【悲報】メトロイドドレッドに60点を付けるレビューサイト登場、メタスコアが…
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まあ惑星ZDRという舞台の魅力が薄かったのは否めない
メトロイド過去作と比べてもゼーベスやターロンのような雰囲気の強さは無かったのは確か
にしてもゲームの本質部分の出来からして60点は低過ぎると思うけど >>78
レビューが少ないところで早急に書くやつなんて途中で挫折したやつからだろうから悪くなるんじゃない? >>87
これは言い訳がましいw
じゃあお前のお勧めのはなんだよw
となるw
そのお勧めとやらもお前の言い分と同じ論法使える事になるw エリア間のロードが長すぎるのは言及されないのか
能力変わる度にエリア行き来する探索アクションでこの長さは辛いわ >>97
後死にゲーなのに再開が少し前というのも…。
これは何というか、痛し痒しだから強く癒えないが…。 >>98
ボス以外で死ぬことってハードモードでもないし エリア間のロード長すぎというのは分かる
これは俺も不満だったし、減点していい
死にゲーなのに再開ポイントが遠いってのは分からん
死ぬのって9割以上ボスかエミーだろ、直前じゃん
道中でサクサク死ぬのは0%チャレンジ中とダメージエリア強行突破時くらいだ
ラスボスで死ぬ度にエレベーター前に戻すなという話なら分かる >>63>>90
ついでに言うとデスストは発売1週間前にメタスコア公開
もしそれで低評価になったら大打撃なんだから普通はそんな事しない
メタスコアが高得点になると分かり切ってるかのような動きしてる >>101
実際は82点とかいう微妙な点数だったやん
早めにメタスコア解禁したのは根拠の無い自信があっただけやろ >>102
事前に100点を18個も用意すりゃフツーは90点超えるんじゃい!
微妙な点になったのは仕掛けたやつの予想を大きく上回るクソゲーだったせいだ >>102
根拠があったからこその1週間前公開だろ
謎のレビューサイト達から大量に100点入れて貰える事を「事前に知っていた」と考えるのが妥当 シリーズ初プレイ、ヴァニア的なゲームは鏡の大迷宮しかやってない超ニワカだけどなんとか進んでるよ
ゲームのお題が「上手に操作しよう」に振り切ってるからそれ自体を一直線に面白がる人向けなんだろうな >>103
>>104
まぁ逆に言えばどんだけ頑張って工作しても82点ぐらいにしかならないってことだし、メタスコアは十分信用できるな >>107
工作した結果82点になってるんだぞ?
工作してなければもっと低かったってのは当然の話だし
高得点得てるゲームも本当なら低い点数のゲームって事になる >>108
高得点を得てるということは工作関係ない他のサイトもちゃんと高い点数を付けてるってことだから十分信用できるよ >>109
総合点に高得点がプラスされてるんだぞ?
特定のハードに出るゲームだけ無条件で100点付けるサイトが出てくる時点で話が変わってくる
それを理解した上での話なら分かるが >>110
だからプラスしてもせいぜい82点止まりなんだから、90点とか取ってるゲームはちゃんと面白いゲームだよ >>111
どの程度点数盛られてるのかわからないだろ?
90点取ってるけど本当の出来は80点にも満たないってなると話が変わってくる
ラスアス2やRDR2みたいにメタスコアは超高得点で文句無しの神ゲー評価
なのに内容がクソゲー過ぎて大炎上とか起きてるのもあるし >>112
デスストの100点のレビューを抜いた平均点は80点だった、メタクリは加重平均だから単純な平均ではないにせよせいぜい盛れるのは2点ぐらいだよ >>113
まず2でも点数盛られてるのは確かだし
ラスアスやRDR2の例はどうなるのか
メタスコアが何を基準にして付けられてるのかの基準もデタラメだしな 最近だとアライズ86点で神ゲー!!(PS4版は79点)ってのもあったし >>114
そもそも100点が全て工作という証拠が無いんだが
工作の証拠あるんか >>115
それはレビュー数少ないと点数がブレるってだけで、レビュー数が多いPS5版のスコアを指標にするのは当たり前 >>111
デスストは元が70点くらいだったから82点にしかならんかっただけで、
元が80点なら90点くらいにはなるぞ
90点だから信用できるとはならん
無条件で10点くらい下げて見るならそれでもいいけど >>118
デスストは大量についてる100点を全部抜いて平均とっても80点はあったよ ステイ豚が業界の癌なのは世界共通だな
プレ捨てと一緒に捨て豚も消えてくれねぇかな まあ論評読めば価値ねえなと分かるが
好き嫌いでレビューするのってメディアとして適切かね
素人じゃねーんだからさ >>121
好き嫌い以外でどうやってレビューするんだ? >>116
証拠は無いけど
なんでPSのゲームにだけ100点付ける無名のサイトがワラワラ湧くの
って考えたら答え出てるよね
>>117
つまり注目作かどうかで評価がブレるガバガバ評価って訳ね
評価数を正確さの証明とするならそれこそPS5版以外の評価は無視出来ないし
PS5版以外はなぜ評価が下がるのかも焦点になる >>119
そもそも100点以外の評価も怪しい
100点はあからさまだからあえて90点台を付けるのが妥当 >>123
具体的にどのサイトのこと言ってるんだ
単純にそのサイトのレビュアーにとっては100点のゲームだったというだけでは?
レビュー数が少ないゲームはあまり当てにならないけど、レビュー数が多いゲームの評価はちゃんとあてになるよ
アライズのメタスコアはPS5版が87、XSX版が87、PC版が85、PS4版が82だから、別にPS5版以外が下がってるわけでもないし誤差の範囲 >>124
そんな君のどうでもいい妄想を披露されても困るな…
つべこべ言わず証拠を出してくれよ >>126
デスストに無名の100点レビュー大量投稿 >>127
90点代が怪しいって証拠を求めるんですが…
会話できないんか >>77
んなこたない
インディーズは、評判になるほど面白くないとそもそもレビューされないんだよ
ブレワイを超え、一時期メタスコア100を記録したタイトルも日本のインディーズ
製作者が高評価を喜びながらも
「そもそもレビュー数がブレワイとは全然違うから、あまりムキにならないでね」ってクギ刺してた >>123
そこまで言うならテイルズのレビューのPS5版50件、PS4版6件、XSX版5件、PC版4件の計66件の平均点数を算出してみたら?
2点くらい点数下がるかもしれないし、それがより正確に近いんだと言うなら別に否定しないよ >>122
ゲームの出来見て点数付けるべきだろ
PSが大好きだから100点、任天堂が嫌いだから60点
PS大好きってレビューサイトだらけでなぜ公正な点数が付けられる前提で喋るのか メタスコアに対しての考え方は>>23が的を得てると思うわ >>132
どこのサイトが任天堂が嫌いという理由で60点付けてるんだ? >>134
>>1
ブレワイの時も60点付けてるサイトがあったな
FF15には高得点 >>137
そのサイトのレビュアーにとってはbotwよりFF15の方が面白かったというだけですね シャインスパーク考えたやつ神
時間短縮とか色々やりたい放題やん
こんなの他のヴァニラには真似できんわ 個人的には、件のレビュアーの言い分は的外れもいいところでクソだなぁと思うが、こいつに固執するのも目くそ鼻くそだと思う
レビューにはどうしても個人の主観が混じる(というか、個人の価値観抜きに相対的な物事の評価などできない)
だから総合評価という物は一人だけの意見を絶対として参考にするべきではなくて、より多くの個人的な価値観に基づくレビューを比較参考することが大事、なんだよね
その上で、その中央値あたりがまぁ参考になるかな…と考えるべきだと
全くもって>>23のとおりだな
また多くのレビューの中に意図的に極端に偏った評価を投入して、総合評価の中央値をずらそうとする働きがあるのも事実だろう
これがいわゆる個人の信者あるいはアンチであれば、多少のところで全体数の中で相殺され、問題はなくなる
問題になるのは、個人以外の企業側が、個人レビュアーを装うか雇うかしてレビューを操作すること、すなわちステルスマーケティングだな
この部分を短絡的に捉えると「極端なレビュー=ステマ」と判断しがちだけど、必ずしも一致するわけではないので、ここは少し冷静に切り分けるべきだな >>138
そのサイトは任天堂のソフトは割っていいと広言するようなアンチ任天堂だから信用できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています