X



スーファミや64はカートリッジでロード時間ゼロなのに、なんでSwitchはロード糞長いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 18:53:38.04ID:oZKQFmMV0
答えられる?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 18:57:02.87ID:5AuCAtHT0
まずスーファミや64もロード時間が短くてゼロに感じていただけで
暗転してる時にロードはしてた
はい、お前勉強し直しね
スレもちゃんと消しといて
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 18:57:42.40ID:pQXIsNxQ0
ついでにスーファミは音色を変えるのに長いロード時間がかかる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 19:11:12.31ID:CbDhE73ea
データ量に対する転送量が大きかった
あとは保存領域がSRAMで超速
遅かったのは圧縮してたからだな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 19:13:49.22ID:Yj//VlmEa
ゴミロードのPSが神ロードの64圧倒したし
ロード時間ってそこまで大きい要素でもないのかもな
短いほうがいいのはいいだろうが
0010ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2021/11/02(火) 19:48:21.28ID:WPyXGL/p0
FCとかSFCの場合はそもそも今のゲーム機とは仕様の方向性が違う
Switchのゲームカードはソフトデータの器でしかないけど、ファミコンやスーファミの頃のカートリッジはそれ自体もハードウェアの一部みたいなもんだ
そのゲームソフト専用の拡張機器が一体になってるようなもの
ソフトデータを読み取って、使うデータを本体のRAMに入れて、そこから出力って形式ではなかった……と思う
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 20:17:11.94ID:PooRuRlp0
FCやSFCはアーケード基板なんだよ
MVSだって中身はカセット交換式だ

中身がPS2-4みたいなゴミ筐体が出てきてからゲーセンもゴミになったけどな
ああいうのは中身がPCとかレトロフリーク入れてるよーなもの
0012ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2021/11/02(火) 20:25:21.63ID:WPyXGL/p0
まぁ、SFC辺りからは読み込み時間と思える暗転シークエンスのあるゲームも目立つようにはなったけど
拡張と圧縮・展開を駆使した結果、対戦開始と同時に一旦止まるストZERO2とかもあったがw
0014ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2021/11/02(火) 20:39:24.42ID:WPyXGL/p0
やのまんから出てたSRPGのFEDAも画面切替の時に長めの読み込み入ってテンポ悪かったな
ゲーム自体はそこそこだったんだが……

SFC初期のタイトルだとラッシングビート乱がロード時間のような待たされる間があって気になったな
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 20:52:58.71ID:PooRuRlp0
ああいうのは一気に読み込ませる事しか出来ない人達のなれの果て
現代に蘇ったFCSFCのゲームソフトの凄さたるや
もちろんハードは実機、ソフトは現代で再現したROM
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 21:48:56.21ID:9OvoMc/3r
PS4のモンハンワールドよりロードが長いゲームSwitchにあったっけ?
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 22:21:16.18ID:xZA2HjT70
ロマサガ3辺りは、室内への出入りで少し時間掛かったよな
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 22:27:04.81ID:KTcxfbanM
SFCのシンジケートをやれ。
ミッションパートの冒頭に長いロード時間があるぞ。
しかもロードが終わる頃になってロード中の表示が出やがる
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 22:54:52.73ID:82iFYN+k0
ドラクエ6とかも微妙にロード時間あったよねw
初めてやった時すごく気になった
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2021/11/02(火) 23:01:12.44ID:gCxZqNau0
DQ3よりDQ4の方が画面切り替え短かった気がする
なんでかは知らんけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況