桜井「スマブラ新作の制作を試しに他人に任せてみたが、上手くいっていない」
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スマブラ・桜井政博さん「(続編は)ムリですね!ムリ、ムリ!」
http://ryokutya2089.com/archives/48268
ファミ通最新号より
Q次回作を作ることは可能ですか?
「ムリですね!ムリ、ムリ!」
「続編は考えていない。毎度考えていない。しかしこれでスマブラは最後ですとは言い切れない」
「ユーザーをがっかりさせる行為をしてまでスマブラを出すべきなのかは考える必要がある」
「スマブラを私抜きで制作するのはいまのところ道筋が見えない」
「正直人に任せたいとおもっていて実際試したこともあるがうまくいっていない」
「シリーズを継続するのなら私と任天堂でやり取りを行いそうすれば成功するのか議論しなければ、真剣に考えるべき議題」 >>398
同キャラがなんで運になる?
どちらにしろバラバラになるってのは一強が痛ないって事だろ?
いい事でしかない。 >>438
任天堂は販売時期を見て出すから完成イコール即発売じゃないぞ。
ちゃんと市場を見て適正な時期に出す。
ださなかった間ずっと作ってる訳じゃない。
ましてや最新作は3年作り続けてる。 任天堂キャラ対ジャンプキャラ位で出せばまあ緩急ついていいんじゃない。
毎回ゲスト企業と戦うコンセプトでいけばまだいけるでしょ。 >>456
DXがハイスピード+膨大なテクニックでガチゲーになったのを
スピード下げてテクニック削除したのがクソゲーX
そこからスピード上げてテクニック復活(ガチゲー化)させたのがSP >>1
この人自意識過剰すぎない?
こいつのわがままでスマブラ続編出なかったらマジでキレそう @株式会社スマブラを立ち上げる
毎回毎回作っては解散していては、そりゃ桜井しか経験値の積み上げが無くなる、少なくともコアメンバーは定着させるべき。またキャラクターや楽曲の権利交渉をしやすくする為に子会社がまとめて直接管理交渉できるようにしたほうがスムーズに開発できるだろう、必要なら権利を保持する企業を株主に組み込んでもいい
A桜井以外の複数のディレクターを育成する
とにかくスマブラ1番のリスクは桜井に完全依存しているとこ、こんな超キラータイトルを1個人に依存するのは良くない。次回作はSPに継ぎ足す方向にして、桜井には株式会社スマブラの社長になってもらい、交渉の場や監修に顔を出してもらうのが良い 潜るってことは何かしら開発してんだろうな、多分Switch2向けのパルテナか任天堂新規タイトルだろ
次回作の完全新規スマブラはSwitch3のロンチかもな、Switch2ではSPのリマスター+追加DLC10人くらいかも こういう良くない場合って、バランスがってところかのか、システムがってところなのか
指揮系統がってことなのか、ゲームにした時のイメージがってところなのか
一般人には分からないところだな・・ ドラクエ堀井との対談では、次回作について頭を悩ませていたからいずれ新作は出るだろう
あの時はキャラクター数を減らして進化させるか、インディのような感じでキャラクターを維持するかみたいな感じで言ってたな
俺はキャラ数維持のグラフィックに拘らない形がいい おまえは右手と左手でサンドバッグを扱いてメテオス級バクシしてろ >>466
余裕だよ
ジャストガードと緊急回避と投げでどのキャラも大差ないだけの話を神バランスなどと自画自賛してるだけ
他の人には作れない?ジャストガードだの緊急回避だのくだらない糞システムを踏襲するのは嫌だという意味
全て廃止して新システムにすればいいだけ 次回作出ると迷惑なのがまた増えるし桜井がうざいから出ないでほしい はじき入力だの小ジャンプだの糞システムを全て廃止してクソゲーが傑作に生まれ変わるのに文句を言う資格などない
拳握ってろ無能メテオス級バクシ 監督如きがオーナーの経営方針に口を出すな
生意気な恩知らずの拳握メテオス級バクシなんぞ更迭だ更迭 何言いたいんだかさっぱりわからんw
キチガイなのは分かるけどw 今はソシャゲでゲームや漫画がコラボしまくってるしスマブラは別に無理して続けるほどの物でもない
唯一無二の価値があった「任天堂オールスター」に関しては自らかなぐり捨てた事だし、二度とやらんだろ どんな判断だ
2000万ブランドをドブに捨てる気か
メテオス級バクシを更迭してシステムを刷新しよう 無能を踏襲する必要はない
必要なのは版権キャラのみ ワーナーのキャラでスマブラ風ゲームつくってるって話あったけど、
結局、桜井みたいな人がいないと高いクオリティはムリだってことだな X−MENならスマブラ風のシステムで遊びたいかな
だいぶカオスな絵面になりそうだけど ジャンルが違うけどピクサーが面白い作品を作るコツみたいなのを全部文章化してたけど
日本はそういうのが下手なメーカーが多いよね
任天堂は上手くやってる方だけど
桜井は出来ないタイプかな スーパーDXとかね
今やると流石にあれだけど、当時あそこまで多彩で派手な技を出せるゲームなんかなかったわ
バランスやモードがどうじゃないんだよね
桜井が居なくなったら面白くなくなる、これが分からないやつは馬鹿、桜井が凄いのはアクションの気持ち良さだから 一人いなくなったら立ち行かなくなるって仕事だと無能の集団扱いされはするな
まぁゲームの場合は作家性が問われる部分もあるんだろうけど ポッ拳をスマブラ化してみて桜井なしだとどうなるか一回試してみようぜ むしろ逆に桜井に他のゲームシリーズを担当させてみたいな メテオス級バクシの自己満システムは廃止し一からさらなる面白さを追求すればいい
他人の作品にまで口出ししようと企む老害メテオス級バクシの影響力を完全排除することが最重要
メテオス級バクシのパワハラから開発者を守れ メテオス級バクシと同じクソゲーを作る必要などない
必要なのは任天堂ブランドと資金力宣伝力販売力と版権キャラだ SPを経ても桜井アンチ続けてるのが煮詰まったキチガイというのがよくわかるスレ どーせならそれほど気負わないで済むもの作らせてあげたいな 桜井がスマブラを立ち上げられたのもカービィを生み出したという実績があったからこそだろうし
その後継者ともなれば現時点で姿を見せてないとおかしいんだよな
桜井と全く仕事したことない別の人間がいきなり引き継げるもんでもないし
いくらfor→SPと立て続けに開発してもらったからと言ってバンナムの人間を次のDにして
任天堂が自社キャラを丸ごと貸せるかというとそれも無理 よくわからないけどディズニーも手書きアニメーションはもうムリだし
宮崎駿の後継者はいないし
ゼルダマリオを作れる人いても生み出せる人いないし 老害は任天堂の商売に口出しするな
黙って拳でも握ってろ >>502
ネズミーは今もゴリゴリに手書きアニメ作ってるよ ゲハ民って何でこんなに桜井のこと嫌ってるの?
ゲハ民が嫌いなゼノブレ2をスマブラに出して自分らに恥かかせたから? 降板した後のことまで口出しするな老害
全ては権利者である任天堂が決める >>506
任天堂自身にも桜井抜きでやれるプランがありそうに見えないがな
もしそのつもりなら使い方動画で桜井本人にプレゼンやらせて
スマブラ=桜井のイメージをわざわざ定着化させるようなことしない 移植も全部入り完全版もソラまでの全ての他社キャラと再交渉するコストや手間に見合わんだろうから
そんなの出すくらいなら新作出すだろうし今更中途半端に一部のキャラだけいないなんてことになるなら仕切り直しを選ぶだろ 拡大路線はSPで一旦終わりだと思う
次回作こそ仕切り直しじゃないの?
それでも桜井じゃないと無理だと思うけど 基本作ったあとのカービィが基本良作しか出してないんだから
スマブラも同じようになるだけだろ
今回みたいな大規模コラボはないだろうけど任天堂ファンは特に望んでない要素だし問題なさそう そもそも岩田も桜井の協力なかったら前に作ったものを移植するつもりだったらしいしな
今度こそ本当にそうなる可能性もある グラフィックがものすごく進化する、画期的な新システムを実装するとかでもしないと新作出す意味ないけどな
キャラやステージ、音楽が減っただけの仕切り直しとか意味ないし >>511
良くも悪くもカービィとスマブラじゃ後継のハードルはかなり違うでしょ
まず任天堂が桜井同様に自社の主なキャラを一通り貸せるほど信頼できて
わざわざそれに手を上げる人間が果たしているのかってこともあるし
桜井にとってのカービィみたいにスマブラ以外で大きな実績のある人間出なきゃ無理
そうでないなら桜井本人はPとかの一歩下がったポジションで関わり続けるしかないが
Dを任せる人材が>>1の桜井の発言を見る限りまだいない 仮にも会社社長が後任居ないなんて表立って言うもんじゃないけどな ここまでキャラ増やすと新作辛いわな
何削っても批判くるし 専用スタジオが必要だと思うぞ、株式会社スマブラ設立早くしろ 次回スマブラがあるとして、すでに出演を果たしたキャラは出せない
なんてな縛りがあるとどーなるかな?www
シャクライまた大変だな >>514
意外と毒うずらさんが適任な気がしてきた
まぁ本人やりたい事あるだろうしオファー来ても辞退するだろうけど 101なんか元々任天堂オールスター企画だったのに任天堂が許可しなくてお流れになったって話だから
神谷レベルの実績でも易々とキャラ貸さないんだから本来任天堂のキャラなんて簡単に借りれる様なもんじゃないんだよ >>521
仕切り直すなら一旦任天堂オンリーにせざるを得ないだろうな
他社に関しては中途半端にリストラして中途半端に残したりしたら
「何でこいつが続投であいつがいないんだ!」と余計な喧噪の下にしかならんから
一旦綺麗さっぱりなくす方が無難だろう ソニック、パックマン辺りの旧作からの常連はそのままでいいと思うけどね
スネークとかソラとかは消えるしか無いだろうな >>269
スマブラ初代のカービィがやたら強かったのと似たようなもんだろ >>525
そいつらですら多数の任天堂キャラがリストラされる中で
敢えて残すほどかというと微妙なラインだろう >>320
あの頃の桜井は終点タイマン的なプレイスタイルにやたら批判的だったし アグモンもブイモンもギルモンも
ラブリっちもメロディっちもピアニっちも
ゆめみっちもきらりっちもみらいっちもくるるっちも
出てないのに終わらせんじゃねーぞ >>522
Twitterでも「俺が作ったスマブラは文句どころじゃ済まねえだろうなー」と言ってたな
同じツイートで「一番文句の少ないスマブラ作るのが桜井さん」とも 実際そんな理由でシリーズ終了したら株主ブチギレるだろ。2000万本級タイトルだし
仕切り直した新作出してメタルギアサバイブ並の大不評&大爆死すればようやく終わる 権利関係超大変だろ
次のスマブラ作るとして、桜井の後継者をAとする
Aに他社がキャラ貸すか? >>536
Aに貸すというより任天堂に貸してる側面が強い
仮にカルチャーブレーンだったら桜井だろうが誰だろうが貸さないだろう 出すのなら任天堂新ハードなんだけどそもそもその計画がまだ未定なんだろな スネークとかは個人的な親交から話が進んだみたいなの聞いたけど
そういうのは例外であって基本的には渉外担当のプロがやってるやろ >>528
今でもアイテムなし1on1には複雑な気持ち持ってそうに見える
一方でSPは1on1にかなり特化している感じあるけど 「%蓄積させて場外にぶっとばす」って仕様が一級品すぎてな
スプラ以上の発明だったと今でも思うわ Switchの次のハードがスマブラ新作無しで勝ちハードになったらスマブラなくなるんじゃね
逆に負けハード化したら後任育成して無理矢理続ける 利権あるから今の任天堂が出すが訳ない
降板理由こっちだろ アイテムありというかサポートフィギュアの一部が強すぎるから
中身のon/offさせて欲しかった
なんならデビルマンのみとかやりたかったな >>524
そんな配慮ができるゲームなら不参戦キャラを煽ったりしないから
ファンネルが批判を潰す事に期待して平然とそう言う仕様にしてきてもおかしくないわ >>539
外部との交渉にDが参加するのも当たり前だけどな
ソシャゲのコラボと一緒にするな 現カービィも桜井からしたら文句つけたくなるような出来らしいな 2Dアクションゲーを中心に原作そのままぶっこ抜いたようなコラボゲー作ってくれんかな
スマブラDXのアドベンチャーモードみたいな感じで >>549
ソシャゲのコラボもスマブラと同じでは? >>551じゃないけどXの亜空は何か違うんだよな
DXのアドベンチャーが面白いのはわかる いっぱいキャラいてもキャラ同士の掛け合いみたいなのがないからなんかコラボ感ないのもったいないわ
プロジェクトクロスゾーンは見捨ててはいけなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています