【速報】アトラス目黒独立!
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当社は独立後の目黒氏と共に新作タイトルを引き続き鋭意開発中です。今後活躍の場を広げる目黒氏の新しいチャレンジを応援して参ります
まあ問題はないんじゃないの これなんかペルソナに影響あるの?
出してくれなくなるわけじゃないでしょ? メガテンは4以降目黒は離れてペルソナ専属みたいな感じだったんだっけ 目黒ってずっとメガテンペルソナシリーズの音楽作ってたやつじゃん
こいつ居なく成ったらやばくねーか? >>4
CSゲーだけじゃなくPCゲーまで含めて
社員だったコンポーザーが、退社後にもかかわった事例って皆無 ノビヨみたいなもんだ、因みに彼は独立してあんまFFに関わらなくなったけど アトラス独占じゃなく他のゲームの曲も作るようになるってこと? >>7
メガテンペルソナ両方とも後継いるから問題なし >>7
居なくならないだろ
給与制じゃなくて成果で金くれってことだろ >>11
まあつまりはそういう事だな
多分アトラスとも普通に関わり持っていくだろうけど 目黒って音楽だよな
ペルソナ3のED曲は良かったからカラオケに追加してくれ >>9
ガストサウンドチームやZUNTATAなどいくらでも判例があるんだが ペルソナやメガテンのイメージから離れたらどんな曲作るのか興味深い
アトラスの中世RPGが先にでてりゃイメージできたてたかもしれない >>4
むしろアトラスは開発遅すぎて持て余してそうだから双方にとって良かったと思うよ 本人Twitterだけど今後もアトラスと続けていくそうだぞ 影響あるから公式がニュースにしてんだろ
これからも関わるので安心してねってな
要するに関わらなくなったらやばい人物 企業が独占的にクリエイターを縛るのも時代に則してないのかもしれんね
良いか悪いかは別として >>26
アトラスのスピード感だと暇してる可能性あるもんな
逆に植松は1年でFF9の曲全部仕上げるとかやってたのによく独立できたよな 目黒の曲ありきでアトラスも大々的にコンサートやるようになってたから
社員じゃ割に合わないと思ったんかね >>9
良くそこまで知ったか振り出来んな
逆に感心するわ やったね!妙ちゃん。これてジェネリックゲームが増えるな! >>29
作曲家に関しては昔からこんなもん
会社としても金食い虫だし、本人としても会社に縛られるより独立した方が旨味がでかい
WinWinだよ また、インディゲームクリエイター・作曲家の目黒将司さんから“INDIE Live Expo”への、新規書き下ろしオリジナル楽曲の提供も決定
https://www.famitsu.com/news/202110/27238705.html
早速仕事が
インディーゲームクリエイターはなぞだが ペルソナは次回作からメインスタッフが入れ替わるから(3〜5のメインスタッフはRE:FANTASYの開発)ペルソナ開発への影響はないかな? >>38
Twitter見てると何か作ってるっぽい P5のサントラも10万枚売れてるからな
その売り上げもアトラスに吸われちゃうからかね いまだとReファンタジーに関わってたのは知ってるが、一段落したんかしら、独立しながら協力かな >>32
まあ今後メガテンに関してはV推してくだろうから問題ないわ ぶっちゃけ音は常時仕事あるわけじゃないからな
昔みたいにプログラム噛んでるわけじゃないんで、社内に置く理由があまりない 光田がいってたけどサウンドチームは他のゲーム開発チームとでは
必要になる期間が全然違うから
必要な時だけ入る外部のほうが効率がいいらしい ペルソナは曲込みでの良さがあるからこれからもペルソナに関わるなら仕事の幅広がっていいんじゃないかな ゲーム会社他全部落ちたけどアトラスが採用してくれて感謝してる
みたいなこと言ってたけどもう感謝の気持ちはないのかな Twitter見ると外人さん多くてビックリ
アトラスって海外の方が知名度高いのかな 大作ソフトはどれも内部だね
外部だと売れた本数に応じて支払うとかあるのかな そこで、思い切って株式会社アトラスを退社し、夢であったインディゲーム開発に注力することにいたしました。
とはいえ、アトラス社とは今後も良好な関係を継続していきます。
自分自身のインディゲームの開発に注力しつつ、アトラス社でのゲーム音楽の仕事も続けていく予定です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003711.000001719.html
インディ開発に注力するためにアトラス辞めたんだってさ 独立しただけでアトラスに曲出さなくなるわけじゃないし >>40
そうみたいだな
このエキスポで公開されるんだとか 作曲って社内でずっと作業あるかって言うと無いので社員にはしときたくないという経営の都合
でも社員じゃなくなるとちょっと1曲足してみたけどどう?みたいなのは完全になくなるんよね
>>54
100%無い 作曲家って
独立したらめっちゃ高くなるの?
イトケンとかどうなの? ペルソナの自称オサレBGMも時代遅れになっててキツかったから潮時だな >>64
ああいうのは一回だけでお腹いっぱいだったな こいつは軒並み良い曲作るとは思うけど、
ただひとつ初代ペルソナPSPのBGM改変だけは許せなかった。 色んなゲームで目黒さんのオサレBGMが聴けるようになるかもしれないって事だ >>1
これもうソニーから音楽方面の融通とかライブの支援とか無理になったからかな >>53
P4のアニメで海外でもかなり認知されるようになった >>54
アトラスは内部中心だが他は大作はフリーが多いぞ
FF15の下村
ドラクエのすぎやまなど
ちなみに売れた本数で追加報酬だとスマブラが大変なことになる >>68
学園のフィールドBGMにずっと変な歌詞のダサい歌流されて本当にキツかった 寧ろメーカーの作曲家はある程度名前売れたら独立するのが常だ
知名度あっても会社に残り続けてるのってセガの光吉くらいじゃないか 今は社内にサウンドチーム持ってる方が稀だろ スクエニもかなり縮小してるし
任天堂だけは異常だが 目黒は前に名越とトークしてた配信だかで社員だと基本月給で固定されて新作担当した時にボーナス多少つくくらいって言ってたしな 稼げるならフリーの方がいいだろ 逆にサウンド屋が独立してないのって任天堂くらいか?
他は大体独立者いるイメージ 独立理由がサウンドだけでなくて自分でゲームを作りたいということみたいだし
もう開発に動き出しているみたいだし期待して待ってるわ 金子と同じ立場になるか
岡田と同じ場所に行くのやら >>81
辞めないよね、あの会社
余程待遇が良いんだろうな サウンドチームは基本開発初期で一通りの曲作って終わり
開発期間長いアトラスじゃ暇な時間が多いんだろう アトラスがコンポーザーを抱えられないほど困窮してるとも思えないから
年齢上がって偉い人になって現場離れるか
現場主義を貫くかって選択があったんだろう そもそも目黒って入社前は自作ゲーム作ってたんだよね
本来ゲームも音楽も作れるならアトラスは暇だったのかもしれん
今作ってるゲームもプライベートの時間使ったやつって言ってるし
あくまで社員じゃなくなるだけで、アトラス自体がサウンドチームを抱える必要性に対して出した答えなのかな もう少し早い独立でよかったんじゃないかな
良くも悪くも目黒サウンドが確立してしまったので、ちょっと飽きが来てた >>9
いや、いくらでもあるけど…
てかサウンドコンポーザーってよく独立するぞ?
そして独立後も普通にその会社から仕事貰う アトラスに居たままだと自分でゲーム作りたくてもアトラスはよくても、その上のセガにも企画通さないと面倒もあるし
ちゃんとアトラスでの仕事も続ける上の条件だったら独立して好きにゲーム作れるだろ 音楽は独立する人多いよね
社員じゃないといけないものでもないしな 今後ペルソナのライブとかあったらMCで「僕はただの会社員なんで…」の言い訳が通用しなくなるな 小西土屋小塚と目黒意外にアトラスのサウンド担当居ないわけじゃないしな
むしろP5のサントラとか割と目黒以外の作曲も入ってる でもこの人の場合は、インディーゲームを作りたくて独立したんだね まあ仮にアトラスに居たまま自分でゲーム出してコケた場合アトラスセガに迷惑かけるしな
フリーだったら気楽に作れるだろ その目黒のインディゲー講談社が担当するらしいけど アトラスに限らんけどもタイトルが少ないところは
常時仕事があるわけじゃないコンポーザーは
外部にしちゃうこと多いよね >>81
任天堂はゼルダなんか見てるとがっつりゲーム内部に関わってるから社内にいた方が都合が良いんだろうな
ブラスバンドも確保してるようなもんだし SEGAだけでなくアトラスも有能な人が辞めていくのか >>84
スーパーマリオのBGMの近藤さんもまだ居るしな >>81
トモコレとかのBGM作った人が独立してたはず モンハンでお馴染みの甲田さんもカプコン社員から独立してたな 任天堂のサウンドチームは色んな音楽ジャンルやらされるので飽きなさそう
クラッシックからラテン系、ヒップホップ、カントリーと色んな音楽作れないとついていけないので大変そうでもあるが 任天堂でも独立した人はたくさんいるけどあくまで裏方で目立たないから独立してもしてなくても表からはあまりわからない まあアトラスは社内に有能な人材多そうだしもっと表に出てきてもいいよな
橋野・副島・目黒の3人は(ペルソナ関連の番組上)露出多いし他の人があんまり見えてこない
特にグラフィックチームは画集のインタビューでも見ないと全くわからなかったけど、副島以外にも結構色んな人が描いてるんだよな >>87
一線からは退いて社内の偉い人になってるらしい >>81
シムシティの人は独立したり
初代スターフォックスの人は日本コロムビアの会長になってたり
独立の少ない任天堂の中でも音楽はやっぱ独立してる方なイメージあるわ >>87
>>108
サントラのクレジット見ると社員扱いされてないそうだから退職した模様 >>61
なるほど、常時いらない社員って使いにくいんだな とたけけモデルの戸高なんかは
独立はしていないが今は割とフリーな感じだな
バンド活動もしてるし アトラス5年位新作出してないからな
散々移植でお茶濁してきてメガテン5なんか久々の新作だし
DS3DS時代は年2〜3本出してたから遊ばしてた時期が多いんだろ >>108
>>110
アトラスやセガ、関連企業の役員一覧で金子の名前一切見たことないからアトラスにいたとしてもお偉いさんではないんじゃないかね 講談社のインディー支援って元業界人でもいいんだw
こんな実績ある人が応募してきたらそりゃ選ばれるだろ ゲームの開発期間も長くなったけど
必要とする楽曲数がめちゃくちゃ増えたわけじゃないし
必然製作本数も減るからどんどん次のタイトルの作曲をしていくってのも難しい
作曲しかしない社員っていらないんだな もうネタ尽きたのかアシッドジャズとか微妙な曲だったなP5は
ED曲なんて一番記憶に残ってない
P3とか4みたいなのでいいのにな >>119
ルブランの曲は好きだったな
戦闘曲は飽きてしまって後半ずっとDLCのペルソナ2アレンジにしてた >>120
まあ何曲かはいいのあるけど全体的にアシッドジャズにして微妙になってたな >>119
P3P4は目黒のみ、P5は他との共同だから
どっちかというと新人のせいじゃね
才能枯れてなければだけど そもそも、アトラスのゲーム開発期間が長すぎるんだよなぁ。
P5のあと真Vで、その間はスピンオフや移植ばっかり
サウンドチームなんて暇でしょうがなかったろ。 表面上の建前かもしれなくても辞めた側も辞められた会社側も双方がこれからも仕事はやっていくよってわけだし
変な喧嘩別れじゃなくてそれなりに円満に抜けたってことだし良かったんじゃねーんかな まあ開発ペース遅すぎて社内にいてもやることないとかなんだろうな >>123
キャラデザなんかも暇だと思うんだよな、副島もフリーになるかもな
他の会社でもキャラデザはフリーになりやすいし 出来た曲を場面に載せるだけみたいな開発してると別に社外に居ようがあんま関係無さそうだもんな >>27
少なくとも次の1作は関わってるだろうからそういう言い方はするだろうけど
その次以降がどうなるかは誰にもわからん これに関してはまぁ不安は無いかな
常に仕事がある訳じゃないから独立してフルに何かする
それが今回は自分でゲーム作るってだけで 昨年、講談社ゲームクリエイターズラボ第1期募集に応募したところ、最終選考まで残ることができ、
講談社の担当編集者についていただくことになりました。
そこで、思い切って株式会社アトラスを退社し、夢であったインディゲーム開発に注力することにいたしました。 1本出るのに何年かかるかも解らん所にいる方がおかしいからな 増子も時々アトラスの仕事してるからそんなに心配ないんじゃね PSO2のハゲかボクソンか忘れたけど
BGMを作成できる人は貴重で大事と言っていたから
独立して、いろんなゲームの仕事を受けるのもアリ
だと思う >>127
悪魔デザインは全部アトラスというか今はセガが権利持ってるし、新しいデザインもほぼしてないからいてもいなくても支障ないように思う >>10
14やってるじゃん古い方の
11で他の作曲者と共作になってうちのめされたんだろうね 最近の若いのはちゃんと音楽習ってきてるから質が全然違うとかそういうこと言ってたなどこかのインタビューで
11もノビヨの曲良かったけどな
んで14で全部自分に任せてくれるならやるってなって散々な評価だった >>131
つまり自分で考えたゲームってことかな?
音楽屋だから音ゲーみたいなもんかな? 任天堂からクリーチャーズの社長になったたなかひろかずもそうだな >>140
RPGらしいよ
Toby Foxみたいなもんかな >>9
元コナミの古川もとあきも退社後継続してギタドラに曲提供してるし
全然知識ないのによくそこまで断言できたな 逆に独立後に古巣と一切仕事してない人の方が少ないやろ
ファルコム時代からわざわざ名前まで変えた天門ぐらいじゃね? でも目黒がディレクターしたPSPペルソナリメイクくそだったよね ファルコム独立組はサウンド以外も含めて関わってない印象あるな >>9
スクエニ(スク側)は結構関わってるイメージだな スクエニ関係だと独立してゲーム以外の作曲してる印象強いな
浜渦、植松、光田、イトケン他もろもろ コンポーザーでインディーゲーム制作って神主や犬を目指してるのか >>9
「リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!」 サウンド系はもう外注で仕事ある時だけ契約がいいんだろう。 アトラス社員としてはメガテンVが最終作になりそうだな
色々綺麗に見える理由をつけるけど、結局人が退社するってのは「金」「環境」が悪いからだよね
退社した人にコンポーサー任せるって無いと思うし、ペルソナメガテンの音は変わると思うわ
アトラスだって別にコンポーサー雇うだろうし、それは間違いない メガテンやAYA等がナムコ抜けた後も
Ridge Racerで曲提供してたっけ…
外注でもやっていけるって事だろうな。 開発期間5年で、それを1年くらいで作曲しちゃったら
「ねー、他に仕事無いのー?(´;ω;`)」状態になるのが作曲家だから
一つの会社の専属になるってのは向いてないんだよね
イラストレーターなんかもそう
イラスト描くのに5年もかからないから
他の作業(3Dモデリングやアニメーション等)が出来ないと手が空いてお荷物になる しかしまぁ、これでアトラス以外のメーカーも目黒に仕事を頼めるから
次はカリギュラかモナークで使おうかw メガテン5に目黒関わってるのかな
せいぜい人修羅関連のアレンジな気がするけど アトラスのリリースペースがドンドン酷くなってるからなあ
仕事ないでしょ実際 >>166
何かソースあるのかい?
メガテンペルソナ全部関わっててナンバリング最新作だけ関わって無いという方が考え辛い インディエキスポで有名クリエイターが名前隠してる作品が紹介した中にあるって言ってて
ひとつだけ明らかにクオリティ違うやつ混じってたんだよな
面白そうなステルスゲーなんでコジカンだと思ってたわ 目黒クラスならセガに企画持ち込めば1本くらい作ってくれると思うけどな
どうしてもインディーズがよかったのかね >>109
だな
創作の中でもサウンドって結構我が出るし金銭周り以外でも独立したほうがやりやすいこととかもあるんだろう 自分でゲーム作れるなら何年もペルソナに拘束されるより出て行ったほうがいいわな こいつがディレクターとして作ったゲームってBGM改悪で大炎上した悪名高いPSPぺルソナ1だろ
ゲーム作りの才能なんてまるで無いだろ 社内でサウンド以外もやってたんなら
よくあるサウンド独立の流れとは少し違うのかな >>168
ここ最近のメガテンは
確か関わってないよ
少なくとも4、4Fは関わってなかった
最後に関わったメガテンって
DSJだと思う そりゃ、アトラスのサウンドチームって暇そうだもんな
作品出ないんだから独立させて自社以外の仕事させた方がお互い効率良さそう メガテンに関しては小塚のほうが正等後継者な音作ってる >>175
そもそも事前のアンケートで1を3と4みたいなBGMでやりたいって意見が多かったから反映しただけなんだよ
一概にも目黒が悪いわけではないむしろ被害者とも言える サウンドは外注って会社も多いし、そんなもんなんじゃないかなあ メガテン本編で目黒が関わったのって真3くらいじゃないの >>186
ストレンジジャーニーも
ナンバリングこそついてないけど本編ですよ! アリスのShade氏も独立して、コエテクのアトリエシリーズに楽曲提供してたな
色々な場所に提供出来るし良いんじゃないの
エスカ&ロジーのアトリエ
https://www.youtube.com/watch?v=YEQp_pXadx4 音楽担当のやつか
アトラス的にもどうでもいいだろ
調べたらもう50歳みたいだし
老害化する前に去ったってとこだな オシャレな曲作る人だったけどこの人が曲作らなくなったらアトラス終わりだよね
FFやサガの植松さんやイトケンみたいに独立するが曲は発注するってスタンスならセーフだけど
今までよりアトラスに開発資金の負担が増えそうだね >>191
メガテンチームは世代交代済みだし世界樹は古代さんだし
困るのはペルソナチームだけじゃね?
んでそのペルソナチームとも関係良好なんだから今後も外注として曲は提供してくれるでしょ >>32
ポジション上になってくると監修がメインになって曲作りたいやつには退屈になってくるらしい 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ >>193
世代交代と言うほど若くないだろ
大体50前後だしもう後継探す時期だよ 遅レスだが、簡単に調べると個人的には多分こんな繋がりなんでは?
いわゆる"一般的な独立"とどこまで言えるか分からないが、これはどうなんだろう。
https://www.famitsu.com/news/202110/27238705.html
>インディゲームクリエイター・作曲家の目黒将司さんから“INDIE Live Expo”への、新規書き下ろしオリジナル楽曲の提供も決定
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200707001/
>「INDIE Live Expo」の仕掛け人であるリュウズオフィス代表の小沼竜太氏
>リュウズオフィスは2008年に立ち上げた当初から,ゲームメーカーのマーケティングや宣伝をお手伝いしてきました。代表的なところですと,アトラスのペルソナシリーズ,TYPE-MOONの「Fate/Grand Order」のプロモーションなどですね。
https://megatenstaff.miraheze.org/wiki/リュウズオフィス
https://web.archive.org/web/20200627230937/http://ryusoffice.co.jp:80/live_streaming/
>株式会社リュウズオフィス
>マーケティング会社。ビデオゲームのマーケティング戦略の企画立案、WEBサイトやWEB配信番組の制作などを行う。
>アトラス作品には『ペルソナ3』(2006年)から関わるようになり、「ペルソナ」シリーズ公式サイト「ペルソナチャンネル」[1]、「ニコニコ生放送」や「YouTube Live」で配信されるアトラスタイトルの動画番組の制作も担当している。 サウンドだけ完成してゲーム完成まで何年も経過、みたいなことも多そうだからサウンドチームは別会社にして他の仕事も受けられるようにするのはありじゃないか?
一つのメーカー専属よりも多様なジャンルのゲーム(以外も)の曲作りで作曲の幅拡がりそうだしな
…あとアトラスだと1本のゲームできるまでが長すぎるしw やべーセガの下のやべーアトラスに居座るくらいなら独立した方が良いって誰もが思ってそう アトラスはペルソナで仲間との絆とか押し出してるけど
昔から殺伐とした職場らしいからな
女神転生的な殺伐感というか >>202
インデックス時代に逃げ出さなかった奴がその程度でケツまくるかっつーのw 目黒さんの楽曲最高。
ペルソナダンサーズのライブとか。
独立したらこの辺りどうなるか心配。 アトラスは出来るやつから辞めていくから今は出涸らしよ。 古代みたいに旧所属会社と縁切りするわけでも無いしな 昔のアトラスゲーの曲好きなんだけどそれはこいつ作じゃないんだよ
P3以降なんでもこいつ作だと思ってる奴とアトラスと言えば目黒みたいなニワカがデカい顔しだして嫌 >>213
だったら、だれ作か言えw
名前は出せないけど目黒じゃないってニワカのお前もデカい顔してて嫌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています