ネットのない時代ってゲームの情報はどうしてたんですか
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俺も既にネットがあった時代(ポケモンくらい)の人だから分からないアフィ そらファミ通も勘違いしちゃうよなというくらいスクープ連発してた 口伝えだとか、ノートだとか、ミニコミだとか
広義のネットワークはあったわけで 大作の致命的なバグになると全国紙の見出しに注意喚起が載ってたw ネットがインターネットを指すなら、それ以前にはパソコン通信があった。NIFTY-Serveとか。
そこは5chみたいなテキストベースの掲示板があって情報交換していた。 恥ずかしながらあの頃はマジでファミ通とか電プレ頼みだった
しかもガキの小遣いじゃキツいからダチグループで「今週はお前がファミ通買う番な」とかローテーション組んで回し読みしてたわ 新作ゲームで詰んだら周りに遊んでるヤツいないとガチで詰んでた 友人知人間での口コミ
ゲーム雑誌
ゲーセンのコミニュケーションノート
PC-VANやニフティサーブなどのパソコン通信 PCでゲームおじさん達はSteamが出てくるまでパッケを輸入代行サービスや個人輸入までして遊んでたらしいぞ マジレスすると
FFとかの第一報はジャンプが多かった
FF8の飛空挺ラグナロクとかジャンプの巻頭のゲーム情報ページにでかでか載ってたろ ゲームショップの店員と仲良くなってて入荷情報やら教えて貰ってた
常連で発売前から売って貰ってたなフライングってやつよ >>18
そういやコロコロとかジャンプの最初の方のページに新作ゲームの紹介載ってるの面白そうだなーって思って見てたわ ジャンプに袋とじ付いてたよな
バグも裏ワザって言ってた頃 発売後は自力クリアが当たり前だったな
逆に自力でクリアできるようにヒントがないゲームはクソゲーって認識だし
ゲーム中のヒント=漫画とかで言うところの伏線だし
発売前の情報はジャンプとかコロコロとかに載ってた
逆に言えば、こういうとこに載ってないゲームはどれだけ名作だろうが埋もれるのが当たり前だった ジャンプの巻末の白黒ページにも超小さいゲーム紹介コーナーがあった
そこに竜を育てるRPGとして1枚白黒の画面写真があるだけだったサンサーラ・ナーガ2買ったわ
あと広告として1ページ大貝獣物語が載っててそれだけで大貝獣物語も買った >>24
顔馴染みの古本屋が
「ゲームの攻略本は、なんだろうと最低100円で買い取る」
って言って実際買い取ってたな(当然ボロボロとかはダメだけど)
それで商売になるくらいに、かつて攻略本は需要あった ポケモン赤緑は発売前にコロコロのゲーム紹介に見開きで2ページだけ紹介があって
なんか面白そうで発売日に買った
なんの情報もなかったから伝説ポケモンはみんな殺したしミュウツーも見つけられなかった
後々クラスでも流行ったから最初からやり直した >>1
攻略本、大技林、友達同士の口伝てだな
口伝ては特に多かった気がする
だから間違った攻略も良く出回ったw 今も昔もたいして変わらんよ
日本は1990年頃には文化的経済的に成熟してたし
ほんとネットが発達したってだけ
1990年代ってペットボトルあったんですか?って質問あったけど
もちろんあったし
縄文時代じゃないんだからさw >>32
DQ5でフローラ選ぶとNTRれたアンディが闇落ちしてゲマの部下として襲ってくるデマとか出回ってたわw 昔はマジで前作が面白い→新作を買おう が成り立ってたんだよな
前作を友達の家で見て面白いわけだけど
今と違ってそれを買おうとはならない
それはもう古いゲームだから
次の新作が出た時に買うってわけ >>34
何が変わらないのか
ゲームの情報得ることに関しては大違いなんだが >>32
高橋名人が指にバネ仕込んでて逮捕されたらしい 俺はサテラビュー持ってなかったんだけど
サテラビュー持ってる友達がいて
わざわざ本屋でサテラビュー通信立ち読みして番組表みたいなのチェックして
面白そうなゲームが配信されるタイミングを見計らって遊びに行ってたの思い出した 〜97、98年まで:紙媒体
それ以降:インターネット >>42
ポケモンとか割と新作が出る度にぶっとい辞書みたいな攻略本も出るのを見かけるが他は知らんなぁ あつ森も攻略本でたけど要するにそれレベルで売れないと本としては商売にならないんだろうね >>42
あつ森の攻略本が売れて、ちょっと話題になったと思う
逆にいうと売れたら話題になるようなモンになっちゃったわけで ドラクエ3の黄金の爪の場所やドラクエ4のカジノの838861技は
ゲーム雑誌では箝口令敷かれてたのに発売日から1〜2週間後には既に学校で広まってたな
スト2Xの豪鬼コマンドもメストが黒塗り修正で掲載してたけど(実際はうっすら文字が読める)
それ以前から全国のゲーセンでは普通に使われてた 昔は三国志やスパロボの攻略本を読むのが好きだった
ゲームの為でなくキャラクター等の紹介が凄い面白かったよね >>48
ほとんどのメーカーがゲーム内容についてのお答えはできません、だったけどバンダイは電話すれば教えてくれたな 徳間とソフバンの専門誌買ってた
ファミ通なんかは情報薄くてダメだったな
PS2辺りでファミ通一強になるんだけど 情報は口コミか書籍で見るしかない時代
ファミ通は乗りに乗っていたな ファミ通なんかよりゲーメストに生き残ってほしかった >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ まあネットは変わったなネットは
だが本質的には変わらん
ただゲームをやってるだけだ
それ以前は違う、ゲーム自体なかった 基本は学校のゲーム仲間で情報交換で解決
それで解決しなければ月間雑誌か攻略本待ち 大人向け週刊紙のフライデーかなんかにFF8の召喚獣の取り方が載ってて
キッズだったけど立ち読みしたわ アルティマニアが地味によかったわ。
ゲーム内で補足しきれてないストーリーをキャラクターごとの日誌感覚で描いてあるのが見てるだけで楽しかったわ。 >>64
読み物として面白い攻略本あったよね
宮部みゆきはゲームの攻略本好きって話してたな パソコン通信の頃はゲーム会社の人が直々にプレイヤーの質問に答えたりしてたよなぁ
ログがあったんでちょっとだけ貼ってみるけど今こういうのってなかなか無いよね
780/782 K****377 RYO ロードロップキックで質問
(11) 95/03/17 21:25
はじめまして、VF2に燃える多キャラ使いRYOと申します。
四天王ウルフさんにお尋ねしたいのですが、ウルフでロードロップキック
を出すときは「62K/16F」と雑誌にありました。しかし
現実的に練習しても出ないので方法を変えると
「G押しっぱなし、62、G離す、K」=G(62)−GK
だと80パーセントまで出るようになりました。これはどうしてなの
でしょうか?「G押しながら」が重要なのでしょうか?最近ガード
のうまい相手に対しての対応としてロードロップを使い始めたので、この
方法で出るのか、62Kなのか教えてください、よろしくお願いします。
ジャイアントスイングWOLF、キャンセルコンボJACKY、アキラスペAKIRA、他 使い RYO
893/901 L****702 四天王ウルフ RE:ロードロップキックで質問
(11) 95/03/21 13:30 780へのコメント
RYOさん、はじめまして。
ウルフのロードロップキックについてです。
> 「G押しっぱなし、62、G離す、K」=G(62)−GK
確かにこの方法でもOKです。
しかし、内部処理的には、62Kとやるのと
何ら変わりがありません。
何故この方が出やすいのかは、ちょっと判りません。
ちなみに、プログラムが判断しているのは、
「ニュートラル」「6入力」「2入力」「K」です。
ではでは。
四天王ウルフ コアなゲーセンのコミュニティノートに色々書いてあったなぁ。 ダビスタだけで雑誌作っちゃうくらいには凄かったな
売り上げ的にはそこまで凄いわけじゃないんだけど
コアゲーマーの数があれだけってのは凄いんだろうな
競馬雑誌の売り上げが伸びまくってたらしいし
競馬人口も猛烈に増えた >>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ 店にある空のケースの裏をめくってわずかな情報から
どんなゲームか想像してドキドキしながら家に帰るんだ
発売前の動画公開とかヌル過ぎる >>34
つーか、そのネットですら90年代と今では全然違うだろ
ADSL普及前はリッチなwebページとかPDFのDLとか嫌がらせかよって感じで嫌われてたし
、win95以前はモデムの設定とかPCのパラレルポートの設定とかできねー奴が結構いたし、IEも無かったり最初の頃はクソ過ぎてマトモなブラウザ(当時はほぼnetscape一択)は有料ソフトで数千円の金を出して買ってたんだぞ おれが言ってるのはもっとでっかいスケールの話ね
1960年と1990年では文化経済的に劇的な差があるけど
1990年と2020年では同じ30年でもあまり変わらないってことさ
ネットは発達したけどやってることはあまり変わらん
メディアで新作ゲームを見てワクワクして発売日を待つ
ゲーム情報も高速かつ大量に得られるけど
ほとんどの人はトップページにあるものしか見ない
今も昔もただ遊ぶだけさ ゲームの情報はどうしてたかってスレで何語ってんだこのバカ
こういうバカの駄文を見せられるのがネットのない時代にはなかったことだな 近くのゲーセンノートにゲーム誌で働いてる人が来ていたのか○○が移植決定とか雑誌に載る前の情報が書いてあった >>1
ファミ通と電撃スーパーファミコンだったかな 基本紙媒体だったな
後は友達からの口コミ位か、ただ口コミはデマも多かった >>73
ネスケってインターネットマガジンとかの雑誌にTrumpet Winsockなんかと一緒に
付録CDに入ってた気がする…というか、買った記憶が無い
Trumpet Winsockの作者さん、あんま稼げてなかったらしいが >>74
VRや3Dが大失敗してこれから30年も対して変わらなそう。
AIもなー。 >>1
ファミ通とかPS.SSの電撃系の情報誌だな ネット禁止の寮ぐらししてたころは
アニメはニュータイプ
ゲームはファミ通
だった >>1
上手い友達or攻略本買った友達
お前らは上手い友達になれないと下手糞でやらなくなったから貸してくれる友達の道もあった >>1
ゲーセン派→ ベーマガ、ゲーメスト、Beep
PCゲー派→ ベーマガ、ログイン、コンプティーク、ポプコム
家庭用ゲーム機派 → ファミ通その他いっぱい
紙媒体の量が今とは比較にならん はっきり言ってネットの無い80年代の方が今の300倍くらい活気あったよ
ゲーム業界もゲームメディアも >>67
モリガンの超必のコマンドだけが何故か書いてあったのが今でも印象に残ってる
→強P中P小P→ ファミ通のやり込み大賞は好きだったな
FF7をゲーム内タイムで15分かからずクリアするやつとかあって毎回楽しみだった なに言ってんだか・・・
パソコン通信環境を整えられる人材は当時としてはかなり貴重だったろうに。
あとテレホーダイ回線があってでさえ金もかなりかかるから相応の経済力がないと無理無理ww
当時ハナ垂れガキだった俺には到底あり得ない選択肢だぞ。 >>100
パソ通ってぶっちゃけ
アマチュア無線くらい閉じた世界だったから
一般人なんてまず居ないし パソ通時代はテレホタイムにBBSの新着を一気にDLしてゆっくり読む&レス予約が普通だったし
一般人がいないからむしろアニメやゲームの話題が多かった パソ通時代なんて実名でやりとりしてても問題なかったしなあ 毎週ワクワクしながらファミマガ買って、家路に急いだあの頃。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています