【悲報】メトロイドドレッド、メタスコア88フィニッシュ
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最後の最後に60点つけるメディアが現れて点数が下がった 拷問的に難しいボス敵に心が折れそうになる
どうぶつの森に逃避してメンタルを回復 メタスコアってそういうもんやからな
まあ自分が楽しめたらええやん こういうの見てると任天堂ソフトが総合で90点以上を取るのがいかに難しいかわかるな
40点も間が開くとか普通はおかしい ニンテンドーマイナスポイント付くから高得点維持するのムズイのよね 60点つけてる論評の減点理由が
「ストーリーがイマイチ」だからな
ゲーム語る資格ねーwww 98点のマリオオデッセイがどれだけ凄いかよくわかるな メタスコアの妥当性についてはあえて語るつもりはないが
メトロイドのストーリーって何を求めてるんだろうか…? 今年度最高点ってのだけは絶対に防ぎたかったんだろうな
集計止まってからの60点は露骨で笑うわ どのゲームもそういう低評価サイトが存在するさ
それを乗り越えないと90台は無理 ガーディアン紙がよく分からん理由で60点(5点満点中3点)付けて、
その後IGNフランスが70点(10点満点中7点)付けてるな
発売から2週間経って、メタスコア今年最高だったのを露骨に下げてきた感ハンパない まあ充分評価されてるからええわ
少なくともシリーズ存続は十分に望める 和ゲーの時代
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 >>1
それガーディアンっていう劣等イギリス豚の反日誌
英米豚は日本のコンテンツ業界の敵だと思った方がいい >>10
ほんとな
ガチガチの2Dアクションやっといて
その本質を評価せずにストーリーガーとかアホの自己紹介だよな
何求めてメトロイドやったのかと、
ギャルゲーやってアクション要素が無いから低評価とか言ってるようなもんだろうに
ストーリーなんかアニメでも映画でも見てりゃいい、くだらねえ連中がいるわ 他の奴らが任天堂に忖度して高くつけすぎだし
それに反発して逆張りして低く点つけすぎ
まあ結果として88なら妥当だけどね GOTYレースの調整にしか思えない
移植やリマスター除くとメトロイドドレッドの点数がトップだったから
ラチェクラより上だと困るんだろうな ファミ通だとアイマスの方が点数高いのが納得いかない センスねークソどもだな
70 IGN France
70 Launcher (The Washington Post)
70 GamesRadar+
70 Digitally Downloaded
60 Guardian 確かに低いけど評価って本来そんなもんだと思うけどな
それなりに人を選ぶゲームではあるし
メタスコアが変に権威持ったのがいかんわ 採点競技みたいに最高点と最低点削除して平均出せばいいのに そういうマイナスの意見もあるからこそメタスコアは客観的に信頼できる指標なんだぞ 的はずれな点を上げるのはもちろん、高評価ばかりで気に入らないから低得点にした
とかでないなら別にそういう60点評価があったっていいでしょ タイミングが良くないなぁ
発売直後のレビューならともかく二週間も経って評価が固ってきた後に立て続けに低い点数が入れられるとなぁ
どうしても理不尽に点数が下げられたように感じてしまう まあ妥当な点数だろう
多分歴代メトロイドやってるほど操作性の良さとか感動するけど
昨今のメトロイドヴァニアから本家もやってみるかーで入った人は探索の自由度の低さに辟易する面もあると思う
ボス戦は文句なしの面白さだと思うけど EMMYで難しいって言ってるんだもん
間違い無く最後までやってないよ 逆に言えばこんな悪足掻きしてもたった1点下げるくらいのことしかできないんよ 2Dメトロイドに自由度が無いって完璧エアプだな
ウデ次第でシーケンスブレイク出来て全要素取っても取らなくてもクリア出来る自由度あるのに >>37
逆じゃね?
脅威にはならず、イライラするだけって書いてあるぞ >>40
イライラするって、エミーによって驚異に何度も晒されてるって事でしょ
イキってても難しいって言ってるも同然 >>42
別に簡単な作業でも何回も強いられたらイライラするやろ >>39
https://i.imgur.com/6VwaYvX.jpg
エアプじゃないしほぼ全部遊んでるよ
メトロイドドレッドやフュージョンのシーケンスブレイクは
ボムジャンプのような無茶な技を使えば多少早めに装備をゲットできるというようないわば抜け道であって、
昨今のメトロイドヴァニア的な自由度とは全く異なるもの
無茶な技使わなければエリア間の繋がりはかなり限定的だし好きな順序でエリア攻略出来るわけでもなくルートは基本的に一本道
シーケンスブレイク探しは一通りゲームをクリアした後マニアだけが嗜む遊びであって大抵の人は決まったルート一周して辞めると思うよ
たった一つの隠し通路であっても見つけられなければゲームそのものが進行不可能になる造りなので
そういう部分が気に入らない人はそこそこいるとおもうよ エミーからの逃走は実は姿消すタイミング含めて正解ルートあるからイラつく人はセンス無いんだなと思う
正解ルート見つけて華麗に逃げられたときたまらん
もちろん無茶苦茶に逃げ切れても楽しいけど メトロイドドレッドに95点以上つけたメディアがこちら
100
Switch Brasil
NintendoWorldReport
nintendlife
95
Nintenderos
My Nintendo News
元が高すぎるんだよ
7800円で初見7時間で 、やりこみもない2dゲームがgotyのわけねーだろ
任豚はマジでゲームやらないよねw ほぼ任天堂信者しか評価しないゲームだから点数も甘々
それでこれならぶっちゃけ平凡ゲーだろ まぁこのサイトの批判点はあくまでエミーが脅威になってないって部分だからな
むしろもっと恐ろしい存在にしてたら評価は上がってたんだろう 下手くそなくせにゲーマー気取りのよくあるパターンだな 昨今のメトロイドヴァニアに自由度ガーってのもエアプ過ぎて
それこそ本家よりガチガチのシーケンスプレイを強いられるのがメトロイドクローンで、そもそも自由度のあるメトロイドヴァニア自体がほぼ無いんだけどな 3周目でノーマル3時間20分クリア
やっとハードモードに挑戦出来る… まあそういう一本道がメトロイドらしさだと言う人もいると思うけど
俺はフォロワー作品のいい部分は本家もどんどん取り入れていいと思ってる
「新しい装備を取って戻ってこなければなければここは通れない」という展開の連続なのは少し窮屈に感じるし
ある程度自由に複数のエリア、ボスに挑める環境が与えられて、どこから攻略するのが正解か?と
プレイヤーなりに戦略を立てられるような昨今のメトロイドヴァニア的な作りを踏襲して作ってもいいと思う
>>50
いや、だから画像うpしてるじゃん
ドレッドが一本道なのはプレイした人は結構感じてることだと思うよ
そもそもシーケンスブレイクを強要されるメトロイドクローンというのはどのゲームのことを指していってるの?
メトロイドヴァニアの殆どは悪魔城寄りで有名タイトルにメトロイドクローンと呼べるような代物はほぼないと思うが 恐ろしい敵から脅威にさらされるのと不快でイライラするのは全く違う感情だし >>53
プレイしてりゃみんな分かる事だわな。
https://i.imgur.com/OVyzTiL.png
任豚はゲハで売上ガーしてるだけでゲーム買わないからわからないんだろうな。
こいつらが一万円で10時間!とバカにしまくってたバイオ8のがはるかに自由度もボリュームもあったというねw どのメトロイドヴァニアも一本道だよw
それを差し置いてメトロイドに自由度が無いって言ってるのが正にエアプ
まさかdead cellsみたいなメトロイドヴァニア寄りのマップ生成ローグライトを指して自由度がーとか言ってるんじゃないよね… エミーはストレス要因
イベント起きるまで逃げるしかないしイベント起きたら起きたでバトルが面倒
討伐するターンになったとき、パックマンみたいな爽快感が欲しい >>56
ドレッドレベルでガチガチの一本道のヴァニアは少ないよ
それこそ頻繁に比較されてたホロウナイトなんかはこのボス倒せないし他のエリア先に攻略してくるかー みたいな遊び方ができる
というか、そういう自由度がないのであれば極論ステージクリア型のアクションゲームと変わらないわけだし
容量削減のために通過したマップの中に新マップを仕込むというファミコン的なゲームの作り方を意味もなくやってるように思えてしまう ちなみに俺もコテの人と同様買って遊んでるで?
https://i.imgur.com/OarNzlI.png
メトロイドは一本道じゃない!自由度の高いgoty級ゲームなんだ!と主張する任豚は買ってんの?
なんかこのゲーム褒める意見ってやたらと大袈裟な奴が多いんだよねw
Emmiホラーゲームより怖い!緊張感すごい!とか
実際うざいだけで怖くもなんともないっていうねw
7800円が一瞬で溶けたのはある意味恐怖体験か? 流石にロックマン程度でもやってるような攻略順を変えるだけの事を一本道じゃない自由度ガーとは思わなかったわごめん
フラグ通路をスキップだのアイテムスルーを腕とアイデアで乗り切るのが自由度だと思ってたわ >>53
横からだが、50はメトロイドフォロワーほどガチガチの1本道(シーケンスプレイ)ってレスで
シーケンスブレイクを強要してるとは書いてないぞ
ちなみに俺もメトロイドフォロワーはほとんど一本道だと思うし、正解のルートが決められてるのが悪とも思わない
ダクソによくある「ボスAとボスBは倒す順番選べますよ」は自由度とは関係なくて、あくまでも「そういうルート」でしかない(それはそれで良い)
迷路を楽しむゲームだからこそ、正解のルートを強引にねじ曲げられる素養がある(シーケンスブレイク)、というのがメトロイドファンにウケてきたおもしろおかしさだと思う ホロウナイトの自由度はロックマンのようにボスの順番が選べる自由度
ドレッドの自由度はマリオのようにワープできる自由度
好みは人それぞれだ 任天堂作品に一部でも疑問を投げかけると信者がやってくるけど
エアプでも平気で煽ってくるんだよなあいつら
謎のゴキ認定で勝ち誇るしそろそろゲハでもこいつらなんとかしようぜ アクションRPGに感銘を受けたゲーマー様が
「アクションなのにレベルで強化できないのかよクソゲ」
「RPGなのにアクション出来ないのかよクソゲ」
ってイキり倒すスレ? もう自由度の定義なんもわからん…
吹っかけられた自由度がロックマンだとはおもわなかったから… >>62
まぁそれがメトロイドの良さだという意見も理解はできる
が、昨今ののヴァニアゲー的な右も左も分からないマップを恐る恐る掘り進めていくような探索感、自由に探索してる感が好きな人は
ドレッドに対して一本道だとか窮屈に感じることって割と頻繁にあると思うわ
なんかロックマンもバカにされてるけど
苦戦してた奴が違うボス倒して装備とれば簡単に倒せるって発見した時は楽しいしそれも自由度で間違ってないでしょ ホロウナイトはボスだけじゃなくてエリアの攻略順序の自由度も高いよ
複数のエリアが複雑に絡み合ってて、分かれ道も多いし攻略ルートがかなり人によって変わる 「俺は好きじゃない」といえばいいものを「このゲームは言われているほど大したことない」というから角が立つんだよ バカのひとつ覚えでホロウナイト持ち出して自由度ガーって言ってる奴は流石にメトロイドシリーズエアプだろ。
メトロイドは入り組んだ迷路の中で正解ルートを探すゲーム。新しい能力覚えるたびに次に進むべき場所に行けるように自然に誘導されるよう丁寧にレベルデザインされてる。もちろん正解ルートを外れる自由もある。
ホロウナイトは膨大に用意された世界を好きに冒険するゲーム。新しい能力覚えてもその能力が次行く場所で役に立つとは限らないし、自由に行先を選べる代わりにある場所へ行っても能力が足りなくて先へ進めず徒労に終わる事もしばし。
でもそれはメトロイドより劣ってるって事ではなく、自由度と引換えにそういう大ざっぱなレベルデザインにしてるというだけ。
両方やっていたらそもそものゲーム性が違うって事はアホでも分かる。 ロックマンを馬鹿にしてるんじゃなく、吹っかけた自由度云々の要素がロックマンだった事を馬鹿にしてます >>10
お前らがいつもグラフィックをバカにする時に貼ってる画像を見るとストーリーは2番目に重要となってるぞ
https://i.imgur.com/pKfNNJc.jpg
またまたブーメランやな >>64
このスレでドレッドは一本道じゃない!と主張する任豚も誰一人としてうpできないというねw
オラ夏みてーなkoty級のゴミですらホルホルするから奴らはヤバすぎ
女子供の購買力に甘えてマウント取るだけの自分はゲーム買わないやらない貧乏人のオッさんだらけ 探索アクションはメトロイドヴァニアと十把一絡げにされてるけど
それぞれのゲームでも割とゲームデザインに違いがあるから
プレイヤー各々が定義するメトロイドヴァニアから外れると評価が下がっちゃうのかもしれないね >>72
メトロイドがロックマン的な攻略順序の自由度取り入れたらダメなのか?
俺は取り入れた方が探索型アクションであることに必然性が生まれるし面白くなると思う
まぁ今回は任天堂が探索型アクションであることに必然性を持たせようと考え抜いた結果がエミーなんだろうとはおもってる
エミーの顔バリア剥がせるまでビーム連写できる、距離稼げる地形を探して待機して迎え撃つという遊びは探索型アクションならではの遊びだ
そこは良かったと俺は評価してる >>71
それおもった。
メトロイドはリターンズと今回で2作しかプレイしてないけど、近接で殴って足場飛んでボス戦も追いかける操作の多いホロウナイトより、Oriのほうが遥かに操作性似てるのになと
まぁ良くも悪くもゲハの特有の歪んだ比較なんだろうけど ストーリー求めんなっていってもエンディングのクワイエットの意味分からないのはもやもやするわ、スタッフロールの後に何かあると思ったからえっこれで終わりなのかってなったし >>71
>>56のどのメトロイドヴァニアも一本道って主張に対して反論としてホロウナイトを挙げただけだよ まあメトロイドドレッドは良作には間違いないけど、誘導が強過ぎて手探り感を損なっていた面はあると思うな
テレポーターの配置とかはちょっと露骨過ぎるし
スーパーやプライム1の方が、同じ一本道でも自分で道を見つけたと錯覚させるような馴染ませ方が上手かった気がする 攻略ルートの選択肢を増やすということは迷わせることでもあるからな
迷ってる間は明らかにゲームのテンポも悪くなるし、人によってはストレスのほうが大きい
今作もシーケンスブレイクはいくつかあるが、正規ルートを熟知していないと迷うリスクがある 本家メトロイドにヴァニアゲー要素求めるのはおかしいだろw
メトロイドに自由度を求めるなら、
ブレワイみたいにチュートリアルエリアで全能力揃えてから探索に行かせる方式しかまず作れないし、メトロイドの良さを殺してしまう
モーフボール→ミサイル→スピブ→グラップリングの人もいれば
グラップリング→ミサイル→スピブ→モーフボールの人もいるみたいなマップが作れたとしたら、
ジャンル名がメトロイドヴァニアからそのタイトルに変わるレベルの快挙
「エリアAでモーフボール、エリアBでミサイルとスピブ、エリアCでグラップリングが取れますよ、ご自由にどうぞ」はそれこそロックマンと変わらん >>71
それがメトロイドだっていうのは理解してるよ
ただそういう一本道感、やらされてる感にに辟易してる人っていうのは明らかに一定数いるし
そういう部分が低得点レビューの要因になってることも間違い無いだろう
俺も個人的にはもう少し自由に探索できる方が好みだし >>78
キミの好みは分かったよ
ただ自由度でドレッドにマウント取った先がロックマンは最高に間抜けだったよ
あ、ロックマンは最高のゲームだよ 言うなればドレッドってアタリマエを見直す前のスカウォ以前のゼルダじゃん
確実に面白いゲームではあるけど一つしかない正解を虱潰しに探すゲームなので合わない人にはとことん合わないゲーム
昨今のメトロイドヴァニアに多く触れて本家も遊んでみるかーみたいな感じで入ってきたやつほど低得点つけていくと思うわ お、ロックマンから自由度の定義また変えたな!
今度はシラミ潰しが嫌だって? >>86
ロックマンと言い出したのは俺ではないけどな
俺は単に基本的に攻略ルートに分岐がないのを自由度が低いと言ってるだけだ
まぁそれメトロイドのスレで言うとシーケンスブレイクで反論してくる奴が必ずいるけど
それは抜け道であって自由度とは少し違うと思う フルプライスなのに
たくさんある2000円くらいのメトロイドヴァニアなインディーゲーに
ゲーム性やボリュームで負けるとは思わなかったな。
グラが多少キレイなのとメトロイドってブランドの料金で高いってことか? オープンワールド系ゲームにも言える攻略順序の自由度ってそんなに有り難がるものか?
攻略順序によってゲーム内容(例えばストーリーであったりステージギミックとかボスとか)が大きく変化するゲーム性が伴って持て囃されるべきだと思うけど
それこそロックマン的面セレクトをセルフでできるからなんなの?でしかないからなあ なんつーか
ドラクエとかで入れない扉見つけて
後から鍵拾って、あそこいけるじゃん!ってのを
楽しいと感じるかめんどくさって感じる人かで評価分かれてるんだと思うよ
発見の楽しさを見出せる人もいれば行ったり来たりが面倒臭いと思う人もいる
そういう賛否両論要素を一気に解決できるようなレボリューション起こせれば良いなと思う
そのためにどうしたら良いとかは俺はただの素人だしわからんけどね 工作丸出しだったな
きちんと説明できないのに足引っ張るのに必死 >>91
向かう場所の意思決定がプレイヤーに委ねられることで、冒険心を満たす風情というのものはあると思うわ
特にメトロイドのような繋がった広大なマップを探索するゲームは >>90
グラも大した事ねーだろ
PS3程度だし、ムービーに金がかかってる!7800円は妥当だ!という任豚いたがそんな大層なムービーもないっていうねw
この程度でゼーゼー言ってんなら今回の開発はただの無能ですわ
2Dっていう一番ボリューム盛りやすいジャンルで7800円とってこのスカスカはやべえわ。 でも100点つけてるところもお察しだし、88は妥当だと思う >>91
一本道だとやらされてる感が強いし、誰がやっても同じようなプレイになっちゃうからね
あちこち迷いながら自分で新しい道を探すのは冒険してる感があって楽しいし、人によってルートが変わるから他人のプレイ動画を見るのも新しい発見があって楽しい >>94
俺が言いたいこともそんな感じかなぁ
「はい次こっちいってくださいね〜。あ、そっち進む方向じゃないんで封鎖しときますね。」みたいな感じが強すぎる
それが好きな人もいるんだろうが メトロイドヴァニアにおける自由度ってのは序盤の不自由が解消されてくバランスにあると思う
ここで出てくる自由度ってのが行きつく先はテラリアでしょw ドラクエんカギの例を出したけど
ドラクエの場合だとそういう鍵開けて入れる場所ってストーリー上行くべき場所なこともあれば単にレアアイテムが置いてあるだけだったりもするんだけど
メトロイドドレッドの場合その鍵を開けに戻るのが正規ルートで、戻らない限りゲームが進まないみたいな展開の連続じゃん?
「このまま進んでみてもいいし、扉を開けに戻ってみても良い」みたいな選択肢が全くない一本道
ジャンルの違うもんでくらべてどーすんの?って言う人いるだろうけど
まさしくやらされ感に繋がってるのってそう言う部分だと思う 俺は他のフォロワーみていにめんどくさくなくてめんどくさくなくて良いゲームだと思った
ホロウナイトみたいに詰まったらマップで行ってないとこ探すのはやっぱめんどいわ
ドレッドはうまい具合に誘導してくれる部分があるから丁寧に作ってあって手間かけてるなと思ったけどね あくまで点数って相対評価にしかならないから、他のゲームの点数考えると8点or80点or☆4以下の採点はできんよこの出来はw
7点だと微妙ゲー判定だろ?ありえんありえん エミーという存在を置いてる時点で行動に制限をかけてるけどな
このゲームに「自由度がー」とか言ってる猿がいるとは思わなかった 寄り道アイテムが全部タンク系なのは次回作以降はやめて欲しい
スーパーだと寄り道でタンク以外にも獲得必須じゃない便利アビリティが手に入ったりしたのに、そういうのが一切無いのは不満 >>104
だからそれがクソだって言ってんだけどw
Emmiとかうざいだけでそこに面白さとかない
同じメトロイドで比べてもスパメトのがよっぽど自由度ありますわ >>105
スーパーを下げるつもりは毛ほどもないが
スペイザーやウェイヴビームはあるのとないので割と難易度に差が出るから
普通に必須アイテムにしとけばいいと思ったわ やっぱりアイテム豊富なヴァニアの部分がないとユーザーは物足りないのだろうか。 >>104
あとね、お前さ
そもそも任天堂公式の開発レポートで
「『スーパーメトロイド』は、シリーズの中でも最も自由度が高い作品と言っても過言ではありません。今作『メトロイド ドレッド』では、アビリティの使い方次第、テクニックの活用次第で『スーパーメトロイド』に近い、自由な探索が楽しめるようになっています」と書かれているのだよ。
全くの嘘だったがねw
“任天堂自身が”自由度の高さを売りにしているのに、「メトロイドに自由度を求めるのは御門違い」とかお前がメトロイドエアプの猿っていうね
あ、豚だったかw >>61
そんなゲームが殆どじゃね?
腕とアイデアとか言っても結局製作者の作った選択肢選んでるだけ なんで開発者と戦うことを自由度だと思い込んでるキモオタがいるんだろう >>110
残念だがそんなゲーム殆ど無いと言うか通常はバグ取りで真っ先に消されるし邪魔だから消したい要素なんだ
それに制作の作った選択肢選んでるだけって当たり前だろう?
ゲームなんだから べつに戦わな無くても良いけど
腕とアイデアで道順変えてるだけなんじゃね? >>109
それ開発者とここで「一本道がー」と言っているのとでは自由度の定義が違うだろ
言葉が同じならすべて解釈も同じと思うのかお前は
反応すればするほど猿なのが丸わかりだな(笑) >>46
こういうニンテンドーボーナスポイントは無視するよな任天堂信者は だから脳死でロックマン並みのステージ選択で自由度がーと言っちゃうマウント取りの間抜けに言ってやってください なんか民度が低いやつが発狂してんなぁ
これだからゲーム買わない系外来昆虫は困るんだよな
荒らせばなんでもいいとか程度の低いことしか考えられない >>112
いやだからバクも考慮したから殆ど言ってる
でバグ利用じゃ無きゃ想定内の選択肢で攻略順を選んでるだけなのも当たり前だよな
ゲームなんだから
でもそこに自由度を感じてる >>105
全部寄り道アイテムだけど初心者向けに場所教えてるだけしゃないの?
無くても進めるんだし mixed3つ以上あるとメタスコア90以上は難しいね >>105
それはスーパーが良かった説明になってない Amazonの☆1レビューが難しすぎて発狂おじさんわらわらで読み物として中々面白い エミーに捕まって即死はいいとして
メレーで回避出来るのはつまらんな
目押し出来るし >>123
タイミングシビア&ディレイが掛かって
狙ってやるのはほぼほぼ無理ゲーじゃん
あれが目押しで出来るのは普通にスゲェよw このゲームの出来の良さ考えたら60点はいくら何でも逆張りとしか思えん >>126
レビュー内容見たけど妥当な内容だったな なんか発狂してる奴いるけど確実に今年最多GOTY取ると思うぞ >>123
回避できる(実際に成功出来るとは言ってない) ここまで読みました
低い点数は妥当だと思う
ここでも具体的に不満点を指摘をしていて説得力があるね 何が妥当なんだ?
60点って仕様上0点と一緒だからなそもそも? >>73
お前その画像グラフィック以外の順位に意味があると思って見てたのか >>14
❌どのゲームも
⭕何故か任天堂ハードの独占ソフトにだけ
お前がPS5ユーザーだったら意見が合うよな? 俺は探索よりもアクションを楽しみたいからドレッドは非常に良かった
総当たりになりがちな自由度は嫌いだわ
全アイテム回収するためのマップ巡りは好きなんだけどな ただ単に迷わないように上手くレベルデザインされてるだけでそれで自由度がないというのもなんか違う気がする 一本道って言っても行ける場所自分で確認しての一本道だからな
すぐ不正解と気付いて戻るとは言え間違った方向に進むこともある
長時間奥地へ進んでから不正解と気付いて逆走する面倒なゲームなら満足か? 加算平均だけじゃなくて中央値と標準偏差も出せばいいだけなんじゃないの?
それによって「人を選ぶゲームなんだな」とか「一部のキチガイが極端な点数付けてるんだな」とか分かる このくらいから耐性つけとけ
次のゼルダは最終盤で3点くらい下げるぞ >>73
ゲームプレイ以外全部同じ服着てる時点で察するべきところ ゲームの面白がらせ方っていろいろあって自由度はその方法の一つに過ぎないのに
自由度だの世界観だのは他を当たれば良い。恐怖を追い詰め困難を踏み越える達成感、久しぶりに味わってるよ 平均90点だと60点を打ち消すには100点が3つないといけないと考えると低得点て結構エグいよな >>131
ホントそれなんだよね。
60って本来はよほどの駄ゲーにつける点数で、「完成度高いと評判だけど正直自分はエミーとか面倒で面白くなかった。60点!」って感じで付けるような点数じゃない。自分なりの不満点はあっても明らかに完成度の高い作品ならまともなレビュアーなら75はつけるわな。
発売から2週間も経って不自然な低評価つける奴らってそらぁ何らかの意図を疑わてても仕方ない。 >>142
レビュー読んでないんか?
エミー以外にも色々と批判してるぞ >>143
いや大体面白かったぞ
それこそこの低得点つけてるメディアみたいに合わない人がいるだけで もう諦めろ
60点付けたところは謎のサイトとかじゃなくイギリスの大手新聞だ
今までのレビューも特に偏りもないから正しい評価として受け入れろ プラットフォーム変わるだけで点数がブレる時点で1点や2点どうってことないわ やり始めた当初は90あってもいいだろと思ってたが
ボス死にゲー経験するとまあ、人を選ぶのかなと
倒した時の興奮すごくて大好きだけど
スコア的には順当といえるのでは メタスコアメタスコア言う奴って占いとか毎日見てそう 大手ほどnot for meで低得点付けるべきじゃないと思う
逆にシリーズ信者補正も極力排除して付けるべき 今年のSwitchじゃ珍しい80点代なのにユーザーの0.4%にしか売れてないw
面白いゲームが売れず女子供向けのクソゲーが売れる事を自ら証明していくスタイル >>122
星1連中の工作の甲斐も虚しく、星3.3から星4.1へと高評価に転じていってるのが草生えますわ >>150
どっちかと言うと読者層に合わせてるんじゃ リターンズより大分面白いと感じたが3点しか差がないのもモヤモヤする ブレワイ高評価でソニーがヒステリー起こして以降メタスコの風景はガラリと変わった
マジで害悪企業 元々メトロイドは言われているような自由度なんて無かろう
ミサイルやエネタンの取り方に差が出るだけで、基本はあのアビリティーがないと先に進めないから探そうのレール型探索ゲームよ
てか、メトロイドヴァニア代表格の月下ですら基本はそうだからな エイミーはいらなかったと思う
スーパーに追跡者入れたらやっぱり不快に感じただろうし
ボスは個人的には強すぎると思うけど、なんとかなったからなんとも言えないかな
ロードは仕方ないかな グラ犠牲にしたら短縮可能なら頑張って工夫して欲しいけど >>160
そっちは明らかな0点爆撃があったからな
【ネガキャン開始】メトロイドドレッド、ユーザースコアが0点爆撃されてスコア8.6に激減
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1634007494/ 妥当だろ
メトロイドなんてニッチなゲームにしては立派な数字 >>164
それは下手くそが発狂しとるだけや
Sekiroでも似たような爆撃あったから 水色EMMYの氷漬けと初見ボスの第一形態からの戻し作業にイライラしたのはある。
でも、クリアしたら全部ひっくるめて面白かった 終盤のアイテム収集、ああいうの他のメトロイドヴァニアじゃOri位しか思いつかないけどもっと出してほしい
ホロウナイトでいえばクリア後ダンジョン向かう道中みたいな >>163
好みなのはわかるけど鬼ごっこは楽しいものとして考えてる人のが多数派だと思うよ
バイオREとかも面白いし エミーはクロークの使い所が微妙すぎて隠れる楽しさがもうちょっと欲しかった
ジャンプだけ普通の速度だったら確実に楽しくなってた 誘導が丁寧だから素直に従うだけだと一本道に感じるけどちゃーんと探せば抜け道は用意されてんだよね
初心者もゲーマーもそれぞれ楽しんでいる一方で、実力の伴わない自称ゲーマー様だけが「一本道」という的はずれな批判をしている エミー削除してその分ボスを増やした方が面白かったと思う
対エミーは逃げてるときも戦ってるときも楽しくない ボスは強いから沢山いると結構きついな
ボス戦も面白いからアクション好きな奴なら良いかもしれんが、個人的にはエミーとボスは半々で違う難しさを楽しむくらいが程良い >>171
動画配信だけみたエアプ勢やゴキが批判しているって感じだと思う
実際にプレイしたらすぐに奥深いゲームだってわかるし 一本道ってff13のことじゃないのw
ゼノコンプの原因にもなってたし相当効いてたんだなあれ しっかりメトロイドヴァニア(というか本家)してるゲームに一本道は草 メトロイド面白いけど操作性がイマイチだな
ミサイルやら操作が複雑なのと勝手に壁にくっつくのがウザい
意図しない時に壁にくっ付いてしまって所為でダメージ喰らうときが多々あった
2段ジャンプもちょっと癖があるし快適な操作性とは言い難いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています