「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
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「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade フルプライス払った上、時間を徴収されるPS版が最悪って話だろ?
それともPS版はカード集め免除される特典でもあるの? つまりプレイ時間を稼ぐようなビミョーゲーが増えるってことか
そのうえサードはAAAタイトル出さないからゴミサービス不可避だな B4Bのデッキだって中盤まで掘れば充分戦えるカード揃うだろ、コンプリートしたってピーキーなカードが混ざってるだけでステージやクリーナーへの理解が生存率を高める 同じゲームをプレイしてるのにサブスクで遊んでるやつは同じじゃないんだ
ゲームはフルプライスで買ってこそ十分に楽しめる理論
つまりプラットフォームXさん案件じゃないの? 300本以上のゲームがあるのにB4B
だけを例に挙げられてもなー >>8
チカニシ「事実はネガキャン、嫌ならやるな」
結果ユーザーが離れていくのであった 無料ゲーム全否定だなこれ
スマホゲームとかapexやフォトナや原神はゴミって言ってるようなもん
バカなんだな ゲーパスでゲーム選び放題の環境でも基本無料もやってるよ
WoTの実家のような安心感 FPSなんかゲームパス関係無くアンロック要素で引き伸ばしやってたしなあ
開発費増大のツケを引き伸ばしと課金要素でカバーしてるだけだろ コレ買った人はもっと損してるって事が言いたいのか?w ソニーやMSは叩くのに任天堂は褒めてる
これがIGNJの正体だからな 基本無料は極端だけど発売日に即サブスク行きみたいな事を続けていくなら開発は段々低予算になっていくのは間違いないよね
いくら会員が増えた所でファーストタイトルだと何百万本と売れて入ってくる利益が無くなるわけで、大金使ったAAA作品みたいなのはどんどん減っていくと思う ゲームパスはMSのFH5やHalo来てからが真価発揮するのに >>286
正直そのデッキを揃える作業が最初は意味わからないし分かっても先が見えないんだよ
んでクイックがゴミだから周回してカード集めした後に普通に進めるとマップの使い回しが多くてなんだこりゃってなる
L4Dの方がお手軽に楽しめたわ >>297
発売日サブスクしたらどれくらいの利益でるか知ってる?
知ってる口調だからもちろん知ってるんだよね? 発売日にサブスクはMSから開発資金援助が受けられるみたいだから大丈夫じゃない
百英雄伝の開発もそんな事言ってたし この話でいくならメーカーは利益の大半をゲーパスから得られるものと考えてることになるんでない? >>301
そんなの素人でも予想つくでしょ
実際サードはAAA提供してないんだから >>304
AAAの定義って何よ?その単語よく使うやついるけど凄く曖昧なのよね サブスクよりは普通に売れた方が利益になるんじゃないの? B4Bかなりおもしろいよ
カード揃えるのに稼ぎ必要ってのはまあ確かにあるけど
ランダム要素が強いから毎回敵の配置やらが違って全然飽きない >>306
そらそうよ
でもバカ売れするゲームばかりじゃないからね >>306
B4Bの開発の人はゲーパス褒めてたから利益出てるっぽいけど GTA5もFF15もウィッチャー3もAAAじゃないなら何がAAAなんだろう >>283それそれ
この記者は色々と視野が狭いんだよね >>305
大手メーカーが自社タイトルの内で多くの費用をかけてるものでしょ
スクエニでFFやDQのナンバリングがAAAに相当することくらいわかるしな >>1
ゲームパスは悪
IGNの記者が書いてるから間違いないね。
日本人ならPSPlusしか選択しないだろ Apple ARCADEみたいな糞の山を例にすること自体がおかしい >>312
FF15もDQ11もMHWもゲーパスで遊んだなあ
そのレベルでAAAなら和ゲーの主力なんかほとんどゲーパスで遊べるな ドラクエ11sはxboxでの発売と同時にゲーパスきてたな ゲーパスになにが不足してるか聞かれてもUBIくらいしか思いつかん そりゃ今の会員数なら普通に売れたほうが儲かるだろうよ
ただMSはサブスク会員からの収益が将来上になると踏んだから
博打にでたわけで
今の成長率ならそれこそ10年後はネトフリ並みの会員数になるわけで
そうなりゃ色んなジャンルのAAAタイトルも作りやすくなるんじゃないの
今は大作系も博打うてなくなってきたろ コンパイルハートやファルコムのゲームが絶対に遊べないゲームパスが流行る事はない。 >>315
いや出せないのは発売日からってことだろ
そりゃ数年後なら誰も買わなくなってるし補償も楽にできるだろ
つーか中古の売り買いでも似たような価格で遊べるし加入の必要すらない B4Bのドクだのは求められてるのほとんど決まっててそれを得るためにポイント稼ぎとか正直どうなの?とは思う
デッキの自由なんてほぼ無い ライター「ねえ!パス用だからクソゲーなんですよね!そうなんでしょう!」
開発者「なんだとこの野郎」 一万円近く払って規制版掴んだ貴重なPSユーザーコケにしてんのか? AAAをゲムパスで遊ぶためにわざわざ数年待つってアホらしすぎるだろ
もういろいろと破綻してんだよなぁ 要するにソニーがレビューサイトに注いでるマーケティング代をMSはインフラ整備とゲームパスのタイトル拡充に注いでるってだけの話 IGNJ「ゲームパスは悪。ゲームパスの性で低品質なゲームが量産される」
クラベに誰か記事について聞てみて >>324
ゲーパスに入りながら欲しいゲームは普通に買うが ゲームパスが悪だったらPS NOWも否定する事になるのになあ… 1人から1円ずつ貰ったら大金持ちじゃね?に近いことをゲームでもやっちゃうんだからすごいよな
そら販売しかやってなくて上限5万のとこは嫉妬するでしょ ぶっちゃけスカネクの売上見ても警戒されてるんじゃないかとちょっと思ったなw
まぁMSが宣伝権持ってるソフトってサイパンとかもあったからかも知れんけど 欲しいタイトルはそもそも買うし
普段からゲーム多すぎて時間がたんなくて、わざわざ何かのタイトル待つなんて状況ないんだわ
買いそびれてたやつが来てラッキー
あるいはデイワンできてラッキー
そんだけ ますますゲームパスがユーザーフレンドリーだって話かな
買ったわけじゃないし、気に入らなきゃ別のゲームやればいいからね 数年待つんじゃなくて興味ないけどゲームパスに来たんなら遊ぶかってやつが多数だろ
和ゲーだから必ず遊ぶってのが一定数いるから国内メーカーもゲームパス入りさせるんだろうし >>327
それってもうPSでAAA遊びながらセールタイトル買ってるのと左程かわらんわけよ
プレイ時間比率の大半が大作寄りになるのが普通だし >>334
その違いがわからないならゲーパス入る必要ないよん >>334
ゲーパスってファーストタイトル、あなたの言うAAAがデイワンで遊べるんだけどそれは知ってる?
PSnowはファーストデイワンなんだっけ?セール待ちと同じなの?わからんなー MSとゼニマックスタイトルが全てデイワンで遊べるってだけでもお釣りが来るからな >>336
MSゲーの需要の無さは前世代でバレてるでしょ
それが安く遊べるからってPSから客奪えるほどにはならない
そもそもベセスダ買収後も本体売り上げになんの差も生じてないからな この記者とフレンドだけど360時代は手を着けたソフトほとんど実績コンプしてるけど最近は半分くらいで投げてるんだよね
加齢で根気なくなってるんじゃないかなあ >>334
15000円で何本PSのセール品買えるんだよ
B4Bもセールまで待つのか?
そんなアホしかいないからPSユーザーとマッチングしないんだなw >>245
評論家ぶってる文章下手くそなド素人のゴミ有料記事なんか乗せるなよ >>338
PSゲーの100倍売れてるのがMSゲーなんだが…
マイクラはもちろん、シーオブシーブスやForzaに相当する人気タイトルがPSには一本もないのが現実
GOTYは受賞するけど売れないのがPS FFとドラクエが来ない限り認めないっていう自分ルールだから相手するだけ無駄だろ
プレイ時間の比率が大作よりなわけねーだろ、毎年数本しか出ない大作しか買わないやつの頭だろそれ
遊びきれない数の作品があるのに今年は一番遊んだのFFとかないだろ またゲーパスコンプ発症してるやつがおるな
そういやディアブロ2買ってからゲーパス触ってない >>342
PSより売れてるなら業績発表してドヤればいいのに隠して逃げっぱなしじゃん 今年の作品群から一番遊んだゲームがFFになるような層はもう切り捨てた方がいいよ、そうじゃない圧倒的多数の層にウケてるんだから ゲーパス提供のためのゲームデザインなんて感じたことないなあ、販売してるものと一緒だよ
基本無料が際立って異質だね >>339
360ってあってそうかなと思ったけど箱ユーザーなのか
渡邉卓也。フリーランスのゲームライター。あるいは文筆業。ゲームに関する仕事なら喜んで。 連絡先:ssdm360@gmailどっとcom Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 ポイント稼いでアンロックさせるシステムは長時間遊ばせるための時間稼ぎって指摘でしょ?
良いか悪いかはともかく、この手のゲームじゃよくあるもんじゃね?
武器のアンロックとかSWで言うならヒーローのアンロックとか Sea of Thievesが2500万プレイヤーでパイレーツ・オブ・カリビアンとコラボ、FH4が昨年時点で2400万プレイヤーからのFH5がベストE3タイトル
波に乗ってるな この一個前の記事も「マリオカートツアーはレーシングゲームではない」とか…ゲームの定義なんてプレイヤーが決めるもんだぞ。
ゲームスパークのオリンピック騒動もそうだけど、わざわざメディアが読者に喧嘩を売って対立煽る記事を書く意味がまったく理解できない。noteでやれ >>338
そうやってノーカンノーカン繰り返すんだなw >>349
鬼滅なんか最初全部ロックされててワロタ クリア率が低くなってる問題はメーカーからもちょくちょく話題に出てるな
大手和ゲーはまだ高い方だけどTESやウィッチャー3とかその半分くらいだったり 普通逆だと思うがなあ
フルプライスで買ったソフトが難易度調整微妙だったり明らかなカサ増しあっても「払った文のモトはとらなきゃ…」ってインセンティブが働くけど、サブスクでプレイ始めたタイトルがそんなだったら速攻プレイやめて次のに行くじゃん >>355
これ
中古流しを遅延するために設計されたような水増しゲームはサブスクリプションだと淘汰される >>354
要するに少数のマニア層しか買わないゲームはクリア率や実績の取得率が高くなるんだよね
当然だけども つまりフルプライスでサブスク向けの引き伸ばしゲー買ったPS勢とSteam勢は馬鹿って事か? >>283
そりゃ情弱向けに稼いだれwの精神だろ
倍の金払ってくれる可能性あるなら出すでしょ >>359
まあそうだな
馬鹿を見た層は次からサブスクゲーは買わないって判断になる まあサブスクリプションと絡めて話を展開してる時点で糞です サブスク向け=海外ドラマみたいに続きをアプデなりで用意して長く加入させる方針
フルプライス向け=最初からコンテンツが数十時間分あり映画並みにガッツリとした体験が出来る
今後はこんな感じだろ
俺が開発者なら多分そうする >>155
中古即売り対策に始めた事ってみんな知っているよね ゲームパスに向いているのってアケアカだと思うんだよな
いや昔のじゃなくても良いけどゲーセン的なゲーム
毎日少しずつ無理なく触れる物が複数必要 >>365
それやったスイッチが炎上したのもう忘れたのか
4900円のSwitchOnlineプラスが世界中からゴミ扱いだろ ゲーパスのせいで長く遊ばせる為の仕組みが組み込まれるってのは的外れなのよね
そんなのはゲーパス前から増加傾向にあって
それは開発費の高騰が主な原因
寧ろゲーパスはそういう状況を打開するのが目的のひとつ >>1
お得じゃないなら入らなければ良いじゃない?
選択できるんだから。 テトリス99とかパックマン99とか
まあこういうサービス向きだよなって独占ゲームが出ているわけで
MSがそういう小粒タイトルを出さないのが本当に不思議 プレイ時間水増しってだけならサブスクと結びつけるには弱すぎるなあ >>369
そのSwitch向けゴミゲーが流行ってないのと、SwitchOnlineの加入者が少ないでしょ安いのに
SwitchOnlineプラスも炎上してるし任天堂にサブスクの才能ないのは明らか、見習うべきところなんてない 水増し自体がサブクスと相性が悪い
つまらないと感じられた瞬間他のゲームに移られるわけだからな
購入したから遊ぶという気持ちがないからより助長される >>370
詳しく知らんけどサブスクはプレイ時間で配分決まるんだろ確か
だからプレイ時間稼ごうとしてるって指摘ちゃうの
買い切りの場合はプレイ時間より次に繋がるかの満足度が重要だけど >>373
それはそうだけど比較すべきは買い切りよりズンパスとかじゃないかなあ
時間水増しにサブスクは適してるかもしれないけど最適ではないような気がする Q.直接金払って買わないのは悪だろ???
A.じゃあ中古屋から買うのやめなよ乞食
〜完〜 このサイトの管理人ゴキブリだしゴキブリがネガキャンしてるだけだろ
XBOXやPCやスマホがあればゲームパスでゲーム楽しめるし選択肢が増えたから一般人はみんな喜んでるんだが IGNJ「ゲームパスは悪。B4Bのような引き延ばしを狙った糞ゲーが量産されている」 >>373
プレイ時間稼ごうとして結果つまらないゲームになったらプレイされないだろ
ただでさえサブスクで他に何本ものゲームから選べるってのに
満足度がないゲームは買い切りどころかサブスクでもあそばれないと思うんだが
なんでつまんない引き伸ばしゲームも当たり前に引き伸ばした分だけプレイされる想定なんだ? ケイタイゲーの頃は定額だったけど露骨な引き延ばしは無かったからゲーパスもないよ あれ?
最近IGN
ソニーから接待受けてないか?
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