【ゴキ悲報】メトロイドドレッドがガチで今年の最多GOTY取りそう
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有名人から何からなにまで絶賛の嵐
正直これで取れないのは非常に考えにくい >>22
そんな客観的に定めようがない基準で認定できるわけねーだろアホ ドレッド内容は豊作の年だったとしても結構戦えるくらいいい出来なんだけどなぁ >>24
そもそもGOTYを取るのを目標にするのが間違ってるんですけどね ドレッドの完成度が無難な出来扱いになるレベルの高いゲーム業界になって欲しいですね 革新性とか鼻で笑うわ自分は老害ですって自己紹介してんじゃん
旧来のジャンルの再開拓だって必要な事だろ
みんながみんなFCからゲームやってるわけじゃないんだからさぁ >>25
いつGOTYが「客観的な基準」で認定されてきたんだ?
歴代のGOTYがマップの読み込み速度で決まったとでも? >>28
何が間違ってるんだ?
GOTY取った作品は良作揃いだし、目標として掲げるのはいいことだよ どのGOTYにもよるけどいくつかは取れるんじゃないか
最多は厳しそう >>24
今時低予算のインディでも作れる2Dで
他の任天堂ソフトと変わらん販売価格
新規性は無いとしても、充分挑戦的ではある >>32
アスペ具合すごいなこれ
こいつの言ってる通りに事が運んだら
感情論だけで決めていいことになる >>34
今時2Dとは思っていました。
3Dにできないソフト達は予算と技術の問題だと
2Dは緻密なソフトに合うとは目から鱗です >>37
個人の感想も数を揃えれば客観的事実になるでしょ
面白いと思う人が多ければそのゲームは客観的に見て面白いってことになるよね
GOTYってそんなもんでしょ? >>37
面白いかどうかは感情だろ?ゲームは技術デモじゃないぞ 最多は分からんが少なくとも4大GOTYのうち一つは獲りそう
つーか今どれくらいGOTYあるんだか >>41
GOTYの数って毎年大幅に変わるからなぁ
まぁ今年はソニーが大作出してないから少なめだよ >>39
ゲームライターって感情だけで書いたり評価していいのかぁ
楽なお仕事だねw そもそも技術的な観点で評価されるならGOWが取った年はRDR2が最多のはずだろ?
って考えるとまぁ面白さや完成度の高さも十分関係してくるとは思うぞ >>43
まあ、実際そうだと思うよ
ある程度の主観は入る >>34
取らせないって事
去年でも見れば分かると思うけど >>43
お前は面白いと言う感情を無視してなんのためにゲームで遊んでるんだよ >>47
ゲームが論理的にどう組み立てられて感情を動かしてるのか分析もせずに
おもしろーい100てーん なんて見方するようじゃおしまいだろ 2Dアクションの面目躍如ということで獲って
業界全体が盛り上がるなら意味あるんじゃね >>37
アスペだなんだ言って感情的になんなよw
感情論だけで決めて良いなんて一言も言ってないぞ
お前さんがGOTYがマップの読み込み速度とかの「客観的な基準」で選定された例を教えてくれれば済む話だ 賞とかはどうでもいいけど
(ゲームじゃなくって、映画みたいwなのがいかにも取りやすそうってのがずっとあるから)
近年再び流行りだした、この手の探索型2Dでは最高傑作レベルの出来
さすが任天堂、ジャンルの始祖の意地を見せたのが嬉しいな >>49
ゲームの組み立てならメトロイドは秀逸だよ
その観点でラチェクラが雑というわけではなく「マップの読み込みが凄いからラチェクラが相応しい」で始まってるから色々言われてるんだよ >>44
ゲームの面白さや完成度の高さに技術が要らんとでも? >>37
GOTYが政治や忖度もなく無感情な何らかの純粋な指標で決まってると思ってるのか
にしても、いきなりアスペ呼ばわりして罵倒するなんて
すげー感情的で草 長年のシリーズものはよっぽど中身変えないと取れないな
あとマルチプレイのソフトと
GJAみたいなファン投票のGOTYならあったりするけど いまだかつてロートが早い程度で受賞したゲームないやろw デスストの前にGOWがGOTY取ってたがアレ新規性あったの?
ゲーム内容の評価は無難って言われてた気がするが メトロイドは高い完成度だからな
プレイヤースキルによって変化する攻略
没入感を上げても妨げにはならない3D演出
滑らかに動かすことの出来る操作
ゲーマーは挙ってRTAしてるよ
ゲハのゲームの大先生は2Dだから凄くない、で終わり
ゲームすらしてないのに態度だけはゲーマー気取りでウケるよな フルプライスなのに
2000円くらいのメトロイドヴァニアなインディーゲーに
内容で負けてる気がするが
GOTYなのか? 好きなゲームだけどウォーキングデッドがGOTY取った時、他に無かったんかと思ったけど
今年も無かったなぁ >>52
まあ面白かったけど最高傑作とは思えん、スーパーメトロイドの方が上だと思うし 暗転すら無いレベルだと技術的に評価されるかも知れんな
2〜3秒でロード画面無しとかならFF7RIGくらいでもやってたりするけど 発売当初からアンチも値段煽りしかなかったもんなぁ
しかも的外れの
既存ファンも新規も絶賛するっていう納得の出来だった 今更スーパーみたいなちんたらしたタイプのメトロイドヴァニアのほうが上は絶対に無い
ドレッドはスピードアクション性探索全部両立してるから凄いんだよ 総合的にはややスーパーに劣るけど
サムスのアクション性は完全に上回ってるとは思ったな
思ったとおりに動かなくてうんざりするアクションは山程あるけど
何度ミスっても使いこなしたいと思うレベルに仕上がった作品は稀 ラスアス2は革新性あったな
信じられないほど気持ち悪い作風って意味で >>60
むしろ内容でドレッドに勝てるインディーズは中々ないと思う
勝ってるとしたらボリュームじゃないか インディー産の数多のメトロイドヴァニアを叩き棒にするやつって
実際にプレイして比較してんのかな… スーパーの方が全体マップの繋がりの構成は上手かったな
操作感やボス戦の完成度はドレッドが優れてるけど ゲーム下手勢のおれ
以前好評につられてホロウナイト買ったけど途中でもういいかなって詰んだ
メトロイドドレッドは何度も何度も何度も死んだけど
次は、次こそと時間と体力を溶かしてクリアした
レベルデザインが神だと思う 総合的にはスーパーメトロイドより上だと思う
SFCで発売されたソフトということを考えると間違いなくスーパーメトロイドの方が上だが今は令和だからな
探索で勝ってもボス戦やアクション面での差が大きすぎる
スーパーメトロイドのアクションは今だとプラスどころかマイナスの評価になるくらいには煩わしいと感じるな >>71
俺もホロウナイトは途中で投げたわ
虫がキモイってのもあったが ドレッドに革新性はあるぞ
今後のメトロイドヴァニアにはエミーゾーンみたいなのが出てくるはず 初めてやったけど、100%クリアまで出来た。
25時間くらいプレイ。
ハードモードと時短クリアは多分やらない。
近年、クリアすることすら困難なおっさんがそんな感じだから、なかなかの完成度 逆に言えばインディーズの中でも、極一部の選りすぐりの傑作作品だけがドレッドに比肩できるレベルの面白さに達してるってだけの話なんだよな
ドレッド、ホロウナイト、オリ、エンリリあたりの中でどれが一番面白いかなんて、もはやどれもレベルが高過ぎて好みの問題でしかないんよ メトロイド興味持ったけどホロウナイト持ち上げてるの見てから
2本同時にやりたいからホロウナイトは早くセールしてほしい ボリュームはこのあと無料(有料)アップデートがまだまだあるのではないかな
近年の任天堂(だけじゃなく、売れてるメーカーはみんな)の、一本のソフトを長く売る(売れる)傾向をみるに…
ぶつ森だけじゃなく、ゴルフとかでさえ無料アップデートしてるしw ホロウナイトはホロウナイトでめっちゃ面白いけど人への勧めやすさはメトロイドだな
ホロウナイトは良い意味でボリューム、マップの広さに驚いたしデスペナの重さからくる緊張感も良かったんだけど
「めんどくさい」って言われたらそれはそれで反論できない ラチェクラと思ってたが
面白さを指摘されたらメトロイドを選ぶ審査員も多いと思う
スッゴイロード爆速レイトレテカテカ次世代ゲーム作っても面白さがイマイチだからどうしたもんか
業界はハヨ面白い次世代ゲームを作れよ 面白さ直球でいいから >>78
期待するのは勝手だけど後で裏切られたとか言うなよ?
ドレッドは今で十分なボリュームだわ ラスアス2がとれるポリコレオブジイヤーにはサイパンがお似合いだろw 個人的に非常に満足してるから
GOTY獲れなくても気にならん
人を選ぶゲームだしな >>84
アクション苦手やメトロイド初プレイでもクリア報告が上がってるのに、人を選ぶって基準がよくわからん
やる気や向上心がなくてもクリアできるとかそういう事か? DLCに望むのはボスラッシュだな
もっかいあいつらと戦いたい
金なら唸るほどあるから有料でもいいぞ サイコノーツちゃうんけ
>>4
ローカライズされてないだけで元々評価高いタイトルの続編だからやってないジャップが悪い >>85
ゴリ押しできないプレイヤーテク依存度の高い骨太なアクションってだけでそれなりにハードル高いと思う
特にぽちぽちスマホゲーが流行ってる昨今だと ただCEROZ血みどろグロゲー銃パンパンゲーばっかGOTYとってるより
サイコノーツ、ラチェクラ、メトロイドで覇権争うのはひたすら健全でいいと思う
そういえば今回はバイオ有力候補じゃないんか >>88
結局はやる気の問題だな
ポチポチゲーの客なんて家庭用アクションは興味ないんでどうでもいい話だわな >>65
発売当時基準での評価で言ってんだろ、そりゃ今比べればドレッドの方がいいに決まってる
ハード性能もボタンの数も比べもんにならないんだから >>89
バイオ8は盗作問題があるから避けられるんじゃね
トレースどころかカットペーストして細部弄りましたレベルだったから ドレッドは楽しんだけどGOTYって言われるとちょっと違う気がする >>12
今年のゲームではいちばんやろ
他にあるか? 過去の受賞作品が駄作オブ駄作のラスアス2だからなぁ >>93
そういう時は相応しいゲームを挙げるのがマナー 最多かどうかはわからないけど、いくつか賞取れる出来だったな
レベルデザインが神がかってる >>85
横スク、探索、独特の暗さ等々かな
協力プレイやネット要素も無い
要は男子向けかつストイックすぎるって事
協力プレイみたいなパーティ要素入れるのって
メトロイドには難しいしな。売れるんだけどな
でもそういうゲームだし実際面白かったし
メトロイドはこれでいいと思う 去年はラスアス2でその前はデスストなんだから今年はデスストDC版が取るんじゃないの >>106
一昨年去年はデススト、ラスアス2か…
いつの間に公式でがっかりオブジイヤーになったんだろう >>20
ブレワイてオープンワールドの中でも革新的だと思うけど
既存のものを組み合わせてできる芸当じゃないね
重厚長大で物量と映画の真似をしようとしてる他のオープンワールドと比べるとゲーム作りの発想そのものが違うし 和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況 ドレッドのおかげで横スクはまた賑わうと思うよマジな話
大手がガチで作ったらどうなるか証明させたようなもんだし ゲームを文化として捉えればドレッドだろうな
メトロイドヴァニアがインディーで盛り上がってる中で、元祖がこのクオリティで出してきたのは意義がある
今後のインディーのフォロワーにも大きな影響を与える
ゲームは技術じゃねえのよ。工業製品じゃあるまいし スーパーメトロイドのほうが上ってのは流石に思い出補正が過ぎるよ
オンライン入ってれば無料でやれるからメトロイド興味ある人なら一度は触ってると思うけど操作性が悪すぎる タイトルがジャンル名にもなってる状態で本家が出すのはなかなか勇気が要るよな
内容で黙らせたのスゲーわ >>60
ゲームしてねぇだろ?
ゲーマーなら、プレイしたものだけ、批評しろ。どアホ。 最多を取るには任天堂寄りのサイトが多くないと無理
大半はラチェクラに入れるでしょう みんなよくクリアできるな
わしゃ最初の中ボスが倒せなくて積んでるよ アクションパズルみたいなもんだから攻略サイト見てアイテム拾って倒し方わかればだいたいなんとかなるはず 下手な自覚あるなら一旦撃つのやめて見るのに徹したらパターンすぐわかると思うけどな >>116
YouTubeとかでボス攻略見るのもアリだと思うぞ
アタリマエゼルダと同じで、詰まるのはもったいない 最初の中ボスはパワーアップの余地が少なくて逆に難しいな
攻撃パターンは少ないからきっちり覚えて攻撃避けろとしか言えない その中ボスの部屋の前まで行ったら戻れなくなるとか行動範囲を狭められて
迷わなくなるんだけど探索範囲が狭まるのが嫌だ
倒せないボスがいたら他の場所を探索しまくれば強くなってボスが倒せるようになるようなバランスが好きなのに 攻撃パターンかなり見切ってるんだけど
壁際に押し込まれてどうしようもなくなる時があるのが困る
格闘ゲームじゃないんだから壁なんかいらん 丸まりとボムが最初の方にないと探索が出来なくて困る わしゃアミーボ買うのは好きなんだが
アミーボないと難しくて倒せないような敵を出すと逆にアミーボ買うのをためらってしまうわい 中ボスってどれのこと言ってんの?
コルピウスか?
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