グラフィックに力入れても売れない時代になったな
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開発費の高騰が問題になっている昨今では、いかにコストを下げるかが重要になってくるだろうね
コストを下げつつ、ある程度のグラフィックも担保するような技術が求められているのかもしれない >>29
それが通用したのも10年以上前の話
グラフィック注力して力尽きたかのようなクソゲーが多すぎ グラ綺麗の行き着く先がポリコレとかオワコン過ぎる
誰も買わんよ ゲームの動きなんて嘘が混ざってた方が気持ち良く遊べるんだよな
3Dかつフォトリアル方面は、そういう嘘と相性が悪い flopsに絶頂できる奴はブサイクに大興奮できるんだろ グラフィックに”しか”力入れてない似たような内容ばっかしだから売れなくなったんだよ 現実っぽい見た目で剣を振り回すのはバカ丸出しだから自然と銃に偏るんだよな グラ凄い=中身ゴミ
大体PS以降のFFのせいだな。 >>142 >>144
スクショやPVで見栄えのいいとこだけ切り取って誤魔化す手法が徐々に通用しなくなってきているな
うおっ、グラすげーリアル!と感激して購入→実際プレイしてえっ、この程度の事すらできないの?と幻滅
行けないとこだらけ、やれないことだらけのどこがリアルなのか小一時間問い詰めたい >>145
わかる。リアルにすればするほどデカい大剣がアンバランスだしな フォトリアルってなんかリアルに汚い画作りばかりになったからな
リアルじゃなくてもキレイなディズニーランドめざすべきなのにリアルな西成を再現して客が来ないって言ってるようなもん そのキレイなディズニーランドも目指せないハードはつらいぜ まあ面白いつまらないにグラは直結しないけどさ、開発期間には直結するじゃん?
ワイは100点のゲームを6年に1度やるより80点ぐらいのを2年に1度ぐらいやりたいのよ 手軽さ最優先ということはクイックレジュームの使える箱一択だな! テレビの前でしか動かんのは、今の時代の手軽さとは違うのだよ ゴミ箱信者は豚の前ではグラ全否定ゲーム性全否定の
カジュアル珍コンKinect大絶賛派に急変するから問題ない 箱の週販74台は、もはや都市伝説だよ
PSも箱もとりあえず店で普通に買えるようにならんとな
存在してないのと同じだから PS2は発売当時としてはけた違いのグラフィックを持っててユーザーを驚かせた
しかし、実際プレイしてみると「あれ?奇麗なのに何か面白くないな?」というソフトが多かった
なんだ別に奇麗になればなるほど面白いわけじゃないんだな と言う事を多くのユーザーはそれで学んだ
だからこそ次代はDSやWiiが勝つ事になり、ひいては今のswitchの成功にも繋がる遠因にもなって行よう
海外は日本の流れが数年遅れて来てる感じ。だからPS3の頃はまだ海外では強かったのだが、近年は上記のムーブメントが
海外でも起こっており、PSからswitchに流れが移行した。よってグラフィック路線のPS5も売れなくなった 和ゲーの話だったらそもそもグラに力が入ってるって言えるのなんてカプコンスクエニぐらいじゃん 箱信者はマインクラフトがあるから高見の見物だろ
あれ一生売れ続けるぞ 見比べれば違うけどPS360時代からパッと見の印象が変わってないのよな
まあ結局ゲーム機はゲーム無ければただの箱でファーストタイトルがしっかりしてて安定供給してる任天堂が強い マイクラくらいのグラが全年齢に大ヒット出来るって分かったからな
凝り過ぎても低年齢には受けない >>165
PS4とPS5の違いももう大多数の人は
ほぼ分からんレベルだと思う グラフィックは必要だと思うよただフォトリアル()だからいいとかそういう事じゃないだけだと >>17
モバイル>CSは世界中どこでもそう
カイガイガーはあらゆる意味で現実によって否定されてる 有機EL版はどこに力を入れているんですか?
有線LANですかね? とりあえず「5」を超えるようなナンバリングを辞めた方が良いと思うんだが
グラ重視に金がかかるから安全牌を掴みたくなる悪循環 >>159
DSWiiが売れたのは 脳トレや体感ゲームが 今までゲームをやらなかった層を
引き込んだからであってPS2は全く関係ないぞ >>172
そもそも論としてPS2を支えてた中心もライトユーザーだったと思うんだよ
今でこそ何かPS=コア層的なイメージが強いけど当時は全然そうじゃなかった
そのライト層を次代で任天堂はごっそり頂くことに成功した訳だ PS2で1度ゲーム引退したからなあ
戻ったのは任天堂機の脳トレ
そのまま任天堂機のまま、PSはもう買う気もない
ゲーム離れの時、ソニーやサードは何か手を打ったか? >>82
電気泥棒してたマイニング企業から3000台くらいPS4が出てきたんだっけか
一国の弱小企業1つだけで4桁も出るってことは、他の国だとどれくらいの数になることやら >>173
2まではPSにも桃鉄出てたからなあ
結構なライトユーザーがいたんだよね グラフィック上げてスクショやPV綺麗にすれば持ち上げてくれるもんな
ただ目論見が外れていたのが持ち上げるそいつらはゲームを買わない人種だったって事 >>169
持ってるとわかるけど全部なんだなこれが
本体の材質からJoy-Conの作りからスピーカーの音まで
グラばっかりではないんだよ >>161
セガも龍6の時に新エンジン作ってグラ上げたというのに >>173
支えてないライトユーザーならPS2には大量にいただろうね
マトリックスを再生するために買った連中が
他はPS1の後継機だから面白い体験ができるだろうと期待して裏切られて去った
残った連中もPS3がマニア向けの高級路線に舵切ったせいでなかなか移行しなかった 目を疑うくらい差があればアピールにはなるけど今だとまぁこんなもんかって程度だしなー
画質より景観とか眺めの美しさに振った方がコスパ良さげ >>173
ライト層の威を借りてたキモオタが中心なのは自分だとキモい主張してライト層が離れたからな >>138
わかる
rdrとか起伏で妙に引きつったりするからな
真下のアイテムが拾えないとかその場で旋回ができないとか
見てくれが豪華な分、細部の仕様(特に目に見えないシステムに絡む部分)が大味
他にも人が空中歩いたり、馬と合体したり通常プレイで起こり得るからオブジェクトの物量をコントロールしきれてないのがヒシヒシと感じる
まあ、アホ物理に遭遇すると楽しいけどな 今の時代はいくらでも綺麗なグラフィックがあるからな
特に映画で PS2のFF10とかMGS3で本当にゲームを心から楽しんだ
グラフィックが美しいし面白いしゲームは今後物凄いことになっていくんだろうな!
って思ったのにPS3でボロボロになった感じ
でPS4で巻き返して、ゲームのクオリティは最高潮に達したけど客が既に離れてたって感じ グラ向上にしろプレイヤー側に有機4K以上が必須になったな
これがないと正直きついな グラフィク良くして面白くなるんならいくら力入れてくれても良いんだけど
じゃあ面白いゲーム体験できてるかっていうと微妙なんだね グラだけが一級品で他が軒並みダメなんてことは殆ど見たことないけどね
納期と予算が決まってる中でグラフィックが本当に綺麗ならそれだけ開発の規模が大きいってことだからストーリーもゲーム性も同時進行で磨くわけだしね ストーリー強調されると軽い気持ちで遊びたい人からは敬遠されがちだから
やってみてガッカリじゃなくてやる前から面倒くさそうで避けられてるのが実情じゃね 性能差=グラフィックの差だけだと思ってるんだろうなあ豚はw >>189
開発規模が大きくなるほど時間かかりすぎでアイディアが腐っていくんだよ
下手すればハードの世代交代にも引っ掛かるし上限はある >>192
開発が大きくなれば人員も増えるから極端に無謀なことをしなければ3年〜5年で発売できるじゃん
実際Horizonみたいな超大作も前作発売から5年経たずに出るし デバッグと調整の手間は掛け算で増えるからそこで破綻する 開発規模が大きくなると爆死した時の爆発とダメージがデカくなりすぎるから(´・ω・`)
グラフィッカーみたいな他に転用しようもないリソース抱えて爆死とか悪夢でしかない グラフィックに力入れたゲームって大体
・ゲームシステムの根幹は過去のいろんなゲームと変わらないマンネリ仕様
・それでいて動作不良
この2つを大体併発してるからやってもなんの新鮮味もないどころかストレス溜まる
開発費がでかすぎて冒険できないのとプロジェクトがでかすぎてきれいに作りきるのが難しいんだろうな デッドスペースとか3で腐ってIP死んだもんな
1,2と続けて傑作だったのに
3はマジで作り直してほしい、昼ドラ展開も人間相手のドンパチも要らんわ 客はゲームしたくて買うんだからゲームの部分が面白くなかったらグラフィックに力を入れても売れないよ。グラフィックなんてすぐ飽きる
逆にゲームとして面白ければファミコンやスーファミみたいなグラでも売れる
まあ一番いいのはゲームとして面白くてグラフィックも最先端な物だろうけどね 美少女エロが規制されたってのが一番デカいだろ
おばさんのリアルなシワや肌荒れなんて見せられても嬉しくないわ たった1ドットの白い点でしか無いパンチラでも話題取れるのに。 >>200
ライト開拓を怠ってキモオタが主要客層なのにライト開拓を怠ったままキモオタ層排除したらそりゃそうなるよな 動画配信が蔓延して一番割を食ったのはグラガーだったという笑えない話なww 動画配信をしている連中ってメーカーの事を考えてやってるのかな?
自分の再生数が良ければ後は業界の事とかこのゲームのここをネタバレしちゃうと売れなくなっちゃうかな?とか考えたりはしないのかな。
メーカーもそいつらと上手く付き合っていくように考えないと足の引っ張り合いになっちゃうぜ。
マイクラとかスマホゲー以外は今の所はゲームの宣伝代わりにはなってないと思うよ。 力入れるって言うかフォトリアル謳いながら脳死で似たような絵面にしかなってないだけでは PSのせいで、グラフィックすごい=糞ゲーってイメージがついてしまったからな 魅力あるものを作れてないんだろ
すごいのと好き嫌いは別の話 結局配信ってパーティゲー対戦ゲー協力ゲーが強いからなぁ >>208
グラスゲーは購買意欲に必ずしも結びつかないんだよな
特に今は動画で済ませちゃう人種が多数いるし GTAやTESはグラフィックが綺麗でなんぼだけどな
スレタイみたいなこと言ってるの豚だけだよね?
マリオやポケモンは低質なグラフィックでも歓迎されるもんな
ゴキブリがスレタイみたいなこと言ってたらさすがに引くけど
ドラクエやFFやってる分際でGTAやTESに楯突くなよ?
レイシストネトウヨゴキブリ 今時のゲームなんてグラフィックに力入れてなんぼだし
どんだけ時代の流れに逆らいたいんだよゴキブリは
ほんま何考えてるか分からんわ
こんなもん中学で卒業せえや
https://sm.ign.com/t/ign_jp/screenshot/default/image21_sqbk.1280.jpg >>213
性能が上がったせいでモデリングの不細工さが鮮明に出て不様に見えるんだろ
PS2くらいのグラなら誤魔化せてた
今でも3等身くらいのデフォルメキャラなら誤魔化せる
良い3Dモデラーを入れろという事になるが
そういうのが居ないスタジオは無理に8等身キャラにするべきじゃないですね >>213
これがグラフィックに力を割かなかったゲームだな >>213
トライエースには、逆にグラをおろそかにするな! と言いたい。 技術力だけは国内最高峰あるクセにw 散々PS2で飽きたからな
美人は三日で飽きるっていうし
PS3の頃でさっさとグラフィックス重視(笑)が意味無い事に気付けっつーの >>209
やる人によって毎回違う展開になるゲームは明確に配信向きだね
>>217
金ないんだろ 綺麗に作り込まれた面白いゲームを歓迎しない訳はない。
見てくれだけが良くて実際に動かすと面白くもなんともないのが嫌なだけだ。 グラすごいだろ、て言われたアライズがただの書き割りRPGだった残念感 ホントにゼノコンプは医者行けよ
「ゼノブレイド2が任天堂ソフトなのが悔しいんです!」って医者に話して
薬もらってこい 言われると思ったらやっぱりw
途中で投げたとはいえプレイしてんだよなぁ
テイルズと比べたらゴミよゴミ >>225
じゃあ一枚絵背景のアライズで満足してろ
それとは別に何かを叩きたくてたまらないっていうなら
自分の性格の悪さを自覚しろ >>217
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 4KテレビとFHDテレビを比べれば4Kの方が綺麗だなとは思えども
別にFHDテレビが映らなくなる訳ではないので慌てて買い替える必要もない
そしてテレビ放送を観るかどうかは番組次第 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています