求めるんですが…
会話できないんか >>77
んなこたない
インディーズは、評判になるほど面白くないとそもそもレビューされないんだよ
ブレワイを超え、一時期メタスコア100を記録したタイトルも日本のインディーズ
製作者が高評価を喜びながらも
「そもそもレビュー数がブレワイとは全然違うから、あまりムキにならないでね」ってクギ刺してた >>123
そこまで言うならテイルズのレビューのPS5版50件、PS4版6件、XSX版5件、PC版4件の計66件の平均点数を算出してみたら?
2点くらい点数下がるかもしれないし、それがより正確に近いんだと言うなら別に否定しないよ >>122
ゲームの出来見て点数付けるべきだろ
PSが大好きだから100点、任天堂が嫌いだから60点
PS大好きってレビューサイトだらけでなぜ公正な点数が付けられる前提で喋るのか メタスコアに対しての考え方は>>23が的を得てると思うわ >>132
どこのサイトが任天堂が嫌いという理由で60点付けてるんだ? >>134
>>1
ブレワイの時も60点付けてるサイトがあったな
FF15には高得点 >>137
そのサイトのレビュアーにとってはbotwよりFF15の方が面白かったというだけですね シャインスパーク考えたやつ神
時間短縮とか色々やりたい放題やん
こんなの他のヴァニラには真似できんわ 個人的には、件のレビュアーの言い分は的外れもいいところでクソだなぁと思うが、こいつに固執するのも目くそ鼻くそだと思う
レビューにはどうしても個人の主観が混じる(というか、個人の価値観抜きに相対的な物事の評価などできない)
だから総合評価という物は一人だけの意見を絶対として参考にするべきではなくて、より多くの個人的な価値観に基づくレビューを比較参考することが大事、なんだよね
その上で、その中央値あたりがまぁ参考になるかな…と考えるべきだと
全くもって>>23のとおりだな
また多くのレビューの中に意図的に極端に偏った評価を投入して、総合評価の中央値をずらそうとする働きがあるのも事実だろう
これがいわゆる個人の信者あるいはアンチであれば、多少のところで全体数の中で相殺され、問題はなくなる
問題になるのは、個人以外の企業側が、個人レビュアーを装うか雇うかしてレビューを操作すること、すなわちステルスマーケティングだな
この部分を短絡的に捉えると「極端なレビュー=ステマ」と判断しがちだけど、必ずしも一致するわけではないので、ここは少し冷静に切り分けるべきだな >>138
そのサイトは任天堂のソフトは割っていいと広言するようなアンチ任天堂だから信用できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています