嫁ちゃん「ゼルダのbotw面白い!」キャッキャ オープンワールド玄人ワイ「どれどれ………は?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「めっちゃつまらんやんけ………」
・移動長すぎ
・グラフィックゴミ
・難易度無駄に高い
・武器壊れすぎ
・雨がゴミ
・祠だけ何故か壁登れない
・野生の馬抵抗しすぎ
・ハート少ない
・体力ゲージ少ない
・西へ行ったら詰む
・ワールド広いのにスカスカ
・ストーリーもスカスカ
・敵に魅力ない
・ありふれた結末
・信者が批判絶対許さないマン
何でこんなのが絶賛されるんだよ BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな 今昼飯食って落ち着いたから書くけど
現実世界も変わんねーよ
だから、社会不適合者なんだろうよ >>328
自分一人しかいないのにタンク役をやって楽しむ変態だぞ >>328
元祖オープンワールドのハイドライドあたりからプレーしている人じゃないかしら? >>332
ハイドライドがオープンワールド?
なら、クソゲーを楽しめる人という話にw ハイドライドはストーリー進まないと行ける場所が増えないからOWじゃなくね? >>248
いや見た目オープンワールドなだけで全く異次元なゲーム性だから既存のオープンワールドゲームの評価ハードルが上がりまくって他社が悲鳴あげたんだろうに
ホライゾンなんて大金かけて作った自慢のグラフィックがただのハリボテになっちゃったんだぞ ハイドライドがOWは無いわー
ならアウトロイドもOWになっちゃうw
アウトロイド面白かったな ブレワイ批判って大抵叩いてる側が攻略サイトなぞってるだけだから
推理小説を後ろから読んでつまらんと言ってるようなもんなんだよなあ >>1
アクションゲームの教科書的な存在だからこんなんで「難易度が高い」とか言ってたら
「すべてのアクションゲームに適正がない」と言うことになるんだが・・・
ソシャゲでパズルゲーだけやって満足してたらどうなの? botwが他社OWのフォロワーてw
OWまともにプレイしたこと無さそう ホライゾンの開発者すらもゼルダBOTWのことをはっきりと認めてるのにそれを貶めるせいで
その他のOWゲームやクリエイター自体を馬鹿にしてると言うことに気付かない
ゲームやらない、叩き棒としか考えてないからいいんだろうけどさ
https://i.imgur.com/exTJcMV.jpg >>343
ニーア関係なくゼルダワロタ
これヨコオちょっと可哀想w >>338
アホ乙
ブレワイコンプの妄言は丸っきり的外れだよwww ブレワイ世界2500万本を軽々と突破おめでとう
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割ってもOK等と主張するksサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位
TIME誌が選ぶ2010年代のベストゲーム10本に選出
Eurogamerが選ぶ今世代機トップ10ゲーム:第1位
Guardianの選ぶ21世紀のゲームベスト50:第2位(1位はマイクラ)
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛
<販売本数が歴代ゼルダ最高記録を大幅に更新中>
世界:2582万本超 ・・・2021年9月末時点(※)
国内: 278万本超 ・・・2021年9月末時点
※いまだに1Qあたり約100万本ずつ続伸中
Switchに出てないPS4で一番売れたソフトGTA5の2000万本を余裕で超えてる 真のゼルダの筈のホライゾンがファーストなのに脱PSまでして、
ホリデー2本無料やバンバン2本無料やPC版含む世界1000万本
ブレワイは無料とか格安セール無しで世界2582万本
どうしてこうなった? >>327
要するにFF15は作りきれなくて途中で作るの辞めたに関わらず発売しちゃった作品なんだよね、 >>337
自分で考えたり自力で探す事を楽しいって思える人向けのゲームだからねー
クロスワードを答え観ながら解いたら、そりゃ単なる書き写す作業になるだろう、的な話で
もちろん、ゲームの楽しみ方としてストーリーをなぞることや展開を楽しむ事も決して間違えでは無いけど
そう言う人に向けた作品では無いことくらいは理解して欲しいとは思うよね とは言え、既に2600万人が遊んでる訳で、
ライト層でもちゃんと楽しめるのがブレワイなんだよね 従来のゼルダは謎解きをしないと、つまってしまい先に進めないと言う
作りが多かったが今作は飛ばしたいなら飛ばしても良いよと言う方式になってるので
その分間口が広がったと思う。ゼルダ=謎解き というイメージが強いが故にこの仕様にするのは
結構勇気が要ったと思う 実際、ゼルダファンでもゼルダの現代的なOW化がここまで成功するとは、
ブレワイが出るまでには思ってなかったんじゃないかな?
時オカが3DのOWゲーの先駆けとはいえ、
スカウォ迄はゼルダはOWの進化とは縁遠くなってたから >>1
知らない土地を探求する事にワクワクする冒険心のある人…
その探究心にヒットする寄り道誘導の心理的な仕掛けが盛り沢山
それがブレワイ
その当時作りかけのアサシンクリードオデッセイの
スタッフはその遊ばせ方こそオープンワールドゲームの真骨頂であると感動し
かといってもうオデッセイの制作は後戻りは出来ないので
ガイド無しモード(探求モード)が実装されたという
それと共にブレワイリスペクトから
マリスという国のパンドラの入り江に
コログ族のオブジェがそっと設置された事は
有名な話である 来年はエルデンやってブレワイ2やってOWの当たり年になりそう >>353
風タクの失敗見てるからな(嫌いじゃないけど
ブレワイ2落ち着いたらもう一度大海原に挑戦してほしいと個人的に思ってる >>355
エルデンリングはあまりOWの部分には期待し杉ない方が良いよ
制作サイドもOWなのか?という質問には敢えて話を逸らしてる感じだし、
フロムソフトのスタッフ数やバンナムが出せる予算規模から言っても、
洋ゲー大作OWのような大規模なOWを緻密に作るのは無理が有る
開発期間もそこまで長くなってないしな しかし、ブレワイコンプと言い、ゼノコンプと言い、
5年も前のソフトに執着するPSゴキの異常さよ 5年目に入っても半年で170万本も売れてる化け物ソフトなんだよなあ
しかも、ホリデー含まず 護衛てブレワイにもあるよな
コログの試練の一つに
あれかなりストレスたまるから個人的には嫌いなんだが 護衛系のものは他にも、ユン坊との神獣攻略等でも普通にやっとる
そもそも、本作では、旅人NPCが普通に魔物に襲われるから、
クエストと無関係に勝手に護衛して、成功報酬貰ったりできるし、
失敗すれば文句を言われたりと、OWらしい要素もある ちなみに、ブレワイのウルフリンクや馬を見れば分かるが、
リンクと一緒に行動できて、自律的に敵への攻撃もできるNPCは、
ブレワイのシステムに既に実装されてる
それをアミーボのオマケ要素や馬にしか使わなかったのは、
リンクが広大なフィールドを立体的に機動するときに足手まといになって、
ゲームのリズムや爽快さにとってマイナスにしかならんという判断だろう ブレワイ続編が出たら、>>1のコンプレックスはさらに悪化するんだろうな >>363
あれマジで嫌い
あれとボッタクリンのせいでコログ嫌いになったわ ブレワイのNPCは、周囲の危険に警戒態勢をとるだけでなく、
AIの設定が戦える設定なら、魔物が近くに居れば、ちゃんと武器構えて防御するし、
攻撃する隙が有れば攻撃もして、装備してる武器通りのダメージ与えて倒すこともある
逆に、AIの設定が戦えない設定なら、警戒態勢か逃亡して悲鳴を上げるだけになる ただし、NPCは基本的にリンクの冒険を邪魔しないように調整されてるので、
イベント絡みの戦闘なんかだと、NPCは戦える設定でも手を出さないようになってるし、
戦える設定でも基本は防御姿勢なので、攻撃の頻度は少ないので、
イーガ団員みたいに素早い敵になると殆どダメージを与える機会は無くなる
まあ、NPCが周囲の魔物倒しまくったら、ゲーム的にはおかしいからね この豚はウィッチャーとかやったことないんか
オープンワールドじゃ常識のことをブレワイ特有みたいに書き散らす信者が多すぎる >>371
お前が文盲な基地外ステイ豚なだけだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています