【ゴキ悲報】メトロイドドレッドがガチで今年の最多GOTY取りそう
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有名人から何からなにまで絶賛の嵐
正直これで取れないのは非常に考えにくい 対抗馬がしょっぱいからいけるだろうね
デスループとラチェクラじゃ無理 サイコノーツ2とかいう誰もやってないゲームが取るよりは良いよ
不作の年だけどおめでとう 爆速ロードで新しいゲーム築いたラチェクラにしてほしいわ
メトロイドなんて昔に戻ったものが受賞したら無意味 まあメトロイドもサイコノーツ2も一切革新性なかったしな
すごく出来が良いわけでもないのにそれでもノミネートされちゃうあたり
マジで今年はしょうもねえわ ジャンルのあり方をひっくり返せるレベルにはドレッドは凄いゲームだけどね 完成度高いしこれで良いと思う
他に候補になるのがないし 「面白かった」と今年一番躊躇なく言えるゲームだから良いんじゃないかな
「よくできてるけど…」みたいな感想しか出てこないゲームばかり受賞してるし最近 >>6
あのスピードで新しいマップ何度も読み込めたゲーム教えてくれ インディで隆盛しているメトロイドヴァニアを
パイオニアの任天堂が活性化させたという意味でも価値あるしな
2Dゲームでありつつも3Dの迫力を共存させた手法も同ジャンルに大きな影響与えそう >>7
メトロイドは凄く出来はいいぞ
GOTY候補と言われると微妙だが ドレッドってゲームとしては特に新しいわけではなくただひたすらに完成度高いんだよね
ブレワイも構成してる要素を分解すれば目新しさは無いけど驚異の職人芸でトップクラスに躍り出たしドレッド最多はあり得る、アクションの気持ちよさは2Dならではって感じだし
……プレイできるハードまだ無いからやれてないんだけどデスループ駄目なん?ディスオナード好きなんだけど 評価がブレワイに似たところあるよね。
既存の要素を上手く仕上げたところが 革新性を評価するのもそりゃ大事だけど
丁寧な作りとかも評価されるべきだと思うし
革新性が無ければGOTYじゃないというのも極論だなぁ… >>13
技術オタク以外の普通の消費者はは技術の進化よりも面白さに着目するんだよ SIEが大枚をはたいて断固阻止するだろう
予算の残り全部つぎ込んで ないない
GOTYは新規性が重視されるから、挑戦的な作品じゃないと取れない
それに無難な出来の作品がGOTY取るようになったら誰も挑戦的な作品を作ろうとしなくなっちゃうからね >>22
そんな客観的に定めようがない基準で認定できるわけねーだろアホ ドレッド内容は豊作の年だったとしても結構戦えるくらいいい出来なんだけどなぁ >>24
そもそもGOTYを取るのを目標にするのが間違ってるんですけどね ドレッドの完成度が無難な出来扱いになるレベルの高いゲーム業界になって欲しいですね 革新性とか鼻で笑うわ自分は老害ですって自己紹介してんじゃん
旧来のジャンルの再開拓だって必要な事だろ
みんながみんなFCからゲームやってるわけじゃないんだからさぁ >>25
いつGOTYが「客観的な基準」で認定されてきたんだ?
歴代のGOTYがマップの読み込み速度で決まったとでも? >>28
何が間違ってるんだ?
GOTY取った作品は良作揃いだし、目標として掲げるのはいいことだよ どのGOTYにもよるけどいくつかは取れるんじゃないか
最多は厳しそう >>24
今時低予算のインディでも作れる2Dで
他の任天堂ソフトと変わらん販売価格
新規性は無いとしても、充分挑戦的ではある >>32
アスペ具合すごいなこれ
こいつの言ってる通りに事が運んだら
感情論だけで決めていいことになる >>34
今時2Dとは思っていました。
3Dにできないソフト達は予算と技術の問題だと
2Dは緻密なソフトに合うとは目から鱗です >>37
個人の感想も数を揃えれば客観的事実になるでしょ
面白いと思う人が多ければそのゲームは客観的に見て面白いってことになるよね
GOTYってそんなもんでしょ? >>37
面白いかどうかは感情だろ?ゲームは技術デモじゃないぞ 最多は分からんが少なくとも4大GOTYのうち一つは獲りそう
つーか今どれくらいGOTYあるんだか >>41
GOTYの数って毎年大幅に変わるからなぁ
まぁ今年はソニーが大作出してないから少なめだよ >>39
ゲームライターって感情だけで書いたり評価していいのかぁ
楽なお仕事だねw そもそも技術的な観点で評価されるならGOWが取った年はRDR2が最多のはずだろ?
って考えるとまぁ面白さや完成度の高さも十分関係してくるとは思うぞ >>43
まあ、実際そうだと思うよ
ある程度の主観は入る >>34
取らせないって事
去年でも見れば分かると思うけど >>43
お前は面白いと言う感情を無視してなんのためにゲームで遊んでるんだよ >>47
ゲームが論理的にどう組み立てられて感情を動かしてるのか分析もせずに
おもしろーい100てーん なんて見方するようじゃおしまいだろ 2Dアクションの面目躍如ということで獲って
業界全体が盛り上がるなら意味あるんじゃね >>37
アスペだなんだ言って感情的になんなよw
感情論だけで決めて良いなんて一言も言ってないぞ
お前さんがGOTYがマップの読み込み速度とかの「客観的な基準」で選定された例を教えてくれれば済む話だ 賞とかはどうでもいいけど
(ゲームじゃなくって、映画みたいwなのがいかにも取りやすそうってのがずっとあるから)
近年再び流行りだした、この手の探索型2Dでは最高傑作レベルの出来
さすが任天堂、ジャンルの始祖の意地を見せたのが嬉しいな >>49
ゲームの組み立てならメトロイドは秀逸だよ
その観点でラチェクラが雑というわけではなく「マップの読み込みが凄いからラチェクラが相応しい」で始まってるから色々言われてるんだよ >>44
ゲームの面白さや完成度の高さに技術が要らんとでも? >>37
GOTYが政治や忖度もなく無感情な何らかの純粋な指標で決まってると思ってるのか
にしても、いきなりアスペ呼ばわりして罵倒するなんて
すげー感情的で草 長年のシリーズものはよっぽど中身変えないと取れないな
あとマルチプレイのソフトと
GJAみたいなファン投票のGOTYならあったりするけど いまだかつてロートが早い程度で受賞したゲームないやろw デスストの前にGOWがGOTY取ってたがアレ新規性あったの?
ゲーム内容の評価は無難って言われてた気がするが メトロイドは高い完成度だからな
プレイヤースキルによって変化する攻略
没入感を上げても妨げにはならない3D演出
滑らかに動かすことの出来る操作
ゲーマーは挙ってRTAしてるよ
ゲハのゲームの大先生は2Dだから凄くない、で終わり
ゲームすらしてないのに態度だけはゲーマー気取りでウケるよな フルプライスなのに
2000円くらいのメトロイドヴァニアなインディーゲーに
内容で負けてる気がするが
GOTYなのか? 好きなゲームだけどウォーキングデッドがGOTY取った時、他に無かったんかと思ったけど
今年も無かったなぁ >>52
まあ面白かったけど最高傑作とは思えん、スーパーメトロイドの方が上だと思うし 暗転すら無いレベルだと技術的に評価されるかも知れんな
2〜3秒でロード画面無しとかならFF7RIGくらいでもやってたりするけど 発売当初からアンチも値段煽りしかなかったもんなぁ
しかも的外れの
既存ファンも新規も絶賛するっていう納得の出来だった 今更スーパーみたいなちんたらしたタイプのメトロイドヴァニアのほうが上は絶対に無い
ドレッドはスピードアクション性探索全部両立してるから凄いんだよ 総合的にはややスーパーに劣るけど
サムスのアクション性は完全に上回ってるとは思ったな
思ったとおりに動かなくてうんざりするアクションは山程あるけど
何度ミスっても使いこなしたいと思うレベルに仕上がった作品は稀 ラスアス2は革新性あったな
信じられないほど気持ち悪い作風って意味で >>60
むしろ内容でドレッドに勝てるインディーズは中々ないと思う
勝ってるとしたらボリュームじゃないか インディー産の数多のメトロイドヴァニアを叩き棒にするやつって
実際にプレイして比較してんのかな… スーパーの方が全体マップの繋がりの構成は上手かったな
操作感やボス戦の完成度はドレッドが優れてるけど ゲーム下手勢のおれ
以前好評につられてホロウナイト買ったけど途中でもういいかなって詰んだ
メトロイドドレッドは何度も何度も何度も死んだけど
次は、次こそと時間と体力を溶かしてクリアした
レベルデザインが神だと思う 総合的にはスーパーメトロイドより上だと思う
SFCで発売されたソフトということを考えると間違いなくスーパーメトロイドの方が上だが今は令和だからな
探索で勝ってもボス戦やアクション面での差が大きすぎる
スーパーメトロイドのアクションは今だとプラスどころかマイナスの評価になるくらいには煩わしいと感じるな >>71
俺もホロウナイトは途中で投げたわ
虫がキモイってのもあったが ドレッドに革新性はあるぞ
今後のメトロイドヴァニアにはエミーゾーンみたいなのが出てくるはず 初めてやったけど、100%クリアまで出来た。
25時間くらいプレイ。
ハードモードと時短クリアは多分やらない。
近年、クリアすることすら困難なおっさんがそんな感じだから、なかなかの完成度 逆に言えばインディーズの中でも、極一部の選りすぐりの傑作作品だけがドレッドに比肩できるレベルの面白さに達してるってだけの話なんだよな
ドレッド、ホロウナイト、オリ、エンリリあたりの中でどれが一番面白いかなんて、もはやどれもレベルが高過ぎて好みの問題でしかないんよ メトロイド興味持ったけどホロウナイト持ち上げてるの見てから
2本同時にやりたいからホロウナイトは早くセールしてほしい ボリュームはこのあと無料(有料)アップデートがまだまだあるのではないかな
近年の任天堂(だけじゃなく、売れてるメーカーはみんな)の、一本のソフトを長く売る(売れる)傾向をみるに…
ぶつ森だけじゃなく、ゴルフとかでさえ無料アップデートしてるしw ホロウナイトはホロウナイトでめっちゃ面白いけど人への勧めやすさはメトロイドだな
ホロウナイトは良い意味でボリューム、マップの広さに驚いたしデスペナの重さからくる緊張感も良かったんだけど
「めんどくさい」って言われたらそれはそれで反論できない ラチェクラと思ってたが
面白さを指摘されたらメトロイドを選ぶ審査員も多いと思う
スッゴイロード爆速レイトレテカテカ次世代ゲーム作っても面白さがイマイチだからどうしたもんか
業界はハヨ面白い次世代ゲームを作れよ 面白さ直球でいいから >>78
期待するのは勝手だけど後で裏切られたとか言うなよ?
ドレッドは今で十分なボリュームだわ ラスアス2がとれるポリコレオブジイヤーにはサイパンがお似合いだろw 個人的に非常に満足してるから
GOTY獲れなくても気にならん
人を選ぶゲームだしな >>84
アクション苦手やメトロイド初プレイでもクリア報告が上がってるのに、人を選ぶって基準がよくわからん
やる気や向上心がなくてもクリアできるとかそういう事か? DLCに望むのはボスラッシュだな
もっかいあいつらと戦いたい
金なら唸るほどあるから有料でもいいぞ サイコノーツちゃうんけ
>>4
ローカライズされてないだけで元々評価高いタイトルの続編だからやってないジャップが悪い >>85
ゴリ押しできないプレイヤーテク依存度の高い骨太なアクションってだけでそれなりにハードル高いと思う
特にぽちぽちスマホゲーが流行ってる昨今だと ただCEROZ血みどろグロゲー銃パンパンゲーばっかGOTYとってるより
サイコノーツ、ラチェクラ、メトロイドで覇権争うのはひたすら健全でいいと思う
そういえば今回はバイオ有力候補じゃないんか >>88
結局はやる気の問題だな
ポチポチゲーの客なんて家庭用アクションは興味ないんでどうでもいい話だわな >>65
発売当時基準での評価で言ってんだろ、そりゃ今比べればドレッドの方がいいに決まってる
ハード性能もボタンの数も比べもんにならないんだから >>89
バイオ8は盗作問題があるから避けられるんじゃね
トレースどころかカットペーストして細部弄りましたレベルだったから ドレッドは楽しんだけどGOTYって言われるとちょっと違う気がする >>12
今年のゲームではいちばんやろ
他にあるか? 過去の受賞作品が駄作オブ駄作のラスアス2だからなぁ >>93
そういう時は相応しいゲームを挙げるのがマナー 最多かどうかはわからないけど、いくつか賞取れる出来だったな
レベルデザインが神がかってる >>85
横スク、探索、独特の暗さ等々かな
協力プレイやネット要素も無い
要は男子向けかつストイックすぎるって事
協力プレイみたいなパーティ要素入れるのって
メトロイドには難しいしな。売れるんだけどな
でもそういうゲームだし実際面白かったし
メトロイドはこれでいいと思う 去年はラスアス2でその前はデスストなんだから今年はデスストDC版が取るんじゃないの >>106
一昨年去年はデススト、ラスアス2か…
いつの間に公式でがっかりオブジイヤーになったんだろう >>20
ブレワイてオープンワールドの中でも革新的だと思うけど
既存のものを組み合わせてできる芸当じゃないね
重厚長大で物量と映画の真似をしようとしてる他のオープンワールドと比べるとゲーム作りの発想そのものが違うし 和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 ドレッドのおかげで横スクはまた賑わうと思うよマジな話
大手がガチで作ったらどうなるか証明させたようなもんだし ゲームを文化として捉えればドレッドだろうな
メトロイドヴァニアがインディーで盛り上がってる中で、元祖がこのクオリティで出してきたのは意義がある
今後のインディーのフォロワーにも大きな影響を与える
ゲームは技術じゃねえのよ。工業製品じゃあるまいし スーパーメトロイドのほうが上ってのは流石に思い出補正が過ぎるよ
オンライン入ってれば無料でやれるからメトロイド興味ある人なら一度は触ってると思うけど操作性が悪すぎる タイトルがジャンル名にもなってる状態で本家が出すのはなかなか勇気が要るよな
内容で黙らせたのスゲーわ >>60
ゲームしてねぇだろ?
ゲーマーなら、プレイしたものだけ、批評しろ。どアホ。 最多を取るには任天堂寄りのサイトが多くないと無理
大半はラチェクラに入れるでしょう みんなよくクリアできるな
わしゃ最初の中ボスが倒せなくて積んでるよ アクションパズルみたいなもんだから攻略サイト見てアイテム拾って倒し方わかればだいたいなんとかなるはず 下手な自覚あるなら一旦撃つのやめて見るのに徹したらパターンすぐわかると思うけどな >>116
YouTubeとかでボス攻略見るのもアリだと思うぞ
アタリマエゼルダと同じで、詰まるのはもったいない 最初の中ボスはパワーアップの余地が少なくて逆に難しいな
攻撃パターンは少ないからきっちり覚えて攻撃避けろとしか言えない その中ボスの部屋の前まで行ったら戻れなくなるとか行動範囲を狭められて
迷わなくなるんだけど探索範囲が狭まるのが嫌だ
倒せないボスがいたら他の場所を探索しまくれば強くなってボスが倒せるようになるようなバランスが好きなのに 攻撃パターンかなり見切ってるんだけど
壁際に押し込まれてどうしようもなくなる時があるのが困る
格闘ゲームじゃないんだから壁なんかいらん 丸まりとボムが最初の方にないと探索が出来なくて困る わしゃアミーボ買うのは好きなんだが
アミーボないと難しくて倒せないような敵を出すと逆にアミーボ買うのをためらってしまうわい 中ボスってどれのこと言ってんの?
コルピウスか?
でかい目玉か? 今年はGOTYに相応しいタイトルが無さすぎ
ホライゾン新作は今年出せたら空き巣状態だったのにな
さすがにエルデンリング、ゼルダ、GOWには勝てん >>124
まずアミーボなんて無くても倒せるボスだからな
透明になるやつ怪獣のことなら透明解除後にスライディングで股下を抜けられるんやぞ 抜けてもまた壁際に追い込んでくるからな
ダメージ与えたらギャオーンと鳴いて後ろに後退すりゃいいのに
大体体力多すぎなんだよ
第3形態は体力少なめにしとけば良かったのに 第3形態で壁際に追い詰められたら
スパイダーマグネットで掴まれる青い壁があるでしょ
そこに捕まって飛び越すんだよ >>60
毎回フルプライスの使い方間違ってるやつってわざとなのか? >>76
流石にリリーズは一段落ちるだろ
>>110
これが200万とか300万とか売れるならそうかも ここまで出たタイトルほぼ全部遊んでるけど
ラチェクラ、リターナル、it takes two
この三つのどれかだと思う 俺は純粋に面白さをぎゅうぎゅう詰めにしたようなラチェクラを推したいけど革新的と言う意味ではリターナルなのかなと思う
リターナルはキャラがプーチンそっくりのおばさんだから敬遠してる人が多いけどメトロイド好きな人なんかは遊んだら絶対好きになる
ローグライクで戦う手段が銃器で異常に操作性が良くフラッシュシフトみたいな技もあってと、メトロイドプライムとはまた違う3Dメトロイドの新解釈みたいな感じでかなり良くできてる
ソウルライクと言われることもあるけど個人的には3d版メトロイドと言う方がしっくりくる >>131
それ毎回フルプライスって言葉に噛み付いてるのがお前一人しかいないから誰からも相手にされてないだけだぞ
お前、自覚無いみたいだけどゲハのどこのスレでも一人でそれ言ってるから明らかに浮いてるからな 死にゲーは本当に「人を選ぶ」のか?
マリオなんてめっちゃ死んで覚えるゲーム(少なくとも最初は)が、あれだけ売れてるのに… ブレワイは初見だと普通に死にまくるけど
ゼルダ無双は全然死なないヌルゲーだから逆に飽きる
実際は死にゲーの方が最後まで遊ばれてそうだがな >>135
こんなところで浮いてるとか気にするやついるのかよwww >>111
そうだな。もう片方の"ヴァニア"の完全復活が望まれるところだ >>138
任天堂のゲームだから一歩躊躇させるために人を選ぶと言いがかりをつけてるだけ
本当はJRPGとかの方がプレイ中に退屈な時間が多いから合わない人が多いんだけどな もうコアゲーマーも任天堂の時代なんだな
ペルソナもSwitchで出したらいいじゃん テイルズはGOTY取ったよ。
豚がメトロイドって言ってるあたり、取れそうな
タイトルがないってわかってるから。
オラ夏とかプロスピだ和ゲー持ち出しても
任天堂以外GOTY取れんからな
結局知名度共に低い >>132
むしろエンダーリリーズは個人的には一番面白かったわ
物語や世界観は最も好みだったし、スキルパレット式でプレイヤーの好みの構成で戦える上で良好なゲームバランスを実現してたのはポイント高い
アプデで追加された2周目ハードモードの仕様も完璧だったしな コルピウス倒せんゆうてた者だけど
第三形態で頭を飛び越せる事を教えてもらってなんとか倒せた
ネットで聞かなきゃ自力で攻略法見つかったかな?ノーヒントなのはきつい 飛び越さんでも勝てるから知らんかったって人は多いと思うよ
ハードはちょっとつらいけどそれでも飛び越すのはやってない >>148
世界観周りは確かに強みよね
キャラもロリで日本人ヲタに受ける感じだし >>150
コルピウスは登場ムービーで露骨なヒントがあるじゃん ジャンプで飛び越す、スライディングで潜る、メレーカウンターする、逃げる
やるのはこれくらい 壁に張り付かなければ突進はしてこないから
飛び越えは覚えなくてもいい こんな古臭いショボゲーが賞なんて取ったら世も末だよ 前作遊んでる前提の難易度だよな。初メトロイドだと操作覚える前に挫けそう んなもんブレワイ見たら分かるでしょ
同じゲームなら評価変わらない >>108
いまだにいるのよね、あの手の評価しかできない人
CEDECの講演とか見てないんだろうな ドレッドはマップの導線が神がかってた
目につくアイテムを取ろうとウロウロしてると自然と目的地にたどり着くという(やらされ感ゼロ
ブレワイもそうだったがこっちはもっと理路整然とした強い引力が張り巡らされてた感ある 別に2Dだろうとなんだろうと楽しめたゲームがGOTYなら文句ないよ 今年、プレステ不作過ぎてマジやるもねえからな
最近Switchばっかやってるわ >>169
導線無視してアイテムを取りに戻ったりしていたら普通に迷うよ マップ見ずにやれと言われると周回時でも普通に困る
エミーゾーンは特徴なさすぎてマジで頭に入らない 難しい難しいゆうてるけどドンキーコングRどうなるん 体験版も始まったし年末年始の国内はシリーズで異例の販売数になるな >>135
俺も思ってるから少なくとも一人ではないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています