ファルコム社長「新エンジンはSwitch含むマルチプラットフォーム対応。今後は同時発売が可能か確認中」
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ファルコムインタビュー
https://www.4gamers.com.tw/news/detail/50619/
・黎の軌跡からの新エンジンはマルチプラットフォーム化対応してSwitch含めてどのハードでも出せるようになった
・日本&アジアはSwitchのシェアが増えた。今後はマルチプラットフォーム化は避けられない
Clouded Leopard(ローカライズ会社)等と協力してマルチ同時発売が出来ないか確認してる
Clouded Leopard社長「ファルコム作品を複数のプラットフォーム、複数の言語で全て同時発売するのが我が社の当初からの目的です」 Clouded Leopardは元SIEの人達が集まってる会社 ようやくてめえの技術力に気づけたようだな
ファルコムは悲しいがまあその程度なんだよ デモンズのローカライズもやった人
https://www.famitsu.com/news/202005/07197667.html
――どうやら、名物社員みたいな感じだったようですね。たとえばどのような武勇伝が?
陳 少し古い話ですと、『Demon's Souls(デモンズソウル)』をアジア展開するときは相当揉めました(笑)。
そのころ、日本発のタイトルは、あまり欧米では展開していなかったのですが、「欧米でもやっていないタイトルを、なぜアジアでローカライズするのか?」と、上司と毎日のようにケンカしていましたね。
社内でも、欧米でリリースすべく調整していたようなのですが、最終的に欧米の担当がギブアップしてしまいまして。
「だったら、英語版も僕(注)がやります!」ということで、中国語版やハングル版はもとより、英語版まで自分が担当しました。
おかげさまで、英語版まで実装したアジアバージョンはものすごい勢いで売れましたね。
※注:陳氏はご自身のことを「僕」と呼んでいる。 陳云云氏(チン・ウンウン)
クラウディッドレパードエンタテインメント
代表取締役
1998年ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時)に入社後、20年以上にわたり日本タイトルの中国語ローカライズを手掛ける。
台北のローカライズセンターは、ソニー・コンピュータエンタテインメント在籍時に陳氏が設立したもの。2019年に現職へ。
伊東章成氏(いとうあきなり)
クラウディッドレパードエンタテインメント
事業戦略統括
16年間在籍したソニー・インタラクティブエンタテインメントでは、インディーゲームの国内事業展開などを手掛ける。
2017年に設立されたUNTIESを経て、陳氏に乞われて2019年にクラウディッドレパードエンタテインメントへ。 >>1は最新のニュースね
專訪Falcom社長近藤季洋與雲豹娛樂董事長陳云云,揭露《軌跡》未來計畫
2021-10-29 >>1
遅すぎるwもう5年目だぞ?
2年半もしたらSwitch2発売してる コンパがスイッチに移植始めたときに喜多嶋が発狂ウンコテロしたように、誰かが大迷惑行為始めるかもしれんな >>11
よりによって元SCEの人なのかw
さてPS信者が必死に言い訳してた「同発じゃないからセーフ」ラインが怪しくなってきたわけだが まあファルコムから出さなくてもいいが同時にはするべきだよな 最適化しとかないと移植の時に面倒になるからな
イース10(もしくは5リメイク?)以降はSwitchでもお願いしたいところだ
軌跡シリーズはどうでもいいが RPGは追加要素とかないなら同時発売の方がいいのは間違いない 「今後はSwitch含めて同発できます」がファルコムインタビュー発言とか歴史動きまくりだな
PSがくたばればそうなるしかないのか もうゴキブリは諦めろ。
将来的にSwitchの後継機が出てスペックが上がれば、
さらにマルチソフトの幅が広がる。
もう将来的にPSの存在価値がさらに縮小するのが見えてる。
ソニーも察してる、そのためのソフトメーカーシフトだよ。 ファルコムスレが立つたびに顔文字が発狂しにくるぐらいだ これで元からクオリティが低いのをスイッチのせいにできるじゃん
やったね >>9
この人のインタビュー面白いな
今までアジアでPSが強かったのもこの人のお陰だったんじゃ? そもそも去年からPCとswitchに力入れるつってるがな 70代のお母ちゃんは愚痴言われて迷惑だろ
ユーザーの家族のことも考えてやれ ゼノコンプのゴキブリ共が青葉化する可能性が一番高いのが ファルコムが本格的にswitchに力入れ始めたとき だと思ってる 奇跡なんて「新作が移植されたからやってみよう」なんて作品じゃねえだろw 各プラットフォームでの過去作の移植順がバラバラなのをなんとかしたほうがいいだろ
Switchでの閃3・4⇒閃1・2順で移植し空は未移植、シナリオ理解・認知度なんて向上するわけないし
新規は付いていけねえよ こいつらがエンジンとか言うとなんか笑っちゃうな
キンキンキンエンジンとか絶景エンジンなの? ふざけんな!
任天堂ハードなんかに出せるような環境作ってんじゃねぇぞ!!
ゲーム業界の健全化を阻む癌の片棒を担ぐつもりかボケ!!! Switchで同発したいって言う発言、どこにも書いてないんだが 中国の記事からこんなん見つけてくるとか
中国共産党 >>45
ペルソナ5移植もやばい
なんかゴキブリの中でペルソナ5が聖域化してるし 正直今から軌跡シリーズをSwitch層に売るのは難しいのでは
かと言って新作当てられるとも思わないし普通に手遅れだと思うけど 同時発売しないと死んじゃう
*71,868 100,679 PS3 英雄伝説 閃の軌跡
*93,674 126,371 Vita 英雄伝説 閃の軌跡
*71,069 *87,223 PS3 英雄伝説 閃の軌跡 II
*98,161 122,743 Vita 英雄伝説 閃の軌跡 II
104,401 124,721 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 III
*97,158 115,842 PS4 英雄伝説 閃の軌跡 IV
*83,680 104,067 PS4 英雄伝説 創の軌跡
*50,114 *58,391 PS4 英雄伝説 黎の軌跡 >>61
ファルコム、ペルソナはやばいな
逆に洋ゲーとか何出ても「ガクガク!ボケボケ!」って煽るだけでどうでも良いと思う 熱心なファン以外には
どうなっているのかさっぱり分からないシリーズ世界一だろう >>54
Switchが売れてるからマルチプラットフォーム化は避けられないと言った上での
同発マルチできるか協議中って発言だからな アトラスとファルコムは最近も捏造ソースでゴキブリがスレ立てしてるし
あいつらガチの犯罪者気質だからな ファルコム信者「Switchで出すな」
一般人「Switchで出すな」
なんでこれがわからないかな >>70
まあゼノコンプ=ファルコム信者とペルソナ信者だから当然というか ガストみたいにやるならやるでちゃんと発売日からマルチにしないと付いてこないでしょ
特に軌跡シリーズはくっそ長いんだから まずファルコムが何なのか知らないんだよ一般人は
switchユーザー好みの良作出して認知度と信頼を高めろや Clouded LeopardはSteam版創の軌跡でやらかしたんで、
出来ればPC版の移植だけはNISAがしてくれ・・・。 PS4の客は減るだけだし
PS5はろくに台数が出ない
この状況でスイッチスチームマルチにしないとか
バカかお前はーと野次られるレベル >>76
その辺の問題も、創までで使われてたPS専用の旧エンジンから、マルチ対応の新エンジンに変わることで問題なくなるんじゃないの? 木屋のいないファルコムに何の価値があるのか
肝心の木屋の大逆鱗シリーズもクソゲーだしもうオワコン ゴミ捨てで技術を磨き続けろよwwwwwwwwwwwwwww
ゴキ豚の裏切り者リスト追加間違いなしやん 今日日ハードの構成にそんな違いないしAPIは共通のが対応してんだから性能的に一番下のもので余裕をもってつくりゃ自動的に全ハードで余裕で同時発売できらぁな ファルコムのゲームならSwichでも問題なく動きそうだがな
ただファルコムは技術的に世代遅れなのをどうにかした方がいい サイトのメニューに「紳士」ってあるから何かと思ったら確かに「紳士」でした。 Vitaからソニーが真っ先に撤退した時に危機感持っとけばこうはならなかったな >>1
Q:Falcom 與 CLE 合作在陸續推出移植版,近藤社長對亞洲各平台市場的觀察?未來對多平台發售是否有同步計畫?
A:目前亞洲和日本國內狀況有點類似,比如同樣 Nintendo Switch的平台佔比變的非常的高,就目前所知道的狀況,走向多平台將是必然。但 Falcom 畢竟不是大公司,沒辦法說轉就轉,因此也會和雲豹這樣的合作伙伴一起來做多平台的歸廣,另外也會看看是否有辦法在不同平台同步發售。
Q:ファルコムとCLEは共同で移植作品をリリースしていますが、アジア市場について近藤氏の見解をお聞かせください。 今後、マルチプラットフォームでのリリースの予定はありますか?
近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。しかし、ファルコムは大きな会社ではないので、簡単に切り替えられるわけではなく、クラウドレパードのようなパートナーと協力して、マルチプラットフォームの提供を拡大していくことになります。
Q:目前《軌跡》系列的海外在地語言化版本,以及 PlayStation 以外平台的版本,在推出時程上仍與最初的版本有相當的時間間隔。今後是否有計畫讓各語言與各平台版本同步推出,或是進一步縮短時間間隔呢?
陳云云:當時設立雲豹的目的就是希望可以同步多平台推出 FALCOM 的作品,同步發售和多平台同發其實是兩件事,現在我們是一步一步的在完成這個目標,在移植後我們也有接收到玩家的一些意見,以此建立的一些移植上的基礎。
Q:『軌跡』シリーズの海外現地語版の発売と、プレイステーション以外のプラットフォームでの発売には、まだかなりのタイムラグがありますね。 各言語・プラットフォーム版のリリースを同期させたり、さらに時間差を縮めたりする予定はありますか?
陳云云:CLEを立ち上げた当初からファルコム作品をマルチプラットフォームで同時発売することが目標です。同時発売とマルチプラットフォーム同時発売は、実際には別物です。今、私たちはこの目標を段階的に完了しています。また、移植後にプレイヤーの皆様からいただいたご意見をもとに、移植に向けての土台作りを行っています。 今更同時発売とかしても新規お断りすぎて入ってこんだろ
そのままPSに媚びるべき 日本だと無意味だが少なくとも台湾韓国ではSwitch、PCでかなり売れてる
もともと台湾の記事であることも踏まえると
日本でPS4で発売→台湾や韓国でPS4、Switch、Steam同時発売を意識した発言だろう
日本では後発で変わらないと思う 今から軌跡やりだすのはキツイだろ
さっさと畳んで1作完結の新規作ったほうがいい Q:ファルコムとCLEは共同で移植作品をリリースしていますが、アジア市場について近藤氏の見解をお聞かせください。
今後、マルチプラットフォームでのリリースの予定はありますか?
近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。
しかし、ファルコムは大きな会社ではないので、簡単に切り替えられるわけではなく、クラウドレパードのようなパートナーと協力して、マルチプラットフォームの提供を拡大していくことになります。
Q:『軌跡』シリーズの海外現地語版の発売と、プレイステーション以外のプラットフォームでの発売には、まだかなりのタイムラグがありますね。
各言語・プラットフォーム版のリリースを同期させたり、さらに時間差を縮めたりする予定はありますか?
陳云云:CLEを立ち上げた当初からファルコム作品をマルチプラットフォームで同時発売することが目標です。
同時発売とマルチプラットフォーム同時発売は、実際には別物です。今、私たちはこの目標を段階的に完了しています。
また、移植後にプレイヤーの皆様からいただいたご意見をもとに、移植に向けての土台作りを行っています。 コナミ「コジマいらね!」
セガ「名越いらね!」
ファルコムまでソニー捨てたらどうすんの😭 同発にしても軌跡はもう復活無理だしイースも無料でクソがバレたから変わらんと思う
スイッチ独占にして信者を移行させつつ新規IPつくらないと先がない >>88
そもそも日本とアジアの同時発売も目指してる
実際前作の創でそれが出来たけど、黎はエンジンから何から色々変えすぎて同発は無理だったと
でも今後は日本アジア同時発売も、マルチ同時発売も両方を目指すって話 PSだけでビジネスになればスイッチに出さなくても良いのだよ
ステイ豚が だが買わぬ してるから仕方なくスイッチにも出すの
慈善事業じゃあないのだから、当然そうなる事くらいバカ分かるだろ
スイッチに出てくやちい!してるのはステイ豚の自業自得とも言えるのだよ 全作品遊べるくらいになったら手を出すかも
基本ファンの選択肢が増えるだけで
今までPS偏重だったツケは払わないといけないだろうね しかしコーエーみたいに
適当に同時発売して軸足ずらしていかないと
マジで沈むぞ
もうPSの国内市場、箱○以下って現実に気づこう ANGIN(インドネシア語で風の意)の最後の1メーカーだったはずなのに… 日本一の海外展開見るとローカライズに
ファルコム作品の場合手間掛かる感あるわ?
碧や創の北米版が2023年予定とか遅すぎって感じだし この会社のソフトは一生買わないだろうけど
信者が発狂するのは面白い 煙出てるうちに逃げとけばいいのに足元炎上してから騒ぎ出してる会社だよな
何もかもが遅すぎる 裏切りサードに追加されたせいか黎の軌跡はまったく持ち上げられなくなったが
ファルコムにとってはむしろプラスかもな
まぁ元からファンしか買わんからゲハの影響力なんてないが こんなに変化が激しい時代にサードが独占ですとか言うのは危険過ぎる ええとね
今ねファルコムPS4の体験版やってますがきついわこれ。
この前にティルズアライズしてるせいだろうな
金持ち ナムコバンダイ
金無し 日本ファルコム
何もかもナムコバンダイが勝利 シナリオシステムセンスやらが圧倒的に...
金無しファルコムはこれが限界なんだろうな >>110
グラはともかくテイルズはあんまり面白くなかったわ
単純に軌跡のが面白い
ただ軌跡のアクション部分は微妙
普通にコマンドだけでもよかった ファルコムゴキ終わったな
もうPS最後の砦陥落かよ ニダヤとギックリ@gikkuri_tsumigeに精神的ダメがw >>115
ソーサリアンを今出してもソシャゲーのようにしかならん気がする
ブランディッシュをDark Soulsみたいにしたゲームはやってみたい >>113
アトラス第2開発(ペルソナ本編)とヴァニラウェアがいる限りPlayStationは不滅です!!! >>110
今回のテイルズはオープニングが変わってからは短かったな
金がなくて無理矢理2部にした印象、長いとダルいからこれくらいでもいいけどさ アトラスとヴァニラは素早さがなさすぎる
なさすぎて売上あげれないから出稼ぎとかして余計にスピード遅くなってる最悪の状態じゃないのか 中国人は商売になるなら(中国人の損になること以外は)なんでもありだからな
ソニーも自社の利益になるならなんでもありな会社だがそのソニーですら異端だった人間がソニーの敵に回るようになったわけだ
中国人は恨みは永久だから恐ろしいぞ Q:Falcomは「Tracksof the Light」の開始以来、メインプラットフォームとしてPSを使用してきましたが、現在Nintendo Switchは非常に大きなアジア市場を占めており、次世代コンソールの不足と相まって、これはFalcomのパブリッシングゲームの選択に影響します。将来的には?プラットフォーム?
A:Nintendo Switchは、日本やアジアの他の地域で非常に大きな市場シェアを持っています。
現在の作業は、Switchへの搭乗を支援するためにCloud LeopardEntertainmentに引き継がれています。
しかし、ファルコムのゲームの主なプラットフォームはパソコンだったと言えますが、その後、日本でのソフトウェアパッケージの販売がピークに達し、ファルコムはPSに切り替えてゲームを公開することになりました。
将来的には可能性もありますので、慎重に検討させていただきますが、現時点では詳細を明らかにすることはできません。
Q.続けて、近藤社長への前回のインタビューで、李志の軌跡は自分で開発したエンジンを使用していることがわかりましたが、このエンジンは現在、さまざまなプラットフォームでどの程度完成していますか?
A:一番の目標は、PlayStationコンソールで新しいエンジンを動作させることです。この点は「LaiZhi Lian」では問題ないことが証明できます。現在、新しいエンジンは実際に追加され、すべてのプラットフォームの方向に拡張されています。
このため、動作可能です。
新しいエンジンは自作であるため、継続的な拡張により、より多くのプラットフォームで将来のゲームを起動することもできます。
Q:ファルコムとCLEは協力して移植バージョンを次々とリリースしています。近藤社長のアジアのプラットフォーム市場に関する見解は?将来的にマルチプラットフォーム販売の同期計画はありますか?
A:アジアと日本の現状は似ています。
たとえば、Nintendo Switchプラットフォームの割合が非常に高くなっていますが、現状を踏まえると、複数のプラットフォームへの移行は避けられません。
しかし、ファルコムは結局大企業ではなく、それを好転させる方法はないので、ウンピョウなどのパートナーと協力してマルチプラットフォームの配信を行い、販売する方法があるかどうかも確認します。
異なるプラットフォームで同時に。
インタビューからわかるのは将来的にはマルチになって同時になるかもねって感じだな
すぐそれをしようとはしない感じ キチガイファルコムはPS大好き独占
キチガイファルコムはPSと共に滅びて死ね イース10が同初マルチなら買うわ、後発だと優先順位が低くなるんだよなあ switch向けは別名義で出してるのなんで?
ファルコム名義ではPS以外には出せない契約でも有るんか? ファルコムの名が足を引っ張ると思ってる人がいるんだろ PS以外出さなくていいよ
ファルコムは早く潰れて欲しいと思う >>126
移植した会社に責任持って販売までしてもらうほうが楽だから、仮にSwitch版の品質に問題があっても直接委託会社が対応するからファルコムは責任取らなくていい psで閉じこもってれば良いのに
これゴキちゃん大好きパンツゲーとしか知らないんだけど
ゴキちゃんが神ゲー連呼してたイース8少しやってみたら古くさいアクションで引いたんだが まあファルコム自体はやる気0だからスイッチで同時になるかはクラウディッドなんとか次第だな とうとうファルコムも陥落か
これでスイッチのほうが売れるようになっちゃったらどうすんだろ?w >>102
意図してずらしてる気がする
さっさとローカライズやプラットフォーム追加をしてしまったら
23年の売上確保出来なくなるから > ・黎の軌跡からの新エンジンはマルチプラットフォーム化対応してSwitch含めてどのハードでも出せるようになった
> ・日本&アジアはSwitchのシェアが増えた。今後はマルチプラットフォーム化は避けられない
10年遅いよ
PS専用エンジンとか腐ったエンジンしか使わないからイース8もvita版みたいに草がジャギジャギで汚いのか? >>131
そういう古いアクションは一定の需要はあるでしょ
聖剣3リメイクも
ぶっちゃけイース8と変わらんレベルだけど受けてたし
まあやってるのがおっさんばっかなだけかもしれんが どうせゴミっちじゃ15fpsも出ないだろw( ´ー`)y-~~ いらね…正直レベルが低すぎてさ
出すならもうちょっとブラッシュアップしてよ とはいえswitchの市場は簡単じゃないぞ
・新作マルチプラットフォームで同時発売
・任天堂パブorオリジナル作をswitchに展開
これぐらいやらないとダメ 収益源である日本の市場のPSの自社直販の売上を急激に失っている
特亜相手の移植ラインセンス売上に極度に依存しつつある 完全版が出るね
Steam®用『那由多の軌跡:改』日本語版2021年12月11日(土)発売決定!
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20211028
PlayStation®4用『那由多の軌跡:改』をベースに、Steam®独自の機能として高速スキップモード、ウルトラワイドモニター対応、自動セーブに対応。
更に、MSAA、異方性フィルタリング、各種画面モード、V-Sync、キーコンフィグ(キーボード、コントローラー)の設定が可能となっています。
尚、Steam®用『那由多の軌跡:改』日本語版をお買い上げいただいた場合、英語対応版発売時に自動で英語オプションが追加されます。(2023年予定) まあここは中堅スタジオながら、なんとかSwitch版も出してるのだからまともなほうだろ
大手のバンナムはああだこうだ理由を付けてテイルズの過去作全然Switchに移植しないぞ、Vitaにすら移植してたのに >>136
聖剣3はSFC版もリメイクも古臭くないけどイース8は低予算bフインディクオャ潟eィみたい
ps2ゲームみたいなのと同列にしないで欲しい
ファルコムゲームはswitchの面白いゲーム群の中でパンツゲーしか需要ないなら売れないね >>93
マルチは避けられないとか言ってるやん
そんなに嫌なら別にいらないぞ? >>143
大きい会社ほど余裕がある分、見えなくなってくるからな どなたか、ANGINの中に裏切ってない方はいらっしゃいませんか? むしろ今まで独自エンジンでやってきてたのか?
そこまで大層なクォリティじゃないし
UE4、5かUnityで作ったほうが費用対効果でいいんじゃね? ファルコムの新エンジンなんて期待するユーザーいないだろ >>150
ドカポンは出したがうたわれなんとかいうギャルゲーは出してないから 新エンジンってだけで死亡フラグのイメージしか無くなってるな SIEの日本軽視・洋ゲー路線がいかに失敗しているか、よくわかるな
ソニーの決算でも「自社制作ゲームソフトウェアの販売減少 」「大幅減益」とハッキリと表記されてる
【悲報】PS5逆ザヤ解消出来ず大減益wwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635403973/
・(−)自社制作ゲームソフトウェアの販売減少
和ゲーの時代なのに、ウンコ同然のオワコン洋ゲー作ってるSIEがアホすぎる
円の実質実効為替レート、1970年代前半の水準まで低下 約50年ぶりの凄まじい円安が進行中 [217480957]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634996010/
1ドル114円 キシダミクス [175786485]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1634265910/
超円安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これもう日本以外でコンテンツ作るのは愚の骨頂だなw
民主党政権時の超円高時代が和ゲーの最悪期だったんだけど、
最近は日本は円安デフレ、欧米がインフレと圧倒的に日本コンテンツに有利な状況
アメリカ スーパーインフレ始まる
https://twitter.com/TTrumpSJapan/status/1448862796750327816
人手不足深刻で野菜の収穫作業員の求人が高騰、時給約4500円に 英
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>137
switchのソフトの中でもショボいレベルのあのグラフィックで15fpsも出ないなら完全にファルコムの技術不足でしかないだろ。
まぁ実際に技術ないんだけど。 >>151
2004年にPCで出たぐるみんの3Dエンジンをずっと改造しながら使ってきたのがファルコム >>156
ゴミハードに無駄な開発費掛けるぐらいなら
PSに出したほうが遥かに儲かるね( ´ー`)y-~~ >>151
SCEの公式エンジンを改良して使い続けてた >>158
じゃあどうしてswitchに出すようにしたの? >>48
やりたい人は流石にvitaまでででやってるだろ
だからvitaに出てない分だけ出せばよい
Switchに来たのは任天堂ハードだからじゃ無く携帯機だからだな 軌跡はもう無理だろ
スイッチから新規で入るの難しい
自分はイースしかやらん >>162
そうやって小銭を稼がなきゃいけなくなった・・・と? >>162
小銭のためにお前らが1番気分を害されてるのね 避けられないw事故かな?w災害かな?w
忠誠に殉じろよ裏切り者がよお
>>1
> ファルコムインタビュー
> ・日本&アジアはSwitchのシェアが増えた。今後はマルチプラットフォーム化は避けられない
>>86
> 近藤季洋:現在のアジアと日本の状況は少し似ていて、例えばNintendo Switchのプラットフォームのシェアは非常に高くなっていますので、我々が知る限り、マルチプラットフォーム化は避けられないでしょう。 軌跡イース以外のソフト出してほしいよね( ´ー`)y-~~ >>171
Switchに欲しがってるって意味なら否定しておく スイッチでも売れないとは思うけどPSが死んじゃうから仕方ないんだよ、かつての乙女げーみたいな感じよ 移行先のPS5がしんでるんだから
痛みを伴ってもSwitchに来るしかない罠 ハード信者論争関係なく
閃の途中でVITAを切ったらその分だけ売上下がったように
携帯ゲーム機ならプレイしたいって層は一定数いる
そういう層は今はSwitchメインってこと 移植は他社担当だからうちは無関係
マルチは避けられない
公式がこんなガイジムーブするべきじゃない
何故わざわざ喧嘩売るようなことを言うのかわからん、素人かよ ほんと経営方針とかブレブレなんだろうね
今までpsオンリーで頑張ってきたんだろうに急にswitchに尻尾振るのやめて欲しい
移植した日本一とかも困惑するだろうに >>179
まあ方針が変わることはある
日本一だって前はPS一筋だったが、今はスイッチマルチ路線だもの 本気で日本でSwitchで売りたいなら黎の軌跡でなんとしても同発にすべきだったな
一応舞台一新なんだから
例えば黎2(仮)でいきなり同発にされても買うわけない
まあ軌跡については半ば諦めてるのかも SIEはアジアパブのご提案を復活させてもう一回囲い直すべき コエテクもね・・・vitaが死んだ時にPSだけじゃやっていけないことを見越していたんだろう
だけどこの会社過去に任天堂を煽りまくったツイートをしたって聞いたが、なんだっけ?
「3DSは5本だけ?」ってやつ? まあファルコムはたぶん自社からはこれからもスイッチでは出さないだろう
それだけはわかる switchのストアにキモいファルコムのパッケージを載せないでくれ
嫌いなんだよ本当に 来年軌跡の移植が出るだろうが同時にできるのいつからだよって話
2023? スイッチには良作が豊富だからファルコムなんてクソゲーメーカーが仮にマルチしたとしても埋もれるよ
ゲームがないプレステ界ではもてはやされてるかもしれんけどさ ぎっくりが必死に政治の話をしようとしてるけど早くこの話題に反応して欲しい まあ正直クオリティ低いしSwitchでは売れんでしょ
PSでも売れなくなってるけどね、新作は累計6万も行かなかった
時代遅れのクオリティすぎて新規は入らないし既存の客も脱落し始めたのが今でしょ Switchのシェアは伸びてもファルコム信者は新しい環境にスイッチできないからPS4だけで出しとけばいい まあこのスレが伸びるところを見るとファルコムもまだまだ行けるといわざるをえない
本当に駄目ならみんな関心も持たないよ ガストや日本一みたいに売上伸びたわけじゃないから正直厳しいんだろうな 最短でも移植に1年かかってるからな
糞箱に至ってはオリジンが1本出ただけ やっぱりスイッチユーザーはしっかり見てるよね
明らかにファルコムはやる気ないもの
スイッチに出しても自社から出さない
出すソフトは後発
新作なし
そりゃあ無理だよね >>193
ゲハでスレが伸びてもゴミのままなのは今まで散々持ち上げられてきたPSのAAAが証明してるだろ
音楽だって最近の流行りはtiktokでバズったのがきっかけの曲ばかりだし、今時はSNSでバズらないと何も意味ねえぞ >>193
ゲハでファルコンスレが人気なのはそういうことじゃないけどね
興味の持たれ方が根本的に違う >>193
脱Pしたら面白いから盛り上がってるだけでほとんどの人はファルコムのゲーム自体に興味はないと思うぞ
スイッチでの売上低いしな まあゲハでいくらスレが伸びても売り上げにつながらないのは
ステイ豚のだが買わぬで証明されてるしな >>196
しっかり見てないぞ、ファルコムのやり方が駄目すぎて目に映ってないもの >>200
ゲハではコンパもごんジローも大人気だもんな ファルコムの続編を違うハードで出して売れる訳が無い、話分からんし
PSだけで頑張っとけよ とうとうファルコムまで・・・
ソニーは一刻も早くジム路線から転換した方がいい
ジム路線の現状は任天堂やMSといったソニーの敵がほくそ笑むだけじゃん
ファルコム社長「新エンジンはSwitch含むマルチプラットフォーム対応。今後は同時発売が可能か確認中」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635675604/ そら国内でSwitchをハブるのはPS2をハブるような物だろ 【豚悲報】ファルコム「プレイヤー数が最も多いのはPSであり、今後もPSでの開発を選択していく」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635508047/
ゴキブリがソースなんか一切ないデマでこんなスレを立てたら速攻でブーメランになってやんのwww そもそもPS4からPS5に移っても人が増えるどころか減るのが目に見えてるし
PSとは別にSteamやSwitchにも手を広げた方がいい クラウドverで誤魔化すスクエニとは違い
移植マルチとはファルコムの株は上がったな
判断が10年遅いけど まあ未来がないPS5よりスイッチに力入れた方がいいのは間違いない
PS4もいつまで生きられるかわからん >>208
いやいや
ジムライアンにはあと8年はボスで居てもらわないとw ファルコムとコンパイルハートはPSと共に死んでくれ、今まで恩義恩義で尽くしてきたんだし死ぬときも一緒だろ?
批判しまくってた任天堂に逃げてくるなよ これからもPSで出しますよ、って発言はあったけど
全然PS5に乗り気な姿勢じゃなかったもんな コンパイルハートはPSで頑張れ
これゲハで唯一共通で意見が一致してるから サード「ゴキ御用達ハードだと開発費回収できないんです(´;ω;`)」 中身の世代的にはそらswitchに対応させることくらいできるだろうけど
最適化を相当しないとswitchじゃ微妙なデキになっちゃうでしょうに…
技術のないファルコムには低スぺを含むマルチは厳しいわ
移植を外注に出すにしてもエンジンで対応していた方が最終的にコストが下げられるという目論見か? >>215
ジム路線だと、任天堂、MSがほくそ笑む
愚将ここに極まれり >>220
逃げ出すのが遅かったんだよなぁ
種まきしてないから任天堂ユーザーには名前も知られてないし
そのままPSと共に死んどけって話よ もうswitchにファルコムその他の席はないよ
PSで死んだからって逃げ出してくるな
これが共通認識 PS2みたいなゲームしか作れないんだからSwitchにも出せるやろ ソニーからの支援が切れたんだろう
名越もそうだったが
日本軽視の影響で、日本のメーカーの肩入れが無くなった
ようやく正常になりつつある
今までが異常だったんだよ
ソニーがゴミクズのせいでな PSならライバルはテイルズとかいう低クオリティのクソゲーくらいだけど
switchに来たらポケモン ゼノブレ 風花雪月あたりと比較されちゃうんだよね
SNSでテイルズや軌跡とゼノブレ2や風花雪月のファンアートの量とか見比べてみたら?
ポケモンは別格だからジョガイしてあげるとしてもゼノブレ2や風花雪月とかも未だに盛り上がっててレベルが違うから
逆にswitchで本気出して良ゲー出せれば若いオタクにも受けて一気に新規ファン増えることにもなる
まあ、どうしたいかはファルコム自身で決めるしかないよね switchで出されてもわざわざ買わないんだよな、こんなクソゲー
こんなものより質がよくて面白いゲームは山ほどある グラが古いとかだけならまだ何とかなるだろうけど
昔からいる信者くらいしか面白いって思ってくれない続編しかできない時点でどこに行っても無理だろ まぁ移植して売れなかったらだいたい無理じゃないか
プラットフォーム関係無く普及台数あるなら尚更
バンナムとかはその辺判断早いように見える
コエテクは遅いか ファルコムの判断遅すぎ
バンナムやセガ(名越排除)なんか、MSに三顧の礼で迎えられ始めてるのに
PSの最後の牙城はスクエニくらい(FF16次第で三行半下すかも >>231
バンナムは遅いよ
未だにスイッチマルチにしていないし シェアの都合もあるだろうけど日本のインタビューで話題にしないのは賢いな
国内のインタビューでこれ出てたら反響あっただろうね
素知らぬ顔して同時発売するのが良いと思う psじゃ小売が警戒してしまうがswitchなら買ってくれて大儲けよ
1作品5種類は限定だなんだとパッケ作って小売にぶち込んでくるぞ
ファルコムの客はユーザーじゃねえんだ見てなって ソニーが逃げ出すくらいなんだからPSに拘ってたら死ぬだけだわな >>231
コエテクほど過去の遺産移植しまくってるメーカーもなかなかなくない?ガスト含めて >>235
ファミ通インタビューでもスイッチに将来軌跡の新作出したいとは言ってたがな
まあでもここまで踏み込んで聞いてるメディアはないな >>238
ガストは新作出して移植だったから
まあそれに全て同発だし SIEの営業母体が日本にないメーカーの機種で日本で売れなくても、本家のSIEから見た日本のサードなんて知ったこっちゃねぇわ >>234
バンナムはテイルズとかSAOとか移植してすぐ切ってたでしょ
ライト向けソフトで流行りに乗るのも早かったりするけど最近は全然当たらんからあまりやる気無くなってる
>>238
コエテクは手遅れすぎてもうIPが残ってない状態じゃないか
代表作は資産運用みたいな >>244
コエテクほどswitchに素早く移植出しまくったメーカーねぇよ、業績も好調だし >>117
ダクソ風味のブランディッシュかXanaduのシナリオ1・2は遊んでみたい
ソーサリアンもリメイクして欲しいけど、狩りゲーが流行ってた時期にはっちゃけて狩りゲー化しても良かったのでは?とは今更ながらに思う
後はもうそろそろヴァンマスとロードモナークの新作…… >>234
バンナムは遅いんじゃなくてアナハイム・エレクトロニクスなだけだから >>245
コエテクはきちんと各所に種まきしてるものなあ
まあ任天堂機市場で種まき惜しんだら、任天堂直々に代替品投入してきて居場所がなくなるパターンってのも有りそうだが 任天堂嫌いならしなくて良いのにw
よほどPSがダメなんだな >>26
PSっつーかPSP/vitaのラインよな
もはや完全に刈り取ってしまったから、そこをアテにしてたメーカーは無視出来る筈もなし
以前は任天堂機に出るだけでびっくりしてたエロゲ移植とかも
今は当たり前に出続けてる。たまにショップの棚見て時代変わったなあって思うw まぁ任天堂嫌いだから会社潰します
社員を路頭に迷わせますとかできる訳ねーからな
頭altな連中はその辺どう思ってるのかね >>251
職歴ない連中にそんなこと考えるアタマはない 日本だけPS4先行で
他の地域はPS4とSwitchが同時という謎の現象が起きそうw PSと心中しなよ
この話題のせいでぎっくりがリアル犯罪犯したらどうすんだよ >>254
そんなんやって得するのはPS偏重思考のファルコム信者だけで、当のファルコム自体は損するだけだと思うよ? 任天堂に媚び売る発言増えて焦ってるのが見え見えだけど、過去の言動のせいで信用度ゼロなのが痛々しい 国内で売れてなくても世界同時で出して出荷100万とかを見てるなら海外同時体制にするのは急務だし、ファルコムタイトルの海外ローカライズやってるとこにとってローカライズとSwitch移植はセット
だからファルコム側の発言もこうなる PSで新作作らないと言ってるわけじゃない
エンジンがマルチ対応したから協力会社次第で他機種版の発売日をなるべく近く、同時発売に出来るか頑張るって話だ 今はアジア地域のSwitchがマジで強いからな
Switch発売まで長いことアジア=PS市場だった
それは>>1のインタビューに出てくる元SCEの陳さんがローカライズ頑張りまくってから
ファルコムゲーはアジア売上がどんどん比率高まってるんでSwitchやSteamを無視出来なくなってる switchでイース8を遊んで、こんなもんかと思ったメーカーだな
もっと凄いのかと期待していた >>50
Switch(2160万台)>PS3(1001万台)+PS4(940万台)+PS5(113万台)
PSの3機種足しても、スイッチに勝てない… ファルコムは新規IPをSwitch向けに作った方が良い >>264
Switchで遊んで判断したら何でもクソゲーになる >>270
そういうこと言ってるから人が減る一方でSwitchマルチ検討しないと成り立たない限界集落になっちゃったんだが >>264
キャラやら演出やら20年以上前のオタクのノリで
いくらなんでも古過ぎて新規を取り入れるのは厳しいと感じた クレクレしてくれ
悲しいなぁ…
粗雑濫造ゲームの代名詞みたいな物をどれだけの人間が欲しがるんだよ… >>274
SIEはもう米国企業だから極東の木っ端企業をケアする予算とかもう出ないんじゃね クロ体験版ちょっとやったけど閃改1よりだいぶ綺麗で進化してるな。閃1の元がVitaゲームなので当たり前か >>274
許すも何も
龍やテイルズやスタオーですらマルチになったし
もう日本ガラパゴスタイトルには興味ないよ彼ら テイルズもスタオーも箱独占してた事を誰も覚えてないw これからもっと増えるぞこういうのは
日本=任天堂ハードになりつつある >>280
JRPG盗もうとしてたのはMSなのになぜかソニーを相手に戦いますが豚だからな いつもキチガイがシリーズ累計販売数は更新してる!とか頓珍漢な事言ってたし
利益も出てる優良企業みたいな事も言ってたのになんで今更Switchに展開する必要があるんだろう >>264
グラフィックと挙動がなあ…
フィールドの草が汚くてビビったわ
戦闘のサクサク感とBGMは古き良きオタクサウンドで好きだった >>264
コレ。グラはショボくてもアクションとかは長く続いたシリーズだし洗練されてて面白いんだろうと思って買ったらアクションも普通にショボかった。
インディーズでもっと面白いアクション山ほどあるしもちろんストーリーが惹き込まれる訳でもないし、何故持ち上げられてるのか謎でしかない。 Switch版ってVITAのゲームすらガクガクなんだもん
https://youtu.be/Sv7RPX9lZ8Q ファルコムが新規シリーズ立ち上げるならPSオンリーってのはリスクあるよな
5年前ならPS独占でも盛り上がるんだけど >>290
見てないけどすげー!
PS4がダメなら低性能Switchなんかに逃げずに高性能vita一本で行けばいいのにな >>144
正直悪い意味で
聖剣3もイース8も大差ないと思うわ ファルコムは常に背丈にあった現実的な経営やっててほっこりする
ファルコムの社員たちは幸せだな 今更任天堂ハードでやろうにも客が手を出さんだろ
イースと軌跡以外の新規IP作らないと スイッチに出すタイミングが遅すぎる
タイミング逃したから数年後にマルチ化しても売れないぞ >>297
新規IPつってもそこまで重く考える必要はないけどなぁ
用は新規が入りにくくなったその2つと関係ない世界観のゲームを出せばいい >>251
「任天堂ハードに出るくらいだったら出ない方がよかった(意訳)」といった自称ベヨネッタファンがいたような >>300
それはベヨネッタと言う素晴らしかったタイトルのファンとして、任天堂ハードなんかに幼稚に改悪して無様でみっともない醜態を晒してまで生き延びるなんて恥知らずな真似はして欲しくなかった
って言うだけの話
そんな浅ましいやり方でおぞましく生き延びるより、潔く素晴らしいゲームのままで終了する方がファンにしてみれば良かった
って解釈になるらしいぞ、アイツの弁によるとw >>163
ユーザー数でSwitch>vitaなんだからvitaで遊んでいないユーザーにも売る努力をしてもいいのでは? >>299
ゲーム内容は似てても良いから完全新規のシリーズを立ち上げるべきだろうな
まあファルコムは純粋に作品の質が低いっていう問題は別個にある訳だが 今イース新作を開発中みたいだし
新規でも入りやすいイースの新作から同発マルチ化って可能性もなくはない >>304
イースは8で化けの皮剥がれたから無理だろ
アレが最高傑作と言われて、新作を買いたくなるわけがない switchユーザーは面白いゲームならグラフィックにそこまで拘らないので良作インディもよく売れる。
ファルコムゲーの問題は単純にゲームとして面白くないことだよなぁ。中2アニメが好きな一部の層にはあのノリが刺さるようだけど大半のユーザーにはあのノリはキツい。 厨二要素のあるRPGなんてもう軌跡かテイルズぐらいしかないから、そういう意味では割と貴重ではある 新エンジンってどうせUE4じゃねーの?
まさか次も独自とは言わんよなw >>260
DMMなりDLsiteなりで買えばいいじゃない
内容変わらんぞ 自社エンジンをSwitchにも対応させましたって記事だね はやければ来年の年末に次世代機になるのにさ(本命は23年3月)
遅いんじゃないかな >>193
時代錯誤の低品質糞ゲー動画を紹介してくれるyoutouberの動画を見て
暇つぶしするだけだからソフトは売れないと思うぞ まあPS5はオワコンハードだしおま国だし
ラリってない限り勝ち馬に乗るわ PSで篭ってる時間が長過ぎてswitchに限らずPCや箱に出しても売れんだろ
やはり新規IPが必要だな
キャラデザインも一新してみるのも良いんでは?
渋いおっさんを主人公にするとか >>317
中高生狙わないと
渋いのを好むような世代に作ってどうするよ 前のSIE製エンジンもSwitchやWindowsには対応してたよ
だからファルコムタイトルもUI周りとか変える程度で移植できてる
この記事の近藤は一応自社開発ってことになってる新エンジンでそのあたりの仕様がどうなってるのかは不明だったから答えただけだろう
解像度とフレームレートはハード性能に依存するからSwitchだけ見た目ジャギジャギで動きガクガクだけど
これはゲームエンジンでどうこうできるものではないから
ファルコムが最初からSwitch向けに作りでもしないかぎりどうにもならん ファルコムに興味はないけど、ぎっくりさんに発狂がみたい >>319
> 解像度とフレームレートはハード性能に依存するからSwitchだけ見た目ジャギジャギで動きガクガクだけど
> これはゲームエンジンでどうこうできるものではないから
いや、ゲームエンジンで解決出来るモノだよ。現にファルコムゲーよりもずっとハイクオリティなグラフィックのゲームがいくらでもまともにswitchで動いてる訳だから。
あのレベルのグラフィックでまともに動かないってのはよほど効率の悪いプログラミングじゃないとあり得ないんだけど、おそらくPS2時代のプログラムをPS3向けに最適化、それを今度はPS4向けに最適化、それをさらにswitchやPC向けに……みたいな事繰り返して無駄の多いプログラムになっちまってるんだと思われる。 ぽっぷるメイルとかぐるみんとかのアニメタッチのタイトルを
グラフィックも操作系もSwitchに特化して出せば結構売れると思うんだが
ファルコムというプランドが完全に忘れられてない限りはな
今のファルコムの惨状が、任天堂に全力で後足で砂をかけ続けて来た
努力の賜物なのが一番の問題なのは置いといて >>323
ぐるみんエンジンはイースの方なんだよ
軌跡は関係ない 中国へ丸投げで同発できるようになるのは早くて5年後だろ。
その頃はPS5が覇権とってるからPS5独占で商売できる 今更やっても遅過ぎないか
どうせ大して売れないんだしオンギのままでいいと思うけど まあ遅くともSwitch次世代機からは完全同発マルチに移行することを見越して動くのは当然 全機種マルチにしておけばどこが死んでも困らないというか
だいたい死ぬハードには客いないから
死ぬハードに間違って突っ込むリスク回避程度でしかないとも思う ファルコムにとって閃以降急ピッチ移植は種蒔きのつもりだったのかね
黎もすぐに移植だろうし >>333
つかマジで1年遅い、PS5の発売を待って見極めるつもりだったんだろうけど 雛鳥の薫陶を見極めさせてもらう!とか言ってて出遅れたんだな というか種まきするなら空から始めて順番に出すだろう普通
なんで閃からでしかも34先で12後出ししてるんだ何もかもがおかしい 移植が閃3からだったのは日本一が当時最新作だった閃3の海外ローカライズのついでにSwitch版を作ってたから
日本一は常にファルコム最新作のローカライズで手が開かないから閃1と2は別の会社に委託、みたいな流れ 閃1・2のライセンスはすでにマーベラスUSAが買って自分たちで翻訳して海外PSとsteamで販売してる
日本一も自分たちで英語フランス語に翻訳して海外PSとsteamで販売するというビジネスの延長でブヒッチにも出してる
すでにsteamと北米PS分の客が奪われてる1・2をブヒッチのためだけに契約するのはデメリットのが大きいと判断しただけでしょ
閃1〜4を一括で買ったのはSIEアジアのローカライズセンターを作って独立した人
ハングルと台湾語
日本一とはビジネスしてる言語圏で被ってないから成立した 自社エンジンならライセンスに加えてエンジン使用料取れるから利益上がるんじゃないの? とりあえず、シリーズはプラットホームで完結するようにしてくれよ。 新作5万しか売れなかったからな
次なんて3万売れりゃいいところだぞ
あてにしてた中華もゲーム規制で相当怪しいし焦るだろ 軌跡シリーズが世界観同じで継続してるのがわからん。FFのように世界観新作ごとに変わって一作完結で良いだろ ぶっちゃけPC・switchに牧物風の良作を出すだけで
どの中小和サードも今の数倍の儲けになるというのに
大好きなPSで売りたいって気持ちは立派だが一緒に沈んだらただのアホだろ いうて豚は買わないでしょ
アホなガキに手抜きゲーがまぐれ当たりすればいいがギャンブルはできん >>343
どこもサードがスイッチに新作出さずに何年も前のPS移植しか出さない時点でスイッチでは商売にならないっていい加減現実を見なよw
スイッチ発売して何年目だよw >>345
でも今年のPS売上1位は駄作と言われた牧物にすら負けてるんだよ?
そして軌跡は売上ガタ落ちだしゴキちゃん偉そうなこと言えなくない? >>342
どちらもそれぞれの良さがある
軌跡は続き物シリーズとしての良さを楽しみたい層に受けてる >>344
PSではアホなおとなに手抜きのファルコムゲーが売れてたの?w ファルコムと日本一はどのツラ下げて任天堂機にソフト出すのかね
任天堂の新作商談会にきて
ソニー上げするメーカーなんか
任天堂もお断りだろうに ファルコムと日本一はどのツラ下げて任天堂機にソフト出すのかね
任天堂の新作商談会にきて
ソニー上げするメーカーなんか
任天堂もお断りだろうに 日本一の前身はSFCのデベロッパーだし、日本一になってからもWiiDS3DSにソフト出してたからな >>334
いや、10年遅い
wiiUでもDSでもマルチ出来てたはずだし だからファルコムは低性能なDS用にコマンド戦闘型イースの企画書持って任天堂にいったんだってw
それをボツにしたのは任天堂側だし、社長もここまでしてるのになんでこっちが逆恨みされなきゃならないの?って言ってたよ >>353
それを言ったらイース5のスタッフにPS1で3DダンジョンRPGを作らせていたけど
「ゲーム批評」の編集長の紹介でデモを久多良木が遊んでもらったらボロカス言われて
社長がブチギレ開発中止でPS撤退したらしいけど
SCEと和解するのは久多良木が辞めた後でPSPのロンチタイトル不足でSCEから話が来てファルコムと提携してから >>353
それって結局ファルコム側からの話だけだからな
失礼な事言ったり酷いレベルの企画持って行ったのかもしれんぞ?
何もしてない任天堂を煽るような性格の悪さは事実として残ってるわけだし Q:軌跡がこの先生き残るには?
@軌跡は携帯ユーザーが多いのでスイッチ向き
A軌跡はコマンド戦闘なので女子供がおるスイッチ向き
BPS5が×ボタン決定の洋ゲー機に転落したのでスイッチry
真正GKの俺ですらこう思う 会長も社長も思い込みが激しくて情報アップデートできそうにない人だしな きのこる先生の言い回しなのにきのこる先生じゃないっていう 固定ファンしか売れないけど
固定ファンがスイッチにいるのか? >>359
というより信者がハードについていく
据置は嫌ってレベルの信者もいるみたいだけど >>353
これ結局セガファルコムの時みたいに任天堂に金出してもらおうとして断られたってだけなような
単にファルコムが作って出すだけなら企画として任天堂に持ち込む意味無いでしょ >・日本&アジアはSwitchのシェアが増えた。今後はマルチプラットフォーム化は避けられない
苦虫噛み潰しながら言ってそう 結局switchで出しても信者が分散するだけだし意味はないな
ゴキの言う通り確かに売上は半減して終わり 種まくにしてもまず土づくりからしないと芽はでないのにいきなり苗を地面にぶっ刺しても枯れるだけで収穫できるわけねーだろ >>244
バンナムは負けハードに閉じ込められて
買い切りソフト市場を失っただけ
まあ版権屋だからガチャだけでいけるので買い切り開発に社内的にノレないのが元凶だが
その版権もソニーが本格参入してきて今後は厳しい企業 ファルコム信者もSwitch同発だとあっさり買う奴が多そう >>244
バンナムが出したのはPSに新作が出るから、その為のプロモーションソフトだけだろ
和サードがよくやる手口の番宣ソフト商法で任天堂ユーザーを掠め取る作戦
実際にSAO担当した二見はSAOの他作品をSwitchへ移植したかったがプロモーションでもダメだと企画が通らなかったと暴露してる
バンナムはそういう会社なんだよ
バンプレやベックとか消えたら他機種にガンダムもろくに出さなくなったり、ずっと他機種には外注スパロボだしたてたりな
SONY忖度の完全版商法で広告開発費をプラットフォーマーから掠め取ってたのなんて言うに及ばず >>366
グラにこだわってたらそもそもファルコム買わないし
ちょいエロ要素足して中高生の新規ファンを掴め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています