「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
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「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade こんな事よりバンナムのフルプラ買い切りなのにDLC買え買えブースターアイテム課金しろっていう方を取り上げるべき B4B自体オンライン人口維持が生命線のタイトルだから寿命を延ばすための努力はするだろう
その方法がしょうもないから叩かれてるのにサブスク持ち出すのが頭おかしい >>218
買う前から提示してるなら買った人間の責任
後から提示なら問答無用のゴミ
金払っても出るか出ないかわからないとかいうガチャより良心的だとは思うぞ、俺は買わないけど >>219
サブスクじゃなけりゃ
買い切りだから騙して売りに逃げ出来るんだけどねw B4Bの改悪をサブスクと絡ませてるの意味不明なんだが
誰書いたんやろ? デッキシステムがサブスクの時間を稼ぐためとか言う主張が憶測も憶測すぎるし
結論ありきで組み立てた記事に見える
単純にカードもカスタマイズも地味でおもろないんじゃクソって言っときゃいいのに >>218
トヨタ新卒採用、ソフト系人材倍増 中途の割合は5割に
トヨタ自動車は、2022年春入社の新卒採用で、技術系の社員に占めるソフトウェア系の人材の割合を、21年入社の約2倍に高めることを明らかにした。
販売価格上がらないと生産性も上がらないので賃金も上がらない
近年はトヨタですらこんな有様だから良い人材がゲーム開発に集まらなくなる
質の高いゲームプレイしたければ消費者はそれに見合う金を払う必要がある まぁサブスクは何の関係もないと思うけど
B4BはL4Dの様な「ちょっとコンビニ行ってくるw」的な
気軽さがないのも事実だと思う >>224
本気で質の高いゲームで、見合った金払わせる価値のある物ならDLCではなく最初から全部入りの金額で発売したらどうだ? B4Bは昔のアーケードゲームみたいな作りなだけ
いかに飽きられずプレイさせるかを重点においている >>168
それはマップが少ないって言えばいい
経験値システムとかとは違う話だし
dbdみたいな運営型ならよくあるパターンだ このゲームはマルチの以上こじつけでしか無い
単純にフルプラだと成長要素無しはカジュアル感が強くて価格に見合わない感じになったんだろ MSゲーに引き伸ばし的なゲームデザインがめっちゃ増えてるのは明らかなのに
見ぬ振りをするハード・業界を語れないゴミ箱信者であった これ書いたライター御本人でも降臨しておられるのかな >>231
たとえばどんなMSゲーのことを言ってるんだ? 引き伸ばしだと感じたら辞めて次のゲームに移ればいいのに
ゲームパスってそういうとこが強みなんじゃないの >>231
ソニーのレベル上げ作業しないゲーム教えて 誰が見てもサブスクに難癖つけたいだけ
ゲームパス羨ましいよね モンハンワールドの導きやレア珠集めも北米ゲーパスのせいなんかなw B4Bは課金要素の無いソシャゲだってよ
記事だけならともかく、本気でそう思ってそうで頭痛が痛い的な
ttps://i.imgur.com/67l73MV.jpg 課金のないソシャゲ(基本無料)を8000円も出して買った馬鹿おる?www >>224
スパロボ全入り18000円がその答えなのか 引き伸ばし前提ゲームパス無料前提のゲームに8000円払った馬鹿がいるのかー 記者の言いたいこともわかるけど
今はゲーパス信者とB4B信者が多すぎるから聞く耳持たれないね
5年後に評価される記事かもしれない こういう分析してるのはスレタイの人だけじゃないよ。案外あたってるかもな
https://twitter.com/j1n1_r/status/1452192817845923841?s=21
書きました。待望された傑作『Left 4 Dead』の続編『B4B』の、「コレジャナイ感」の理由と原因を説明しています。
『Back 4 Blood』レビュー 「ゲームパス時代」のゲームデザイン像|Jini @J1N1_R #note
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 信者とか関係ないただの論理破綻だろ
分析ってのは分けて考えることだ
こいつはそれができてない 案件っぽいのが多かったのが気になったな
有名配信者しかやってないみたいな
原神とかフォルガイはその逆だったから本当に人気あるのかと思ったけど ゲーパススレがB4Bつまんねーってレスで溢れてたが
まんまこれだったな
ゲハカスはゲームやらないから擁護一辺倒になるんだよな サブスクが当たり前になったら最後までまともに作られるゲームが間違いなく減ると思うわ
出だしの1分にしか気合入ってない楽曲マジで増えた >>67
実際PS3時代に結構あったDL版セールではずれ掴まされたからPS4に客が来なくなった所あるからな 結局利益低いならどこかが有料dlcとかヤリだしてグダグダになる サブスクが流行ればそういうゲームは増えるだろ
プレイ時間稼ぎのためにサブスクに合わせたゲーム性に変わるんじゃないかとはゲハでも言われてたやん ユーザー拘束のためにプレイ時間の引き延ばしを行うゲームは買い切りでも山ほどあるんでなんとも サブクス関係あるか?
アンセムもそうだったけど運営型のゲームでコンテンツの消費を遅らせるための施策とごっちゃにしてないか? 言うほどつまらないゲームに時間払うか?
俺はつまらなかったら即やめるから無駄な引き伸ばしとかは逆効果だけど
それとも世間ではつまらなくてもやり続けるのが当たり前なのか?サブスクだから他のゲームだってすぐ遊べるのに >>245
こういうの見るとライター内のコミュニティでゲームパスがあったからーって話で盛り上がったんだろうなぁって >>254
サブスクは元を取らなきゃという心理が生まれるという意見もある
仮にその心理があるなら、そういう時間稼ぎ系ゲームはどちらかというと嫌われるはず
結局バランスの良いとこに落ち着くと思うよ >>259
時間稼ぎだけでなくてゲームパスと買いきりに差をつけるとかな
買いきりは全部入りでゲームパスはDLC購入必要とか
ゲーム時間が稼げないジャンルは縮小していくんじゃないかとか色々あるわ
まあどこまでサブスクが浸透するかにもよるだろうが >>77
文章から溢れてくる脳内妄想ソースの統合失調症野郎の文章だな >>1
ゲームパスを理解していない
根本は他のプラットフォームと変わりはなくB4BはMSプラットフォームでも、ちゃんと販売されている
ただMSだけがしているゲームパスというMS大出血大サービスによりゲームをするユーザーへの負担を少しでも減らしてやろうという粋な計らいだけだ 安いのに質のいいゲームがひたすら遊べるなんてことになるわけはない
実際なってるじゃんギアーズ5は最初からアルティメット扱いだし追加DLCも無料で遊べたし
つまりサブスクが気にいらないんだろ? >>260
購入特典とかは普通にありかもね
ゲーパスだってソフトは普通に買えるし 不便にしてプレイ時間水増しとかクソやん
でも快適にしてサクサクプレイでクリア出来ると今度はボリューム不足とかのたまうアホな客も多いし難しいところやろうな 読むのめんどくさいから聞くけどフルプライスで買ってる奴はなんて言われてるん 新作がサブスクで遊べるのはお得だろ
型落ちみたいな旧作だったら微妙だと思うけど サブスクで右往左往してるやつがおるね
並んでるタイトルから気になるの選ぶだけだよ?つまらなかったら次にいこう B4Bのどこがガチャなんだよ
遊んでから記事書けや低脳記者 >>268
「あのゲームが定額で遊べる!」と喜んだのは間違いだったのかもしれない
ものには適切な対価を払わなければ十分に楽しめないのは当たり前のことで
一方的にこちらが得をするなんてことはありえないし、あってはならないことなのだ
なんかとんでもない自分理論を展開しててそういうレベルの話じゃない気がする ゲーム以外趣味じゃないから知らんけど
他の音楽やら映画はサブスクはゴミまみれで金の代わりに時間を払うコンテンツに成り下がったのか?
本気でそんな状況ならとっくに廃れてると思うんだがな PC持ってる仲間ならゲーパスで遊べる
ソフト持ってない事が起こらない ボーナスタイムとはいえ年5000円で提供される量と質じゃないよな、敵視してるやつがパニクるのもわかる >>273
なんじゃそりゃ
サブスクでもフルプライスでも得られる体験は一緒やろw そもそも普通に対価払ってるPSやPCのユーザーガン無視なのはなんなんだよ
そういう人等のことを開発は裏切ってるって言いたいのか B4Bがゲーパスを前提に開発されたなら、あるいはそういった可能性もあったかも知れないが
ゲーパスが無いSteam版やPS版についてはどう説明するのかとw フルプライス払った上、時間を徴収されるPS版が最悪って話だろ?
それともPS版はカード集め免除される特典でもあるの? つまりプレイ時間を稼ぐようなビミョーゲーが増えるってことか
そのうえサードはAAAタイトル出さないからゴミサービス不可避だな B4Bのデッキだって中盤まで掘れば充分戦えるカード揃うだろ、コンプリートしたってピーキーなカードが混ざってるだけでステージやクリーナーへの理解が生存率を高める 同じゲームをプレイしてるのにサブスクで遊んでるやつは同じじゃないんだ
ゲームはフルプライスで買ってこそ十分に楽しめる理論
つまりプラットフォームXさん案件じゃないの? 300本以上のゲームがあるのにB4B
だけを例に挙げられてもなー >>8
チカニシ「事実はネガキャン、嫌ならやるな」
結果ユーザーが離れていくのであった 無料ゲーム全否定だなこれ
スマホゲームとかapexやフォトナや原神はゴミって言ってるようなもん
バカなんだな ゲーパスでゲーム選び放題の環境でも基本無料もやってるよ
WoTの実家のような安心感 FPSなんかゲームパス関係無くアンロック要素で引き伸ばしやってたしなあ
開発費増大のツケを引き伸ばしと課金要素でカバーしてるだけだろ コレ買った人はもっと損してるって事が言いたいのか?w ソニーやMSは叩くのに任天堂は褒めてる
これがIGNJの正体だからな 基本無料は極端だけど発売日に即サブスク行きみたいな事を続けていくなら開発は段々低予算になっていくのは間違いないよね
いくら会員が増えた所でファーストタイトルだと何百万本と売れて入ってくる利益が無くなるわけで、大金使ったAAA作品みたいなのはどんどん減っていくと思う ゲームパスはMSのFH5やHalo来てからが真価発揮するのに >>286
正直そのデッキを揃える作業が最初は意味わからないし分かっても先が見えないんだよ
んでクイックがゴミだから周回してカード集めした後に普通に進めるとマップの使い回しが多くてなんだこりゃってなる
L4Dの方がお手軽に楽しめたわ >>297
発売日サブスクしたらどれくらいの利益でるか知ってる?
知ってる口調だからもちろん知ってるんだよね? 発売日にサブスクはMSから開発資金援助が受けられるみたいだから大丈夫じゃない
百英雄伝の開発もそんな事言ってたし この話でいくならメーカーは利益の大半をゲーパスから得られるものと考えてることになるんでない? >>301
そんなの素人でも予想つくでしょ
実際サードはAAA提供してないんだから >>304
AAAの定義って何よ?その単語よく使うやついるけど凄く曖昧なのよね サブスクよりは普通に売れた方が利益になるんじゃないの? B4Bかなりおもしろいよ
カード揃えるのに稼ぎ必要ってのはまあ確かにあるけど
ランダム要素が強いから毎回敵の配置やらが違って全然飽きない >>306
そらそうよ
でもバカ売れするゲームばかりじゃないからね >>306
B4Bの開発の人はゲーパス褒めてたから利益出てるっぽいけど GTA5もFF15もウィッチャー3もAAAじゃないなら何がAAAなんだろう >>283それそれ
この記者は色々と視野が狭いんだよね >>305
大手メーカーが自社タイトルの内で多くの費用をかけてるものでしょ
スクエニでFFやDQのナンバリングがAAAに相当することくらいわかるしな >>1
ゲームパスは悪
IGNの記者が書いてるから間違いないね。
日本人ならPSPlusしか選択しないだろ Apple ARCADEみたいな糞の山を例にすること自体がおかしい >>312
FF15もDQ11もMHWもゲーパスで遊んだなあ
そのレベルでAAAなら和ゲーの主力なんかほとんどゲーパスで遊べるな ドラクエ11sはxboxでの発売と同時にゲーパスきてたな ゲーパスになにが不足してるか聞かれてもUBIくらいしか思いつかん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています