新サクラ大戦「PSにしか出しません。原作者の広井王子もあかほりさとるもはずします」→
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「金かけたのに売れないな。そうか、サクラ大戦なんかもう古いし流行らないんだな」
⬆これ、ファンとして凄えムカツクんだが >>1
あかほりと広井王子は特に外された所でって感じだったが
ジャンル変えるとか、前作登場人物の扱いとか
そのへんがホント駄目だったわ。
あんなもんアカンに決まってるがなとしかw PSしか出さない、広井王子外す、で必然のようにコケたからって
サクラ大戦のIPをオワコン扱いすんのがアホすぎる
スパロボにDLCで出るだけでトレンド入りするほど未だにファンが多いのに
さっさと旧作を Switchに移植しろ でも新をSwitchに出しても、それが例えSwitch独占でも売れる印象はない >>3
別に広井王子もあかほりも好きではないが
彼らが作るのがサクラ大戦であってだな
それ以外なら別ゲーでやればいいんだよ グダグダ言わず
広井王子、あかほりさとる、藤島康介、田中公平で作れ
Switchで出せ 熱き血潮に
は過小評価されてると思う。
サターン版からやってた古参には紅蘭とかのシナリオが
かなり不評だったみたいだけど
PS2で初めてサクラに触れた俺は普通に面白かった。 あほさるとレッドカンパニーあっての代物なんだがな
社内であとがないやつほど、悪あがきで
知名度あるシリーズを奪ってきて
俺が作ってさらにヒットさせて社内評価を得ようとする
そのときにヒットメーカーが参加してたら自分の実績に出来ないから当然外す
同じクオリティやセンスは真似できないから、
過去の要素は否定します! と豪語して自分が作れる範囲で作ることになる
その人の馬脚が見えて逃げざるハメになる >>11
かりんとうにとっては追放されない為の挽回の最後の一手だったかと サクラ大戦の復活を待ってるのに
ぶっ壊してどうすんだと
そういうのは
連発しててマンネリ化してるような如くとかでやるべきさ
サクラ大戦は久々の復活なんだから前と同じものを期待されるのが当たり前なんだよ 業界は失敗の責任も取らないPSを正義にしたいだけのクソだからな
DQ8をなぞらせるだけの11で守りに入ったくせに
白々しくクロノクロスにスポット当ててDQ12では鳥山外して壊せとか真逆のこと言い出す 個人的にはサクラ大戦といえば言えば大正浪漫、セル画2Dキャラ(藤島絵)、LIPS、謎アニメ必殺技、そして大神さんだから、この辺が欠けると微妙だわ。
キャラの3D化したいならパンピートロットの新作でも作っとけやって思う。 ほんとにかりんとうがぶち壊しただけの案件だよな
なにが気にくわなかったのかな もう老人だとしてもサクラ大戦ってタイトルつけるなら広井あかほりは監修程度でもつけておくべきだったと思うよ 墓場から掘り起こして1発当てようというのに
そもそもIPを大事にしてなかったツケがある状態で楽をしようとマルチメディアで金さえかけてPS独占でやれば良いんでしょ?というのがもう色々とブレてるな
頭が古いんだろう、新しい時代の波に乗れてない
シェンムーはわざわざチョンニーのために早漏気味に1+2HDまで出した上で、鈴木のとこの3も仲良くクソゲー爆死したけも >>1,4
そもそもの認識が間違ってる
PSにソフト出す為に墓から掘り起こしただけだからな
ファンの事も作品の事も考えてないのは当たり前 >>22
それでいいもん出来るならいいけど
それならサクラの名前もいらないだろ キャラデザ変えたの悪かった
3Dモデリングがさらに悪かった
でも師匠は悪くない 「サクラの新しいのを作りたい」って方の中には、足りないことがあるんだろうから。「サクラでこういう事をやりたい」ってことがあるんだろうから、それはサクラのスタッフ使ってやればいいと思うし、違う形で新作も出てくると思う。
それはもう(俺とは)全然関係ないから。それはそれだと思う。
ただ、まるっきり違うものを作るんだったら、それはサクラっていう名前は使わない方がいいのになって思います。
サクラって有名だからって、その形を借りて、そこに自分の “ 想い ”を入れるのは、それはインチキだと思うよ。だったら違うタイトルで違う企画屋がやればいい。じゃない?
http://blog.livedoor.jp/yanagi470-kai/archives/7408437.html
広井王子のド正論。 久保帯人先生の描く女の子は好きだけどあれがサクラ大戦に合ってたかというと全然合ってなかったと思う インタビューでさくらの中の人が監修まがいな事やってたとか言ってて、なるべくしてなったんだと思ったわ チェリーザウィッチって名前でモデリングもっとまともだったらちょっとマシだったんじゃね >>7
クソ擦りつけるな
終わったコンテンツはどこで出しても冴えないのはイースで証明済みだろ 新サクラを機にソシャゲコラボどんどんするぞ
大神さんサクラくんアイリススミレエリカ←ソシャゲメーカーの方が余程分かってた
セガだけがクソ馬鹿だった まあ何もやらないで待つのが一番椅子にしがみ付けるわ
ジリ貧で立ち上がれなくなるがね
100%確実で誰かが成功を持って来てくれるのを待つパターンな
エンタメ商売なのに博打を打てないならそれしかない
緩やかな死ではあるけどね >>16
俺はまだバンピートロット2を諦めてないからな 初動はかなり売れたから、出来が良ければシリーズちゃんと復活したと思うで カリントウ「掘り起こしたIPの爆死見届けましたんでほなワイはこれにて……」 >>33
スパロボ30が参入させたもの
さくら大神エリカ大河ジェミニ
こっちもわかってる レッドが数年前に出した
俺たちの世界わ終わっている、ってゲームやったんだがちゃんと面白かったわ 師匠「過去キャラは藤島先生に頼むべきでは…」
セガ「絵柄と統一というのもありますのでぜひ久保先生に…」
師匠「お〜〜〜しょうがねえなあ」
セガ「ゲスト絵師続々参戦!」
師匠「もう許せるぞオイ!」 藤島康介はいらんかったかも知れないけど
久保帯人使うくらいなら松原呼べよ分かってない >>2
つまりオリジナルスタッフでスイッチ用のサクラ大戦6を作ればいいんだな 初期デザインイラストだけ見ると師匠なりにサクラ大戦らしい主人公キャラ作ろうとしたってのがわかる
なおゲーム内3Dキャラ いとうのいぢと島田フミカネを呼んでモブ担当で採用するという愚行 絵が劣化してるがデザインセンスも劣化してるんだっけ藤島って
絵だけなら漫画版の人に描いてもらえば良かったのに >>27
これは広井がやらないというならなかなか他人は触れない作品だったんだな
よくあそこまでむちゃくちゃに出来たな名越
あんな性格じゃなきゃやって行けない世界かね
いや結果捨てられたか 大正ってとこでは鬼滅とかぶってるのに大コケ2連発が虚しいね IPを葬るためにやったようにしか見えなかった
背任レベルの所業 せめてさぁ
ギャルゲの絵柄を描ける人にキャラデザ頼めよ あかほりはともかく広井王子は必要
広井王子と田中公平が作るものがサクラ大戦
あとは松原も入れるべきだった どの道今更サクラとか売れないゴミ
どうでもいいよこんな糞シリーズ セガは旧箱互換の許可さえ出してくれりゃどうでもいい
レッドはリメイクでも続編でもいいからガングレイヴだしてくれ >>54
でもスパロボ新作で出ると分かったらTwitterのトレンドに浮上したw アンケートとそのコメントまで操作したセガ
久保がアンケートより前から企画が走っていた事実を暴露してバレてしまった
SONYと関わると嘘つくのに抵抗なくなるのかな
元々のセガの社風かな? ゲーマーのクソゲーを無かったことにするスルースキルは異常 師匠は最初断ったし
原作やった事ないのにキャラデザするのも迷ったし
引き受けた後も当初は前作からのテイストを引き継ごうと頑張ろうとした
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
師匠は前作知らないながらも
前作をリスペクトして作らないといけないいう意識あったが
そんなの気にするなと言ったのはSEGA >>54
いや新サクラ大戦は初動結構て前作Vより売れたんやで
ゲームがよければ完全復活してたわ 1番の原因は
「サクラ大戦や自社IPを大切にしなかったSEGAが悪い」 >>1
名越的にはその結論の方が有り難いだろうな
「switchに出したら売れたかも」という可能性だけは絶対に避けたいだろう。敵に燃料送るくらいなら腐らせて捨てた方がマシと >>54
スパロボに出るってだけでトレンド入りするIPは今のSEGAには他にないよ 新サクラ大戦の限定版が一般的な中古価格で早々にブコフに並んでたのを見ておれは色々と察したよ >>3
あかほり&広井がいないとサクラ大戦の味は出せないだろ、流石に
イラストは松原秀典氏でいいが >>61
サクラ大戦5より売れたんだよな
本格的に死んだのはサクラ革命
革命は誰も擁護しない 絵師はジャンプ漫画家なら吾峠で、サクラとは直接関係なくうっすら世界観が共通してる程度にして、ぜんぜん別のタイトルにしてたら多少は売れただろ ゼルダのアタリマエを見直すが凄かったと分かるぐらいにはアレなインタビュー
https://dengekionline.com/articles/16919/
私は『サクラ大戦』がどんなゲームであるのかは理解していますが、
旧来のファンに対して刺さるものをどのように作ればいいのかというのは、
あまり理解していないんです。でも、既存のファンに向けただけの作品になると、
セールスもある程度は見えてしまいますし、ゲームのスタイルにしても
ターン制シミュレーションをベースにしたものになり、ジャンルとしても
制約があることは感じていました。
だから、逆にぶち壊す部分をどのくらいまで許容できるならば作っても
いいのかなと、私は考えていたんですね。ただ、それをやると『サクラ大戦』では
なくなるという人もいて、私は壊せないならば制作に反対だったんですよ。
ですが、いろいろな議論を交わし、「やはり新たなファンも増やしていかないと」となり、
壊す方向に会社も舵を切ってくれました。
私は言ってみれば新しい『サクラ大戦』を生むうえで、ゲームを作るというよりも
ぶち壊す方向に舵を切る船長です。要素を加えることはいくらでも加えられますが、
まずは加える前に変えるものから決めなくてはいけません。じつは
"檄!帝国華撃団(以下"ゲキテイ")"の歌を変えるというアイデアもあったんですよ。
でも「符号として残っても新しいものを生む上で抑制には働かないよね」となり、
残すことになりました。 >>68
2週目9割減だから期待感があっただけで新サクラ大戦も失敗だけどね
ファンはちゃんと残ってたけど新サクラ大戦で死んで、サクラ革命で消滅したってのが正しい とにかく刷新して世界観繋がってるなら前作のキャラに深く踏み込まず酷い扱いはしない
前作ラストで決したキャラの境遇を変化させないか絶対に悪くしないこと
制作者が変わるということはある意味二次創作するようなもんだと意識してれば当然前作をリスペクトしようという気持ちになる 名越もPSも悪くない事にするには>>1の結論にするしない
旧作を Switchに移植して売れてしまったり、
ましてや広井王子に続編作らせて売れてしまったりしたら非常に困る
SEGAとしては辞めた後でも一応有能なクリエイターだったという設定は守る必要があるんだろ さくら役の声優が脚本読んで断ったらしいな
この脚本ではやれない、みたいに。
んで脚本に修正入れてやっと引き受けて貰えたとか かりんとうが己の力を誇示するためだけに旧作の有能メンバー片っ端から外したからなぁ。そんで爆死してりゃ世話ねぇわ
バイナリードメインでの教訓が全く活きてない でも「新サクラ大戦」にしてくれたからまだサクラ大戦6でリブートできる可能性ある
スパロボも新スパロボが駄作だったけどスパロボFでブランド回復したからな
どんどうやればいいよ モデリングクソだし
フルボイスじゃないし
まじでゴミだった 当たり前が分かっててぶっ壊そうとするのとよくわっかんねーからぶっ壊すのとじゃ
全然違うんだよって話だよな >>27
すごく面白かったけど
この頃にはもう新サクラ知ってただろうからそれを示唆してるんだろうな 売上本数的にはそんなに悪くなかったんじゃないの?
ただ評判が悪くてその後伸びなくてメディアミックスも不発だっただけで あらゆるインタビューでぶっ壊すだの、新しいもの作るなどの発言ばかりで
旧作をリスペクトするような発言は全然見かけなかったな
新しいもの作るのは結構だけど
サクラの名前を使う意味わよ まあ騒がれてるスパロボもスイッチ版だとどう足掻いてもゲキテイのジャスコアレンジのみなんだけどね
エリカやジェミニもいるのにさ サクラ大戦なんて元々クソギャルゲーだし今ウケると思ってるのは中年のキモオタだけだ
5の売上、移植、スピンオフも大コケしたのに見てみぬふりしてるのも気持ちが悪い >>80
手段と目的がおかしい事になってるからな、それまでのシリーズの良さを分かった上で
でもこうした方がもっと面白いんじゃないか?と取捨選択して常識を取り払うのと
取り敢えず新規入れる為にはぶっ壊す!って後者は短絡的過ぎる ヤングジャンプの新サクラ大戦連載はじまったと思ったらいつのまにか消えてたな
読んでなかったけど絵はゲームよりマシだった気がする
まぁSEGAの課題はモデリングだから原画あんま関係ないが >>76
舞台も続いてて思い入れ強かったんだろうな
惨いわ 爆死扱いされてるけど
前作よりは売れてるんだよなぁ 何でもかんでもアクション化するのは最近のゲーム業界の悪癖だわな
良質なアクション作れるのは任天堂、カプコン、フロムくらいだろう そもそも大正浪漫がどこにもなかった
要は美術や設定を作りこめないんだよ
だから現代の街並みコピーゲームしか評判良くない
ゲハでマジレスするけどこの美術設定班のボンクラさは致命的だよセガ >>91
ここでの爆死扱い否定は全く意味ないわな
だってもう明確に今はサクラプロジェクトを締め切って
触れて欲しくも無いみたいな扱いになってんだから
セガとしてはとてもとても満足の行く結果では無かったのは明らかだからな >>19
広井の首をセガが切ったんだから今更広井に監修お願いできるわけないわ。バツが悪すぎる >>92
国内より海外重視になってるから外人の意見が取り入れられてるだけだな
アンケ取ったらだいたいアクション化希望で埋め尽くされてる >>87
ほんとそれ
戦闘もマス進めて叩くだけ激ヌルでつまらない、シナリオは子供のヒーローショウレベルの幼稚な内容でつまらない、キャラも微妙なクソギャルゲ
15年前というとっくの昔に爆死続きで死んでたもの
過大評価してるのは今でもキモヲタやってるような中年くらいだな ドラゴンボール調というドラゴンボー🐲の続編の漫画を今、鳥山明じゃない人が描いてるけどさ
あの作者は鳥山明に最大級のリスペクトを持って書いてるからまだ受け入れられるわけだ
鳥山へのリスペクト皆無で
ドラゴンボールをぶっ壊すだのいいながら連載してみ
世界中からぶっ叩かれるだろ ファンなら出来が悪くても買い支えろ
ってのはそれはそれでおかしくね? >>42
オリジナルスタッフならPSでももう少しは売れそう
つかメガテンみたいな感じで細々と続ければ良かったのに
昔みたいに舞台やらは無理でも出せばそれなりに売れるシリーズにはなってたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています