なぜ国内家庭用ゲームは国内ソシャゲに完敗したのか?
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教えて
43 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 15:16:44.93 ID:gbLqUfW50
2019
国内ゲーム市場
1兆7330億円
オンラインプラットフォーム
1兆2962億円
上をほぼ占めるゲームアプリ
1兆2144億円
CS(ハード含)
4368億円
https://www.famitsu.com/images/000/200/902/y_5ef2c6fe2ae99.jpg 46 名無しさん必死だな 2021/10/30(土) 15:20:02.48 ID:gbLqUfW50
コロナブースト2020発刊のお知らせで明記されてるのは
国内ゲーム市場が2兆突破
ゲームアプリが1兆3,164億円で前年比8.4%増
CSのオンライン市場が前年比でほぼ倍増の2,134億円
https://www.famitsu.com/images/000/227/212/y_60efaafa3f135.jpg 2021年1月から9月までの一人当たり支出額
https://i.imgur.com/2hE13eY.jpeg
2021年もスマホアプリに対する一人当たりの支出額は日本が世界一だが、伸び率は鈍化している──アプリ調査会社の米SensorTowerが10月21日、こんな調査結果を発表した。コロナ禍で一時的に急増したアプリへの支出が落ち着いてきた可能性があると同社はみている。
同社は2021年1月から9月までの、App StoreとGoogle Playにおける国別の支出額を調査。
一人当たり支出額のトップ10は上から順に、日本(149ドル)、韓国(95ドル)、米国(90ドル)、オーストラリア(62ドル)、カナダ(50ドル)、英国(40ドル)、ドイツ(32ドル)、フランス(21ドル)、タイ(12ドル)、ロシア(6ドル)だった。ただし、Google Playを利用できない中国は調査から除外している。
https://www.sankei.com/article/20211029-LU534GBYXFI5ZKNWA3AS26Z34Q/ 似たジャンルだけど比較するには遠すぎじゃね
ラブホとAVどっちが売り上げるかってくらいズレてる ゲームアプリが王になったのを認められない団塊世代の高齢者板がゲハなんだけど 長年かけて開発して売って終わりより
ガチャで継続的に収入を得ていく形式のほうが企業として計算立てやすいから ソシャゲの方が日課で習慣になりやすくてイベントも豊富だから >>1
単にスマホ誰も持ってるのと
一部のバカがガバガバに課金するからでしょう ハード的にも常時オンラインに繋がるスマホの方が優位 CSが終わったことはサードという言葉を叫ぶ老害が信じる世の仕組みが終わったことだがな
主に任天堂以外の会社において、社を特別視してもらえる地盤が瓦解することだわ
汎用機でも何でも利益を出せる手段があるのは結構だが
サードというくくりこそまず破滅したんだよ 基本無料で気軽に始められるゲームととりあえず金払えってゲームじゃ勝負にならないよ
あと中高年は集中力持たないからお手軽なほうがいいんだよ >>19
少額課金でも無課金相手にはイキれるから
安い投資で手軽に金持ち気分を味わえる、貧乏人の精神救済ツールでもある ソシャゲの方が圧倒的にプレイ人口多いから
スマホゲーム/スマホアプリ板
と
糞ゲハ/死んだ家庭用ゲーム板
の勢いを見れば分かるよね🤗 ソシャゲは終わらないけどCSゲームって20時間くらいしか遊べないですよね 一部の重課金者で成り立ってるのが基本だぞ
広く稼いでるソシャゲもあるが ソシャゲは凄すぎる
特にマウント要素
ゲハなんかとレベル違う >>3
日本人は世界一ソシャゲに金を出すからって自分で貼ってるじゃん CSおじさんはゲーム買わないからな
DLC売るだけで文句言うし 全滅というかグラフ見ればコロナブースト除いて国内CSは10年成長してないって猿でも分かるじゃん 実は任天堂ハード(携帯機含む)の出荷台数は
DS&Wiiの時期だけが特別に伸びただけなんだけどな
ゲームウォッチの頃からSwitchまで言うほど変わってない
ソニーが勝手に伸びて縮んだだけだよ クラス全員が昔パズドラ今モンストやってる感覚はゲハ爺には分からんやろ 電話という必須アイテムにゲーム付けたからだろ
スティックやボタンを酷使するようなゲームは本質から離れてるとも言える CSゲーム1本=ガチャ2-30連だからなぁ、。
ましてガチャゲーは1個で何回も搾り取ってくるし。 いやCS頑張ってんじゃん
それにどうせ世界的にもスマホが強いぞ
何たって世界の半分はモバイル市場だからな マジレスすると
国内ソシャゲが強かった時代は任天堂Switchが出るまでだぞ
任天堂Switchの普及に比例して、国内ソシャゲは右肩下がり市場になってる
俺も水曜日で遊ぶようになって、脳死周回ソシャゲが苦痛過ぎて辞めたわ
パズドラモンストなんて今はピークの半分以下の売上だぞ PSユーザーが殆どソシャゲに持ってかれちまったのが大きいな 今の学生ってSwitch一択だろ
Switchがこれだけ普及してるのに、スマホでゲームするやつなんているのか? >>39
19年の古い画像でイキってる情弱くんw
今のソシャゲ市場は売上右肩下がりだぞ >>40
じゃあ今年版をあげよう
CSおじの知識はパズドラモンストで止まってるのな
https://i.imgur.com/zRKdTpb.jpg >>41
任天堂もオンラインプラットフォームだぞw 任天堂はSwitchでぶつ森というソシャゲが爆売れしてんのもう忘れたの? >>42
任天堂のサービスのどの部分がこの白書のオンラインプラットフォームで集計されてるの?
推測でなく事実で答えて もしかしてオンラインプラットフォームが全部ソシャゲだと勘違いしてないよな?
ちなみにアプリの売上は調べられるわ
全部前年割れだぞ
馬娘も先月に入って息切れ起こしてるから 右肩下がりらしい
2019
ゲームアプリ 1兆2144億円
2020
ゲームアプリが1兆3,164億円で前年比8.4%増 >>46
今年の売り上げ出して
運営の推測に過ぎないgame-i禁止な >>44
頭悪すぎて泣けるわ
任天堂eショップをわからんのか?
ここ数年で任天堂のオンラインプラットフォームは急成長してるわ
ユーザーの半分以上はDL版に移行してるし >>49
その任天堂eショップがこの白書で「家庭用ソフト」に集計されず「オンラインプラットフォーム」に集計されている根拠を教えて >>47
しかも開発費は右肩上がりらしいしな露骨な課金にユーザーも嫌気さしてるよな >>53
家庭用オンラインゲームも家庭用に含まれるってことはPSのフォートナイトAPEX原神の課金売上も家庭用ゲーム市場になるのか
これだけで結構な数字になりそう >>49
>>2にCSのオンライン市場が前年比でほぼ倍増の2,134億円って書いてるけど読んでねーの? >>41
これ見るとオンラインが家庭用を食ってるわけでもないんだな
どっちも伸びてる
しかし支出には限りがあるからゲームが伸びた分どこかの業界が減ったはず
それはどこだ CSはアプリおじんがー以前に動画勢が駄目にしたやろ
ほんでゲーム買わん層増えたやん ゴミのサイトのゲーム企業wikiもアカンくしたとこあんもな ガチャガチャ禁止になればソシャゲなんて一瞬で死ぬけどな
禁止しようとすると殺されるらしいけど ゲームの黄金期を満喫した世代が
テレビの前でゲームをするのが苦痛になったから Switchやソシャゲが勢い出てからハードもソフトも売り上げを
大きく落としたところがPSなwwwクソスレ乱立荒らしが一番見たくない現実www >>1
2009年のゲハ「ソシャゲ人気は一過性。すぐ終わる」
2019年のゲハ「ソシャゲ人気は一過性。すぐ終わる」 誰もが持ってるスマホでギャンブルをやっているからだろう >>64
というか、スーファミプレステロクヨンとかの頃より
今のCSゲーム面倒だしなあ ゲーム自体の売り上げと射幸心煽ってるガチャの売り上げを比較するのはピンとこない
パチンコとゲームの売り上げ比較してるように感じる >>69
云うてもCS自体の売上が
10年前20年前と比べて落ちてるのも事実だしな >>14
うむ、ごく一部のギャンブル中毒みたいなのが数百万円課金する世界観だからな >>59
ゲーム以外の娯楽
例えばディズニーリゾート ゲームセンター >>20
その通り。
リアル底辺負け犬の劣等感をごまかすためのツールで、客を楽しませるための娯楽ではない
だから、派遣や介護職みたいな底辺が、課金したのに欲しいの出なくて殺害予告して逮捕される世界
それがスマゴミ >>73
遊園地やゲームセンターなんか虫の息やろ
ネズミーですらコロナの影響うけてるぞ
流石に言ってる事雑すぎるわ >>75
まあそのおかげで41画像のグラフの枠はみ出てるわけよ >>71
国内スマホゲーム人口>>1の元データでも4000万人近くいるらしいが、
日本人の3割がキモオタなんてたまげたなあ… >>74
云うてもスマホゲームの上位層なんて
年間数百万は入れてるし、ガチ底辺でどうこうなるもんでもないけどな >>70
CSは子供へってるからなー
これからもっと厳しそう
スマホゲーは元々CS機買わない層とパチンコ層をギャンブル漬けにさせて大きくなった印象よく知らんけど
やっぱタダでスタートできるのは強い 所詮ゲームなんて暇つぶしと話題作りのための物だからオンラインで皆やってるものに流れるだけ 無尽蔵に金突っ込めるシステムだからな
かたやCSなんてソフト1本1万円未満なのに高い高い言われるし 日本と韓国はスマホ売上が成熟しきった市場だと言われてたはず
どちらも少子化で人口は減る一方だし
今後伸びしろがあまり期待できない国だよ >>84
※10年近く前からゲハじゃずっとそう言われ続けてる >>79
というか、最近のCSは色々と面倒くさいよ。ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
どのゲームもオンライン前提だから設置も設定も面倒。
ソフトも売り逃げ上等。まともなのは任天堂位だ。 >>84
韓国と日本の出生率をひとくくりにするのはおかし
いだろ >>89
まあ、流石に韓国程には日本の出生率は低くないしね >>87
パッケ買っても不完全版、完全にしたけりゃDLC買え
対戦するなら月額払え で昔のような買い切りの安心感は無いな スマホはユーザーの時間を奪うんよな
ゲーム専用機じゃないから >>23
ゲーム以外の娯楽も沢山あるだろ
CS20時間で十分
働いて余暇は全部ガチャとか狂ってるわ 任天堂以外が死んだだけの事よ
つまんねーRPGやってる脳死おじさんを吸い取られたからな 中学生や高校生が
一番欲しがるのはスマホだからね
ゲハの孤独なおっさんは要らんだろうけど ソシャゲはマジで国内だけだからな
日本人が馬鹿すぎるって話でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています