「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』などを例に分析
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ゲームのサブスクリプションは定額遊び放題でお得」は本当なのか?『Back 4 Blood』やApple Arcadeを例に分析
https://jp.ign.com/games/55337/opinion/back-4-bloodapple-arcade >>71
本スレは愚痴スレ化してるくらいには評判悪いぞ 中古対策としてのサブスクは良いと思うが
デイワンだとサブスク前提でダラダラ引き伸ばすデザインにされる問題が起きるな 本スレはってゴキブリが荒らし放題な場所の意見なんて意味ないだろ・・・ サブスクってつまんなかったら遊んでもらえないだけなのに何言ってんだか
マジでイミフでしたわ >>1
理屈としては合ってるけど
元々こういうゲームデザインのものも多いからな
まあゲームパスに特化する(実質月額化)よりは
基本無料で定期課金誘導型にするだろ この記者はある意味
B4B開発はゲーパスに指向してPSやPCユーザーのことは蔑ろにしたって批判したいわけだよな
システムに文句あるのは好きに感想呟けばいいが
完全な憶測から「ゲーパス向けにデザインしただろ!」とか難癖以外のなんでもない ステージの使い回しとかクソデッキシステムはディレクターが無能なだけだろ これ呑むとしても他には興味ないけどこの為にゲーパス入った!って奴ぐらいしか該当しないな
この為にゲーパス入るぜ!ってのがどのくらいいたのかって話だが Apple Arcadeのゲームはサブスクのみで購入不可って知らなさそうだなこのライター(笑)くん
ゲーパスは当然購入もできる
まったく違うサービスなんだよな >>80
言うて大体のゲームは愚痴スレなるから何とも言えん >>81
だから時間でロイヤリティ払われるシステムじゃ無いんだっての… まぁ自分はゲーパスでチマチマ楽しんでるからゲームパス入りしてくれてありがとうだけどね 買う事はなかったであろう面白いゲームとの遭遇、
買っていたら後悔していたであろうゲームの回避、
これが大きい。 渡邉はレビューだけ書いときゃいいのに
こいつに限らずIGNJのオピニオン記事は的外れか内輪受けのどっちかしかないな >>90
へぇあれ買えないのか
だからApple Arcadeの悪魔城が空気なんだな ゲームソフトがクソなのとサブスクサービスがクソなのは別問題なんだが
クソアニメが配信されてるサブスクはクソなワケじゃないだろうに >>71
steamだとやや好評であんまり良くないかな >>86
それな
これからも追加されるゲーパスにはそういう部分が含まれてるってんなら
まだ話はわかるが一つのタイトル取り上げてそうだと言い切るのは病気だわ >>79
これな
プラットホームXに依頼されたいやがらせ記事にしかみえない プレイ時間で収益になるから引き延ばしデザインになるつってるけど、
少しでも塩梅間違えたら「めんどくさ、他のゲームやるわ」ってなるのがゲーパスだからな?
ユーザーに継続的に楽しい!と思わせられなかったら速攻で飽きられる
>渡邉卓也(@SSSSSDM)はフリーランスのゲームライター。サブスクリプションのゲームはすぐ投げだせてしまうのも個人的に気がかり。
こいつの習性自体がゲームパスに無駄な引き延ばしゲーが存在したらどうなるかを示してるんだけど
なんで無駄な引き延ばしにユーザーがいつまでも付き合う前提なのか理解不能 >>97
ものすごい限定的な視点なんだよなこれ>>1
それ目当てに入って思ってたのと違ったって奴ぐらいしか頷かんよ ps版なら面倒なカード集めがないって事ですか?あるのならゲーパスのがユーザーには得ってことに変わりないけど デイワンが微妙なゲームの損切りに利用されてる事も書いたかな
結構な問題だと思うが CoDとかやったらわかるけど武器のアンロックにクソ時間かかるからなw
これもまさに引き伸ばしよ
糖質発動してゲーパスのせいに違いない!とかマジでゲームやってないんだな_ パス下げに苦しみ過ぎてて面白いレベル
何故このレベルで記事が書けるのか 引き伸ばし要素があるのはゲーパスのせい!
ボリュームがあるのはPSのおかげ! >>104
それならそれで構わないと思うけど
万人に受ける内容ではないが
尖ってるソフトがあって一部には受けるってのを集めても良い
ベースにMSのソフトもあるし 前後編!?ボリューム拡大!?
サブスクのせいだというのは面白いと思う L4Dじゃなくて攻略寄りのcoopアクションゲーってだけでしょ?
カスタム要素強めにしてカードを集めながら上の難易度を攻略していく
個人の嗜好はあるにせよサブスク批判に持ってく意味が分からん 買いきりの据え置きゲームですらデイリーボーナス入れてる物少なくないのに今更すぎるわ
オンライン主体のゲームならユーザー手放さないために時間のかかる作りにするなんて今に始まった話じゃないだろ >>104
やらなきゃいいじゃない
クソゲーなら自然と廃れる >>105
ただの警鐘だよ
B4Bはゲーパスのせいでクソになったとはいってなくね
ビジネススタイルに沿ってゲームも変わる可能性を示唆してる記事 損切りで受け入れるとこがありゃゲームの質が落ちるってのも詭弁よ
シューターなんてCOD始め年々変なことやってるからな なにが不満なのかよくわからないけどゲームパス満喫してます サイコノーツ2みたいなゲームが時間稼ぎゲーになってたら収益構造のせいかなってなるけど
あれは普通のアクションゲームだろ? プレイ時間をできるだけ長くするなんてゲームデザインとして当たり前のことじゃないか?
問題はゲーム性が面白くなくて苦痛だっただけで >>115
>このことから、『Back 4 Blood』のカード集めはXbox Game Passが前提にあったからではないのかと思えてしまう。マルチプレイでみんなで遊べて、カード集めでじっくり遊べる。一見するといいものだが、サブスクリプションを契約させ続けるのにもぴったりの内容といえよう。 まぁ記事全文読んでる奴なんてほとんどいないんだろうし >>120
ほんまキチガイだわ。ゲーパスじゃなくてメーカーがそのタイトルをおかしなことしよるのが前面に出てるが
長く遊ばせたいって意図があるのは間違いない
なーんでサブスク絡ませるかね。ほなHALOもそういう仕様になるんかと こんなサブスク用のクソゲーにフルプライス払ったバカどもwwwwって事?
ゲーパス入りしてるだけで独占タイトルみたいに語るやつなんなの? steam高評価見たら77%でかなり低いね クソゲーはデイワンゲーパスにという法則がまた当たったね 加入者数も減速してるしやばいのでは(´・ω・`) ゲーパスでMS製以外でずっと入り続けてるゲームってあんの?
一定期間で消えるのにサブスクの契約を続けさせるためだ!はねぇ 買い切りFPSだってアンロック要素満載だろ?
DLCとか買ったかどうかでマッチ分かれたりするパッケよりF2Pのが俺は好きだわ >>120
思えてしまう。だからゲーパスのせいで疑心暗鬼に陥ってる
私も新作がゲーパスに入るのではないかと警戒するようになったし
これも一つの弊害 元取るために必死こいて遊ぶのは本末転倒やな
食べホーで単価たかい肉ばっかりガツガツたべることもあれば
そうでないのを食べることもあるやろ(´・ω・`)
おれなんてゲパスで910月に入っての編入したゲームアベンジャーズ数時間しかやってない
いぜんのセールのやつと以前からゲパスにあるやつ触ってる(´・ω・`) >>127
いつ消えるかもわからんサードタイトルに継続でやらせる内容なんだー!って文言ほんまキチガイよな B4Bのように露骨にゲーム寿命伸ばすようなシステムなんてゲーパス以前からいくらでもあるからなぁ
サブスクがーとか中古がーと喚くよりも
ソフトメーカーに単純にゲームの質が悪いとしっかり文句言ったほうが業界のためになると思うけど
こういうタイプってソフトメーカーは好きで貶したくない信者タイプだから
原因をとにかく他に求めて現実を誤魔化してるようにしか見えんのよな 快適に振ったライズがボリューム不足扱いで、うん地で賽の河原ごっこするワールドが神ゲーなんだからPSユーザーも時間稼ぎゲー大好きなんだろ?素直になれよ >>132
これが消えない仕様ならまだ少し分かるけどな
消えて新陳代謝があるってのはデメリットでありメリットなんだけど
業界として見たらそこの匙加減が絶妙だと思うんだよね >>130
お前PS5欲しいっていっつも書いてるよな
マルチソフトがゲーパス入りしたらPS5版買わないの?
お前ってそんなもんだったの?ザッコ 基地外理論で草
有料サービス加入させるのありきでバランス調整してるのは今に始まったことじゃないわな
モンハンワールドも露骨だったよね
でもPS+契約し続けさせるための調整なのではないのか?とは言われなかったじゃん >>137
当然だろう
ゲームパスで遊べばいいだけ
宗教家じゃないんだからさ >>141
ソフト買う状況ねぇじゃん
PS5買ったらフリプ落ちに怯えるんかよ こいつが言ってる事を一言で言うと、時は金なり、だぞ
で時は金なりって金言は
時間は大切だよって意味じゃなく時間と金は等価だと言うそのままの意味 >>143
フリプで数カ月で入ったのはインディゲームくらいだろ
それくらいなら警戒する必要無い サブスクがどうのってのは意味不明だが、まあビジネスモデルがいろいろ変わってきてるってのは同意だわ
PSが死にかかってるのも結局のところApexだの原神だの無料ゲームが「ユーザーの金と時間」を奪っていて、セルに回ってないって事なんだしな マルチタイトルでなに言ってんの?この記者バカじゃね? メガテンの稼ぎDLCを「DLC買わせるために難しくしている!」的な解釈してそう サブスクがないプラットフォームの方もいるんですが。 フルプライスで買った奴の方がすぐに飽きる仕様だったら怒りだすと思うけど
なにいってんだこいつ ゲーパス専用に制作されたタイトルなら継続プレイ前提なのでは?って意見はわからんでもないけどそうじゃないだろ
的外れも甚だしい。こんなのでゲームメディアのライター名乗れるのがもうね… サブスクの強みって、入ってる人同士で同じゲームできることなんだよね
アマプラおすすめ教えてとか友達に聞かれるじゃん
そんな感じ >>1-3
こいつどんどん頭悪くなるな
AAAのゲームがそんな簡単に始まったばかりのサービスに路線変更できるわけねぇだろ
アベンジャーズやアンセムやその他多数のゴミもサブスク向けに作ったのかよ
そもそも時間水増しやり出したのPSのRPGだろ なんかフリプのほうが「あたたかみ」みたいなのかんじるわ(´・ω・`) >>9
ゲームからそのシステム抜いたらボリューム不足とか言うクソゴミ でも、サブスクで薄めまくると益々他のゲームに流れると思うけどね
じゃあ次は〇〇やろうぜ!ってなりやすいもん なんかフリゲのほうが「あたたかみ」みたいなのかんじるわ(´・ω・`) >>154
こいつはボッチだからそんなケースは思いつきもしないんやろ サブスクの影響というより運営型のマイクロトランザクションシステムが上手く噛み合ってないだけじゃない?
サブスクじゃなくてF2Pでも同じ問題おこるしCODやFIFAも導入してるでしょ >>154
えぇ周りにいるのか
xbox()か、何それレベルなのに... B4BのGame PassはPS Plusのロケリ、Fall Guysと同じ初動の人集め、いきなり8000円のフルプライスは手が出しづらい
カードはリプレイ性でしょ
そういやEvolveは別売りのコスメスキンで叩かれてたなぁ
今じゃどこのマルチゲーも当たり前だけど
Access Accepted第450回:乖離するメディアとゲーマーの評価
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20150213098/
しかし,それ以上に欧米ゲーマーの不満を集めているのが,「Day‐One DLC」と呼ばれる,リリースと同時に配信される有料コンテンツの多さだ。PC版の場合,ソフト単体で59.99ドルなのに対して,Day‐One DLCの総額は60.89ドル。しかも,これらのDLCは24.99ドルで別売りされるシーズンパスではカバーされない。このことが,ファンの評価に大きく影響しているようなのだ。
「Evolve」のDay-One DLCは,リストを見れば分かるように,すべて「スキンパック」と呼ばれる,キャラクターや武器の見てくれを変更する種類のもので,いわゆる“Pay-to-Win”(勝つために支払う)とゲーマーに揶揄される「持つ者と持たぬ者の格差を生み出す課金アイテム」ではない。パブリッシャの意図としては,「Evolveを愛する人達に買ってもらえればいい」程度のものだと思われる。 時間を無駄にしてしまうって結論だけど
そもそもゲームは時間の無駄なので。そもそもって感想 本来的なサブスクで言えば
年60000円でマイクロトランザクション除いて
そのプラットフォームタイトルDLC全部遊べます
くらいが適正なわけで >>162
友達じゃなくてもネット掲示板やコミュニティでもいいよん
買わなくてもゲーパス入ってる人はみんな同じゲームできるというのは強みだわ >>157
ステージ数多いけどマップの使いまわしも多いから素でボリュームも怪しいぞ 周回で強くしてく要素あるのはかったるいのはわかる
まあでもそれ言うならダンジョン漁りゲームも素材拾いゲーも
ハクスラタイプも似たようなもんじゃないのかな(´・ω・`) >>166
まあPCなら...いなくもないが
>>167
それサブスクじゃなくても同じじゃん
ネットで募れば人いるわ 買切りは見切れなかった購入者の責任
F2Pはそもそもとっかかり無料
がサブスクは金取った上に選べないわけで
本当にこのサービス安いのか?って思い直しは当然 >>172
だから、ゲーパスにあるゲームなら追加で金払って買わなくても遊べるでしょ これからMSファーストの大型タイトルが控えてるのにゲーパスがネガティブに言われようと絶対盛り上がるからな >>173
>買切りは見切れなかった購入者の責任
それで外れをつかまされ続けた結果PSのセルソフトは売れなくなっていったんだな ゲーパス前提で作られたってのがただの思い込みじゃん
このゲームそのうちゲーパスから外れるんでしょ? >162
この間のSS大放出で、360のフレが続々と復帰してるよ。
今なら対戦でもXBOXのフレだけで簡単に集まる状態。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています