新サクラ大戦「PSにしか出しません。原作者の広井王子もあかほりさとるもはずします」→
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「金かけたのに売れないな。そうか、サクラ大戦なんかもう古いし流行らないんだな」
⬆これ、ファンとして凄えムカツクんだが まぁ企画の名前だけでも借りて、絵柄は藤島っぽく仕上げとけばなんとでもなったろうに
天外魔境をみろ
後の作品なんて広井はほとんど関わったと言えない企画監修(下手すりゃノータッチ)だけだぜ?
広井やあかほりがどうとかじゃねぇのさ
ファンも新規も納得しないクソゲーを作ったのが悪いんだ https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
> 久保氏:
> 僕は結構ゲームを遊ぶほうなんですが,
> それだけに「シリーズファンの人なら,あまり変わらないことを望まれるんじゃないだろうか」
> という思いが強かったんです。
> 僕自身,気負いがあった部分もあって,最初は今のデザインよりもっと“太正時代”の
> レトロ感に寄った案を出していたんですが,セガさんに「もっと自由にやってください」という
> ご意見をいただいて,そこからは気負わずにデザインできるようになったと思います。 >>129
逆に言えば
テイルズやFFに匹敵して、サクラ大戦以上のIPがSEGAに無いの相当問題じゃね
むしろSEGAってサクラ大戦未満のIPや作品ばっかりだけど大丈夫? >>148
売り上げが良くても
ファンやが大量に離れた評判最悪の作品という時点でシリーズに大きな傷口を作ったのもSEGAのせいでしょ。
実際会社の社長は名越はもっと売れて欲しかったというレベルで会社の評価も最悪だったのが「新サクラ大戦」 >>154
FFは置いといてテイルズならファンタシースターが同程度やろ サクラ大戦全盛期なんて一番ギャルゲ多かった頃だろ
プチ社会現象で小学生やOLまでやってたのがときメモ1 >>3
広井王子が外されなかったらそんな風にはなってなかったろ >>129
ん?
中年キモオタ需要は同じだろ?
中年キモオタ需要の多さの違いだけだな >1
しかしSwitchに出せばこれが売れたかというと
それも微妙な感じもする セガに期待しちゃだめ
サクラに限らず片っ端から過去IPをクソ続編と謎のネット媚び企画で潰してきてる SEGAはファンタシースターすらゴミに変貌させたしなぁ >>67
でいいって言うか、むしろ重要度で言えば藤島より上じゃね?
パケ絵を始めとした各イラスト、ゲーム中のキャラデザイン
その殆どが松原の手掛けたものだし
原案を藤島から変えたとしても松原がサクラの世界に寄せて描けばそれらしくなると思うわ >>165
デザインもう少しなんとかならんかったんか
特に表情 ぶっ壊すとかいう割に無理矢理過去キャラ出す意味不明さ
別に新キャラだけで作ることはなんら不自然でもないのにそこは頼る気満々
その上、クソみたいな扱いする
過去に類がないくらい最悪な続編だった スパロボめちゃ楽しみ
このシステムでサクラ新作作って欲しいぐらい 久保帯人はブリーチで悪い意味でネタにされてるから使うべきじゃなかったよ
絵もクセがありすぎ メディアミックスだったと思うけど、アニメも爆死、プラモも爆死
ほんと何がしたかったのか分からんかったな キャラデザインは絵の上手い同人作家にやらせた方が上手くいったんじゃないかと思う そういや5は黒人女やらオカマみたいな少年やら
ポリコレを先取りしてたな。
誰も得しなかったがw 言い訳に5使ってる馬鹿いるけど
新並の超大量広告費注ぎ込めば5でも何でもあの程度は売れるよ
ゲームに合わせて漫画連載アニメ化そこら中で宣伝コラボ連発
金食い虫にも程がある 一応突っ込んでおくけど、原作者は広井単体、シナリオは大場、シナリオ監修はあかほりとその事務所
あかほりさとるは原作に一ミリもかすってない 久保のキービジュアルは良かったよ
昔のサクラ像をぶち壊すってのなら、あのまま久保漫画の
バーンザウイッチみたいな雰囲気のサクラ大戦にしてりゃ良かったんだよ
何で頼んだの?って
ネームバリューだけ欲しがった最低の起用で、ホントセガ駄目になったなと思ったわ 今更爆売れしたはずとは言わないけど
根強い固定客が間違いなくいるタイトルで
その固定客を怒らせた罪が重すぎる >>166
ぶっちゃけ名越の嫌がらせでしょ
ヲタク嫌いなんだし
そんなんで売れる程甘くはなかったが >>154
サカつく龍が如くPSO2がサクラ大戦みたいなクソギャルゲより売れてるけどな
戦ヴァルもサクラ大戦5よりは売れたしな
>>176
バカはお前だw
今の時代アニメや漫画やったり宣伝に力入れても売れないものは売れん
スカーレットネクサスを見ろ 言い訳したところでPSが殺したという歴史的事実は消えないから >>184
まあ全盛期のPS2で爆死するようなゴミIPがサクラ大戦だからな
今でもサクラ大戦とかほざいてる気持ち悪い中年キモヲタと違って多くの人達はその頃には卒業出来てたわけだ >>178
マジ?
プロット、キャラ付けから関わっていたのはなんかの幻か何かだったのか? オリジナルメンバーで作ったとしても爆死するかもしれん
でも、少なくともファンは納得できる
同じ爆死するにしても今回は最悪のパターンだろ 新しい作品も生み出せないし過去の人気作復活にも失敗するとか
一体今のセガって何の為に生き長らえてるの? 存続させる価値なんて有るのか >>167
確かに……
実際のところ、旧シリーズの大半は松原秀典氏のイラストだったからなぁ ずっと続いてるシリーズなら新規入れるため変化させるのはわかる
止まってたものを再開するのにいきなりガラッと変える意味がわからん
それじゃ誰もついて来ず、恩義も果たせんだろ
とにかく前任者を否定したかっだけなのか そもそもかつてのサクラ大戦を手掛けてたセガワウの面々はいないのか?
戦ヴァルシリーズの開発チームとかに行ってるにしても、従来の進化形のサクラ大戦を作らせるべきだったのではないだろうか
従来のファンも大切にしつつ、新規へのアピールって考え方は出来なかったのか
……まぁ、名越には出来なかったんだろうな 製作発表から発売まで一年以上、サクラ大戦スレ乱立させてイキってきたゴキさんが今やサクラ大戦なんて元々大した事ない扱い
この事実がどれだけ衝撃的な駄作だったか物語ってるよ スタッフ一新するのは良いけど旧作の続きにしたのがうんこ
しかも大して時間経過してないから設定がおかしくなってるし サクラ大戦を映画に拝借しても受けるかって話なんだろうな最近は かりんとう「俺ぁ、サクラ大戦なんてわかんねえからよ、とりあえず全部ぶっ壊して俺好みに作ることにするわ」
オサレ師匠叩くのだけはやめろよお前ら
師匠は被害者の一人だからな >>198
原作レイプの実写映画作る監督もみんな同じ事言うよな
原作の力抜きで作る実力ないくせに 一方、庵野秀明はシン仮面ライダーで
あまりにもオリジナルに忠実なPVを出してしまい
ここまでオリジナルのままなら今更リメイクする必要あるのか?
と言われていた。 庵野氏は結婚式で仮面ライダーのカッコするような人だから・・・ >>183
その戦ヴァル君は生きてるの?
PSO2もNGSで酷評されて、力入れてたヤクザも名越消えてキムタク爆死したけど、残りはサカつくだけになったの今のSEGAオワコン過ぎるだろw >>8
土台となる1が名作だっただけでリメイク部分は総じて糞だったからな
追加の紅蘭シナリオは紅蘭が電波人間になってたし
ミニゲームは当時月額300円でやってたガラケーサービスに強制的に加入させるためにカット
シミュレーションパートもARMSシステムになってお手軽で快適になったのはいいけど
オリジナル版だと後半のサクラの必殺技で敵を大量に倒せる技が弱体化して壮快感がなくなってたり
2回行動するボスがシステム上もあってか1回行動しかしなくなってたりと
気になる点が多すぎた
ムービーも新規ムービーは線が細くて綺麗なのに
サターン版の流用ムービーは大きさ引き延ばしたから線が太くて粗くて汚い
結局今からサクラやるなら血潮だって推す声が少なくてオリジナルの1がいいよって感じになってるしな 全く掘り下げもしないキャラが複数出てきたり
変なとこで声あったりなかったり
色々雑な印象しかないゲームだったわ >>202
戦ヴァルは4作+蒼ヴァルの計5作出して全部爆死したからな >>154
この脳に先天性の障害がある猿はセガにまともなIPがあると思ってる時点でマジで馬鹿だなwww >>200
仮面ライダーやウルトラマンにリスペクトがあるから作れるんだよな いくらSwitchでも完全なオワコンを復活させる魔法は使えないんですけど >>194
当時のサクラの立ち位置知らないようなゴキブリがまるで大作のような感じで独占独占言ってマウント取ってたからな >>187
ドリキャスで第一部完、PS2で始まった第二部が不評でシリーズ終了って感じじゃなかったっけ?
ドリキャス自体が日本でも失敗プラットフォームだったから、それに依存してたらサクラ4も売上が振るわなかったってのは今のPSの鬼滅でも同じような事になっとるね >>212
4は今でこそ名作扱いされてるが発売された時は滅茶苦茶荒れたぞ
そもそもドリキャスが撤退って事で無理やり急遽完結編を1年足らずで作ったんで中身薄すぎ短すぎ
そもそもハード普及の為に開発費注ぎ込めるからこその作品だったのに
サード落ちして全てのタイトルで採算考えた開発費で納めなくてはならなくなった時点で死亡確定だった ほぼパラレルの未来設定のサクラ革命の方は個人的にイケると思ったんだがなあ…。
PVのアニメは結構出来良かったし。 気色悪い老害がいるのは間違いない
サクラ大戦とか知らねーよw >>216
それが和ゲーだ 世界が否定しても圧倒的な吸引力 >>202
セガアトラスがこの一年間で龍が如くシリーズは300万本伸ばし累計1700万本突破
ペルソナが190万本伸ばして累計1500万本だとさ
しょうもない願望で消えたとか哀れな妄想してんなよ
龍が如く8も当然制作中な >>203
紅蘭がまともだったのはメイン回忘れられた1だけやねん
2も4も「もう戦いたくない!死ぬ!」「花やしき壊すぐらいなら死ぬ!」でメンヘラや サターンやDCでしか出せませんよりは絶望感は無い
やっぱゲームそのものに問題があったとしか 名越がいなけりゃ如くはなかったが他のIPでSEGAが幅広く認知されてたと思うわ。やっぱ >>187
4まではちゃんと追っかけてたので死んだのは間違いなくPSPの1+2とか血潮、その後の5です
PSPの手元でギュルギュルUMDがうごめく不快感に劣化パック、改悪された血潮
プロモ打ち過ぎてなにが本篇でやりたかったのかも呆けやた5
何もかもがゴミ
しかも5年後に発売した海外版の5は日本一が担当するも国内wii版は忖度で未発売、もちろん海外版に日本語など無い
5のため、プレステのために過去作をバンバンリリースしてたのに5で死んだサクラ大戦
ここまでやって6が出なかったんだからな
そして戦ヴァルをPS3に独占投入することになる+アニメはSONYとタッグ
しかし、2-3とPSPに格下げされ4は絶望視されてきた歴史 広井自身が畳んだ時点でもう先が無いんだよサクラ大戦には
素直にリメイクなら有りだと思うけど 新サクラにしてもVにしても結局殺したのはPSなのは草生えますよ
PSは殺し屋かなんかか セガ(黒髪ポニテ仮面で同じ声、これで初代さくらのミスリードキャラいけるやろ)
声優「こんなのすみれさんがさくらだと思うわけ無い、セリフ書き直せ」
キャラへの愛着が違いすぎw >>213
セガ撤退の報道後だからそこまで荒れてはおらんかったろ。
むしろ同情票が集まってた位だし。
ま、最後まで遊んでエンディング見たら許せちゃったから、サクラ大戦は終わったんだなぁって。 結局サクラ大戦ってセガハード、大神ありきのシリーズじゃないの >>214
どちらかと言えば革命の方が新サクラ大戦の名にふさわしいと思う
メガロポリス出雲とかのトンデモ具合がすばらしい サクラ大戦のシナリオが良かったかと言えば微妙だけど
ファン蔑ろにして、色々手を抜いた新が受け入れられるわけないんだよなぁ
せめて戦闘、アクションが面白ければ良かったのに >>229
入交ありきのシリーズだったね
当時でも入交以外だと中川、鈴木、小口、名越、佐々木、新井、中、水口は反サクラで広井から見ればから身内の大場しか味方がいなかった この手の話題を見るたびに「Gガンダムって有能だったんだな」というのを再確認させられる もう2.5次元コンテンツはラブライブを始め舞台やらバンドやらいくらでもあるからなぁ
今から復活はそれなりに企画出来る所でないと無理だろうな >>219
SEGAさんが何回もやるセールじゃないと売れない分かってなさそうだししかも、累計で草
誰もペルソナの話なんてしてなければ、キムタクが如くはどうしたん?話聞いてたん? >>233
Gガンはちと事情が違うけどね(原作者自身からガンダムをぶっ壊してくれとの依頼だし)
そして当時はあれぐらい荒療治とも言える別物じゃないとシリーズとして新しい風は吹かせられなかったのもある
まっそれでも作品の中身で支持者がいるのはサクラの3と一緒かな中身で黙らせた
新の場合はサクラ大戦なんて知らねーし(笑)なことを言ってる奴が
事実上の製作トップでぶっ壊すだからな
そしてぶっ壊すどころが中途半端に世界観と中身を引きずり
出来上がったものもお粗末な作品と
金かけてもセンスがない理解できてない奴が作ると失敗する典型 >>225
ここにいる人間が望むかはしらないがシャイニングみたいな
生き延び方はないわけではなかったと思うよ
むしろそういう方向性を潰すための新だったんだろうなぁという 知的障害者は知らないだろうけどセガの主力はトータルウォー とフットボールマネージャーだろ
それはそうとちょっと前に数年前のローカライズ移植病院経営のゲームを新作だと言ってた脳に障害がある猿や麻雀格闘倶楽部がMJと比べて流行ってるとか言うガイジが登場したりとセガスレは障害者の宝庫になってるのが面白いw >>235
キムタク2はアーリーアクセス権付けた事もあって予約の4割がDLだったりして十分売れてるんだよ
あとセールなんて他のゲームもやってることよ
累計1700万突破してこれからも龍が如くが続いて悔しいね サクラ大戦なのに自ら「歌が苦手」と公言してる声優を主役にしたのか本当に分からない >>239
パッケージが爆死するとDLガーになるギャグ面白い
ちなみにSEGAはバーチャファイターがゲーパスに入ったDLを累計本数に加算したから、龍が如くも実はゲーパスのDLだったという事実を知らなそう…ま、ヤクザは安売りじゃないと売れないタイトルだしな >>186
プロットがどの部分のプロットか分からないが、設定、キャラ付け、キャラクターのバックストーリー原案は全部広井単体がやっている、
ゲームに使われているシナリオのうち、どれだけ広井のプロットが使われたかは分かっていない、
あかほりさとるはそういったプロットを考えていないと明言している、キャラクターの設定は全部広井だと明言しているし、本編のシナリオも書いていないと明言している、『監修だけした』とは明言しているが
キャラクターデザインに関しては、藤島がちゃんと原案、設定を用意したが、ゲームの絵は1枚も描いていない、本当はゲーム用の絵も描く予定だったのだが、結局1枚も来なかったので、一番初めに来たゲーム用の絵がそのままパッケージに使われ、ゲーム本編では未使用となっている
結局ゲームで使われた絵は、ガイナックスのTV版エヴァンゲリオンを作成していたアニメーターである松原が全部描いてしまった
こんな感じで、ゲームの素人たちをゲーム業界がバックアップして、初めてサクラ大戦は完成した、広井は後にサクラ大戦の制作を「俺は楽だったよ、旗を振ってるだけだったから」と語ったが、入交が直接目の前の広井に対して、「大騒ぎになって、全部なしにするかどうかなったことがある」と、製作中の広井の苦労を語ったこともあるぐらい、しんどかった模様 >>241
ほんと龍が如くに嫉妬ばかりで気持ち悪い奴だな
売れ続けてる事やDL予約の話を無視して現実逃避ばかりしてるお前こそギャグだわ
今度はお前が答える番な
龍が如くは消えるとか言ってたけどまた現実逃避?次作を作ってるみたいだけど >>241
俺は麻雀格闘倶楽部がMJより流行っているとか言ってた先天性の障害がある猿の方が面白かったな
あ、後数年前のただのローカライズ移植を新作とか言ってた馬鹿の話も面白かったかな >>222
いや、ファンタシースター自体はそこそこ認知度あったぞ
3が微妙すぎたのとルナがキャッチーだったのでなんか影が薄くなったけど 同じように墓から掘り起こされてまた死んだシェンムーさんの話は止めて差し上げろ >>240
誰の事か分からないが大神なら声優が開発元でデバッグのバイトしてた時に主人公の声優決まってなくてなんとなく採用のハズだ >>248
そういえば大神さん、サクラ大戦3のテストプレイヤーやってたな
本編でそんなに声つかないから、自分のセリフを朗読しながらプレイしてたとかw >>27
言ってることは正しいがサクラ大戦最初の死はVのせいだからな 無理矢理PSやSwitchの話に持ってくるのやめてほしいな
ソシャゲのサクラ革命も大爆死してんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています